関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

痴呆介護

回答17 + お礼13 HIT数 3174 あ+ あ-

名無し( 31 ♀ Nra2w )
08/06/02 18:15(更新日時)

介護の理不尽さを痛感しています父親が脳梗塞により 半身マヒになり 家には 少し位しか歩けない母もおり私は仕事をしているとゆう事で 現在 父親は老人ホームの お世話になっています。元々 気難しい 神経質な父親で カッとなると 自分の感情をコントロール出来なくなる所もありましたが 脳梗塞をして 右脳が萎縮している事もあるのでしょうが 問題行動が多々あるらしく 私達も 頻繁に行ってましたが 家族の者は そんな問題行動を目撃した事もなく 介護人さんから こうゆう事があったと聞く度に ショックで…引け目から 言いたい事も言えず ホームに行った時は 介護人さんに申し訳ないと思い、一生懸命 父親の世話をしていました。ケアプランの話しをかねて 話しをしに行った時 何の打診もなく いきなりの退所通告があり 次の施設を探すとゆう事も してないと言われ 途方にくれる 私達。家で看れないからホームで お世話になっているのに…なんの為の 介護なのか…現在 私は別居中で 自分の事での悩みもあり いっぱいいっぱい。施設と戦う度に 疲れと異様な眠気。死にたくなります。

No.682618 08/05/31 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/31 00:33
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ケアマネさんと、認知症対応の小規模多機能の施設を検討してください。

No.2 08/05/31 01:07
お礼

レスありがとうございます。そのケアマネさんが 自分の仕事は 入所してる方の 施設でのケアのプランを立てるだけだから 他の施設を探すとゆう事はしていないと 最初に言われました。 後日 私達が色んな施設を探して予約してきますから次が見つかるまで 居させて下さいとお願いしたら その時は 相談員さんが 期限とかは切りませんのでと言ったのに すぐに 話しがあるから 帰り事務所に寄って下さいとゆう事で 行ってみると 相談員と ケアマネが 先程は期限切りませんと言ったけど 相談して やはり 3カ月と期限切った方が 家族さんも動きやすいと思うからと 訳の解らない事を言われました。その時も 二人して 他の施設を探す事はしていないと言っていました。

No.3 08/05/31 01:15
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

いや、施設のケアマネではなくて、お父さんを担当しているケアプランをたてる人がいますよね。要支援なんですか?要介護なんですか?主サンが分からないなら、最寄りの役所の高齢者福祉課へ。それとも年齢は高齢者ではないのですか?その場合は障害福祉の方へ行ってください!

No.4 08/05/31 01:40
お礼

レスありがとうございます。父親のケアプランを立てるのは その施設のケアマネなんです。居宅のケアマネを他で決めても 施設を出ない限り居宅のケアマネ動けないそうで…一応 市役所の介護福祉の方に行きましたが ホームの 相談員とケアマネに 色々 騙され 誰も信じられなくなり 市役所の人とはいえ ホームの施設長が 市役所を退職して来てるとゆうような感じの 偉そうな人で 市役所とつるんでるんじゃないかと 疑ってしまい 信じてよいのか…老健と 他の老人ホームを1件づつ予約入れましたが 順番待ちで いつ空くか…他に グループホームも行ってみようとは 思っていますが 仕事しながら 母の介護しながらは キツイです。

No.5 08/05/31 07:42
通行人5 ( ♀ )

1さん、入所している方には1さんが言われる居宅のケアマネはいません。
居宅ケアマネは在宅の方を担当します。
入所している方の担当は施設ケアマネです。

主さん、現在入所しているのは何の施設ですか?
ケアハウス?
介護老人保健施設?

No.6 08/05/31 08:31
お礼

レスありがとうございます。父親は 要介護4で 今 出てくれと言われてるホームは 一番最終の地の 特別養護老人ホームです。色んな方に聞くと ほんとは出ろとは 言ってはいけないらしいのですが 向こうは 父親の為の 特別のケアプランもしていましたが もう手立てはない介護出来ないとゆうのです。

No.7 08/05/31 09:06
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

仕方無いでしょ。自分達で見ましょう。

うちは祖父でしたが、そりゃあ酷かった😫総合病院で、同室の人をクズ呼ばわりし、看護婦さんをカスと罵って追い出された。その後、祖父の実の弟である叔父さんが苦心して医大に入院させてもらうも同様のご乱心。先生を人殺しと言い、こんな所に居たら殺されると叫んだ。同室の人達、その方を見舞いに来た人達、自分の見舞いに来た人達の全てを馬鹿者と蔑んだ。仕事中に呼び出され病院に行ったら、回診拒否にブチ切れた親父と叔父さん、祖父の壮絶な喧嘩で病室メチャクチャになっていた。土下座して訴えられなかったが、即退院させられ祖母は悔し泣きしていた。家に帰って来ても変わらず、俺も茶碗を投げつけられた。祖母と母親の苦労は、無数の痣が物語っていたよ。その後、まともな治療が受けられず半年で亡くなったが、誰も涙を流すこともなく笑顔の葬式だったよ。参列者の皆が祖母と母親を労い誉めていました。よく頑張って見捨てなかったねと。

そんな人達も居ます。頑張ってね。

No.8 08/05/31 09:27
お助け人8 ( ♀ )

ケアマネです。
都道府県にも介護保険課があるので、どうしても納得できなければ、相談してはどうですか?

施設は都道府県が指定をしないと運営ができない☝ので効果があるかもしれません😃

入所した時に契約書を書いたと思いますが、〇〇な時は退所と書いてあるかもしれないのでもう一度確認してみて下さい(^-^)/
介護は一人では無理なので、色々な人と相談して下さいね💖
どうしてもの時は医療併設の療養型がいいと思いますよ。

No.9 08/05/31 12:02
お礼

>> 7 仕方無いでしょ。自分達で見ましょう。 うちは祖父でしたが、そりゃあ酷かった😫総合病院で、同室の人をクズ呼ばわりし、看護婦さんをカスと罵って… レスありがとうございます。自分たちで見る事の出来る状況であれば見ます。各家庭にも 事情があります。レスを見て少し 悲しくなりました。そうゆうお祖父様を見てらした方なら 介護の大変さを分かってらっしゃるとは思いますが 多分 お祖母様と お母様が 主に介護してたから ご自分に 重荷が全部くる事がなかったのでしょうね。

No.10 08/05/31 12:22
お礼

>> 8 ケアマネです。 都道府県にも介護保険課があるので、どうしても納得できなければ、相談してはどうですか? 施設は都道府県が指定をしないと運営が… レスありがとうございます。温かい励ましを頂いて 本当に嬉しく思います。その施設は まだ出来て2年程で 県の管轄だから 県も交えて指導とゆう形に なると思いますが 契約書に 確かに 重大な 過失によりとはありますが ケガをさせたとゆう事はなく 暴言と 叩く 男性本能が 押さえられないとゆう様な話しです。確かに 気難しい人でしたが 他人を叩いたり 他人を傷つける暴言を言ったり 特に男性本能をあからさまに行動したりとゆう事はなく 不器用な真面目な父親でした。多分 病気が させてるのだと思います。福祉課に 動いてもらった方が 良いようですね。本当に、ありがとうございました。

No.11 08/05/31 12:34
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

介護士をして9年になります。
正直な話、施設にもよりますが、問題行動があり、他の入居者に手をあげたり、八方手をつくしてもダメな場合は、精神科受診して、💊で調節したり、することもあります😥
また、退所になった場合もあります。
現在介護士の人数の確保も困難で、みんな、サービス残業しながら、施設の入居者のお世話をしています💦
いわばギリギリの状態です💧殴られたり、噛まれても、必死です。相手も、それなりの理由があるからどうして❓と日々考えながら過ごしてます。
妊婦でも夜勤にお風呂のお世話をしなきゃ、だめなくらい、人数がいません💧
あたしは、そういうのもあり、退所して下さいと言われたのもあると思います💦
現在入居している施設は、介護(老人)保健施設ですか❓
今は、小規模多機能やグループホーム、ケアハウス、ショートステイなどあります。在宅支援センターなどに問い合わせしてみてはいかがでしょうか❓
今、働いてる施設は、どんな人でもうけいれられるような対応できるようにしてます。もちろんケアマネが、相談にものってくれます。さがせば、受け入れてくれるところはあります。死にたいなんて言わないで下さい🙇

No.12 08/05/31 13:05
通行人12 ( ♀ )

介護士です💡いきなり退所通告とはひどいですね⤵😞💦何だかあんまりいい施設ではなさそう😣 問題行動があった際、ご家族に報告するのは、決して責めてる訳ではないので、負い目を感じたりしないで下さいね😄でも普通ケガした時や、本当にひどい場合しか言わないけど💦ご家族に対して配慮がないなぁ~と感じてしまいました。 ケアマネさんは同じ施設のケアマネですか⁉ケアマネに話して、お父様に合った所を見つけてもらって下さい💡遠慮せずに話した方がいいですよ🍀それでもダメだったら市町村の窓口に行ってみて下さい。今は辛いだろうけどがんばって‼

No.13 08/05/31 13:42
お礼

>> 11 介護士をして9年になります。 正直な話、施設にもよりますが、問題行動があり、他の入居者に手をあげたり、八方手をつくしてもダメな場合は、精神科… レスありがとうございます。そうですね 介護人さんの方も ギリギリなんでしょうね。父親は 今 特別養護老人ホームにいます。私達は 介護のシステムも 全然分からず 施設のケアマネは 家の事情も聞かず 最初から家に連れて帰る事を 進めていました。が 父 母共に 81歳。母も 要介護3です。そんな所へ 要介護4の父親を連れて帰っても 出来ると ケアマネと相談員は言い張りました。私が家に居るのなら 良いのですが 私も 仕事をしています。どおしても 家では見れないから 退所する事はわかりましたが施設を探して下さいとゆうと そうゆう業務はしていないとゆう ケアマネ。何も分からない私達は ここに行ったら 詳しく教えてくれるからと行った先は 在宅のケアマネの所。どうしても 家に帰らせたいようです。あまりにも やり方がヒドイので そのケアマネと相談員に不信感でいっぱいです。

No.14 08/05/31 14:07
お礼

>> 12 介護士です💡いきなり退所通告とはひどいですね⤵😞💦何だかあんまりいい施設ではなさそう😣 問題行動があった際、ご家族に報告するのは、決して責… ありがとうございます。父親は 今 特別養護老人ホームにいます。その施設には ケアマネが1人だけで そのケアマネが 他の施設を探す業務はしていないと 3回 言われました。うち2回は 横に相談員もいて 二人で 老健でも 次の施設が空くまで 長く居させてくれるよね~とか 順番待ちしている人多いけど タイミングで スッと入れたりするよね~とか 色々言っていたので すがる様な気持ちで行くと 電話を通していたのは 居宅のケアマネで そのケアマネさんに 家では見れないとゆうと 併設の老健の方に案内してくれましたが 老健の相談員さんが、お願いして今の ホームに置かせてもらったらと言われました。その事を 今のホームのケアマネと相談員にゆうと ゛そんな無責任なぁ゛と2人で言う始末。どっちが無責任なんだと腹が立ちます。昨日 面会に行った時に ちょっと引っ掛かる事を質問すると、施設を探すのは 相談員の仕事でと ケアマネが言っていました。その時 相談員は居ませんでしたが 前の2回は 横に相談員さんもいて 施設を探すゆう事はしてないと言ってたでしよ❓とゆうと 苦し紛れの言い訳をしていました。

No.15 08/05/31 15:34
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

施設の管理職をしています。以前は、在宅のケアマネをしていました。要介護3のお母様が要介護4のお父様を見れると言った、施設のケアマネや相談員の神経を疑います。仮に在宅にお父様戻って、介護保険で在宅サービス利用しても、夜間、早朝の排泄介助は、どうできると思っているんだろう。施設側も、精神科の専門医にお父様を診察してもらったのか、主さんにお父様を精神科の専門医に連れて一度診察受けて見て下さいと言ったのか?安易に大変だから、暴言等があるから、退所して欲しいと施設側が言っている感じがします。どなたかのレスにもあったように、都道府県の介護保険課、それ以外に都道府県の国保連合会、主さんの地域の保健所の施設整備課に苦情を言った方が良いと思います。家にお父様帰って来たら、お母様も共倒れになってしまうと思います。

No.16 08/05/31 15:50
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

レス読みました。
相談員もケアマネも何を考えているのでしょう💢
施設側としては、病院🏥(精神科)に連れていたてくれたのでしょうか❓暴言、暴力がひどいばあい、受診することもあると思います💦
でも、そういう施設にいても、きちんとしたサービスを主さんのお父さんにしてくれない気がします😣在宅ケアマネ、などに相談して早急に探した方が、いいかもしれません💧信用も安心もできませんよね😢
正直な話、ケアマネもピンキリで、一生懸命してくれる人もいれば、そうでない人もいます😭
いきなり、退所なんてそうそうはありません。まして、特養です。契約書をみなおしてみて、退所する場合のことも書いてあるはず、また、契約時には、なんて言われたのでしょうか❓

No.17 08/05/31 18:22
通行人12 ( ♀ )

お返事ありがとうございます✨しかし、ひすぎるケアマネと相談員ですね‼😫レス読んで腹が立ちました❗😠💣他人事としか考えてない😠同じ職種として恥ずかしいです😞💦 施設探しや紹介はケアマネがすると思うけど💦私だったら、お願いしてまた今の所にいさせたくないです。その在宅のケアマネさんや老健は同じ系列ですか⁉もし出来たら違うトコの方がいいかも。ウチは祖父母が在宅だったのですが、初めの所が良くなく変えました😣変更後は親身になってくれる方で、各々に合った所を探してくれました。難しい様でしたら、老健に入所させて下さいと再度在宅ケアマネに話した方がいいと思います。

No.18 08/05/31 19:29
お礼

>> 15 施設の管理職をしています。以前は、在宅のケアマネをしていました。要介護3のお母様が要介護4のお父様を見れると言った、施設のケアマネや相談員の… ありがとうございます。面談の時 今後のケアプランもせず いきなり退所通告でした。こちらの事情も聞きもせず。現在 私は 父親が倒れたと同時期に 主人と色々あり 別居中です。母を1人にしておくわけにもいかず 実家で 看て仕事もしています。家も昔ながらで車椅子対応ではありません。それを 言っても デイやショート 夜もヘルパー来てくれるから出来ますよ~と軽い応答でした。介護のしくみが 何も分からない私達は 相談員と ケアマネが言ってる事も よくわからず。今から思うと 在宅にするなら 今後の相談にのるけど 他の特養を希望するなら 探さないとゆう事だったのだと思います。相談員が主になって捲し立てて ケアマネが合いの手をいれるとゆう感じでした。色んな施設のケースを人に聞くと 介護人のゆう父親の言動は まだ軽いように思います。一応 精神科の先生にも応診で診てもらってますが 受け答えは、ちゃんと出来るので薬を飲ます程ではないとの事らしいです。施設側と私達とでは 話し合いも堂々巡りになるので やはり市の包括支援の方に入って頂いたほうが良いように思います。

No.19 08/05/31 19:41
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

同じ介護の世界にいる人間として、主さんには、申し訳ない、こんな相談員やケアマネばかりでは、無いからね、それにしても、夜間にヘルパー来てくれる?そんな事業所少ないし、通常の時間帯より、料金高くなる、施設の相談員やケアマネ、在宅サービスの事、分かっていないよ、お金の事を考えれば、施設より在宅サービスを介護度の範囲内に収まれば安いけど、限度額超えたら、自己負担になる、地域包括に相談するのも一つだと思います、

No.20 08/05/31 19:57
お礼

>> 16 レス読みました。 相談員もケアマネも何を考えているのでしょう💢 施設側としては、病院🏥(精神科)に連れていたてくれたのでしょうか❓暴言、暴力… ありがとうございます。精神科の先生には応診で診てもらっていて ちゃんと受け答えしてるので 薬を飲ます程ではないとの事です。父親の暴力は 車椅子を わざとぶつけて 叩いたとゆう事で いけない事ではありますが 色んな方に聞いていると それほどヒドイ暴力でもないようです。暴言は 他の利用者さんを 中傷する暴言で それも本当かどうかも分からないような事を言っていました。病気になって 思い込みが 激しく 作り話しも本人には 本当の様なのです。それと男性本能。どれも 元気な時の父親には 絶対なかった症状です。契約者には 重大な過失とあります 母のケアマネさんは 父親のしている事は そんな重大な事ではないと言ってました。今の施設にいる限り 他のケアマネに変える事は出来ません。在宅のケアマネを決めるとゆう事は 家に帰るとゆう事で 帰ってからでないと 在宅のケアマネさんは動けない 仕組みらしいです。契約終了の援助とゆう項目もありますが どのようにでもとらえられる様な書き方です。私達だけでは やはり堂々巡りなので 市にも入ってもらった方が良いようです。

No.21 08/05/31 20:12
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます✨しかし、ひすぎるケアマネと相談員ですね‼😫レス読んで腹が立ちました❗😠💣他人事としか考えてない😠同じ職種として恥… 再びのレス ありがとうございます。本当に人格を疑うような相談員とケアマネです。どおも 首謀者は相談員で ケアマネは それに追随するとゆう感じにみえます。勿論 私達は ずっと その施設に居させるつもりもなく 他が見つかるまで居させてくれと言ったら 期限を切った方が、家族さんも動きやすいからと3カ月の期限を宣告されました。訳がわかりません。多分 私達が毅然としていなかったので バカにされているのだと思います。在宅のケアマネを決めたら 家に帰るとゆう前提で 帰ってからでないと 在宅のケアマネさんは動けないそうです。だから今は その施設のケアマネしかいないんです。父親にはグループホームの方が向いているのではと 市の方に言われたので 予約を入れるつもりですが 空くまで時間がかかるのではと思います。だから あまり事を 荒立てたくなかったのですが 市に間に入ってもらうしかないようです。

No.22 08/05/31 20:33
お礼

>> 19 同じ介護の世界にいる人間として、主さんには、申し訳ない、こんな相談員やケアマネばかりでは、無いからね、それにしても、夜間にヘルパー来てくれる… 再びのレス ありがとうございます。そんな 相談員とケアマネばかりではないですよね。前の 相談員さんと ケアマネさんは こちらの事情を分かってくれていたのだと 今になって よく分かります。今の相談員は 去年位に ケアマネは最近変わったようです。前の 相談員さんは同系列の隣接の特養に変わられたようで お礼も言えなかったのが 残念です。心強い 励ましありがとうございます。

No.23 08/05/31 21:23
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

同系列の特養の相談員さんに連絡を入れてみたらどうですか?それとお父様、特養に入る前には、在宅のケアマネさんは、いなかったのかな?いなければ、お母様のケアマネさんにも協力仰ぎましょう。その施設のケアマネと相談員、俺が指導したい、お前ら、何を言っているのか、退所と言う前に、施設全体で努力をしたのかとね、経験浅い、相談員と施設ケアマネかもね、揉めるかも知れないけど、地域包括や地元の介護保険課や県の介護保険課や国保連合会等、協力仰ぎましょう。

No.24 08/05/31 23:25
お礼

>> 23 ありがとうございます。皆様からの アドバイスと 温かいエールで 気持ちも少し 楽になってきました。父親は同系列の病院の長期療養型から今のホームに入所したので、前のケアマネさんは居ないんです。前の相談員さんには 同系列なので迷惑をかけると申し訳ないので 頼る事は なるべく避けたいと思いますが 予約を入れようかと考えてる グループホームは 母のデイサービスの施設の すぐ近くにあり 時折 デイの施設の方に グループホームの方も 介護人さんが連れて来ていると聞いたので それとなく プッシュして頂けないか 母のケアマネさんにお願いしてみようかと… まずは グループホームの方に見に行った時 切実にお願いするしかないかと… 私達も争って 退所したくはなかったのですが 3カ月して他が空くとゆう保証もなく、このままだと 後々 同じ様に退所を迫られる人も出てくるかと思うと 気の毒で やはり考え方を変えてもらわないと いけないと思います。まだまだ しんどい事がありますが 私達が父親を守らないといけないと 新たに思いました。ありがとうございました。

No.25 08/06/01 00:19
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

主さん、ごめんなさい、主さんに対して、プレッシャーかけたかも、知れない。反省です。3ヶ月で次の所、見つけるなんて、難しいと思います。でも、お母様の利用しているデイの側のグループホーム、良いかも知れないですね(俺の近隣に似ている)、俺が言えるのは、一つとして主さんのお父様が、現在生活している特養に入られるように、地域包括やお母様のケアマネ等に協力仰ぐか?二つ目、お母様が利用しているデイの側のグループホームにお父様を入所させるかだと思います、在宅では、お母様と主さんが倒れると思いますよ。

No.26 08/06/01 01:21
元介護職員 ( 30代 ♂ 4NHFw )

はじめまして。個人的には記事NO.8のケアマネの方の見解に賛成です。施設も人手不足などでかなり究極な勤務体制になっているところが多いです。介護・・・・・ 確かに大変です。幸せにも僕は、利用者さんに大変さを感じたことはありません。
しかし、在宅で貴方様が頑張るにも限度があると思います。人道的であり、貴方自身の心が穏やかになる方法を探してほしいのです。

No.27 08/06/01 01:22
元介護職員 ( 30代 ♂ 4NHFw )

上の続きです^ ^;

介護職員といっても人間ですから、いろいろな方がおり、それでも貴方は介護士?と聞きたくなるような人も残念ながらおります。施設運営が大変なのは分かりますが、有無を言わさず三ヶ月で退所してくれ、などという施設は、ろくな介護はしていないでしょう。最後に、今は老人で、認知症になったり、体の自由が効かなくなって、一見訳のわからない行動をとっているように見える方も、もしかすると心の中では正常な分別がついており、私たちを見て、なぜ自分の言ってる事が解らないんだ!そう思われているかも知れないとおもうと、やりきれません。きっと私たちのように遊んだり、恋愛をしてたり、そんな様々な時間を経て現在に至ってるわけですから、個人的には介護を必要とされている方々を見ると、悲しいです。
しかしもっと悲しいのは、身寄りの無い何とか今を自力で生きている一人の老人を見た時です。貴方様はボロボロになるまで考えておられるのだから、人道的な対処の後に自分の人生を優先したからといって、貴方を責められる人はいないでしょう。そして、自分を責めることも無いですよ^ ^
頑張ってください。失礼いたします。

No.28 08/06/01 09:21
通行人28 ( 40代 ♀ )

私も、要介護の両親がいます。主さんは御兄弟はいないのですか?私は、兄がいますが他県なので…自分自身肝炎で幼児もおり、毎日が体力勝負です💪お父様は今の特養の前は、療養型の病院にいたんですよね?その時は問題行動はなかったのでしょう?私の父も病院でしたが、問題行動を起こし…治まらないようなら出ていくように言われたことがあります。幸い安定剤の投与で落ち着きましたが…きっとお父様もその施設が合わないのでしょう。いきなり特養に入所できたなんて羨ましい限りですが、でも、そこでは安心してお父様をおいておけないですものね。相談員やケアマネから、家族さんで次の施設を探すよう言われたとありましたが、私はそれは当然なことだと思ってました。ケアマネさんが探して下さるところがあるのですか?母は在宅ケアマネがいましたが、入院してからお会いすることもなくなったし…在宅が無理になった時点で取り敢えず片っ端から、自分が行ける範囲の特養と老人保健施設を申し込みに周りました。現在の老健も先日、退所勧告され、探し周りどうにか3年前に申し込みしてあった老健に移れることになりました。お父様も良い入所先が見つかると良いですね。

No.29 08/06/01 11:36
通行人29 ( 20代 ♀ )

介護士です。わたしはグループホームに勤めています。当ホームにも認知症の方は居てますが穏やかに過ごしてますよ。ホームに入居前は自宅で暴力を振るったりと手に負えなかったみたいですが、ここに来てからは全くです。老人介護施設では暴力を振るう認知症の方には💊を処方しておとなしくするところもあるようです。その💊のせいで食欲が無くなり、体力が落ちて寝たきり、最後には死を向かえる事も少なくないようです。一人一人に合った施設を選んで欲しいです。ちなみに、グループホームは第二の🏠みたいな感覚で居心地はいいですよ。

No.30 08/06/02 18:15
お礼

お礼が遅くなったうえ、まとめての お礼で申し訳ありません。体調がすぐれず 食欲もなく 鬱々としてしまい 気力がありません。私には 姉が二人居ますが 長女は隣の市(車で30分位)に居ますが他人事で 父が2年前に ホームに入ってから 1回しか面会に来た事がありません。それも たまたまで 次女が連れて行った位です。実家にも 殆んど来ません。自分の用がある時だけです。次姉とその子供の姪が 助けてくれますが なかなか言い出しにくい部分もあります。時々 なんで私?と思いますが 親だからと自分に言い聞かせています。私達は この特養に居させてくれではなく 次が見つかるまでは 居させて欲しいだけなんです。こちらの事情も聞かずに いきなり出ろと言われ 事情を話しても 在宅を勧められ あげくに 3ヶ月と期限をきって 相談にものる気のない相談員の、やり方が許せないんです。2者で話しても 堂々巡りなので 市の包括支援に相談し 間に入ってもらう事にしましたが どこまで動いてくれるのか…とにかく 色んな施設に問い合わせて 行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧