注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供の虫歯👿

回答17 + お礼4 HIT数 4851 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ MlY1w )
10/05/20 22:41(更新日時)

今、3歳の息子がいます👶1歳8ヶ月の時に虫歯ができ、母乳は歯に練乳をつけて寝てる様なものだから、断乳をして下さい!と言われ止めました。まったく寝ない息子があっという間にぐっすり寝るようになり助かったのですが、おっぱいを止めても次から次に虫歯ができます💧歯磨きは1日に二回しています。歯医者では、フッ素も月1で塗ってもらってるし、フッ素入りの歯みがき粉を使っています‼それでもでき続けるのは、甘いお菓子やジュースのせいでしょうか?3歳でお菓子をまったくあげてない方などいらっしゃいますか?おやつの時間、デザートよ❤って喜ぶ子供の顔はとても嬉しそうでキラキラしています✨虫歯をなくすには、お菓子は禁止にしないとダメですかねぇ😢治療はかわいそうですが、毎日の楽しみを奪う様で迷います😥お菓子を食べても歯磨きをすれば良いと思ってましたが、虫歯は治ってくれません💧他に何か良い方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい🙇ちなみに、虫歯は同じ歯にばかり出来るので、主に注意してその歯を磨くように心がけています👿

No.1325764 10/05/19 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/19 22:15
通行人1 ( ♀ )

お菓子禁止より、おかしの後も歯を磨けばいいのでは❓❓

No.2 10/05/19 22:45
お礼

>> 1 お菓子の後…💧基本、お菓子の時間はご飯を食べた後にあげているので、その後の歯磨きになります。歯磨きをするのにスゴく時間がかかり、イヤイヤバタバタ暴れる中でやっているので、正直キツイですし、これ以上歯磨き嫌いになっても困るので二回くらいで止めています💧虫歯にならない為には無理矢理にでもした方が良いのですがね?同じくらいのお子さんをお持ちのママさんは、お菓子をあげるたびに磨いているのでしょうか?まずは、歯磨きを好きにする事から始めるべきかな💦

No.3 10/05/19 22:52
通行人3 ( ♀ )

私は虫歯は親の育児怠慢だと思っているので、もっと気を配ってあげて欲しいです。

1日二回は少ないと思います。
食べたら歯磨きを習慣付けて‼
外出等で磨けない時は水かお茶でよくぶくぶくする。
お昼寝や就寝前は特に念入りに歯磨きする。
必ず親が仕上げ磨きする。
なりやすい体質はあると思いますが、一度でも磨かずに寝かせたことがあるとしたら、やはり怠慢です…。

No.4 10/05/19 23:40
通行人4 ( ♀ )

エナメル質の形成不全症など先天的な歯の質が原因かもしれませんね。
それ以外にも、歯の形によって歯垢が取れにくい・唾液量が少ない(唾液には微量のフッ素が含まれており、歯の再石灰化を促します)など、様々な要因は考えられます。
キシリトールのお菓子を取り入れたり、市販のフッ素スプレーを自宅でも塗布してみてはどうでしょうか?
歯磨きを全然しないのに虫歯ができにくい、歯磨きを一生懸命取り組んでいるのに虫歯ができやすい、など人によって様々です。
上記に書いたように歯磨きを一生懸命頑張っても虫歯ができやすい要因が元々あったりするわけですから、大変だとは思いますが色々試してみて下さいね。

No.5 10/05/19 23:55
お礼

>> 3 私は虫歯は親の育児怠慢だと思っているので、もっと気を配ってあげて欲しいです。 1日二回は少ないと思います。 食べたら歯磨きを習慣付けて‼ … 怠慢…💧
そこまで考えていませんでした😥親が気をつけるべき事ですが、昼寝前に磨かず寝ることもあります。無理矢理起こしてでもやるべきですかね💧押さえ込んで顔面や、顎に蹴りを入れられながら毎日磨いてるのですが二回だけでもヘロヘロです⤵強引でも虫歯になるよりは…とやってますが、毎回の歯磨きが親の私が嫌になるくらいです💧もっと楽に出来ると、1日に何度でも磨いてあげれますが😥
朝と夜は必ずなので、外出してる昼間などは磨いてませんでした😥店では特に出来ません😩嫌がらない方法を見つけるのが、一番の解決方法かな💧

No.6 10/05/20 00:10
ヒレカツ ( ♀ ACL3w )

虫歯になりやすい体質なのかもしれませんね。
口を開けっ放しにしてる事ありませんか?
大人の唾液がお子さんの口に入る事ないですか?
うちは3歳の年少です。未だに添い乳してます。お菓子大好き、水筒の中身はジュースです。
でも虫歯ないです。朝晩の仕上げ磨きと晩だけはフロスをしてます。

取り箸、取り皿徹底してます!絶対に大人の唾液が入らないように育てました。

No.7 10/05/20 00:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの子は、7歳と4歳の双子の三人です。
寝る前しか磨いてないし、フッ素もしてません。
虫歯はないです。

うちは昼はスナック菓子もジュースも食べさせるけど、晩ご飯の後は、お菓子の習慣はありません。
小腹がすいた時は、歯にひっつく物は避けて、果物やゼリーをあげたりします。
ジュースは3時のおやつのお供で、後はお茶です。

ジュースをお茶変わりに飲んで、歯自体が弱くなってるとか、歯にひっつく物を遅くにあげてるとかは大丈夫ですか?

うちの子の一人も歯磨き嫌いだったんですが、
「食べ物が残ってると、寝てる時に口に虫が来るよ。
一緒に歯も食べちゃうし、黒くなって抜けちゃうよ。
もうお菓子もご飯も食べれなくなるね。
ご飯食べれなくなって死んじゃうかも…」って脅したら、ビビって自ら口を開けるようになりました。

うちの子は、口に虫が来るってのが効いたみたいで、『されてる』から『して貰ってる』って感じに受け取ってくれて、やりやすくなりました。

脅した事がないなら、一度試してみたらいいと思います。

嫌がられると、見ながら磨くのって結構難しいし、見落としが出てくるのかも…

No.8 10/05/20 00:15
通行人8 ( ♀ )

嫌がらない方法なんて期待しないことです。
単純に磨き方、回数が少ないんだと思います。
虫歯は親の努力で防げるのです。
ちなみにどの歯ですか?
前歯なら歯間の磨き残しに注意してください。
一歳半からの歯磨きに特に気を付けなければ、口内の虫歯菌の数が決まってしまい、永久歯にも影響します。
口移しや親と同じスプーンで食べさせてませんか?
その後は特に磨かないと。
すでに口内の虫歯菌の数が決まりかけてしまっている月齢ですから、とにかく磨くゆすぐしかかないですよ。
歯磨きで暴れるのなんてどこの家庭も同じです。
子供は本能で嫌がるんですから。
あなたが磨かないで誰が虫歯を防げるんですか?
もっと頑張ってください。
歌を歌いながらやるとか、笑いかけながらやるとか、色々ご自分で試してください。

No.9 10/05/20 00:27
通行人9 ( ♀ )

嫌がる子を押さえ付けて必死に磨くのが普通では?💧世のお母さんたちは大抵そうだと思いますよ💦親がヘトヘトだから軽く済ますって…私には考えられないな😱でももう3歳ならそろそろおとなしくやらせて欲しいですよね😠頑張ってください。

No.10 10/05/20 00:59
通行人10 ( 30代 ♀ )

歯質の個人差はあるでしょうが、
お菓子を食べ過ぎようと フッ素を塗ろうと 1日何回も歯磨きしようと…
就寝直前の磨かれ方が大事です。日に何回も磨いてるからって、ほんの1部でも磨き残しがあれば 意味ないです。
いつも同じ歯が虫歯になる とありますが、治療しても またそこの歯が虫歯になるという事でしょうか? だとすれば、お母さんが苦手な箇所になってるのかも知れませんよ。いつも同じ角度から磨いてませんか? お母さんから死角になっていて、磨き忘れてしまう箇所なのかも知れません。
夜磨きを“しっかり”していれば、 1歳から虫歯が出来る事は防げたかも。 あと、歯磨き粉を付けるとアワアワで 歯が見えませんよね。なので、はじめはカラ磨きして→一度濯がせて→磨き残しがないか確認し→仕上げに“軽く”歯磨き粉磨きをしてあげると良いです。
あともう1つ…一度、歯医者さんでブラッシング指導して頂くと良いでしょう。
なんとか楽しい雰囲気で歯磨き出来るようになれるといいですね。

No.11 10/05/20 01:16
通行人1 ( ♀ )

先日、フッ素を塗りに歯医者へ初めて連れて行きました。

歯磨きは、嫌がるのを無理やり押さえてやっても磨けないので、押さえつけずにやれる方法を考えてと言われました。

小さいうちに押さえつけてやり続けると、歯磨き嫌いになり、歯磨き嫌いは歯医者も嫌い(治療の体勢と歯磨きの体勢は同じな為)になるから、後々が大変だよ。

と教えてもらいました。

3歳なら物事の理解も深まってますし、今一度、歯磨きの重要性を話すなりして大人しく磨かせてくれるようになる様頑張ってみてはどうでしょうか❓

No.12 10/05/20 01:24
通行人12 

うちはあと2~3ヶ月で二歳と四歳になる娘がいます。

虫歯にはとりあえずなっていませんが、いつまでこの状態を保てるかはわかりません💧

私自身虫歯に初めてなったのは確か中学生になった時だと思います。
親の仕上げ磨きは小学校低学年くらいで終わってたと思いますが、親の仕上げ磨きを卒業する時親からは小さい頃の虫歯は親の責任、後は虫歯ができたら自分の責任だから自分でちゃんと磨けと言われた事をなんとなく覚えています。

なので我が子の歯磨きにはけっこう気を使ってます。

そのやり方が参考になればと思いますが、まず家での飲み物は年中麦茶か牛乳しか家の冷蔵庫には置いてません。(冬場はレンジでホットにして与えます)ジュースを全然与えないわけではありませんが、基本家に買い置きはしません。

No.13 10/05/20 01:33
通行人12 

↑続きます💦

あと、ポカリはジュース以上に糖分が気になるのでまだ飲ませた事ありません。(友人の子が発熱でポカリをたくさん飲ませたら一回で虫歯になってました💧)
それと口の中に糖分が残りやすい飴・ガム・チョコは私から与える事は基本ありません。が、最近歯医者でキシリトールは噛ませて良いと言われたので、外出時に歯磨きできない時はそのガムを噛ませる事があります。(←歯医者での指導です)
あと、歯医者で言われた事は食事やおやつも時間を決めて与えないと、常に口の中に食べ物が入ってくる状態だと歯の再生ができる暇がなくなり虫歯予防ができないらしいです。

虫歯は唾液をたくさん出す事で進行を防げるらしく、よく噛んで唾液を出す事も虫歯予防につながるみたいですよ!

歯磨きを嫌がられると大変さが増しますが、ここは子どもの為にも心を鬼にして頑張ってほしいと思います。


長くなりましたが、それでも虫歯ができる時はそうなりやすい歯なのかもしれないので歯医者で相談してみて下さいね!

長文すみません💦

No.14 10/05/20 04:08
お礼

>> 13 皆様色々とご意見ありがとうございます🙇親である私の努力がまだまだ足りないのでしょうね💧同じ箸やスプーンは当たり前の様に使ってました😥それが原因かな💦口移しは虫歯が移ると聞いてたのですが、お箸やスプーンも同じ事ですよね⤵うかつでした。治療しても同じ歯ばかりで磨き方も特にその歯は念入りにやってるのですが、まだまだ磨き残りがあるのかな👿前歯なのですが、噛み合う下の歯まで虫歯になりつつあります💧元々の歯の性質もあるのかもしれませんが😥歯磨きのテレビを見せたり、歌を歌ったり楽しく磨かせる事はやってますがイマイチです😩口を開ける事すら拒否してたのを、やっと開けてくれるまでにはなりましたが難しいです。イヤイヤでも食べたら磨く癖をつける為、歯ブラシを必ず持たせてみます!お菓子は、とにかく歯に良い物だけ与える様に心がけてみます。キシリトールやスプレーも試してみます!私は、頑張っているんだ‼と思ってましたが、みなさんのご意見を見るとまったくの努力不足でした⤵かわいそうなんて言ってられないなぁ~と思いました💦鬼になってでも、頑張ります💪ありがとうございました🙇

No.15 10/05/20 09:02
通行人12 

再レス失礼します💦

あと、うちは最近また歯医者の指導で歯間ブラシ(糸ようじ)を使うようになりました!!

すきっ歯の時は特に気にしなくて良いみたいですが、歯間が詰まってくると歯ブラシだけでは取り除けないので時々は糸ようじを使用したほうが良いみたいです。

昨夜は下の娘の前歯で歯磨き後使用したらカスが取れましたよ💦

それとたまーに磨き残しをチェックできる染み出し(イチゴ味です)も使って磨き残しの確認してます。

歯ブラシを嫌がる時は直接ガーゼなどの布で拭き取るのも良いかもしれませんね?

私は前歯の平らな面が歯ブラシではどうしても磨けないみたいで、指で拭き取ってます。

歯磨き習慣はまだまだこれから!! 仕上げ磨きはさっと済ませても食後は子どもに歯ブラシを渡してテレビを見させながら一時歯ブラシを口の中に入れてもらってると唾液がたくさん出てダラダラ磨きもよいかも?なんて思ってます。

また長文失礼しました💦

No.16 10/05/20 10:17
通行人12 

再レス失礼します💦

あと、うちは最近また歯医者の指導で歯間ブラシ(糸ようじ)を使うようになりました!!

すきっ歯の時は特に気にしなくて良いみたいですが、歯間が詰まってくると歯ブラシだけでは取り除けないので時々は糸ようじを使用したほうが良いみたいです。

昨夜は下の娘の前歯で歯磨き後使用したらカスが取れましたよ💦

それとたまーに磨き残しをチェックできる染み出し(イチゴ味です)も使って磨き残しの確認してます。

歯ブラシを嫌がる時は直接ガーゼなどの布で拭き取るのも良いかもしれませんね?

私は前歯の平らな面が歯ブラシではどうしても磨けないみたいで、指で拭き取ってます。

歯磨き習慣はまだまだこれから!! 仕上げ磨きはさっと済ませても食後は子どもに歯ブラシを渡してテレビを見させながら一時歯ブラシを口の中に入れてもらってると唾液がたくさん出てダラダラ磨きもよいかも?なんて思ってます。

また長文失礼しました💦

No.17 10/05/20 10:26
通行人12 

↑すみません💦
操作ミスです💦

No.18 10/05/20 10:39
通行人18 ( 20代 ♀ )

家は2歳4ヶ月ですが、昨日歯科検診して虫歯0です。夜に1回しか磨いてません。(夜はお菓子食べる事もよくあります)朝昼は最後にお茶のませます。大人の箸や茶碗は別にしてます。家の子供は1歳半の時は歯磨きを嫌がりましたが、イチゴ味の歯磨き粉を最初食べてもいいつもりで歯ブラシ渡し、最後にお茶をあげてました。1週間後にゴシゴシを少しずつ始め(歌を歌いながら)、今では喜んで歯磨きをしますし、ちゃんと寝てくれます。(歯磨き粉はたまには使ってます)
まず、食後にお茶を飲ませ、歯ブラシに粉つけて慣らしてから磨いては?フッ素は1歳半と2歳の時しかつけてません。(フッ素スプレーは1ヶ月に2回ぐらいつけてますが)

No.19 10/05/20 13:01
通行人19 ( ♀ )

お菓子やジュースじゃなくても、おやつはありますよ。

うちは3歳まで、お菓子やジュースをあげた事はありません✋
(お邪魔したお宅や集まり等で出される場合はやむを得ないですが。断れる選択肢があれば断りました。)

お菓子ジュースは必要な栄養素ではないですからね。

特に飴やハイチュウ等、口の中に長くある物や、詰まりやすいビスケット等は虫歯になりやすいですよ。

歯磨き嫌いは本当に大変ですが、大大嫌いになる前に手をうつべきでしたね😥
3歳でしたら、虫歯について(👿ちょっと大袈裟に)話してあげては?

前歯は一番嫌がったりしますよね?😥大変ですが、頑張りましょう✊
上の前歯の真ん中から唇に繋がってる部分をブラッシングすると痛がり歯磨き嫌いになるので当たらない様にね😉

No.20 10/05/20 14:32
通行人20 ( 30代 ♀ )

一歳10ヵ月の娘です。仕上げ磨き大嫌いでしたが、キシリトールのタブレットを仕上げ磨き後にあげると言う習慣で、自ら口を開けるようになりました。歯磨き後に与えて良いのかっていう位、甘い匂いと味ですが歯医者さんに聞いたら問題ないとの事でした。教えてくれたお友達や聞いたお友達皆、この方法で仕上げ磨き成功してるようです。

No.21 10/05/20 22:41
お礼

フォローいただきありがとうございます🙇今日が、月に一度の歯医者の日だったので行ってきました!フッ素の効果もでず、虫歯ができてますね👿と言われました⤵口を閉じないように、ゴムみたいな物を差し込み、三人がかりで押さえ込み悲鳴をあげている息子😢治療の時に出る水で、息は苦しそうで拷問だなと思いました😭あの姿は見ていれません😱私のせいでこんな事になり申し訳ない気持ちでいっぱいです⤵とにかく、歯磨きを何度も何度もします‼タブレットもスプレーも購入し、歯磨き後に試すと喜んでいたので、何だか歯を磨いてくれそうです🎵明日からは、もっと頑張ります‼脅す様に虫バイ菌の話をしながら、今日あった治療をしたくなければ、一緒に頑張って歯磨きしよう💪と言うと、わかったと言っていました👶今日の治療は効いた様です💧よっぽど、恐怖と痛みがあったのでしょう😢二度と痛い目に合わせないように頑張っていきます💪皆様色々とありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧