注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

差出人不明の手紙

回答50 + お礼8 HIT数 20861 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/09/12 21:36(更新日時)

先日、差出人不明の手紙が届きました。内容は私への忠告のようなものです。自慢話には付き合えないとか本当に友達と言える人はいるのかとか。手紙の最後には、今後は相手の家庭状況を察して話をして下さいと。

私は確かに世間的には裕福かも知れません。昨年マイホームを建てたこともあり時折友人を招きます。大きな家を建てたので訪ねて来た友人とは家の広さなどの話題になってしまいます。でもこればかりは変えられない事実です。自慢話を頻繁にした覚えはありません。
一体誰なのか見当が付きませんが封書の消印や手紙の内容から該当するのは4、5人です。でもみんな友好的なママ友達で子連れで集まって育児話をする程度です。仲良くしていながら内心は良く思っていなかった人がいたかと思うとコワくて仕方ないです。最近は誰も家に招いてなかったし、そんなに頻繁に会ってないのになぜ今さらと疑問もあります。
一体誰なのか?そして今後はどうすればいいのかを考えると家事も手につきません。どうしたらいいでしょうか?

No.762439 08/09/11 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/09/12 15:53
匿名希望 ( nsnDw )

妬みで 屁理屈こねて主さんに八つ当たりしてるみたいに見える…。状況を説明するために、ここであえて「大きい家」とか表現してるだけだと思うし。何と比べて大きい家なのかって文句つけてる人いたけど、大きい家は大きい家なんだよ💦 みんなも大きいって言うくらいだし。変えられないっていうのは「大きい家の話題」じゃなく「家の大きさ」だし。むりやり文句つけてるよなぁ

No.52 08/09/12 16:20
通行人33 ( ♀ )

べつに 無理矢理、文句つけていませんよ。なぜ“文句” なのですか?
自分で『大きい家』と言うからには自分で『大きい』と思うからでしょ? 大小を比べるには 比較する物があるのでは?“皇居”と比べたら“大きい”と言わないよね。 だから私は 『何と比べて大きいと思うの?いつも家に呼んでる人たちの家と比べて、思うのではないの?それが態度にでているのではないの?』と 私なりの意見を言ってるだけですよ。
主さんのお宅はどこです?フタタマみたいな高級住宅街ですか?ふつうの住宅街に大きな家をたてて…それで、家に呼び、主さんがそんな気はなくても、ちょっと自慢にとれるような発言をすれば… 悪いけど『普通のサラリーマンの主婦』なら 妬みますよ。格好のネタにされますよ。
その事がどんなに卑劣と言われようが、現実 そんなもんです。

No.53 08/09/12 16:36
通行人53 ( ♀ )

余り気にしない方が良いですよ。
家は結局旦那さんが自分と愛する家族のために建てた物。
女性は妬む傾向があるから‥。
本当に貴女を思ってくれている友達なら誇らしいと思うだけで自慢なんてとらないし、何とも思わないですよ。
みているとちゃんと対応してるから考えすぎ無い方が良いです。
妬んだり嫉んだりする人は何事にもその様な傾向を示します。
旦那さんの主さんを愛する気持ちを大切になさって、主さんらしく元気に暮らしてくださいね。

No.54 08/09/12 17:05
匿名希望54 ( 40代 ♂ )

面倒ですな!差出人不明な手紙など無視にかぎる!
言いたい事あるなら正面から言ってもらいましょう

No.55 08/09/12 19:34
匿名希望55 ( 20代 )

主さん特に気にする事は無いと思います。私個人的には、主さんの言動に自慢気な感じは受けません。家が大きいのも年収が多いのも事実でしょうから。ただの負け犬の遠吠えと理解し、付き合いを控えればいいんじゃ無いでしょうか。

No.56 08/09/12 20:01
お礼

皆さんからのたくさんのご意見ありがとうございます。
家の大きさや年収の件で不快になられた方がいたならすみません。ただ私の現状を説明したかっただけで友人にはそんな話はしていません。旦那の職業や新築した家の造り等を聞かれたら正直に答えてました。決して友人を見下したつもりはなく、育児の話がほとんどだったと思います。
私に非がないとは思いません。もう少し相手の立場を考えるべきだったと反省もしてます。でも家を新築すれば多少は家の話題になるので…。あまり気を回しすぎるのもかえって失礼な気もしてしまいます。
2人の子供と妊娠6ヶ月の体なので外出は難しく、友達にはどうしても家に来てもらうことになります。今後は私なり会話には気をつけます。

お礼が飛び飛びだと指摘をいただきましたが、こういった掲示板への書き込みが初めてのためルールが分かりませんでした。
沢山のコメントありがとうございました。

No.57 08/09/12 20:29
通行人57 ( ♀ )

主さん、こんばんは😄
お礼、レス見た限り、全然嫌味でも自慢でも聞こえないよ💦
なんで相当嫌われてるとか自慢とか二度と🏠に行かないとか…😱
ここのレスした何名か除く皆さん、嫉妬、妬みのかたまりなんですね😄
主さん、気にしないでお身体お大事にね😄
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
手紙は気にしないで🆗😄
妬んで嫉妬する人っているから😅
ただの嫌がらせ相手にしても馬鹿らしいと気持ちを切り替えましょ😄
赤ちゃんの為にも😄

No.58 08/09/12 21:36
匿名希望4 ( ♀ )

主をかばう人は同情するだけ。主は現実なのにね、主さん可哀想に😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧