注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

一日デパートで過ごしてます

回答100 + お礼3 HIT数 22593 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/12/02 13:01(更新日時)

一歳三ヶ月の赤ちゃんがいます。
もう歩けます。
毎日デパートで過ごしています。
子供を遊ばせるスペースもあるし、お昼ご飯を食べる場所もあるし…
買物も出来るし。
近所に公園はありますが、イマイチ行く気にはなれません。
テレビもあまり見せる事ないし、私もストレス解消になっていいなと思いますが、ママ友にはあまり肯定的な人はいません。
やはり間違ってますか?友達はおやつで毎日公園に行ってますが、朝と夕方、それぞれ2時間くらいおかあさんといっしょとか見せてます。
それよりマシかと思うんですが。
皆さんどう思いますか。

No.1475706 10/11/30 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/12/01 10:18
通行人51 ( ♀ )

今は…ですよね?
お子さんの年齢的に大人しくいれるのも時間の問題でしょうし
ずっとそんな生活続かないと思います
そのうち出来なくなるので今のうちに楽しんだらいいですよ
自分の育児をお友達と比較してるみたいですが
正解なんてありません
自分のペースに子供を合わせるか
子供のペースにあわせるかはあなた次第ですから

No.52 10/12/01 10:28
通行人52 ( ♀ )

子供の情操教育のためにはどちらか一方に重きを置かずに、両方を適度に経験させた方がいいのではないですか?

No.53 10/12/01 12:10
通行人53 

別に偏りすぎず適度に臨機応変にしたらいいのにと思います。自分優先の日もあれば子供優先の日ももってあげたらいいかと😃
どのみち一日中デパートとか今しか無理です。そのうち、イヤイヤと泣きわめいたり、走り回って品物に当たるか当たらないかヒヤヒヤし出したり、買って買ってとか…一日中デパートなんて絶対無理な時代がくるからね。うちは今は寒いから散歩や徒歩での短時間の買い物程度の外出が主だけど、たまに図書館、公園、児童館、買い物、友達の家、義母宅と適度に遊ばせます。でも子供は外に飛び出して遊びたがるくらいの方が後々集団生活入ったら助かりますよ😃

No.54 10/12/01 12:50
ホワイト ( 30代 ♀ ZOd0w )

子供は公園で遊ぶのも丈夫な体作りにもなるし、知育にもなりますよ。

テレビを長時間見せないのは良いことだと思います。

でも『おかあさんといっしょ』は一緒に歌ったり踊ったり出来るので良いと思います。


あと、主さんが気になってるのは風邪などの病気についてですが、この時期外は寒いので風邪を引きやすいって思われるかもしれませんが、抵抗力があれば大丈夫ですよ。
デパートなどの人混みの方が、風邪など発症してしまってる人も多いので、うつりやすくなります。

子育てについては他の方も言ってましたが、主さんが良いとおもってるならそれでいいんですよ。
ただママ友と比べてママ友を悪く言うのは人として良くないですね。
悪口にしか聞こえないですからね。
あまり人のことを悪く言ってると、年をとったとき、顔に出て嫌味な顔になりますよ。
せっかくお子さんを大事に育ててるのに、もったいない。
子供だけでなく、人にも優しいママさんになってくださいね。

No.55 10/12/01 13:20
通行人55 

どちらでもいいと思いますが、お子さまは幼稚園にいずれ通いますか?

幼稚園にいずれ通うのであればなるべく近くに住んでいる人と公園なんかでたくさん交流する方がいいですよ。

子供の為になります。

私もデパート派でしたが、幼稚園へ通うようになって失敗したなと思いました。

No.56 10/12/01 13:47
通行人56 ( 30代 ♀ )

1歳3ヶ月なら、歩く時フラついてしりもちつく程度じゃないですか?わざわざ公園じゃなくても、近場の散歩でいいんじゃないですかね?走り回ったり、一人で滑り台を滑ったりできるようになれば楽しいですよ😃

逆に公園は、2歳3歳で勢いよく遊んでる子もいるし危ないかも。子供放置してしゃべってるママもいるしね~

No.57 10/12/01 14:47
匿名 ( 40jPw )

確かに、文章の書き方一つで批判になったり同情されたりしていますよね。まぁ、掲示板ですから、主さんの本当の性格なんて分かりっこないし、文章から推測するしかないので、攻撃的な内容だと批判の嵐になるのは致し方ないとは思います。ただ、書き方も性格の一つだと私は思ってますので、口下手だからといって他人の悪口を書いて、自分の方が上だ、正しいと思い込み、そういう書き方する人は不快ですね…。主さんの場合は、子供より自分優先とレスにも買いたり、ママ友よりいい服着せてる、とか…デパートで過ごす問題以前にトンチンカンな事ばかり言うので私は理解出来ないです。共感してる方もいますが、主はお礼レスも全然しないし、アドバイスしても聞く耳持たなそうですから…
ただ悪口言いたかっただけなのかな。って思っちゃいますね

No.58 10/12/01 16:02
通行人58 ( ♀ )

結局、自慢したいだけじゃないですか?お金があるから毎日デパートに行ってます。周りの子より良い服着せてますって(笑)
毎日通わせるのは勝手ですが、子供のストレスになったり、インフルエンザとか貰わないと良いですけどね。

No.59 10/12/01 16:33
通行人26 ( 30代 ♀ )

多分、ママ友さんのこと
悪くいってなければ
こんなに反対意見が出なかったかもしれませんね

自分が認められたいがために
誰かを引き合いに出して
しかもそれが「赤の他人」ならまだしも「ママ友」

性格悪いと思われても
仕方ないと思います

そんな人の提案(実行)する子育て法を
賛成する人が少ないのもまた
仕方ないと思います

ちなみに
2歳くらいまでが
いちばん、脳のシナプスが発達する時期なので
沢山、刺激を与えた方がいいそうです

デパートはデパートでも
いろんなデパートに行ってみてはどうですか
この時期なら
クリスマス関連で
いろんなイベントしてるでしょうから。


自分を認めて欲しいなら
他人も認めましょうね

No.60 10/12/01 16:46
通行人60 

毎日ってところが引っ掛かりますけど、たまにならいいんじゃないでしょうか。
お子さんの年齢は見るもの聞くもの触れるもの色々吸収していく時期なので、母親が料理を作ってる姿とか洗濯物を畳む姿とか掃除をしてる姿とか、そういう普通の事をお子さんに見てもらうのも大事かと思います。
2歳くらいになったら不器用ながらもお手伝いをしてくれるようになると思います。
また、風邪などの病気が流行りやすい季節はデパート等人の多い場所は避けた方がいい場合もあります。
あまり偏らない方がお子さんにはいいかな…と思いました。

No.61 10/12/01 17:11
悩める人61 ( 20代 ♀ )

両方程よく‼

天気が悪い日はデパートで親がストレス解消しながら、子供も遊ばせ💨

天気が良い日は公園などで汚くなって遊ばせる!

偏るのはどうかと思います!

室内だけ…外だけでは、学べない事があると思います‼

テレビは…親の好きに‼
私は見せてますけど✨

No.62 10/12/01 17:57
通行人62 ( ♀ )

買い物は
夜泣きの原因になりますので
やめた方が良いです。

No.63 10/12/01 18:21
通行人63 ( ♀ )

外は刺激も多くていいよ~。

陸橋から電車を見たり、
キレイな葉っぱを拾ったり、水溜まりを覗いて見たりね。

公園に行けば、一緒に滑り台やブランコも出来るね。

デパートだと、興味を持っても商品だから触れられなかったり、遊べるコーナーって限られてるからそのうちに飽きちゃうんじゃないかなぁ。

オモチャや室内遊具なら家でも遊べるし、思い切り、外で体と心と頭を動かして欲しいな。私ならね😊

No.64 10/12/01 21:34
お礼

別にママ友を批判したりはしてないです。
もっと他の子供に会わせればいいのにって言っただけ。
それにテレビ一日4時間は長くないですか?
季節感って、一歳でわかりますか?
外は幼稚園でもいいかなって。
娘なので、あまり泥だらけにはしたくないし。
一応専用のお砂場着は買ってはありますが。
どなたか言ってましたが、支援センターも室内にはかわりないですよね。

No.65 10/12/01 22:00
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

主さんが育てたいように育てればいいのでは⁉
ママ友の批判してないって十分してますよ
ママ友は生活を子供に合わせ、主さんは子供が主さん合わせてるだけ。

うちはいい服着せていても、普通に歩くようになってからは子供に生活を合わせ、砂遊びも他の遊びもさせ色々な免疫力をつけてます

No.66 10/12/01 22:25
通行人34 

この主さんはモンスペになりそう。娘だから泥だらけにしたくないとか。公園も散歩も 自然との触れ合いや感じたり、心にも必要です。汚れたりするのが嫌、とか言ってたら、子供にも体験で学んでいかないし、なんでも阻止してたら、子供には悪影響です。友達のこと言うより、逆に友達は主さんのこと理解に苦しんでらっしゃるでしょうね。

No.67 10/12/01 22:40
通行人20 ( 20代 ♀ )

友達を批判する、人の意見を聞かない、考えを変えるつもりはない…のになぜスレを立てたか疑問。
主サンは一体何がしたいのでしょうかね。
不快なので、さっさと閉鎖して、自分の好きなようにすればいい話では?

No.68 10/12/01 22:46
匿名 ( 40jPw )

ママ友よりいい服、とかテレビ四時間とか、友達と会わせればいいのにって批判と受け止められますが…💧
そのママ友はママ友の育て方、
主さんは主さんのやり方がある。
それでいいんじゃないですか??
何故いちいち比べるのかよく分かりません。
ママ友からしたら、主さん同様ほっといて下さいって感じですよ。
あと、1歳でもちゃんと季節感は分かるんでは?冬なら寒い、夏なら暑い、落ち葉が落ちてたりとか雨の後の水たまり、子供にとって外は楽しい事だらけですよ。
うちも女の子で1歳半ですが泥んこになって楽しそうに、遊びます。
幼稚園からでもいいと仰いますが、外にあまり出さないと免疫力も低下するし幼稚園でようやく外遊びするようじゃ寒さに弱いとか、風邪引きやすくなりますよ。
週に一回くらい晴れた日はお外遊びしてもいいんじゃないでしょうか?デパート行くのもいいと思います。が、
何故そんなに公園、外遊びが嫌なんでしょうか?

No.69 10/12/01 22:52
通行人26 ( 30代 ♀ )

一歳でもちゃんと
季節を感じてますよ

季節に合わせた遊びを通して
子供はいろんなことを学びます
親も一緒に学びます
今なら
木の実や落ち葉かなぁ
寒さを感じるのもこの時期ならでは。

うちの場合
公園に行けば友達がいて
1歳代で顔見知りになったお友達とは
2歳になった今
一緒に遊ぶようになり
取り合いしたり泣いたりしながら
「ありがとう」「ごめんね」
を学んでいます
やはりここで親も色々学びます

これは公園に限らず
支援センターでもよくある光景です

室内室外の問題ではなく
主さんがお子さんに対して
「経験させること」
について
あまり積極的でないことが問題かなと思います

No.70 10/12/01 23:04
通行人3 ( ♀ )

私は 夏場は熱中症が心配なので支援センターが多いとは書きましたが 普段はあまり行きませんよ。

女の子は 泥んこ遊びさせたくないと煽っておられましたが 今 砂場での泥んこ遊びも免疫力を付ける為に 1番良いと研究会でも見直され 保育園でも積極的に遊ばせていますよ。

そういう知識や情報が入らないのは やはり残念なことです⤵

No.71 10/12/01 23:16
通行人30 ( ♀ )

育児本を読んでみたらどうですか⁉
皆さんの言ってる事がわかりますよ。

自分の思う育児が正しいと思っている様ですが、お子さんの為にも知識をつけて下さい。

No.72 10/12/01 23:27
通行人72 ( 30代 ♀ )

『別にママ友を批判したりはしていない』って言ってるのに驚き💦
主さん、同じ価値観の方と、お付き合いすればいいだけの話じゃないですか❓
きっとそういう地域に住んでいらっしゃると思うから、そういう方たくさんみえると思うのに、わざわざ自分と合わない方の事を、グダグダ言わなくてもいいじゃないですか❓

私は元幼稚園教師ですが、こんな子がいましたよ。
のり、粘土、砂、泥など全くさわれない、すべり台など遊具でも遊べない、お友達とも遊べない、一日中泣いて担任の私から離れない…。
お母さんに話を聞いたら、今まで外遊びをやらせた事がないって…。習い事はたくさんやらせてたみたいですけど。
でもそのお母さんは、人の意見を聞く耳を持っていましたから、その親子はその後、素晴らしい成長をしましたけどね。
自分の考えをしっかり持つ事は、大切だと思います。
でも、自分の考えを人に押し付けるのは違いますよ。
特に子育ては、色々な考え、やり方がありますから。
これからも頑張って下さいね。

No.73 10/12/02 02:18
通行人73 ( 20代 ♀ )

私は公園派だけど、真夏や真冬はショッピングモールのキッズスペースに行く事も多いです。

服は…親の自己満足かな。良し悪しはない。

うちはテレビは2~3時間くらい見せてました。その間に家事したり… 良くないかなぁと思って専門の人に訪ねてみました。
1日の内で、子供との時間を十分に取れているなら、少しくらい長くても問題無いみたいです。続けて見せないように、休憩を入れるなど気をつけて下さいって言われました。
ちなみに40インチ以上の大型のテレビは、小さい子供には刺激が強すぎるから短時間でって言ってました。強すぎる刺激はストレスに繋がるみたいです。

No.74 10/12/02 05:31
通行人74 ( ♀ )

結局自分中心ですよね。

子供が楽しいかどうかじゃなくて
私が楽しいかどうかなんですよね?

ストレス解消とか言いますけどそれだけ自分中心でいて何にストレスがあるんですか?

私は主さんが育てた子供の将来が心配です。

No.75 10/12/02 06:17
通行人75 ( ♀ )

人に合わせられないのかな?

主さんがデパート行くのは勝手。
でも、少数派ということをお忘れなく。
楽して育児も大切ですが、手抜き育児のしすぎはツケが来ますよ。

もっと周囲の意見に耳を傾け、人と上手に交われるといいですね。
子は親を見て育ちます。都合悪いことも 親の躾の責任。
周りをよく見てみて。

No.76 10/12/02 06:43
通行人76 

主さんは年齢的にも体力厳しそうなので、デパートいいんじゃないでしょうか。

主さんの出来るようにやりたいように育児したらいいと思います。

他人の意見は、そういう考え方もあるんだな、と思えませんか?

主さんの子供に責任を持つのは主さんなんだから主さんが出来もしないならしなくていいんですよ。

人の意見を聞いて不安になったからスレを立てた気持ちもあるんじゃないかと思いました。

社交性もあるなら幼稚園からの外遊びでも大丈夫。

自分が批判されたくないなら、ママ友批判もしないこと。それぞれの教育方針ですよ。そうしないと、子供が他者を見下したり差別するようになってしまいますよ。

No.77 10/12/02 06:49
通行人77 ( 20代 ♀ )

私の地域の公園は誰もいません😥小さい公園、大きな公園、たくさん行きました。(地方都市です)


小さい公園は誰もいないから変質者とか出そうでこわいし、大きな公園は駐車場に車がいっぱい停まってて中で男性が寝てます(多分仕事中)公園内にはおじいさんしかいません。

だから私もスーパーばかりになってしまってます⤵そこには小さな遊具があるのでママや子供が数人います。

土日は公園はファミリーでいっぱいですが平日は昔のように公園にぎわってないですね…

No.78 10/12/02 07:02
通行人78 

それよりマシ⁉とは思いませんが💧別にお友達のママ友もいたって普通だと思うし別に主さんがとやかくいう事じゃないですよね💧
毎日デパートいきたけりゃいけばいんじゃないですか💦
自分はしないけど💧

人と比べてばっかいて惨めじゃないですか💨
ほんとに充実してる人はそんなくだらない事考えないと思う💧

No.79 10/12/02 07:16
通行人79 ( ♀ )

主さんがママ友さんに対して、『もっと友達と遊ばせたらいいのに』『テレビ4時間は長い』と思うように、私からしたら主さんに対して『毎日デパートばかりじゃなくて、たまには公園にも連れて行ってあげればいいのに』と思います。

どちらがマシだなんて、人それぞれですから、主さんは自分のやり方で子育てすればいいだけかと。

No.80 10/12/02 08:00
通行人80 ( 20代 ♀ )

もっと子供を日に当てた方がいいよ☀

これからいろんな病気が流行るから、外で体を鍛えないと💪
テレビの見すぎは良くないけど、時間を決めてあげればいい教育になると思うよ😊

デパートとだと、おもちゃやお菓子が欲しくなっちゃって、うっかり袋や箱を開けちゃった💦とか、人とぶつかったとかなりそう😥
公園なら多少ぶつかっても気にならないよね😥不思議😂

デパートみたいな閉鎖的な場所はインフルエンザみたいなウイルスの宝庫だから、体調管理には気を付けてね😃

とか行っときながら、雨の日には入り浸りな私😂

No.81 10/12/02 08:28
通行人81 

76さん
年齢をバカにする発言は不愉快ですよ。
36歳で子育てしている人、たくさんいますからね。

No.82 10/12/02 09:06
通行人82 ( 20代 ♀ )

勝手にしたら?(笑)

お礼で何かと友達より家は勝ってる的な発言してるけど、負け惜しみみたいにグチグチ言ってる時点で惨めだよ💦💦

前にテレビであってたけど、泥遊びって子供にいいみたいですよ。それを女の子だから…とかの理由で経験させてあげないのはどうかと思う。


テレビも一日中じゃなく、時間を決めて見せるのはいいと思います。ウチの娘も1歳2ヶ月ですが、子供番組みて踊ったり、子供みてキャッキャ喜んでます✨

貴方には貴方のやり方があると思いますが、友達のやり方を否定するような発言はダメです💦💦

No.83 10/12/02 09:17
通行人83 ( 20代 ♀ )

そのママ友に何かカンに障る事言われたのかなと思いました。対抗意識みたいなのが強いですね。
お砂場着あるなら砂場で遊ばせてみてはどうでしょう。1歳じゃまだわからないと思いますが、他の子がいればママを通して道具の貸し借りなんかもだんだん学べそうだし。でも公園行く事にしたらママ友に負けたようで悔しいとか?

No.84 10/12/02 09:30
通行人84 ( 30代 ♀ )

お礼とかも見て、何となく🎣ではないのかな…と思いました💦
もし🎣であっても実話であっても、どちらにしろものすごくつまらない毎日なんだなぁ…と、気の毒になってしまいます😔

お子さん、本当にいらっしゃるのかわかりませんが…例え独身でも本当にお子さんいたとしても、何だかもったいない毎日だと感じずにはいられません💧

気づいて下さるといいなぁ…と、心から思いますよ🌱

No.85 10/12/02 09:32
通行人85 

金持ち自慢に聞こえます。
空気の悪い室内で至近距離での接触、インフルやら胃腸炎やら感染症いっぱい移されそうですね。

No.86 10/12/02 09:33
通行人63 ( ♀ )

主さんがいいなら、デパートでもいいと思います。

お友達は一緒に公園に行きたいだけかもね。

近場の公園で顔見知りが出来れば、どこの幼稚園はどうだとか、色んな情報も入ってくるだろうし、メリットもあると思うよ。

No.87 10/12/02 09:42
通行人87 ( 20代 ♀ )

どっちもありじゃないですかね?


うちはじっとしてないから、デパートで買い物や食事するのが苦痛(^_^;)


公園で遊んで、家でお昼ごはん、おかあさんといっしょコースのほうが楽だなー

泥だらけになったこどもの服を洗濯するとき、あーほんとにお母さんなんだなあわたし😺と実感できるので、幸せなひとときです。

No.88 10/12/02 09:42
匿名 ( 40jPw )

主さん全然おかしくないよ!!公園おやつのママ友はデパート行けなくて可哀想~💔主は毎日デパート行けて、良い服着せて、そっちの方が子供は絶対嬉しいよ😄☀


て、レスが欲しかったんでしょうね。

No.89 10/12/02 09:43
通行人25 

1歳児は主よりよっぽど季節感分かるし。

主みたいのに育てられたら、すぐ鈍感になるけど。

今日もデパート巡りと韓ドラ楽しんで~。

No.90 10/12/02 09:50
通行人90 ( 30代 ♀ )

1歳2ヶ月のやんちゃな男の子ママです✌

すでに走り回るので買い物なんてゆっくりできません😭デパートいったらエスカレーターへまっしぐら!ベビーカーにすらじっとしてません。

公園とかデパートとかどっちでもいいけど、ストレス解消なら私はひとりで買い物やランチいくほうがいいな~

主さんは毎日ストレス解消って、一体何に対してストレスたまってるの!?意外とデパート行くがストレスになってるのでは?

No.91 10/12/02 10:31
通行人91 ( ♀ )

私は主さんの言うことにも一理あると思いますよ😃

1歳児に毎日TV4時間は多過ぎ😔
ウチは1歳半までTVは観せていませんでした。
夕食の支度は、前日の夜にある程度仕込みをしたり、休日に作り置きをして冷凍にしたりと工夫はしていました。

‘日光に当たる’に関しても、1日5分程度で身体には良いらしいです👍

デパートは、私は行くと、必ず何かしら購入してしまうので、あまり行きませんでしたが、公園よりも室内(保育園やサークル、児童館)が多かったので主さんの気持ち分かります💦

No.92 10/12/02 10:42
匿名 ( 30代 ♀ P7G0w )

3歳と2歳がいます。
わたしも今年の夏はデパートばかりでした
暑くて暑くて倒れそうでしたから💧
あとセカンドカーが無いので、近場ばかりですが、
ウチは両方のパターンですね~
公園には飲み水とおにぎりとお砂場セット持ってママさん達と情報交換したり、そのまま歩いてデパートに行って、オムツ替えたり、トイレや休む場所もあるし、便利。どちらも楽しいですし、子供には両方必要では?
時間をしっかり決めてというのは、幼稚園か保育園に上がってからでいいかな~?と思って気ままに育児してます。
おかあさんといっしょとか、教育テレビも為になることあると思いますよ~

No.93 10/12/02 10:47
悩める人93 ( 30代 ♀ )

年齢的に無理とか絶対ないですよ
私もこの歳で二人のチビ達を動物園や公園に一人で連れまわしてます
こちらは冬季や雨ばかりの気候で嫌でも屋内遊びになりますがこの時期はウィルスの病気が蔓延してるから人混みは避けたい所です
でも私も買い物でストレス解消出来るしたまにデパートでも良いと思いますよ
ゆっくり買い物出来るのも今だけですから
走り回るようになったらもう無理だから…
あとテレビ四時間は見せすぎだと思います

No.94 10/12/02 11:09
通行人94 ( 20代 ♀ )

私も似たような感じです。
大型ショッピングモールに良く行きます。
たまにモール内の託児に子供を預けてゆっくりコーヒーを飲んだり、3歳の子供に服を選んで貰ったり、毎日買い物をして楽しいです。
ストレス発散になりますよね。
オムツも替える場所があるし、家は汚れないし、おかげで子供は出かけるのが大好きになりました。
夜ご飯は家族皆で食べに行くので、3食外食も珍しくないです。
子供の栄養バランスは気をつけてお店を選んでいますよ。
私もお洒落して可愛いママでいられるし、怒ることも無いです。
子供も主人も優しいし、お姫様のように大切にして貰って幸せです。

No.95 10/12/02 11:27
通行人95 

デパートに行って、たくさんの大人や子供達と出会えて遊べる事も大事だと思います。

でも、たまには家でじっくり子供の相手をしてみたらどうですか⁉
テレビだって一概に悪いわけではないと思います。

子育ては人それぞれですが、ママやパパが子供とじっくり向き合う時間は何より大切だと思います😄

No.96 10/12/02 11:31
通行人53 

私はもうすぐ43歳ですが、末っ子3才と毎日向き合って相手してます。上二人学校でいない時間多いし帰ってきても反抗期だからあんまり末っ子と遊ばなくて、世話も遊びも私がメインです。身体ももともと弱いです。外遊びしたり室内遊びしたりテレビみて一緒に踊ったり…子供にあわせて出来るだけ遊んでますが、キツいときは無理には外遊びしません。主さんは体がキツいからですか?それとももともとインドアなのかな?主さんが、テレビの見せすぎ心配するようにママともも外遊びがない主さんを心配してるんでは?
服も主さんが砂遊び用があるなら、ママともだってお出かけ用、室内用、外遊び用とあるかもしれませんよね😃うちはありますよ👚
外遊びがきがすすまないのは、汚れの事だけですか?もしかして怪我とかも凄く心配してたりとかじゃないですか?

No.97 10/12/02 12:09
通行人97 ( ♂ )

元デパート社員です✋
ぜんぜん大丈夫です。
むしろ来客は嬉しい。

長い目で世代わたってお客さんを見てますから。
お年寄りも開店前から来られるのでお茶も出しますよ。

No.98 10/12/02 12:11
通行人98 ( ♀ )

私も同じ♪デパートが大好き。ギッズコーナーで遊ばせて初対面のお母様達と語り合う一時も好きです。ストレス解消になるし、育児の話とか趣味の話等色々話せて近所のママ達より気楽です☆子供も喜んでいます♪

No.99 10/12/02 12:30
通行人99 ( ♀ )

どっちもどっち💧

公園やデパートのキッズスペースは良いですが、毎日毎日テレビ数時間と毎日毎日デパートはどうかと思う。

晴れた日は公園、雨降りはテレビやデパート、と、臨機応変が良いんじゃないですか❓

何故どちらかだけに拘るのか⤵拘るから問題になる。

子供からしても、毎日どちらかだけより、色々な場所が良いんじゃないですか❓



ちなみに、外より室内の方が感染力は強いですよ👿 (病院内に設置してある専用の清浄器があれば別ですが)

No.100 10/12/02 12:40
匿名希望 ( 30代 ♀ 4Ajpc )

色んな変わった人間がいて面白いですね
知り合いになりたくない一人です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧