注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

新型インフルエンザ

回答4 + お礼4 HIT数 1350 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/12/05 16:28(更新日時)

昨日から4歳の息子と娘が、同時に熱を出しインフルエンザの検査結果が息子はインフルエンザ陽性が出て、新型インフルエンザだろうと診断されました。

ですが娘はインフルエンザ検査の結果は陰性で医者も『息子さんと同時ならインフルエンザなはずですけど』と首を傾げていました。

娘は39.7℃
息子は39.5℃で二人には先程タミフルを飲ませました。
二人とも咳や鼻水もなく元気が救いでした。


もしも娘がインフルエンザでなく、本当にただの風邪だったとしたら、息子のインフルエンザが娘の体力もない事からほぼ確実に移るのでなはいかと考えてはいるのですが…

娘の場合はっきり分からず臨床的な診断だったため、ただの風邪だったらと考えると熱が下がっても潜伏期間を考えると安心できないし、いつまで様子を見ていたら良いか悩んでいます。


こういった体験などした方いらっしゃいますか…?

No.1191632 09/12/04 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/05 02:27
通行人1 

こんばんわ☆

医者じゃなくてすみませんが、濃厚接触者のインフルエンザ発症は3、4日って病院でききました☆
二人共、タミフル飲んでるって事は息子さんがインフル確定でも息子さんより、3、4日多く飲んでれば大丈夫なんではないですか!タミフルはウイルスを抑えてくれるからうつる可能性は低くなると思いますよ☆家の子供も高熱でしたけど元気でしたよ(笑)
早く良くなるといいですね☆

No.2 09/12/05 08:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

ご心配ですね😢うちも先週土曜日に三男が高熱だしてインフルエンザと診断され、2日後次男、4日後長男と移りましたが、次男長男は状況から考えておそらくインフルエンザだろうと言うことで検査なしでタミフル出され飲んでいます。もしただの風邪でこれから移る可能性があったとしても、タミフル飲んでいるならひどくはならないのでは?😌早くよくなるといいですね😢お大事に😌

No.3 09/12/05 09:14
通行人3 ( 20代 ♀ )

ウチの上の子も検査で陰性でした😃
主人➡下の子と移ってきていて、その3日後だったので私も主治医もインフルと確信していました。でも下の子より長引いたので(下は1日で解熱しました✨)、もしかして風邪だったんじゃ…と、もう一度受診しました🏥医師は色々な患者を見ているので『どう見てもインフルエンザの症状❗』と断言されました💦でも安心しましたよ😃再検査はしませんでした💦
ご心配ならもう一度受診されてもいいと思いますよ😃再検査など、してくれるかもしれませんし😃

No.4 09/12/05 10:47
通行人4 

発熱後 2日たってやっと反応が出た子もいますよ。
インフルエンザだと考えて、熱が下がってから最低48時間は他人と接触しないようにしたらいいかと思います。

No.5 09/12/05 15:34
お礼

>> 1 こんばんわ☆ 医者じゃなくてすみませんが、濃厚接触者のインフルエンザ発症は3、4日って病院でききました☆ 二人共、タミフル飲んでるって事は… 1番さんありがとうございました焏
もうレス来ないんじゃないかと凹んでいました焏

タミフルを飲んでいれば大丈夫かもしれないとゆう判断は頭にありませんでした。
レス見て『そうか俉』って思いました煜

ありがとうございました俉

No.6 09/12/05 15:43
お礼

>> 2 ご心配ですね😢うちも先週土曜日に三男が高熱だしてインフルエンザと診断され、2日後次男、4日後長男と移りましたが、次男長男は状況から考えておそ… 2番さんありがとうございます焏

はい、すごく心配で心配で焏
息子も4歳で娘は2歳になったばかりなので可哀相で。

新型ワクチンの予約もしてたのですが、昨日『来れますか?』と病院から連絡があり一歩間に合わず悔しかったです焏

No.7 09/12/05 16:24
お礼

>> 3 ウチの上の子も検査で陰性でした😃 主人➡下の子と移ってきていて、その3日後だったので私も主治医もインフルと確信していました。でも下の子より長… 3番さんありがとうございました焏

インフルエンザでも陰性と出てしまう事もあるようですね焏

娘の場合は救急で夜中行った時に陰性と出たので風邪薬しか渡されず、息子はその明け方から熱が出たので夕方に、かかりつけの小児科へ連れて行ったところインフルエンザ陽性だったので、先生に娘も熱が39.7℃ある事を伝えインフルエンザではないですか蓜と聞いたんです。

だけど先生は
『救急病院で陰性だったら違うでしょ』
って突き放されて見てもらえませんでした…。

納得行かなくて小児科を調べて違う病院へ行って一から話すると、その先生はよく話を聞いてくれて同時ならほぼインフルエンザだろうと…タミフルも飲んでいても大丈夫でしょうからと判断して下さいました。

亡くなった子供達はインフルエンザ陰性だったのに死亡してから調べたら陽性だったとニュースで見るので、正直ぞっとしました。

小児科の病院変えます焏

No.8 09/12/05 16:28
お礼

>> 4 発熱後 2日たってやっと反応が出た子もいますよ。 インフルエンザだと考えて、熱が下がってから最低48時間は他人と接触しないようにしたらいいか… 4番さんありがとうございました焏

そうですね、熱が下がっても当分は体力の事も考え他の病気をもらってもいけないので少しの間は家に居させる事にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧