注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

4歳の長女を激しく叱り、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。

回答50 + お礼35 HIT数 63430 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/08/20 22:21(更新日時)

9歳、6歳の男の子、4歳、2歳の双子の女の子の、5人の子供がいます。 
4歳の長女だけをきつく叱り、ビンタをしてしまいます。
気が弱いのに、一度言ったら聞かない頑固なところがあり、何回言葉で注意しても聞かず、ビンタをして痛みで分からせたり、言うことを聞かせるようになりました。
しっかりしてほしくて、妹達の良い見本になりなさいと言い、悪い事をすると即ビンタして怒鳴ってしまいます。
最近はビンタに慣れたのか、1発ビンタしただけだと泣かなくなりました。
力いっぱいビンタしても泣きません。
叩かれて真っ赤な顔をしているのに、ムスッとする態度に余計に頑固さを感じ、泣くまで往復ビンタをしてしまいます。
可哀想だし、叩くのはやめよう。せめてビンタはやめて、手を叩こう。叩く回数を減らそう思うのですが、カッとなると、長女の態度に更に苛立ち、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。
又、長女が叱られ、叩かれている姿を、他の子供達も見ているので、それも悪影響がないか心配です。
どうすれば叩くのをやめれるでしょうか。
同じような悩みをお持ちの方はいませんか?

No.1400249 10/08/20 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 10/08/20 20:47
お礼

>> 34 主さんは そんな自分に嫌気が指して 変わりたくて スレ立てたのですよね!?主さん お子さんの心に 一生の傷を負わせない為にも 1日も早く専門… 変わりたいです😫
自分が嫌になります😫
お話しして下さり、ありがとうございます。
辛い過去があるんですね。
娘にも同じようなことをしている自分が情けないです😣
娘の為にも、止めてみせます。
ありがとうございましたm(__)m

No.53 10/08/20 20:52
通行人53 

私は元児童養護施設の職員です。今は育児に専念しています。

お母さん、辛いですね。

一度、児童相談所に相談してみて下さい。すぐに施設入所ではなく、一時保護所で預かってもらいましょう。

施設のショートステイなども利用してみてください。娘さんもお泊り感覚で楽しめると思います。

今は距離を置いた方がよさそうです。
娘さんのケアはプロに任せましょう。
お母さんは自分のケアに専念しましょう。カウンセリング受けてみてください。

お母さん、頼れるところに頼ればいいんです。

No.54 10/08/20 20:52
お礼

>> 35 そんなしょっちゅうピンタしていたら、本当に叱らないといけないときに全く効果がないですよ。 ピンタは私は本当に最終手段だと思ってます。 しかも… そうですよね。
3ヶ月前までは叩くことはしたことなかったのに😣
いつのまにかビンタで事を済ますようになってました😣
最近は娘の目線になってなかったです。
気付かせてくれてありがとうございましたm(__)m

No.55 10/08/20 20:53
通行人55 ( ♀ )

5人の子育てって半端なく大変だと思います。
どなたかのレスにもありましたが、もう少し肩の力を抜いてみて下さい。
お礼レスを読むと主さんは真面目できっちりやらないと気が済まない方ではないかと感じました。

漫画ですが(アニメ化されています)
西原理恵子氏の「毎日かあさん」は御存知ですか?
その中に麦ちゃんファイブという年子の男の子5人を育てているお母さんが登場しますが…逞しいですよ😊 ポリシーが「誰も死なせない」だそうです。
主さん、肩の力抜いて! 一息ついて!
頑張り過ぎない事です。幸い旦那さんが理解あるじゃないですか!必ず良い方向に行くと思いますよ。
肝っ玉かあさんであって下さい。

No.56 10/08/20 20:55
お礼

>> 36 まだ4歳ですよ💨 長女とか関係ないし💨 ちゃんと自分が最低だと気付きましたか❓ その子を叩く前に自分を殴ればいいと思います💨 その子が言… 気が付きました。
遅すぎですよね😣
この3ヶ月を取り戻したい😣
もう娘に痛い思いはさせません。
家族に誓いました。
ありがとうございましたm(__)m

No.57 10/08/20 20:56
通行人57 

精神科へ。

No.58 10/08/20 20:59
通行人58 

このままだと、その子も叩いて力づくで解決しちゃう子になっちゃう気がします。(お友達とか何かあった時に)

言葉で何がだめだったのか諭してあげるのも必要だと思います😖💦

異常に叩くのは躾でもなんでもなく、虐待です。

実際にその子は叩かれて何がいけなかったのか等理解していますか⁉

悪いことをしたら叩かれるから陰でヒドいことをしてしまいそうでこわいですね😖

旦那さんには相談してないのですか⁉

母親が意地をはって態度が気にくわないって力で子どもを脅してるように思えます。

他の子どもたちにも良くないと思いますので、どうか冷静になってください。

その子の頑固な所も長所になるように、もう一度考えてみてください😖

No.60 10/08/20 21:01
お礼

>> 38 再レスです。 私も母親に殴られてきました。主さんと同じ兄と妹がいましたが、叩かれるのは私だけでした。 殴られても母親が大好きでしたが、逆… 再レスありがとうございます。
どんなことをされても、お母さんが好きなんですよね。 あたしも今は娘に同じ思いをさせています。
少し時間がかかるかもしれないけど、娘との関係を良くしていきたいです。

No.61 10/08/20 21:04
通行人36 ( 30代 ♀ )

再レスです。

家族の前で約束したのならなんか見込みがあるような気がしたので、今度は励ましレスです😊
5人の子育ては正直たいへんですよね☝うちは2人でもたいへんですもん💦

主さんのちょっとした我慢で子供達は幸せになれます😊
二度と手をあげる事のないように子育て頑張って下さいね😁

No.62 10/08/20 21:04
お礼

>> 39 この主はアホだな。やって良いことと悪い事がわかってない。子供が子供怒ってもいみないさ そう言われても当然ですよね。
ありがとうございましたm(__)m

No.63 10/08/20 21:04
メロン ( 30代 ♀ ZOd0w )

お気持ち分かります。
口で言っても分からない。
叩くしかないってなっちゃいますよね。
だんだん叩くことが当たり前になってしまう。


私が主さんに言えることは、
娘さんのありのままを受け止めて下さい。
おねーちゃんだからとか関係なく、4歳なのにとか関係なく、失敗ばかりでも、言うこときかなくてもそれがその子の個性です。

小さい頃手が掛かる子ほど将来はやっぱになるものです。

主さん、強い意志をもって叩くのは止めましょう。
子供を叩きそうになったら自分を叩いて下さい。

がんばって下さい。

No.64 10/08/20 21:08
お礼

>> 41 主さんは ダメ親なんかじゃないですよ。 いいお母さんです。 手が出そうになった時は娘さんを力いっぱい抱きしめて下さい。 ありがとうございます😢
涙が出ました😢
さっきちょっとイラッとしたけど、娘をくすぐってみました。
2人でめっちゃ笑ってスッキリして、イライラがなくなりました😄
こんな簡単なことが、双子のチビちゃんのお世話で余裕がなかったです😣

No.65 10/08/20 21:15
通行人65 

5人の子供の育児、大変と思います😃

私は3人の子供を育ててますが、やはり真ん中は育て辛いです💧

よく真ん中は「どうせ僕は…」と言う事が多いです。
そして甘え下手です。だからワガママ言ったり、分からず屋だったりして私を困らせてイライラさせてくれます😁

私はそんな真ん中と二人だけでデートをします。
二人だけだと凄く素直になり私も真ん中を可愛い❤って沢山感じるし、真ん中も嬉しそうです✨

長女さんだけを預けるのではなく、長女さんと主さん2人だけの時間を持ってみてはどうでしょう😃
じっくりと向き合って沢山甘えさせてあげて下さい❤

可愛い❤って沢山感じるとイライラしなくなりますよ✌

No.66 10/08/20 21:16
お礼

>> 42 お母さんは疲れちゃいますね😥主さん肩の力ぬいて下さい主さんが思ってるより子供はどんな母親だって母親 ビンタしたくなったらトイレこもったり…一… 双子ちゃんのお世話で疲れてたのかもしれません😣
長女が甘えてきても、忙しさで突き放してしまったり😣
3ヶ月長女に辛い思いをさせたことを、家族の前で謝りました。
さっき久々に長女と笑い合えました。
忙しさのあまり、大切なことを忘れてた気がします。
厳しいご意見もあるけれど投稿して良かったです。
ありがとうございますm(__)m

No.67 10/08/20 21:17
通行人67 ( ♀ )

五人💧
大変ですね。
でもビンタ泣くまではやり過ぎというか度がすぎてますよね。誰かも言うように、カウンセラーに話をきいて貰って下さい。
私も子供の頬をぶったことあります。子供が言うことを聞かなかったときです。その時に私も自分で自分の頬を同じ強さで叩きました。
寝顔みて泣きました。それからは頬は絶対叩いてません。今思えばあの時、姑問題で精神不安定でした。
子供の性格うんぬんではなく、結局自分の問題です。
自分の精神状態を良くする為にもリフレッシュしてみたり、一人の時間をもうけてみてください。
私は育児にあまり向いてないのに気づき、余裕を持って育児するために子供は一人です。
五人もいたら私も自信ありません。

でも、その子が本当に居なくなったらと想像してみて下さい。その子がいない人生考えられますか?

No.71 10/08/20 21:25
お礼

>> 48 私はまだ子供いないけど、5人のお母さんって大変だと思う。頑張って素敵なお母さんになって下さい💕 旦那さんも、お子さんも、思いやりのある優しい… 旦那の為、子供の為にも自分自身を変えて、良い発散母に戻りたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.72 10/08/20 21:28
お礼

>> 49 まだ四歳なのに往復ビンタとは😱 どんな人生送ったら我が子にそんな事出来るんだろ🌀 暴力反対 今度娘さんに手を出したら施設に必ず預けてください… もう娘には手を上げません。
家族の前で約束しました。
もう娘には辛い思いをさせたくない😣
3ヶ月前の仲良し親子に戻れるよう努力します。
ありがとうございましたm(__)m

No.73 10/08/20 21:28
通行人67 ( ♀ )

再です。何がいいたいのかワケわからない文章ですみません。

要は 私も同じです。と言いたかったのです。今ならまだ間に合いますよ。優しいお母さんに戻ってあげて下さいね。
双子ちゃんのお世話もたまにはほどほどに。力を抜いてお互い頑張りましょう。

こうやって本音を吐き出して相談することも大事なことですよね。

No.74 10/08/20 21:31
お礼

>> 50 うちにも4歳の娘がいます。貴女のスレを見て 鬼畜としか思えません… どうしたら 辞められるかって❓ 貴女も旦那に殴られて 痛みを知ればいい… 4歳の子供にすることじゃないですよね。
ひどいことをしてきたと思います。
旦那には子供をビンタしたらビンタしてもらってます。
それから叩く頻度が減りました。
ありがとうございましたm(__)m

No.76 10/08/20 21:42
お礼

>> 53 私は元児童養護施設の職員です。今は育児に専念しています。 お母さん、辛いですね。 一度、児童相談所に相談してみて下さい。すぐに施設入所で… ありがとうございます。
頑張りすぎたとこがあり、疲れていて大切なことを忘れていました。
皆さんのご意見で痛感しました。
久しぶりに娘と遊び、娘の顔をよく見て、目が覚めた気がします。
3ヶ月娘には悲しい思いをさせました。
これからは、娘のことも見てあげようと思います。
旦那と相談して、相談所に連絡してみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.77 10/08/20 21:45
通行人77 ( 40代 ♀ )

どうか可哀相なことはやめてください。

お子さんたちが、怯えず安心して暮らせるように奮闘されますように。

何かをしたら、必ずお返しが還ってくると思うので、そう思うと主さんもお子さんたちも憎み合う親子になりそうで、可哀相に思います。

暴力は憎しみしか生じさせないと思うので、主さんにはいつか憎しみが還ってくるでしょう。

反対に、母子関係を幸せなものにしようと奮闘する主さんには、将来幸せになった子供たちから、親としてのがんばりを認めてもらえる日が、いつか来ると思うのですが。

No.78 10/08/20 21:51
通行人78 ( ♀ )

スレを見て涙がでました

まだ4歳です😢

大好きな母に、泣くまでビンタされるなんて…

小さな子供が、大人に殴られる…ましてや母親に

どんだけ辛いか


お願いです…口先だけでなく本当に本当にやめて下さいね😢

イラついたら、まず深く深呼吸して、抱きしめたりしてあげてください😢


皆さんの意見を聞いて、主サンが変わること期待しています🙏

あまりにも辛い時、自分の感情が抑えきれない時は、ストレスなどもあると思うし、他の方が言うように心療内科などで相談するのも良いと思います。


子育て、アレもコレも頑張らないと…なんて思わず、ゆっくりしていきましょう😊

大丈夫、主サンは5人の母だもん✨
きっと乗り越えられます‼

母は強し‼です😊

No.79 10/08/20 21:52
お礼

>> 55 5人の子育てって半端なく大変だと思います。 どなたかのレスにもありましたが、もう少し肩の力を抜いてみて下さい。 お礼レスを読むと主さんは真面… 真面目なのかな。
手抜きばかりですが😅
毎日かあさん知ってます。ああなりたいなと思います。
旦那は優しく良い人です。
でも、あたしがそれに甘えすぎたかな😣
旦那と娘、子供達に謝りました。
みんなで力を合わせて助け合っていく方向で、娘にはもう手を上げないと約束しました。
ありがとうございましたm(__)m

No.80 10/08/20 21:54
お礼

>> 57 精神科へ。 旦那と相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.81 10/08/20 22:07
通行人81 

酷い…
虐待じゃない、それ。
子どものために児相に連絡しなよ。
自分で勝手に子ども増やして世話が大変だからって八つ当たり。
親じゃない。

No.82 10/08/20 22:11
通行人82 ( ♀ )

かわいそうに😢

No.83 10/08/20 22:12
通行人83 

失明するよ。


耳聴こえなくなるよ。



真っ暗闇で無音の世界…

そうさせたいの?



たまたま免れ大丈夫だったとしても…

将来、一家惨殺 有り得るかもよ?

No.84 10/08/20 22:18
通行人84 ( ♀ )

うちにも四歳の娘がいますが、頑固なうえに性格悪い…
女特有の陰険さと旦那をうまく丸め込む技術に脱帽です。

四年生の兄さんより厄介です


うちもゲンコツはします。
命に関わる事と人に迷惑をかけることをしたらゲンコツです。

普段は正座をして話し合います。
なぜ?
どうして?
どうしたらいいか?
泣いても時間をかけて話し合います
解決した最後は抱っこをして、「今度から気をつけようね」と言ったりして終わらせます。



五人の子育て大変ですね…個性ありますし

怒る前に五つ数えてみて下さい。

お互い育児がんばりましょう

No.85 10/08/20 22:21
通行人85 ( 20代 ♀ )

主さんと同じて 言う事聞かない時 下の子(従兄弟)を 押し倒したり(お店の中で) した 時に ビンタをしてしまいます。
一回のビンタでは泣かないけど痛さがわかるから何回も叩いたらダメだよ
お子様と同じで自分の手も痛く感じますから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧