注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

中学生までの子供手当ては無くていい

回答50 + お礼3 HIT数 4410 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/02/16 08:13(更新日時)

一番お金かかるのは、大学です。まして自宅から通えない場合は1人暮らしで家賃なども大変です。勿論義務教育ではないからお金がなければ行くなと言われればそれまでですが。

国民の税金で、小中学校の子供に手当てを支給していたらたまりません。 

何も考えず子供をボコボコ産んで放置しているような家庭が喜ぶだけです。

小中学校に自力で行かせられないような親が、何も計画性もなく子供を産むほうがおかしいです。 

将来夢を持っていても大学に行かせられない人は夢を諦めなくては行けません。例えば医者不足なのに、もし医大に行きたくても私立ならば、3千万円以上もかかります。 

そして、子供が欲しくても出来なくて莫大な治療費を払えなくて、子供を諦めざるえない夫婦も多いと思います。

もっと税金の使うべきところを見直しして欲しい。(まあ今のところ小中学生への支給も危ういけれど)

※会社などが倒産したりで、小さな子供を抱え大変なご家庭は別です。

No.1248401 10/02/15 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.26 10/02/15 18:59
お礼

皆様レスをありがとうございます。一括ですみません。

まずは私のスレ文中に、言葉足らずな書き込み、、適切でない表現などありましたことをお詫び致します。

実は近所のパチンコ屋に、小さな我が子たちをゾロゾロ連れた夫婦がよく来ています。子供たちパチンコ屋を出たり入ったり…近所をうろうろしたり…

親の保護を必要とする小さな子供の遊び場がパチンコ屋というわけです。

こんな光景を目にする度、『ボコボコ産んで放置』と思ってしまいます。勿論ほんの一部の親ですので、スレ文であんな風に書いてしまってすみませんでした。子供手当てが親のパチンコ代に消えてしまうのかな…と。

つづきます

No.27 10/02/15 19:18
お礼

つづきです。

小中学生の手当てを止めて大学生だけに手当てを…と言うつもりではなく、

人生長い目で見たら、小中学生の学費給食費なんて微々たるものだ…と言いたかった。

そして不妊治療においても莫大な費用がかかるものだと知りました。幸い私は難なく子供を授かりましたが、子供の教育費用云々より以前の問題で、不妊治療のひとつ体外受精など(1回で30~50万かかることもあるらしい)治療には大変な精神的苦痛と経済的苦痛が伴うという。
各地区ごとに多少の給付金が出るところもあるらしいが、まだまだ先は厳しい。こういう不妊治療が全て保険で出来たら、この世に生を受ける子供たちが増えて、結局少子化対策にもなるでしょう。

まあこんな素人考えが簡単にはいかないのかも知れませんが、今回の子供手当てには納得いかないということです。

文章が下手ですみません。

No.29 10/02/15 20:13
お礼

>> 28 28さんレスをありがとうございます。

子供手当ては『少子化対策』だということはわかっています。

軽度重度いろいろあるでしょうが、わが国の結婚しているカップルにおける不妊症の割合はどれほどか知っていますか。

驚くことに10%だそうです。10組に1組が不妊に直面しているんです。多いと思いませんか。

不妊治療が受けやすくなることは、結果的に少子化対策になると思いますし、

大学にしても、
多くの夫婦が、将来子供にかかる教育費用を考えた時 (大学まで行かせてあげたいと考える夫婦が多い) 多額な教育費用を考えると、子供の数を制限せざるえないと考えています。

ただ具体的に、『小中学生より大学生に支給希望』と訴えているわけではありませんが、
小中学生にはあまり手当てはいらないかと…

28さんのおっしゃる
『いい年して子供つくらないで遊んでいる大人』に見える人の中には、子供欲しいけれど不妊症で子供を諦めた人もいるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧