注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

原発を無くして、安全な国づくりへ

回答100 + お礼15 HIT数 9727 あ+ あ-

通行人( 37 ♂ )
11/03/24 10:44(更新日時)

原発によって、このような大惨事になりました。

安全、安全と言ってこのザマです。

しかし、今まで電気を使えたのは原発のお陰…

原発が無くなったら 日本経済が機能しない…

と言う人が驚く程、大勢います。

こんな危険な下手をすれば世界が滅びるものを何故無くそうと思わないのだろうか?

少し位不便でも、原発から安全な水力、火力、風力発電の増築そして各家庭での太陽光の普及があれば解決出来るのではないのでしょうか?
地震大国日本に原発は、危険過ぎます。
日本の原発を全て廃炉にして、安全な国づくりをするのが、今回学んだ事ではないでしょうか?

中東の何年も続いた政権も、民衆の力で 簡単に崩れ去りました。

一人一人が、未来の安全な日本の為に、原発のない安全な国づくりに声をあげませんか?

こういう声こそ、利益至上主義が生んだモンスター原発を無くす事が出来るのです!

No.1558053 11/03/22 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/03/24 02:12
通行人101 

14さんのレス、シンプルで実に明快だった。

No.102 11/03/24 03:07
通行人102 

12さんに賛同します。もちろん、主さんにも賛同します。

主さんは、12さんの主旨を、肯定的に前向きに建設的に、受け取るべきだと思います。

原発の廃止に水を差そうとしているというより、当然それが理想として望みつつ、それを実現するために、現実的に伴う大きな困難について、考えていこう、と言われているのだと思います。


原発の廃止に向かうには、その対処として以下の二つの方向性が考えられます。

①他の方法の発電で電力を補う。
②使用する電力の総量を減らす。


これらに付随して起こり得る様々な困難に対して、今の豊かで便利な暮らしの味を知ってしまった日本人が「総体として」「持続的に」耐えていくのは、12さんの言われるように、至極大変でしょうね。。


だからといって、私は不可能だとは思いません。
みんなお互いに、今のこの情熱を冷ますことなく、長期的に、声をあげていきましょう。私も頑張り続けたいと思います。

No.103 11/03/24 04:52
通行人103 ( ♂ )

原発を無くして電力供給が賄えるのか…
他に安全な方法があるのか…
私には分かりません

ですが、
唯一の被爆国であり、今回このような事故を起こした国として
「日本は全ての原子力を締め出し、安全な国を目指します」
と世界に発信しては如何でしょう

日本が復活するには、それしか道はないと思います

No.104 11/03/24 06:21
悩める人12 

〉31さん。

だってサヨチックなのは事実だから。原発事故を利用しての市民活動みたいな程度だろう。

スレ文の最後あたりの言葉や、自分の意見に反するものには耳も傾けないとことかね。典型的な特徴がみてとれるから言ってみたんだ。

彼らとは議論にならない。人の意見に耳も傾けもしない。悪いものは悪いんだ、認めろ、認めない奴は悪みたいなね。
もっと建設的な内容のスレなら、なんも指摘もしなかったけどね。 主のレスは相変わらず、世の中は変わります!って革命戦士みたいな内容しかなく、現実的な論旨はない。そしてまだ自分の意見に反する人は原発推進だという決めつけ。世の中が変わる方向に向かうだろうなんてみんな当たり前に感じてる。しかし世の中は自分一人で生きてるわけじゃない。原発は危ないと叫んで、みんながすぐに変われるわけじゃない。それを安易に理想論で考えて、私は世の中を考えてますなんて誇られてもね…その先の現実の話をしようと言って指摘しても相変わらず世の中は変わります!だもん。戦争はいけません!軍隊はいりません!って人間に非常時のことについて論議しても希望的理想論ばかりで全然進まないのと全く同じ。私は理想の向こう側の現実を見据えよう、って言ってるだけなんだけど。自分の希望的観測で現実は変わると思ってしまってる、それがおかしいよって言ってるんだけど…まだ通じないらしい。困ったもんだ。

まぁ、ちゃんと論点を理解してくれてる方もおられるみたいでひとまずは…って思います。

No.105 11/03/24 06:37
通行人105 

火力発電所位でどれだけの出力があるか知ってるの?水力,太陽光なんか微々たるもの。火力発電で温暖化に貢献するのか?幾らの数火力発電所を立てれば現状を維持出来ると思ってるのか?返事せよ。

No.106 11/03/24 06:50
悩める人12 

火力発電を代替に推し進めたら今度は二酸化炭素で地球を汚してます!安心できる地球環境の為に火力発電に反対するため皆さん手を取り合いましょうと言いかねないな。

水力発電の為にダム建設を進めれば、無駄な公共事業反対って市民活動かな。


尖閣諸島にあるとされる海底油田も、他国との揉め事は平和を脅かしますと言っては何もしないでいるんじゃななかろうか?


そして国民生活は低下していって、安全な日本と言えるかどうか。

そんな状況になれば、社会不安を生み出し、違う意味での安全でない世の中が出来てくると思うけど。

そういう想像はしないのか、あえてスルーなのか、ようわからんなぁ。

No.107 11/03/24 07:50
NHKサスペンス激情(°□°;) ( 30代 ♂ MDG5w )

えっへっへ😁

主sanおはっ😁

なかなか良い論戦になっているぢやないか😁(【じゃないか】だよ💢て怒らないでね)

まぁ━このスレの展開と一緒でいろんな事を考える人が多いから、今後のエネルギー問題も紛糾しそうですね。

主さんには、その時の自分の良心に従い、誰に何言われても、淡々と自分の意見を発信して欲しいと思います。



過疎スレ立てが得意のオイラからすれば、うらやましいです😁

今度そのスレ活性を高める秘訣を教えて下さいね😊

久しぶりに面白いスレでした。

主さんのスレ立て方法とスレ操縦の腕前に感服致しました。

主san、12番さん、その他のみなさん、お疲れさまでした。

過疎スレ専のサスペンス(過^∀^疎)でした━😁

No.108 11/03/24 07:58
OLさん108 ( 20代 ♀ )

原発はなくすべきです焏
もうこんな思いはしたくないし、させたくないですね渹

調べてみると数年前までは原発がなくても電気の需要は賄えたようです。現在の総発電量の中の原子力の割合は約3割、いかに他のエネルギーに変えていくかですよね。

今回の件で日本は東北の農産物や畜産物(特に福島)や世界からの日本の評価を悪化させました焏地震や津波など災害大国の日本にはそもそも向かないと思います。

何か起こってからでは対処するのに命を伴う大きな危険があることも解りました。国内の3割の発電量には大きすぎるリスクだと思います。

No.109 11/03/24 08:10
通行人31 

12さんね、だから他レスを理想論というけど、あなたも私も結局は無名の一個人なわけ。それぞれがそれぞれの主張をすることは自由でしょ。あなたが執拗に他意見に「それは理想論だ、稚拙な理論だ」と絡んでくるから荒れるんやん。あなたはご自分の主張に論点があるように自覚してるかもしれんけど、別にあなたの論点を論じるつもりなんて誰も持ってないんだよ。絡まず一主張で抑えておけばいいんだよ。

No.110 11/03/24 08:21
悩める人12 

↑議論にも値しないと正直に言ってるだけ。



何をそんなにイライラしてるのかな?

反対意見を認めないなら、議論なんてできない。

まずその感情コントロールができるようになってからじゃない?

No.111 11/03/24 08:25
通行人111 ( 20代 ♀ )

なくしたいなら具体的に今後どの発電方法で今の電気代、儲け、二酸化炭素の排出量を維持できるのか提案してください。
利益主義とか言ってるけど電力会社に勤めてる社員はボランティアで働いてるわけじゃないので儲けがないとやっていけないですよね?
なんの案もないくせになくせなくせと喚いても意味は全くない。

No.112 11/03/24 08:40
通行人112 ( 20代 ♂ )

原発はむしろ増やすべき。

高速増殖炉みたいな効率の良いシステムも含めて、どんどん増やしていかないと、電力消費を賄えない。

今回の事故は大変だったが、もうだいぶ終わったことだし、こんなことでいちいちアレルギーになってても仕方ない。

危険危険っつっても、過疎地やどうでもいい地方に建てれば、日本が傾くことはまずないんだよ。

No.113 11/03/24 08:50
悩める人12 

世の中を憂いて問題提起してるのではなく、自分のアイデンティティーの為に活動してるのではないか?

いざとなれば何もできない市民活動家出身の菅とか仙石とか民主党みたいに。

だから主張に具体性がなくただのシュプレヒコールだけ。

No.114 11/03/24 08:55
通行人31 

停電になると今日の続きのテレビゲームが明日できなくなる…その程度で原発が必要だと言ってるみたいに感じる。国力だとか本当は考えてないんでしょ。国を本気で思ってたら暇潰しにネットなんてやってないからね。12さんも当方も

No.115 11/03/24 10:44
お礼

>> 110 ↑議論にも値しないと正直に言ってるだけ。 何をそんなにイライラしてるのかな? 反対意見を認めないなら、議論なんてできない。 まずそ… 12さんへ

とりあえず私の主旨 も理解して下さいね。

まず、何でアナタと議論しなきゃいけないの?

反対意見に耳を傾けてるから、返レスしてるでしょ?とくに 12さんに。

12の意見に賛成なのが、かなり少数ですよね。その事に対してわかる奴がいないとか…都合いい奴だね。

それに返レスをキチンと読みなさいよ。 いきなり、原発を無くして不便な生活を する訳ないだろ?

少しずつ変わっていくのが世の中の流れなの!だから急に不便になる訳ないだろう ?

代わりのエネルギーを具体的に示さないとスレしたら駄目なのかね?

そんな事、どうでもいいと言ったはず。
12に聞きたい!
このような悲惨な原発事故が起こっても 、何の安全対策もせず次世代エネルギーへの投資などの流れも否定して、何かメリットがあるのか? 素直に流れを広めて安全な国づくりにしたいと思わないのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧