注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どうしよう…😞

回答6 + お礼3 HIT数 1727 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/02/20 22:43(更新日時)

今、私は高校二年生です。

来年受験を控えているのですが、勉強が上手くいかなくて悩んでます…😢
この前、学校でセンター試験を受けたのですが、化学と英語がひどくて…
英語はまず語彙力つけなきゃ!!って思っているのですがなかなか覚えられなく、しかもすぐ忘れてしまって…
焦ってしまっています😢

私、去年の担任の先生に背中を押してもらって、今年から特別クラスに入れさせていただいたんです。
(特別クラスって言ってもすごい人は数名ですが💧)
それもあって、友達にもいっぱい応援してもらって…
色々と迷惑をかけてしまった人もいて…

それなのにこのままじゃ、本当に本当に申し訳ない…

自分自身もこのままで終わりたくないです。
絶対来年、志望校に受かって、夢をかなえたい。
役に立てる大人になりたい。

長々とすみません💦
後半部分は流していただいていいので💦
それで、どなたか化学と英語のセンター対策を教えていただけませんか??m(__)m
英語は長文を読むのがかなり遅いのですが、やっぱり慣れが必要なのでしょうか??

No.1250162 10/02/17 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/17 03:42
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

国公立医学部希望かな?まず、道のりが長ければ長いほど効率的な勉強が要求される。センター試験は、平均点を60点にすることを目指して長い時間かけて研究して作ってるから、それを逆手に取る。平均60点にするには、正答率60%の問題を作るのが理想的。基本的な問題だと80%超えるし、難しくすると50%切る。そこで、基本問題を少しひねる。内容は、基本的だけど問い方に変化球を入れてくる。 センター試験で高得点取るには、基礎力をしっかり身に付けて、色々な角度からの問いに答えられるようにしなければいけない。 理科・社会における基礎力とは、教科書。英語における基礎力とは、 センター用ターゲットの単語熟語と文法書かなって思う。 長文読解問題は、訳すことが目的ではないから細かい単語にこだわらずに、基本単語と文法だけを正確に把握して、後は国語と同様に論理で解けば大丈夫👌 あとは、最後まで夢を諦めないこと。周りのこと気にしてるようじゃダメ。夢を実現したいって本気で思った時、自分は何をすべきか見えてくるはず。先生に言われるがままの受け身の勉強にはならないように😁👌

No.2 10/02/17 11:05
通行人2 ( 20代 ♂ )

某有名私立(マーチ以上)にいます。

考えてみてください。
いまはまだ二年生です、焦らないでください。
たしかにやってる人はかなりやってると思います。
けどあなたにはあなたのペースがあるはずです。だから焦らずにいきましょう。

まず英語ですが、なにをするにも単語、熟語は絶対必要です。ただし、簡単なので結構です。センターなんかに難しいのはでません。覚えられないのなら、毎日とにかく書きまくるしかないと思います。日々の努力の積み重ねが重要です。
長文はなにを問われてるのか、どの情報が大切なのか。ただ読むだけではなくポイントを押さえる必要があります。まぁこれは慣れだと思いますが…。

英語、というか語学というのはすぐにはできるようには決してなりません。日々の積み重ね、これにつきます。
まだまださきは長いです。焦らず日々続けていきましょう😄

化学は苦手なので何もいえません(笑)

では夢にむかって頑張ってね✨

No.3 10/02/17 15:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

忘れたらまた思い出せば良いんだよ。人は忘れる生き物だから、繰り返して勝負だね。

No.4 10/02/17 18:21
通行人4 ( ♀ )

センター試験対策なんて、冬(早くても秋)からで十分です。まずは記述に対応できるレベルまでもってくことが必要です。

英語は単語、文法が理解できれば読めるし、速読は数こなせばできるようになります。

No.5 10/02/17 22:21
お礼

皆さんありがとうございます!!
本当に詳しく沢山書いて下さって…😢✨

やはり英語は単語、熟語が大切なんですね。
焦らず、日々の積み重ねを大切にしようと思います😌
とりあえずは、基礎を固める努力をしていきます。
センター対策はまた、3年生になってから、1さんに教えていただいたことを参考に初めていこうと思います👊

まわりに流されず、自分のペースで頑張ります!!
相談してよかったです😌
本当にありがとうございました✨m(__)m

No.6 10/02/17 23:46
ひげモグラ ( 30代 ♂ etv0w )

東大医学部出の医者の言葉

覚えるには7回繰り返してやるんだって。

オィオィ😥俺は東大生じゃないから…何回やるんだ😱

あと、体を動かして、言葉に出して、書いて覚える。

英単語などは、トイレに貼ってまで覚える。

化学は…忘れた!😱化学科卒業なのに忘れた!😂

化学物質・化学式・計算かなぁ。

休憩時間は大事だよ!50分やって休憩とかね…

現在は医療系の勉強中です。

No.7 10/02/18 18:31
お礼

地道に努力することが大切ですよね。
自分に甘すぎたかなぁと思います😞
頑張っていきます!!
ありがとうございました😌

医療の勉強
頑張って下さい✨

No.8 10/02/18 20:57
通行人8 

センター化学に関しては…
・ハロゲン、希ガス、両性元素、同素体などの性質をまとめる
・金属のイオン化傾向、金属(と塩酸、硫酸、硝酸、王水などと)の反応、炎色反応、金属イオン分析(沈殿や色、錯イオン)をまとめる
・芳香族化合物をベンゼンからの反応を相関図みたいにまとめると良いです(図説か資料集の後ろの方のページに載ってると思うので、それに付け足す感じで)
・主な気体(アンモニアなど)の製法、工業的製法をまとめる

これ位やれば良いと思います。それと、模試の復習はシッカリやる。
あと、どの科目でもセンター形式の問題に慣れれば、ある程度は取れるようになるので頑張って下さい。

No.9 10/02/20 22:43
お礼

ありがとうございます!!✨
化学は実力がないので、校外模試がなかなかとれなく
期末テストなどは何が重要か分からなくて、丸覚えになってました😢

教えていただいたことを参考にノートまとめをしてみようと思います😄
ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧