注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

心配な友人に関係を絶たれました…

回答8 + お礼6 HIT数 4636 あ+ あ-

唯( 25 ♀ tyIKw )
10/10/31 00:51(更新日時)

私にはとてもかわいそうな年上の友人がいます。 幼少期から父親からは性的虐待を母親からはネグレクトを受けて育ち誰も助けてくれないまま大人になってしまいました。そのため精神疾患を複合的にわずらっており、働くこともできず、時々ですが起き上がる気力もありません。数回にわたる自殺未遂もしています。精神障害者2級の手帳を持っていますが、父親が彼女の身分証を持ち出し、彼女の名義で勝手に口座をつくり、年金を搾取し、その挙げ句、食べものはヨーグルトしか与えていません。そのため、私の方で食事の面倒を見ていますが、最近さらに家庭環境が悪化し、今まで奪われた年金を巡り彼女の父親と法廷で争うこと、そして、年金を取り戻した場合、そのお金を土台に引っ越し、生活保護を受けながら生活することを決め、行動中です。しかし、彼女がほかの友人宅に外泊してから彼女の様子がおかしく、何を聞いても「いろいろあった」とメソメソしてばかりで、ついに「今はそっとしておいて、ごめんね」と告げ、 ウチに来なくなってしまいました。 理由も告げずに急にこのようなことになってしまい、心配です。 どうしたらいいかわかりません。

No.1453597 10/10/30 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/30 00:40
通行人1 ( ♀ )

警察には⁉😨

No.2 10/10/30 02:21
お礼

言いましたが、立証が難しく、「やってない」とご両親に言われたら最後と言われました。

何より彼女に助けを求める気力すらないのが問題です。

No.3 10/10/30 05:19
通行人3 ( 40代 ♂ )

心配ですね💦

主さんはその「他の友人」とはお知り合いですか?

何があったのか、聞いてみるわけにはいかないですか?

No.4 10/10/30 13:28
お礼

その人私の知らない人なんです💧

彼女と私で11/5に無料の法律相談に一緒に行く予定だったんですが…彼女にはすぐあきらめる癖と極度のマイナス思考があるんでなお心配です。

連絡しても泣いて謝るばかりなんです。

No.5 10/10/30 18:30
通行人5 ( ♀ )

それは心配ですよね⤵


彼女には信頼を寄せられる
血縁の方はいらっしゃらないのですか?

何より…彼女をこんな劣悪な環境から切り離さないと
今の病状よりもさらにおかしくなることはハッキリしていますが、まず…主さんは お友だちであっても
血の繋がりは無いわけだから とにかく遠縁でも誰か
『身内』である方の協力を得ないとこんな酷い親が
『親風』吹かして 逆に主さんを提訴する…だとか言われ兼ねないです。


それと…彼女が主さんに対して遠ざけているのは本意では無いし😣これはSOSと捉えて良いと思います✊

大切な友人であれば、関わってあげて下さい。


まずは愚親から一刻も早く離してあげるようにしないと✊

No.6 10/10/30 18:38
通行人3 ( 40代 ♂ )

今、彼女はかなり不安定な状態のようですね。

まず主さんは11月の無料法律相談をキャンセルし、その事を彼女に伝えて下さい。その際、くれぐれも彼女が責任を感じないように気を付けて下さいね。

彼女がある程度安定を取り戻すのには、1、2ヶ月は掛かると思いますので、その間万一の事がない様に本来はご家族に注意して貰うのが一番良いのですが、お友達にはお婆ちゃんとかいませんか?
本当はお友達が一番気を使わずに居られる場所に一時的に避難できれば良いのですが…

後は、主さんが彼女の味方である事と、いつになっても構わないから落ち着いたら連絡欲しい事を伝えて下さい。

焦らせない事と、「自分の所為でみんなが迷惑してる」と思わせない事が大事です。

主さんは彼女が頼って来るまでは、あまり焦って動かないほうが良いですよ。

No.7 10/10/30 18:42
お礼

彼女はいわゆる親が40歳を過ぎてから生まれた恥かきっ子で、みんな歳を取り、親戚全員から彼女は「気違い」と言われ、「早く死んでくれ」とまで言われたそうで、とても助けを求められそうにありません。

警察からも「大人なのだから自力でなんとかすべき」と
彼女はこのようなことを言われ、失望し、泣き崩れました。このようにちょっとでも言われるとすぐに諦め、死ぬことを考えます。

No.8 10/10/30 20:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さん自体、彼女にどういう気持ちで接しているのですか?

ちょっと文章の端々に?と思うような言葉が・・・。

かわいそうな友達、、、

恥かきっ子、、、

No.9 10/10/30 20:18
お礼

彼女の祖父母は父方母方すべてともに亡くなっています。親戚中から見放され、天涯孤独も同然、父親は愛人を大切にし、母親は自殺未遂しても止めることも救急車を呼ぶこともしません。

普通の恵まれ、頼る方がいる方と一緒に考えない方がいいでしょう。

まだ法律相談まで時間があるので、2~3日彼女の出方を見たいと思います。

もし、彼女がキャンセルしてくれと言ったらキャンセルします。

No.10 10/10/30 20:25
お礼

恥かきっ子とは高齢出産で生まれた子という意味です。不快に受け取られたら申し訳ありません。

かわいそう…というか、できればもっとメソメソしてばかりいないで、積極的に行動してほしいですね。
かなり心配してしまい、つい、私がいろいろ調べたりしてしまうのですが…

No.11 10/10/30 23:48
通行人11 ( ♀ )

主さんには迷惑かけたくないんだと思いますよ。

でも主さん、これからも見守ってあげて下さいね?☺

No.12 10/10/31 00:21
お礼

>> 11 ありがとうございます。 私もカキコミが不慣れなもので、誤解されるような表現をしてしまい、大変失礼いたしました。 彼女には早々このような目茶苦茶な実家を出て安心して生活できるところで、ただ、幸せになってほしいその一心で、私は押し付けない程度に行動しています。 ただ連絡しても泣いて謝るばかりで話が見えないし、なぜ謝るのか理解できずに困惑するばかりでしたが、なんとなく、少しもろく、他人の意見に左右されがちな欠点のある彼女の性格から話が見えてきました。 親しい友人とはいえ、年下で一人暮らしの私のところで料理を習いながら(彼女は一切作った経験ナシのため)タダで食事していることに対し、他の友人か誰かに何か言われたのかもしれません。

むしろ来なくなったことが私は不安で仕方ありません。

とりあえず、泣き止んだ彼女からの連絡を待とうと思います。

No.14 10/10/31 00:51
通行人14 ( ♀ )

↑↑↑何この人💢💢

削除ボタン結構した💢💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧