注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

差出人不明の手紙

回答50 + お礼8 HIT数 20869 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/09/12 21:36(更新日時)

先日、差出人不明の手紙が届きました。内容は私への忠告のようなものです。自慢話には付き合えないとか本当に友達と言える人はいるのかとか。手紙の最後には、今後は相手の家庭状況を察して話をして下さいと。

私は確かに世間的には裕福かも知れません。昨年マイホームを建てたこともあり時折友人を招きます。大きな家を建てたので訪ねて来た友人とは家の広さなどの話題になってしまいます。でもこればかりは変えられない事実です。自慢話を頻繁にした覚えはありません。
一体誰なのか見当が付きませんが封書の消印や手紙の内容から該当するのは4、5人です。でもみんな友好的なママ友達で子連れで集まって育児話をする程度です。仲良くしていながら内心は良く思っていなかった人がいたかと思うとコワくて仕方ないです。最近は誰も家に招いてなかったし、そんなに頻繁に会ってないのになぜ今さらと疑問もあります。
一体誰なのか?そして今後はどうすればいいのかを考えると家事も手につきません。どうしたらいいでしょうか?

No.762439 08/09/11 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 08/09/11 06:57
お礼

>> 5 私だったらまず、犯人だと思われる人達とは必要なとき以外関わる機会を減らします。そして手紙に書いてある事柄については、たとえあまり心あたりがな… 確かに自分の言動を見直すべきだと思います。的確なご意見ありがとうございます。

No.14 08/09/11 09:01
お礼

最初は嫌がらせの手紙だと感じて、日が経つにつれて忠告されていると感じてます。
確かに自分基準で話してしまう所はあったかもしれませんが自慢話とまでは…。

No.15 08/09/11 09:11
お礼

>> 11 随分、陰湿なことをする方がいるんですね。 何か凹むし、人間付き合いに臆病になってしまいますよね・・・・ 主さんもちょっと落ち着いたら、これ… 本当にためになるアドバイスをありがとうございます。
自慢話はしていないつもりでも相手の受け止め方はそれぞれですよね。
生活環境は変えられないので常に謙虚さを心がけます。
ただ、傲慢かと思われるでしょうが、相手を誉めたり羨ましがったりはいつもしています。
私の今の境遇だけを勝手にねたまれたとしたら私には何も出来ません。
しばらく様子をみます。
今回の件は自分を見直す機会になりました。

No.21 08/09/11 11:23
お礼

>> 19 全然 主さん 嫌な感じしないけどなぁ😓 ここで状況をみなさんに説明するために、自分の境遇を書いておられるだけで、普段ママ友との会話では こ… ありがとうございます。
いろんな人の意見に考えさせられます。親しくなったから何でも言っていいわけではないと痛感してます。
ちょっと人間不信というか友達と遊ぶのが不安になったので自分の中でもう少し落ち着くまで自粛します。

No.22 08/09/11 11:27
お礼

>> 20 私は主さんのお礼読んでも不快に思いませんでしたよ。 これもまた個々の受け取り方の違いでしょうかね… 主さん、仕方ないよー。それぞれ生活違うも… 子供のためにも自信を持って頑張ります。
自分自信反省する点もあり、勉強することもありました。

今後友達と遊ぶ時には疑うわけではなく、事情を話して今まで不快にさせていたことがあったなら申し訳なかったとお詫びします。そういう話題を切り出すのはちょっと難しいですけどね(^_^;)

No.27 08/09/11 12:39
お礼

>> 25 主さんは悪い人ではないけど何か上から目線というかスレ本文を読む限り一言多い気がします💧 「世間的には裕福」は要りませんよね?「大きい家を建… コメントありがとうございます。
普段から会話には十分に気をつけないといけないですね。
ただ、大きな家等の表現は友達に使った言い方ではなくこの相談を具体的に分かってもらいたいためにしたものです。

No.35 08/09/11 23:34
お礼

>> 33 主さんの 『確かに世間的には裕福ですが』 この『世間』は どの人達を対象に思うのですか? 『大きな家をたてたので』も どの家を対象にそう思… 誤解があるようなので訂正します。
変えられないのは『家』の大きさであって家の話題ではありません。世間的にという表現も悪い印象を与えてしまったようで…。旦那の年収が同年代のサラリーマンの平均年収より高かったのでそう表現しました。

No.56 08/09/12 20:01
お礼

皆さんからのたくさんのご意見ありがとうございます。
家の大きさや年収の件で不快になられた方がいたならすみません。ただ私の現状を説明したかっただけで友人にはそんな話はしていません。旦那の職業や新築した家の造り等を聞かれたら正直に答えてました。決して友人を見下したつもりはなく、育児の話がほとんどだったと思います。
私に非がないとは思いません。もう少し相手の立場を考えるべきだったと反省もしてます。でも家を新築すれば多少は家の話題になるので…。あまり気を回しすぎるのもかえって失礼な気もしてしまいます。
2人の子供と妊娠6ヶ月の体なので外出は難しく、友達にはどうしても家に来てもらうことになります。今後は私なり会話には気をつけます。

お礼が飛び飛びだと指摘をいただきましたが、こういった掲示板への書き込みが初めてのためルールが分かりませんでした。
沢山のコメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧