注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

美容部員について。

回答4 + お礼4 HIT数 8840 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/04/03 00:49(更新日時)

百貨店の美容部員に憧れてます。百貨店は無理としても化粧品に携われたらと思いなと思い転職しようか悩んでます。色々調べてますが、会社は研修の時にお話しますと言われなかなか情報が集まりません。美容部員の経験者の方や知ってる方、何でもいいので御意見をお願いします🙇
ノルマや長く勤めたいので離職率を知りたいです。自社製品を買わされるのは本当の話ですか❓
年齢的なものでリストラされますか?

No.959477 09/03/31 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/31 22:14
通行人1 ( 40代 ♀ )

昔 美容部員でした。美容部員は 化粧品会社の社員で 化粧品を扱っている店舗に 派遣されます。
入社後 皮膚組織 髪組織 化粧品の成分・効果 メイク・肌の手入れ・エステ・ヘアケア 等々 研修がありました。(テストあり)
毎日のノルマがあり 月間・年間で集計され 給与・賞与・昇給にひびきます。
昇格にも 知識・技術等のテストがあります。
必ず百貨店に行けるとは限りません。店から この人はダメ なんてことも…
やりがいはありますが 努力が必要です。売ってナンボの世界…
コンクール(特定賞品の売上競争)とかありました。

今は どうなのか 分かりませんが 中途で 30歳すぎでは 経験者か技術者(エステ・メイク 等)でないと 難しいかなぁ

やる気があるなら がんばってください。

No.2 09/03/31 22:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

百貨店で外資系の化粧品メーカーでBAしてました。
入社後研修がみっちりあり研修後、実習生として約三ヶ月店頭に立ち接客します。
その後も定期的に研修はありテストなどもありました。
自社製品を買わされる事はありませんでしたよ。
ノルマはありませんでしたが毎月個人予算などをたてインセンティブなどがありました。
テスターは使えるしいい事沢山ありました。
妊娠して退職しましたがまだまだ続けたかったです。

No.3 09/03/31 23:22
お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇売上の世界ですね。
入ってからの研修は、とても濃い内容だと分かりました。TVで○○の研修を見て泣きながらされてた方がおられましたが、研修は厳しいですか?また1さんが、今美容部員をされてないとのこと、よかったらやめられた理由を教えてください🙇

No.4 09/03/31 23:29
お礼

お返事頂きありがとうございます🙇百貨店の外資系に勤めてたなんてすごいですね。
外資系は憧れますが私は、到底入れないと思いますので、国産の愛用してるメーカーを希望してます。研修は生半可ではないですね。3か月もあるなんて。研修は厳しいですか?脱落者はいましたか?TVで、見たことがあるので少し不安です。質問ばかりですみません💧

No.5 09/04/01 00:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

2です。実習期間が終わりフォローアップ研修の時には2、3人辞めてました💦

女だらけの職場だからいろいろ人間関係もドロドロしてた時もありました。
トレーナーは鬼のように怖く私は新人の時は泣いた事もありました。

こんな私でも⑦年勤められたから主さんも夢に向かって頑張って下さい‼
叶うといいですね‼

No.6 09/04/01 00:40
お礼

ありがとうございました🙇厳しい研修だということがよくわかりました。どの職業も甘くはないですね。7年も勤められてたなんてすごいですね。尊敬します。私はどれも中途半端で、転職繰り返してます💦化粧品は以前から好きなのでやりたいと思ったものの続くか少し不安です。女社会は色々ありそうですし。
でも、がんばってみたいと思います。

No.7 09/04/02 14:43
通行人7 ( 20代 ♀ )

某国内メーカーの美容部員やっていました😃この仕事は化粧品が好きってとても大切なことだと思います。美容部員と言えども販売員でもありますのでノルマや目標はつきものでした。上司がつねに傍にいるわけではないのでやはり結果は大事になってはきます。表彰式などもあり私はとてもやりがいを感じていました。お客様の綺麗のお手伝いも出来ますし、主さま頑張ってくださいね‼

No.8 09/04/03 00:49
お礼

>> 7 レスありがとうございました🙇国内メーカーで働かれてたのですね。やめてられたのはどうしてですか?やはりノルマキツがいのですか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧