注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

軽度の知的障害だった場合

回答7 + お礼7 HIT数 65693 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
08/08/28 23:10(更新日時)

赤ちゃんが軽度の知的障害だった場合、いつ頃から他と違ってきましたか?(何ができませんでしたか)

うちは未熟児で産まれた為、保健所の健診にも一回も行っていないのですが、上の子よりかなり発達の手応えがなく、最近では確信しています。

もうすぐ10ヶ月です。

No.775079 08/08/26 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/26 18:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

軽度知的障害の13才の娘がいます うちも心臓に異常があり生まれた病院でずっと見てもらったため保健所の検診は行った事ありませんでした 上にお姉ちゃんいて 最初は大人しい子なのかと思ってました 幼稚園位から あれ?みたいに思ってのんびりした性格だと思ってて…小学校入ってあきらかに違く検査したら軽度知的障害で少し自閉症気味でした 今個別支援クラスに入ってます 正直うちは赤ちゃんの頃は全く分からなかったです 参考になるかわかりませんが…3歳位にならないと専門医もわからないと思います 心配ならかかりつけの先生に聞いてみたら如何ですか

No.2 08/08/26 20:42
お礼

ありがとうございます。うちは先天性の内臓疾患がありました。まだまだわからないのですね。今は療育に手厚いので、気が焦っていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.3 08/08/27 15:01
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

重度の知的障害を抱える息子がいます。

疾患をお持ちのようなら、定期的に主治医の診察を受診されていますよね?

現在10ヶ月だと、寝返り・お座り・ハイハイ・つかまり立ち等の発達の様子はいかがですか?

息子の場合は、発達全てがとても遅れていました。
1才になっても⬆の事が全く出来なくて。

知的な事は、ある程度成長してみないと判断が難しいと思います。
1つの目安は3才位に。

もし、お子さんの運動面が息子のようにとても遅れているようでしたら、主治医に相談してリハビリを受けてみてはいかがですか?
1才前でも可能です。

知的な面は小学生の今でも小さな子の行動ですが、運動面は4,5才以降から活発になってきました。
本人のやる気が無かったので、とてもゆっくりでした。


主さんがお知りになりたい軽度な場合ですと、乳児期の発達には特に目立った遅れは見られないと思います。
高学年以降になり、勉強の遅れや行動や身の回りの事が同級生よりも幼い感じがするところから気付く方が多いので、乳児期で気付く事は難しいと思います。

どんな事があろうと気になる事は小児科へ相談して下さい。

No.4 08/08/27 20:36
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

ちなみに保健所の検診を受けていないとしても、小児科で個人的に受けていないのでしょうか?

No.5 08/08/27 23:56
お礼

>> 3 重度の知的障害を抱える息子がいます。 疾患をお持ちのようなら、定期的に主治医の診察を受診されていますよね? 現在10ヶ月だと、寝返り・お… 今実はリハビリに通っています。こんな小さい時期では運動発達の遅れは知的な遅れだと、気にしています。やっぱり幼い気はするんです。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

No.6 08/08/28 00:00
お礼

>> 4 ちなみに保健所の検診を受けていないとしても、小児科で個人的に受けていないのでしょうか? 受けていますが病気がメインみたいで、あまり知的な部分は突っ込んでくださらず、聞いても遅れてくるかも知れませんね…ぐらいで、歯がゆいです。だから体験談が聞きたくて、ありがとうございました。

No.7 08/08/28 06:37
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

10ヶ月では知的な事よりも運動面の発達を中心に検診を行っていると思います。

病院と自宅を往復する日々のみだと、悶々としてネガティブに考えてしまうと思います。

保育園や幼稚園に通うような気持ちで療育センターや通園施設へ通われてはいかがですか?

私の地域の通園施設では、親子一緒に通園し、10時~14時の間を一緒に過ごしています。
保育士さんや同じように悩みを抱えた親子が通園しているので、お互いに悩み相談をしたり、情報交換をしたり出来ます。

お子さんについても、お友達が出来たり、ご家族以外の人と触れ合って刺激にもなります。

2人っきりの日々を過ごすよりはメリハリが出来て良いですよ。

保健師さんに相談してみて下さい。

No.8 08/08/28 08:06
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

3番です。

運動面の遅れ=知能の遅れ
とも限りません。

通園施設時代のお友達の中にも、運動面がとても遅れていましたが、とてもお喋りで頭の良いお子さんもいました。

言葉の発達具合が分からないと知能の遅れがあるのかどうか判断しづらいと思います。

個人差もありますから、3才位まで様子を見てはいかがですか?

家に籠もっていると、悪い方にばかり考えてしまうと思います。

通園施設や育児サークル等、外へ出る事を考えてみてはいかがですか?

私も通園施設へ通うまでは自宅と病院を往復するだけの生活でしたが、通園施設でいろんな人と触れ合い、悩みを発散出来、親子共に成長させて頂きました。

No.9 08/08/28 12:13
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

その患っている疾患を診て頂いている病院は、ご自宅から近くて通いやすい場所ですか?

もし、1時間以上もかかるような場所でしたら、ご近所等、通いやすい地域にかかりつけの病院・医院を作ってはいかがですか?

疾患を診て頂いている主治医の先生は信頼出来ていると思います。

でも、軽い風邪や麻疹や水疱瘡など感染症にかかった時、遠い主治医の病院まで通うのは、お子さんや主さんやご家族にも負担がかかると思います。

疾患で使用しているお薬と疾患と風邪などとの養生の仕方・付き合い方などを第三者の立場で相談出来る人を作っておいても良いと思います。

うちの息子も定期的な診察を受ける主治医(総合病院です)と風邪など普段の病気の時に診て頂く医院と2つ使い分けています。

検診や予防接種なども医院の方が受けやすいと思います。

No.10 08/08/28 14:23
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

自閉症と重度の知的障害の男の子のママです。運動面では何も異常はありませんでしたが、歩きはじめたころから、他の同じぐらいのお子さんとは異なる行動がありました。ことばが出るようになったのは、小学校に入ってからですが。まだ、会話をして楽しむことは出来ません。社会面、生活面全てにおいて、一人では出来ません。
 確か、2才の時に小児科の専門医に自閉症の診断をうけました。
 保育園は障害児枠で4年お世話になり、その間に療育手帳を申請して、知的重度のA判定でした。3年ごとの更新ですが、小学6年の今でもA判定です。

No.11 08/08/28 22:55
お礼

>> 7 10ヶ月では知的な事よりも運動面の発達を中心に検診を行っていると思います。 病院と自宅を往復する日々のみだと、悶々としてネガティブに考… 色々ありがとうございます。先天性の病気の他に未熟児で生まれた為に慢性肺疾患ももっています。まだ小さいので他の赤ちゃんからの感染症が怖いです。でも決まれば主治医に相談して、などと色々一人で考えてしまいます。一度保健師さんに相談してみます。

No.12 08/08/28 23:02
お礼

>> 8 3番です。 運動面の遅れ=知能の遅れ とも限りません。 通園施設時代のお友達の中にも、運動面がとても遅れていましたが、とてもお喋りで頭の… 再レスありがとうございます。やっぱり言葉が一番決めてになるんでしょうか。上の子供である程度わかるので1才になっても何も言わないなら、本格的に考えていくのが良いのですね。もうすぐはっきりしますね。頑張ります。

No.13 08/08/28 23:06
お礼

>> 9 その患っている疾患を診て頂いている病院は、ご自宅から近くて通いやすい場所ですか? もし、1時間以上もかかるような場所でしたら、ご近所等、通… 先天性の病気は大学病院なので遠く、近くに紹介された主治医があります。でも風邪ばかりみてもらっていて発達はみてもらっていませんでした。一度相談してみます。
ありがとうございました。

No.14 08/08/28 23:10
お礼

>> 10 自閉症と重度の知的障害の男の子のママです。運動面では何も異常はありませんでしたが、歩きはじめたころから、他の同じぐらいのお子さんとは異なる行… 色々詳しく、ありがとうございます。運動面と関係ない場合もあるのですね。うちはまだお座りも出来なくて。それだけてもクリアしたいのですが。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧