注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

仕事しながらの子育て

回答21 + お礼6 HIT数 22655 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/04/30 08:23(更新日時)

3人子供がいて末っ子が今一歳三ヶ月です。4月から保育園に預けパートですが仕事に復帰しました。復帰したばかりなのに、子供が先々週は熱を出し…今週はウィルス胃腸炎⤵何日も休んでます。慣れない保育園での疲れもあったのだと思います。体調崩してばかりで可哀想なのに、私は会社に朝休みの電話をするのが嫌で嫌で……
「まったく💨早く元気になってよ」と思ってしまいます。
病児保育所に預けて仕事に行こうかと考えましたが、正社員でもないし、パートなのに…子供に辛い思いをさせてまで……と考え、今日も家で看病です。
ちなみに病児保育所は1日2千円かかり、私の1日のパート代は4千円。仕事をしながら子育てしてる方、みなさんは子供が病気の時、どうやって乗り越えますか?
やはり割り切って堂々と休むしかないですかね。小さい会社なのでギリギリの人数でやっているので、休みの電話すると感じの悪い対応されます。電話した後、なんだかいつも落ち込みます。

No.1308411 10/04/28 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/04/28 10:18
お礼

早速レスありがとうございます。
どちらにしても割り切るしかないのですよね。
分かっているのですが、いつも落ち込みます。
うちは旦那が「たかが2千円のために子供に辛い思いをさせるな!病気の時は母親のそばにいるのが一番だろ」と…
その考えは分かるのですが、会社での自分の立場を考えると悩んでしまい……結局、自分の立場を一番に考えてしまっているんです。
1さんは預けるとき心が痛くなったりしませんか?子供に泣かれたりしませんか?(嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい)
2さん、続けて一週間とか休んでも全然平気なんですか?会社は嫌な顔しませんか?感染症だと一週間はかかりますよね…?

No.6 10/04/28 13:04
お礼

>> 4 パートって、給料が中途半端だから大変ですよね。私は、正社員で働いています。病気の時は病児保育。保育料の何倍も稼いでいる為、休むより良いです。… ありがとうございます。正社員なら絶対に病児保育に預けていたと思います。
子供が小さい事を考えて、小さいうちはパートで…と考えて働きましたが、パートでも休みづらいのは一緒でした⤵
休んでばかりだと月のパート代も保育料を引くとたいして残らないし💦
扶養控除もなくなったし、やはりそこそこ稼がないと意味ないですね💨

No.7 10/04/28 13:14
お礼

>> 5 私は派遣社員で働いております。 比較的休みやすい会社ですが、小さな会社なので 私が出ないと社員の給与計算が滞ってしまう日などは、 子供が病… ありがとうございます。そうなんですよね…お金とかではない、違うストレスがたまりますよね。だから「たかが2千円…」でも病児保育に預けて…と考えてしまいます。旦那は絶対反対なので言えませんが…
私も頼まれれば休日出勤したり、できる事はしているつもりですが……堂々と割り切って休む強い心が欲しいです💦

No.17 10/04/29 10:34
お礼

一括のお礼すいません⤵いろんな意見ありがとうございます。専業主婦できるのならそうしていますが、金銭的な事情があり少しの稼ぎでも必要で働くことにしました。
旦那は「子供を優先」「パートなら正社員と違って休みやすい」と思っていると思います。私も実際そう思ってましたから……もちろん会社にも「小さい子供がいて病気で休むこともあります」ということを面接の時点で話しています。パートさんたちも同じような方ばかりなので休むことを理解してくれていると思います。
母親が働くのってなかなか難しいですね。どなたかがおっしゃっていたように今は入園したてで体調を崩しやすいから、仕方ないと割り切ってみます。
それで駄目なら転職もありですね…会社に迷惑はかけられませんし。
ちなみに昨日から真ん中(小2)にうつったみたいです。明日はさすがに病児保育に行くしかないですね(泣)

No.19 10/04/29 11:48
お礼

>> 18 ありがとうございます。幸いパートの方たちは理解してくれていると思いますが、経営者(小さい会社なので60代夫婦とその息子)たちの理解が……あまりなくて⤵
レスしていただいた方の中にも仕事を休むことに対して、厳しい意見をされる方もいましたし、パートでも社会にでた以上、子供を犠牲にしなければいけないのかと……
悩みます。

No.25 10/04/29 21:59
お礼

みなさん、レスありがとうございます。私の言っている子供を犠牲に…と言うのは、私の自分の立場を優先させてしまう勝手な考えの犠牲に…という意味です。
結局は休むか病児保育に預けるか仕事を辞めるか…どれかしかないんですよね。でも私にはなかなかはっきり決められなくて💦
駄目な母親だし、社会人としても駄目ですよね。ただ仕事をしているお母さんたちが、子供が病気の時どうしているのか…聞きたかったのでスレ立てしました。不愉快に思った方、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧