注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

主人と口論 悪いのは?

回答50 + お礼10 HIT数 4629 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/10/17 23:07(更新日時)

第三者から見た客観的な意見を教えてください。

まず我が家の現在の状況を書きます。

・私は専業主婦で、10ヶ月の娘が一人
・主人は仕事が忙しく、帰宅は23時~24時。土日も5割は出勤
・私の実家が近く、週に1~2日、親が孫の顔を見に来ている
・主人の実家は遠方
・主人は月に2回程度、私と娘を実家において一人で温泉&マッサージに行く
・平日は主人が車で通勤しているので私は子供を連れて徒歩圏内のみの行動範囲

今朝主人と口論になりました。内容は仕事が休みの日の過ごし方についてで、私が買い物に連れていってほしいと頼んだことから始まりました。分かりやすく箇条書きにするとこうです。

私の主張
・仕事が忙しいのは分かるけど、主人が仕事でいない間、私も一人で娘の面倒を見ていることを分かってほしい
・休みの日だからと言ってあまりにも「自分の時間」を主張されると「じゃぁ私の時間は?」と言いたくなる
・仕事で疲れてるのは分かっているので、できるだけ休みの日も温泉など好きなことをさせてあげたいけど、それを当たり前にされると腹が立つ

すみません、長くなるので続きます。

No.1129631 09/10/17 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/10/17 19:00
通行人51 ( ♀ )

私の知り合いは月に1回しか休みがないけど休日は家族の為に時間をさいて、平日も運動会があれば寝ないで気合いで仕事行ってますよ。自分の気力次第だと思います。旦那さん月に4回は休みあるんですよね?休みを一人で過ごすのは月に1回にしてもらっては?
それで買い物は主さんで頑張って。大きい買い物だけ旦那さんに頼むというのは?

No.52 09/10/17 19:09
通行人52 ( ♀ )

もっと楽に考えなよ。いずれ二人で子供見るんだからさ。今は親に甘えたらいいじゃん。実親が遠くて会えない、頼れない人なんか私も含めて沢山いるよ。
それだけ働いてくれる旦那様ならゆっくりしてほしいです。
旦那様が倒れたら生活成り立たないでしょう?
私からみたら甘えてるのは主さんでうらやましい限り。
初めての子供は余裕がないのはわかりますが、もっとゆったり考えてみて。
主さんも考すぎないで。
息抜き手抜き大事だからね。
先は長いから。

No.53 09/10/17 19:15
通行人53 ( ♂ )

たまにの休みだから、家族優先は普通ですよ。
主さん御主人に、子供が楽しめるところ連れてく様に頼んでますか?
言わなきゃ分からない人も居るので

No.54 09/10/17 19:21
通行人54 ( 20代 ♀ )

主さんも自分の主張が強い気もしますが旦那さんも自分の休みに1人で出かけるのはどうかと思います😓家族の時間って大切にしてふしいですよね😫せめて月一で良いから家族で出かけたいですよね😞うちの旦那はサービス業で土日仕事だし休みも週一あれば良い方ですが休みの日は必ず家族で過ごしてくれますよ✋

No.55 09/10/17 19:34
通行人55 ( 40代 ♂ )

あなたのほうが悪いと思いますよ。
ご両親にお願いすればいい。
もしくは旦那さんと同じ趣味をもっては?
あなたが自分勝手なのでは?

No.56 09/10/17 19:42
通行人56 ( ♀ )

旦那さんが働いてる間も家事をしてるとの事ですが、どんなスローペースで家事をしてるんですか?

子供一人なら掃除洗濯くらいなら午前中に終わらない??

No.57 09/10/17 19:47
通行人45 ( ♂ )

旦那さんの勤務時間と通勤時間を聞いてみたい…

No.58 09/10/17 22:37
お礼

皆様レスありがとうございます。結局時間がとれず、とても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今日に限って子供が午後お昼寝しなく、夕方に帰ってきた主人といろいろ話をしていました。(休日出勤の時はだいたいお昼から夕方までなので)満レスになってしまっていてビックリしています。

まず、私の言葉の足りなさから誤解されてしまっていることもあるようですのでそちらの方を書きたいと思います。
温泉については主人が行きたいと言ったらよほどの急用がない限り快く了承しています。私からも「疲れたなら明日も行ったら?」などとすすめています。グチったりはしていません。ただパチンコについては帰ってきてから疲れた疲れた言うので「ならうちで休んでれば良かったでしょ」とかは言ってしまいます。

それと私の家事については親に頼らないとできないのか?とのことですが、できます。親がほかに用事があれば来ない週もありますし、ただ親が子供と遊んでいるなら私が見ている必要ないですから家事をしているというだけです。私が頼んできてもらっているわけではありませんので…。

続きます。

No.59 09/10/17 22:57
お礼

しかし、そこは訂正させていただきましたが、皆様のレスを読ませていただき、とても反省しています。もっと主人の仕事ぶりに感謝しなくてはいけないと思いました。

今回は娘のオムツを買うために買い物に連れていってほしいと頼んだんです。いつも買う場所が決まっていてそこに三人で買いに行くのが恒例になっているので、なくなってきたからと先週頼んだのですが温泉に行きたいと言ったのでそちらを優先させました。なのに今週は行かないともう足りなくなると言ったら今朝のやりとりになったので私も「先週から頼んでたのに」とムッとしてしまいました。でも私も一袋くらいならスーパーで買ってくることはできますし、努力が足りなかったというか、思いやりにかけていましたよね。ただ、いつも娘と二人だけで長い時間を過ごし、主人と三人の家族の時間がほとんどないので、オムツを買いに三人でほんの少し出かけるだけでも、私には楽しみだったんです。だから余計に腹が立ってしまったんだと思います。結局私は自分のことばっかりだったなと気づきました。

No.60 09/10/17 23:07
お礼

しかし、平日はもちろん子供と接する時間などほとんどなく、休日も一人で出かけ…となると、家族ってなんだろうと思ってしまうのも正直なところです。夫婦二人なら問題ないですが、やはり子供には父親と触れ合う時間をたくさん持たせてあげたいと思います。その辺のところはこれからまた話し合っていこうと思います。

数少ない賛同レスをくださった方、ありがとうございました。そして主人側の意見をくださった方、とても勉強になり、いろいろなことを気づかされました。皆様の意見をいただかなければ、この先もずっと主人に文句ばかり言ってしまっていたかも知れません。感謝しています。
皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧