注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

幼稚園の先生しっかり!

回答50 + お礼4 HIT数 16500 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/10/24 05:18(更新日時)

匿名で幼稚園の教諭にダメ出しするのってどう思われますか??内容は
1⃣担任の服装が毎日スカートで、まともに動けてるのか疑問。一緒に遊べてるの?急な時はどうなの?
2⃣読み聞かせの時に、準備不足のためテンポが悪く声も小さい。子供が飽きて騒ぎだす。何の導入もなく突然はじまる。
3⃣子供への声かけは、一方的に話さずに、子供が聞く姿勢になってから分かりやすく話すべきでは。
…モンペアですか??

タグ

No.1448270 10/10/22 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/22 13:35
通行人1 ( ♀ )

本当に改善を望むなら匿名ではなくきちんと名前を出してお願いすべきだと思います。
匿名だとただのクレームや嫌がらせみたいに感じます。
堂々と意見を述べるほうがその後の対応や改変もスムーズに行くと思います。
先生の立場で考えてみました。

No.2 10/10/22 13:40
通行人2 ( ♀ )

同感!
是非言ってあげて下さい😌
結婚する前に私は幼稚園教諭をしてました。
スカートってありえないし、準備不足もありえない。
子供が不安。私の子供がこのような先生なら絶対言います。
不安ですよね?
若い先生ですか?

No.3 10/10/22 13:42
通行人3 ( ♀ )

2と3はともかく、1のスカートはどうかと思います。うちは子供二人で別々の幼稚園でしたが、スカートの先生なんて一人もいなかったです。というか、園で決まってるのが普通だと思いますが。他の先生はどうですか?
その辺は、担任よりも園長に聞いてみた方がいいような気がします。

No.4 10/10/22 13:45
通行人4 ( ♀ )

幼稚園で3月まで教諭をしていました。

保育内容云々は、経験により差があるのは仕方ないですが、スカートで保育を?
キュロットではなく?
あり得ませんね。


その教諭だけですか?
それとも園全体がそのような感じなのですか

上の人間が、保育に相応しい服装を指導できないのだとしたら、教諭個人というより、その幼稚園、大丈夫?と思ってしまいます。


服装については、指摘するべきです。

No.5 10/10/22 13:54
通行人5 ( ♀ )

私がキャンセル待ちをしている幼稚園も、先生方はスカートです。先生もお洒落をすることで、子供の美的感覚を養うとのことです。キャンセル待ちで考える時間があるぶん、その幼稚園ってどうなのかな❓って悩んでいます。

関係のないスレでごめんなさい😫😫😫

No.7 10/10/22 18:16
通行人7 ( ♀ )

スカートは動きにくいだろうなぁとは思いますが、幼稚園の先生がスカートをはいてはいけない…という規定ありませんしね。

正直、モンスターペアレンツ予備軍かなと思いました。

No.8 10/10/22 18:33
通行人8 ( ♀ )

2と3まで言うのはモンペアかな~と思います😥若い先生だったらまだまだ幼稚園教諭として成長途中なのかもしれませんし…

No.9 10/10/22 18:34
通行人9 ( ♂ )

でたっモンペア一直線ですね。
頑張って、スーパーモンペアにでも成って下さい。

No.10 10/10/22 18:56
通行人10 ( ♀ )

スカートの先生は嫌だな💦
私なら言います
美意識より子供を優先してほしい。
どっかの保育園で散歩中風でスカート気にして子供の手を離して子供が道路に飛び出したのを目撃しましたよ😱
ぞっとしました💨
最近ちょっとした事でモンペって言われがちですがスカートくらいは指摘してもいいと思います

No.11 10/10/22 19:21
3児のママ ( sInyCd )

うちの子どもの幼稚園の先生もスカートが多いですよ。子ども達も「先生、スカートかわいい😍」って好評ですけど😺

でも運動会前は、先生みんなズボンスタイルでしたよ😺

みんな一緒のことをしなければならない、右向け右❗の園ではなく自由保育なので先生も子供たちも伸び伸びしてますよ🍀
かといって、まとまりがないわけでもなく…。集まりの時間にはちゃんと座って歌ったり絵本聞いたり😺時にはクッキングや園外保育😃ちゃんと先生の話を聞いています☺
メリハリがあればいいのかなと個人的に思います☺🍀
あとは、新米の先生なのですかね💦温かく見守ることも大切ですが、あまりにもまとまらないなら園でフォローできているかですね🍀

No.12 10/10/22 19:51
通行人12 ( ♀ )

きっと主さんが同業者だから気になるのでは。


導入があるかないかが気になるなんて同業者かなって思いました。
違ってたらすみません。

No.13 10/10/22 19:54
通行人13 

モンペですか?

No.14 10/10/22 20:09
通行人14 ( ♀ )

うちの幼稚園の先生方は、スカートの方が多かったですが、別に支障なかったですが…。

ちゃんと教育してくれたらそれでいいです。一日中運動している訳じゃないし、カトリックなので、お祈りやおやつの時間は、園児も教諭もスモッグを着ていますので(ふだんはブレザーの制服)、汚れたりしませんし。

何十年も続く幼稚園で、リピーターも多くて支持率が高いです。確かに、声が小さいのは良くないですが、突っ込みどころがちょっと違うような気がします。

No.15 10/10/22 20:19
通行人14 ( ♀ )

(続き)体操の時間は、先生も含めて体操服に着替えます。

No.16 10/10/22 20:21
通行人16 

ずいぶん偉そうに、って印象受けたよ。

最近は人の批判ばっかなやつが多いな。

どんだけ自分はご立派なんだか。

No.17 10/10/22 20:29
通行人17 ( 20代 ♀ )

モンペ云々は気にせず、子供を思っての心配事は聞いてください‼
ギクシャクするよりいいですよ
保育士より

No.18 10/10/22 20:45
悩める人18 ( 20代 ♀ )

モンスターですね

しかも いつ見てたのですか?

2 3は特にそう感じます 信憑性があるの!?

そこまで 口出しできるような しつけしてますか?

No.19 10/10/22 21:06
通行人19 ( ♀ )

子どもの為って感じないですね。同業者だから上から物言いたい的な。読み聞かせでいちいち導入いれるなんて実習生じゃないんだから。
口であーだこーだ言うのは簡単。

No.20 10/10/22 22:11
通行人20 ( ♀ )

担任の先生の指導方針や保育態度に疑問点があったら、それを確認するのは必要だと思いますよ。親として。
ただ私なら、その担任本人にダイレクトにこちらの正論(こうすべき、これはおかしい、等)は言いません。
園長に、相談する形でお伺いをたてます。
「この先生のこういう保育方針にこういう疑問を持っているのですが、園としてこの指針はどうお考えになりますか?」
仮にですが、スカートでの保育が園の方針として決まっているなら、その先生に個人的に文句を言ったところで、何も改善されないからです。

主さん。「モンペア」って、今やすっかり流行語。特にこのサイトの方達は、この言葉で他人を威圧するのが大好き💕😂
特に「我が子を集団生活に預ける保護者」という立場とは無縁であろう方が、うじゃうじゃ言いたい放題の事を言ってます。
気にしないことです。

No.21 10/10/22 23:05
通行人21 ( 40代 ♀ )

うちの息子の先生方、ジャージにトレーナーですよ。

スカートの所があるのですか❓それとも自由なんですか❓😱

No.22 10/10/22 23:08
お礼

皆さん、本当にいろいろなご意見をありがとうございます✨
まず、その幼稚園はカトリック系の幼稚園です。
スカートの先生は中堅、小声の先生はなんと園長代理です。
私はまったくの同業者ではありませんが、子供の教育に携わっています。
先日は、来年我が子が入園する幼稚園の参観日でした。この園はクッキング保育や読み聞かせやメリハリのある保育が魅力とのことで選びました。それ自体は問題ありませんでした。

続きます。

No.23 10/10/22 23:21
通行人20 ( ♀ )

え。。。💧
入園前・・・・?
それでいていっぱしの保護者面してクレーム?
いや~、嫌なら入園させなければいいだけだと思うよ。

「これから我が子が入園しますので、それまでにこことこことここを改善しておいてくださいっ」ってコトでしょ、主さんが園に言いたいのは。

あのね。
疑問点があったら入園前にとことん園と相談してみればいいんですよ。
それで納得できないなら、入園しなきゃいいんです。
それだけです。

No.24 10/10/22 23:23
通行人4 ( ♀ )

19番さん。

読み聞かせで、いちいち導入を入れるなんて実習生じゃないんだから。って何を言っちゃってるんですか?

読み聞かせに限らず、導入はとても大切だと思いますが。

実習生に導入の大切さを伝えるのも、教諭としての仕事なのでは?

あなたも、幼稚園教育に携わっていた方ですか?
だとしたら、あなたが担任した子ども達は、とても可哀想だと感じました。


主さん。
関係ない横レスをすみません。

No.25 10/10/22 23:23
お礼

続きです。
「読み聞かせ」には期待していたし、園も売りにしているのです。
しかしそれが、絵本の表紙をみせたらもう本を仕舞い!いきなり無関係なぬいぐるみをもってストーリーもなくグダグダするというのは何なのか…。今もってわからないです💧人気にあぐらをかいてるなと思いました。
スカートは、やっぱりナシだと思います。
私も教育業ですが、実はスカート先生のお子さんをお教えしています。
持ち物をすべて忘れて来たりお金にルーズだったりと驚きの保護者で、はっきりと注意したこともあり…娘の園の先生と知り驚いた経緯があります…。
入園が決まったいま悩んでも仕方ないので、一石を投じようかと迷っていたのです。上記の理由からも匿名でと考えましたがやはりまた堂々とはっきり言うべきでしょうね…。

No.26 10/10/22 23:27
お礼

レスいただいたなかに教育者らしき方もおられます。私は開業者なのでよく分かりませんが、誰かに雇われると手抜きと上司への愚痴しか浮かばなくなるのかな…残念なことですね。
何度も読み返しましたが、私へのモンペア批判にはどうも根拠がないようなので、20さんのご意見を参考にさせていただきます。

No.27 10/10/22 23:31
通行人20 ( ♀ )

20です。
№23レスも私です。
お礼を見て、主さんを弁護する気持ちは無くなりました。

・・・・・その「スカート先生」親子が、個人的に気に入らないだけのように見受けられます。
その園が「人気に胡坐をかいている」と言いますが、「人気に踊らされて内情を調べる事もせずに入園を決めた」のは、主さん自身の自業自得では?
まだ入園前なのでしょ?
入園取り消しがいちばん平和だと思いますよ。園にとっても。

No.28 10/10/23 00:06
通行人28 ( 20代 ♀ )

じゃ入園させるなよ😒

No.29 10/10/23 00:18
通行人29 ( 30代 ♀ )

理屈っぽい人だな…と思いました。
主さんの言っていることは正論ですが…
なんか面倒くさい人だなと思いました。
嫌なら入園とりけせば良いのに⤵

No.30 10/10/23 00:49
通行人30 ( 20代 ♀ )

入園前なんですね。

なら疑問は率直に質問したらいいとは思うけど、いきなり上から「一石をとおじる」だの「~あるべき」だのって感じやクレームつけるのはおかしい。相手方の意見を何も聞いていないんでしょう?
スカートもあなたが受け入れられないだけで、それが理由で保育に支障がでるわけじゃないならダメじゃないですし。
そもそも私立ならそれはその園独自で色々ありますから気に入らないなら入園しなきゃいいだけです。
ましてやその方の子どものはなしについては全く関係のないことです。
何を導入と思われてるかはわかりませんが「じゃあ読もうか」だけでも立派な導入です。
十五夜の日にお月様の本よんで後から「今日のお月様みてみてね」って一言加えるのもまたよし。
もちろん時には大きなしかけがあるのもエッセンスの1つです。 毎回では子どももあきるし大変だし大げさです。
絵本読むのにいちいち家で大げさにしないでしょう?
さりげなく親しめるのも絵本の醍醐味だと思いますが。

No.31 10/10/23 01:01
通行人30 ( 20代 ♀ )

それから、絵本は大声で読むものではありません。普通の声で普通に読むもの。
多少小さいくらいでも大丈夫です。子どもは真剣に見るから聞こえますし。
子どもを飽きさせるのであれば、魅力的な読み方ではないんでしょうが。絵本って大げさにしないで基本的に淡々と読みますけどね。
テンポがわるいとはどのように?あまりにもつまってて事前に自分は読まずに読み聞かせしてるならおかしいです。
ただ主さんに気に入らないテンポであるだけなら絵本は読み手によって色々で正解はありませんからクレームつけるのはおかしいし。
話を聞く姿勢になってから…というのはそうだと思います。実際に見てないからどの程度話を聞いてなくてどのように話しはじめたかで違いますが。
何しろ丁寧に質問ならいいけど、いきなり上から偉そうに言うのは仮に正論であっても人としてどうかと人格を疑います。

No.32 10/10/23 01:06
通行人32 ( ♀ )

私的には、在園児の保護者として意見するのは有りかと思います。我が子が通う幼稚園と比べて、有り得ないと感じましたから。でも入園前ですよね?解っていて入園を決めたのですよね?入園して幼稚園改革でも始めるつもりですか?主さんが教育熱心な方なのはわかりますが、元々ある幼稚園の教育を否定するつもりで入園するのは感心しません。他の保護者はどう思うでしょう?良かれと思ったことが全て良い方向に向かうとは限りません。不満があるなら入園を取り辞め、主さんの教育方針と一致した園を探された方が良いのではないでしょうか。

No.33 10/10/23 05:44
通行人12 ( ♀ )

園の方針にあわないなら入園しないほうがいいですよ。見学しただけでそれなら入園したらもっと不満がでてくるでしょう。
でも、願書出す前に見学しなかったのですか❓
どこの幼稚園でもできますよね❓

No.34 10/10/23 06:52
通行人14 ( ♀ )

入園前なんですか

では、別の幼稚園にしたらいいと思います。他に無いなら仕方ないですが…(´`)

No.35 10/10/23 07:17
通行人35 ( ♀ )

自宅で主がズボンはいて絵本読めば良い。
知り合いは幼稚園教育に納得いかないと言い、入学まで自分で教育した。友達も多く優秀な子だよ。文句言ってないで納得できる園を探すか自身の手元で❗

No.36 10/10/23 08:52
通行人16 

教師のうつが急増してるって頷けるな。

ああすべきこうすべきという要求ばかりな親が増えてる。『ちゃんとやってるんですか!』『うちの子が傷ついたじゃないですか!』『心の傷どうしてくれるんですか!』『〇〇してくださいって言ったじゃないですか!』!!!!!!!こんな調子。
何が子供にとって大事なのか、何が教育なのかがわかっていない、ただただ自分のことだけの親たち。自分こそが子供をダメにしてると気付かずに。そして自分は悪くない、教師が悪い、学校が悪い。そんな親に育てられた子供もまた、教師が悪い、周りが悪い、自分は悪くないってなっていき、その子供が大人になると、世の中が悪い、あいつのせいだ、私は悪くない、私は甘えてない、私は被害者だとなってゆく。

それが今の世の中。

本物の愛がない、偽りの愛で溢れた世の中。

No.37 10/10/23 09:32
通行人37 

スカートいけないの❓
子どもの幼稚園の先生は全員スカートにパンプス、爪は短いけど薄い色のネイルとアクセサリーしてますよ❓
それと大きな声やマイクもなし。でも特に不都合ないです。子どもも満足してますし。

幼稚園の先生といえばジャージにエプロン、キンキン作り声なんて誰が決めたんですか❓私はそっちの方が嫌です💧
主さんはその先生が嫌いだから気になるのではないですか❓

幼稚園は選べます。
自分の価値観に合った所を探せば済む話ですね。

No.38 10/10/23 14:16
通行人38 

教育者だからこそ「導入」や、「相手に伝わる話し方」の大切さは身に染みてわかっておられるのでしょう。

ただ、何方かも仰っていましたが、少し面倒くさい親御さんだと感じました。
大きな問題がなければ、幼稚園の方針にある程度、ドーンと任せることも必要だと私は考えます。

そうそう。
私も教育に携わっていますが、スカートも履きます。

No.39 10/10/23 15:06
通行人21 ( 40代 ♀ )

先生方の服装は、幼稚園の方針でそれぞれ違うだけでしょう❓

何故うちの先生方のジャージに過剰に反応された方々もいらっしゃる様ですが😔

嫌なら、他を探すまでですね。

因みにうちは私立です。

No.40 10/10/23 15:09
通行人40 ( 30代 ♀ )

…要は、その「スカート先生」の子供がすっごく悪ガキで嫌いだから、どうせ親もろくでもないんだろうと言いたいだけですよね。

主さんは教育者としてどんだけ素晴らしい志しを持ってらっしゃるのか知りませんが、幼稚園にそんなに文句つけるのなら自宅保育にされては?

最近の親は、学校に求めすぎです。
幼稚園や学校は、あくまで集団行動や勉強を教わる場所。躾をする場所ではありません。
先生も、昼間の親がわりではありません。

躾をするのは、あくまでも「親」です。どんな先生にあたろうと、親がしっかりしていれば子供は真っ直ぐ育ちます。気にしすぎです。

No.41 10/10/23 15:26
通行人41 ( ♀ )

主さんが教育に携わる仕事をしているのに子供の供を漢字で書いていることにまず疑問に思います。嫌なら他の園を探したらどうですか?

No.42 10/10/23 19:37
悩める人18 ( 20代 ♀ )

なんか こんな うんちく並べた 頭でっかちな方の子供を 預かる方が 可哀想です

自宅で 面倒みたらいいですよ

No.43 10/10/23 20:49
通行人43 ( ♀ )

幼稚園教諭していました。

実際に幼稚園で働き、様々な園の見学をしたり、先生方と交流をする中で、園の方針は様々だと実感しました。

主さんの求める保育に近い園もあります。
しかし絵本の導入をしないところ、服装か華美なところ、など様々です。

もし主さんが園を選べる立場なら、やはり納得いく方針の園を選ぶべきではないでしょうか?

もしくは、主さんが気になるところがあるなら苦情にするのではなく、質問されてはどうでしょうか?
スカートのこと、導入のこと、何か納得のいく理由があるかもしれませんよ。

No.44 10/10/23 20:50
通行人44 ( 20代 ♀ )

いくら子育てが大変で忙しくても私は自宅でもスカートはいてネイルケアして綺麗を心掛けてるよ😄

だから幼稚園の先生も可愛い身なりでいてくれて全然OKだと思います

あと、甲高いアニメ声みたいな大きい声で話されるより静かに話して欲しい。

やっぱり捉え方って人それぞれなんですね💦

No.45 10/10/23 21:12
通行人45 ( 30代 ♀ )

モンペアです💦


気に入らないなら他の園にするか自宅で見てあげて下さい💧てか主さんみたいな蘊蓄と屁理屈だらけの親の相手をしなきゃいけない先生が可哀相😫
是非その幼稚園は止めてあげて下さい。

No.46 10/10/24 00:22
お礼

皆さんの話が全然理解できませんが、それでよかったです。もしも私が大勢に流されて自分を保てないような人間だったら、今のポジションや実績は築けなかったわけですので…。
自分が意外と誠実で真面目な人間なんだと今気付きました。今までは自分に自信などなく、他の先生方はもっと優秀に違いないと思い込んでいましたので。
そんなわけで今回は失望が先に立ってしまい、え!?もっとしっかりやろうよ!と思ってしまいました…。世間に出たらバカは避けて通れないので諦めて、我が子は予定通り入園させ、家庭では自信を持って今まで通りの教育をすることにします。

No.47 10/10/24 00:45
通行人47 ( ♀ )

何言ってんの?大丈夫ですか?
世間に出たら本当にバカは避けて通れないですよねぇ。

No.48 10/10/24 00:48
通行人48 ( 20代 ♀ )

こんな親を持ったお子さん家庭では息苦しそうですね…⤵

自分の方針が正しいのなら自分で教育したらどうですか?

世の中はあなたの思い通りにはいきませんし完璧はないと思います😞

No.49 10/10/24 00:52
通行人49 ( ♀ )

主さんのお礼を読んで思いました。
主さんは真面目で子育ても一生懸命なんでしょうね。ただ‥それゆえに自分が今まで培ってきた物や価値観が曲げられない。自分がしてきた事が全て正しいと思っている💦

私は幼稚園教諭を12年し、今は保育士として働いています。
私が勤めていた幼稚園はスカートをなるべくはきなさいという方針でした。
🏠でお母さんはズボンばかりはいているわけではない、スカートだってはくのだからなるべく家庭と同じような雰囲気で子ども達に接しましょうと💡

色んな園がありますからね。主さんが学んできた事が全て正しいわけではないと思いますよ。

No.50 10/10/24 00:52
通行人50 ( ♀ )

すごいね😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧