注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

兄嫁さん自覚して

回答127 + お礼6 HIT数 19512 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
10/01/07 14:58(更新日時)

兄嫁は長男の嫁でありながら、ここ数年、正月の挨拶にも来ません。両親がつい嫌がらせ言ってしまうのは認めますが嫁ならそのぐらい我慢してご機嫌取りするものじゃないでしょうか?実家に帰るたびに兄嫁の愚痴聞かされる娘の身にもなって欲しいです。嫁に老後の面倒みてもらう気はないと言ってますが…嫁いだ私がみるのは無理です。兄嫁に嫁の自覚を持たせるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに兄は嫁の味方で両親を嫌っています。

タグ

No.1215878 10/01/07 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 10/01/07 00:42
お礼

早速レスありがとうございます。兄と両親の関係が微妙だからこそお嫁さんに気遣いして欲しいのです。お嫁さんが良い人なのは私も知っていますが兄がお嫁さんに気遣いすることで余計、両親は息子とられた様な感覚になってしまって攻撃はお嫁さんに行ってしまいます。でも嫁に来たんだからなんとか我慢してうまくやって欲しいしやるべきじゃないでしょうか?

No.18 10/01/07 01:00
お礼

すみませんが、親の老後を子供だけでみるなんて新しい考えは両親にはありません。嫁が息子の稼いだ金で食わしてもらってるんだから親の面倒みたり気遣いするのは当たり前という考えです。兄嫁の父親が癌闘病している時、自分の親ばかり優先と怒りだすような両親です。だから表面上だけでも上手くやって欲しいのです。私は嫁いでいるから義理親の老後が優先です。普通そうですよね?

No.27 10/01/07 01:20
お礼

>> 24 主さん叩かれまくってるけど、つい最近までの日本社会はそれが当たり前だったので親の感覚が変わるわけはないですよね。 私も嫁に出た身、兄嫁には自… 24さんありがとうございます。まともな方がいて嬉しいです。兄嫁さん来ないのですね。やはりご両親はかなりきつい感じでしょうか?それでもお正月くらいくるべきですよね。

No.31 10/01/07 01:38
お礼

みなさん遅くまですみません。両親は社会的地位が少しあり、ことあるごとにお嫁さんの育ちや親御さんをバカにしています。それはお嫁さんの出来が悪いからこその言葉です。そんな嫁に息子をとられ耐えられないようです。私も気持ちの優しいお嫁さんなのは知っています。でも優しいのと長男の嫁として役目を果たせるのとは違います。割り切って大人になれば出来ないことではないと思いますが…両親は変わりません。うまく付き合ってもらうしかないのです…

No.127 10/01/07 12:37
お礼

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。やはり両親が変わらないと無理ですか…娘である私が変わるわけないと思っているのに…見下している嫁のために変わるわけないんです。私がいくらこういう言い方されたらかたくなにもなると言っても言われる方が悪いんだ!ですから…。多分どんな嫁が来ても一緒なのでしょうね。ちなみに正月は兄だけで来ます。孫も来ません。そんな兄家族は家族仲良しで温かい家庭のようです。両親はまたそれが妬ましいのでしょうね。人の息子のお陰で幸せなくせにと…でもそれは間違ってますね。

No.133 10/01/07 14:58
お礼

>> 119 兄嫁さんが自分自身で考え、たとえどんな義理親でも大切な夫の親だからと思える(あきらめる)まではうまくいかないかもしれませんね。主さんが言いた… 119さん、正にあなたの言う通りなんです。でも兄嫁は兄のためにずっと我慢していたんだと思います。両親の嫌味にも反論することもなくいつもニコニコしていましたから…もう手遅れでしょうね。今更でしょうね。全て上から目線だった両親に当然の報いかもしれません。どんな親でも旦那の親だと思って…これは当事者じゃないから言える身内のエゴなのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧