注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

中2娘のクラス替え

回答13 + お礼4 HIT数 14666 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/04/08 10:25(更新日時)

中学2年生娘の事です。
今日クラス替えがありました。
びっくりするくらい仲良しの子達と別のクラスになった様でかなり落ち込んで帰って来ました。
同じ部活の女の子も1人もいなかったそうです。
新学期早々から女子はグループに分かれていて、娘は今日ずっと1人ぼっちだったそうです。
どんな励ましも慰めも聞く耳持たない感じです。
母親としてどんな言葉をかけたら良いでしょうか?

No.1568491 11/04/06 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/06 14:54
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

連絡帳等使い、担任に、親子ともども不安な旨を伝えておくと

注意してみてもらえるから、まずはそうしてみては?

コッソリなら、放課後電話するのも手。

母としては、そっと見守るのが得策かなあ…

自分で解決できる力をつけさせたいね…

No.2 11/04/06 15:48
匿名主婦 ( 40代 ♀ eMr3w )

可哀相ですね
うちにも中学生と小学生がいますが、下の子は友達と離れてしまいこんなにお天気いいのに家でゴロゴロしています
女の子はグループとかあるから大変ですね
他にも同じようにぽつんとしているクラスメイトはいないのでしょうか?
仲良しの友達ができますように祈ってます
子供がブルーだと自分もブルーになっちゃいますよね

No.3 11/04/06 17:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちも中二の娘、明後日が始業式&クラス発表です。
一年時のクラスが楽しかったのでクラス替えはしたくない、と言ってましたが、とうとう明後日です。
私は基本、娘が話して来ることに返事したり感想言ったりする程度なんで、クラス替えのことも、何かいってくると思うので、それに対して少し何か言うくらいですね。
一年なりたての頃も、同じ小学校の子あまりいてないし、嫌やわーて言ってたけど、結局一年の終わりには、クラス替えしたくない‼てくらい溶け込んでたし、新しいクラスになったばかりだし、また一年後は違うこと言ってるかもですよ。
一年あります。また仲良しの子みつかるって😃てくらいでいいと思います。

No.4 11/04/06 18:18
通行人4 ( ♀ )

うちの子供が去年 小学校入学の時、同じ幼稚園の子は何十人もいて、仲良しでいつも遊んでた子は5人。で4クラス。

なのに誰一人 息子と同じクラスになりませんでした…💧

昇降口でクラス編成の張り紙見て、こんな事ってあるの…? と呆然。
でも、母親の不安を子供に悟られちゃダメだ!と思い、子供の手をギュッと握り、
“みんなとはなれちゃったねー。でも大丈夫だよ。すぐにお友達できるからね。
隣の子にどこの幼稚園?僕は○だよ、って言ってごらん”と言いました。

あと毎日 “2年生になったらクラス変わるよ。その時○(子供)はもう40人も新しいお友達作れたから、クラス変わっても大丈夫だよね。”と言いました。
何日かで友達もできましたよ。

私も強くなりました。今までのママ友は みな、手の平返したように私との付き合いをやめ 固まりました。ホントの友達ってものを考えるようになり、人に依存せずにいるようになりました。

大丈夫ですよ。すぐお友達できます😊

それに、高校、大学、就職と、知らない人が大半だし、いい人生の試練になります。早いときに少しでも大変な事を乗り越えられたら、強くなりますよ。

娘さん部活などはやってないのですか?
部活やってるとクラス以外の友達もできますよね。

No.5 11/04/06 20:51
悩める人5 ( ♀ )

うちも 同じです

だから ため息ばかりついていて・・・何か聞くと うるさがるし

こういう時 どんな言葉をかけてあげたらいいのか・・・

もう すでにグループが出来ていて 自分は入れないと言っています

主さんの娘さんと一緒ですね

情けないですが 親には話す気力もないみたいです

こんな時 姉妹がいればよかったと つぶやいています

No.6 11/04/06 21:30

再レスです
主さん娘さんと一緒に落ち込んでなければいいですが…
同じような経験されてる方がたくさんいますね
うちもクラス分けの表を息子二人分穴が開くくらい見ましたが、隣のクラスに仲良しが固まってるとか息子が苦手な子供とまた同じクラス!とか
色々不本意ではありますが男の子だからかそこまでグループとかないようで私ほどは気にしていないかも

お母さんも辛いと思いますが頑張って明るく接してあげてください😄

No.7 11/04/06 23:19
お礼

皆さんありがとうございました。
やはりこの時期同じ様に悩んでいる子が多いですね。娘とは小学校の卒業アルバムを引っ張り出し、2時間ぐらいずっと愚痴聞いたり、話し合ったりしました。私はやはり話を聞いてあげる事しかできませんが、それで娘の気持ちが少しでも晴れればと思います。
しばらく様子見ですね。
親の方の中には学校に「○○ちゃんと同じクラスにしてください」とお願いし、学校側もある程度は応えるそうです。
娘にはこの困難を乗り越え立派な大人になって欲しいです。

No.8 11/04/07 02:48
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も、1年のクラスがすっごく良くて2年のクラス替えで最悪のクラスになりました💧それも、中学も高校もです。
友達はすぐ出来たけど、1年の時と比べてしまって、家でよく泣いてました😢もぉしばらく辛くて辛くて💨
卒業を迎えて、やはり1年の時のような楽しさはなかったけれど、時間かかったけどクラスにも溶け込みちゃっかり同じクラスの男子も気になり(笑)それなりに楽しく過ごせました。
私は別に母にも言わなかったし、ましてや仲良しの子と一緒にしてほしいなんて先生に言ってほしくないなー😲
愚痴を聞いてくれるだけで救いだと思います✨

No.9 11/04/07 05:30
悩める人5 ( ♀ )

おはようございます

今日は 係り等を決める日だそうです・・・誰か一緒になってくれないかなぁ・・・と 心配してます

私も乗り越えてがんばってほしいと 話を聞きながら見守る事しかできません

先が 出席番号順で 周りが男子ばかりだそうで・・・・せめて 周りが女子なら 話すきっかけになるんですがね

No.10 11/04/07 10:01
お礼

お返事です。

うちの娘も今朝暗~い顔しながら行きました。

昨夜「授業だけで休み時間が無いなら良いのに…」って言ってました。
休み時間1人になるのが辛いんですよね。
昼休みは1時間近くあります。長く感じると思います。

家では明るく迎えます。
今日は娘の大好きなケーキをおやつにします。

No.11 11/04/07 14:56

子供の悩みって自分の事以上に辛いですよね…
皆さんが早く楽しい学校生活が送れますように!

たびたび失礼しました💦

No.12 11/04/07 19:17
悩める人5 ( ♀ )

こんばんは

主さんのスレですが 便乗させて頂きすみません🙇
11さんのレスに ホロリときました😹

今日は係り決めでしたが 同じ部の子と一緒になれたと少し明るく帰ってきました

私も 14歳の君へという本を買ってきたので 娘に読書の時間に読んでもらおうかと思っています

親業という本も良いそうなので ネットで注文してみました

小学生の頃 学校で講師の方の話を聞いて 目からウロコだったので また 聞いてみたくなりました

主さんの娘さんは どうでしたか?

No.13 11/04/07 20:13
お礼

悩める人5様

娘学校から帰って来ました。
やっぱり楽しくないそうです。
クラスの女子は13人。
8人の大きなグループができていて、女子ボスが無視する子を決めて男子に「あの子を無視して。」と言うそうです…(*_*)

「これからの一年間が憂鬱だ」と言っています。
中学2年生は修学旅行もあるのに可哀想で仕方ありません。

カレンダーを見て学校行く日を数えていました…。

はぁ~(+_+)
本当に子供が辛いと親も辛いです。

まだ新学期始まったばかりで気が早いかもしれませんが…私も主人も本当に辛くて仕方ないなら学校行かなくて良いと思っています。
娘がどうにも辛そうだったら、その気持ちを伝えるつもりです。

No.14 11/04/07 21:43
悩める人5 ( ♀ )

そんな子がいるんですね・・・・

それは嫌になりますよ😣

私も娘に言いました 本当に嫌なら いくらでも他の道があるんだから・・・頑張ってもダメなら ずっと無理しなくていいと😢

簡単に投げ出す子ではないので 娘が もうダメだと言ったら そこが限界なんだと 私は思っています

もうすぐ授業参観と懇談会が有りますので様子が見れると思います
主さんの所もありますか?

No.15 11/04/07 22:38
お礼

悩める人5様

授業参観・懇談会ありますよ。

様子見に行きたいです。

ただ娘の中学は授業参観に行く親が少なく30人中5人くらいです。

娘からも「恥ずかしいから来ないで…」と(*_*)

中学ってそんな感じなんですかね?

そんな学校だからイジメがあるのでしょうか?

「14歳の君へ」Amazonで調べました。
☆も多く良さそうは本ですね。

うちも今日娘が毎月読んでる雑誌「SEVENTEEN」を買ってあげたのですが、後ろの方のページにモデルの子のイジメ体験が載っていて、娘はそれに書かれている言葉にとても共感・感動していました。

とても良い事が書いてあったんですよ~。

それで少し元気になってました😄

娘も「登校拒否は負けた事になるからイヤだあ~」と言ってしばらく頑張るようです👊

私は家では少しでも楽しく過ごせる様に努めます😄

まだ親に話してくれるので、その点は安心なのかな?

No.16 11/04/07 23:19
通行人16 ( 10代 ♂ )

僕は中1のときクラス全体からいじめられていました
中2に上がったとき中1のときと同じクラスになったのは
あまり僕をいじめることに関わってこなかった子1人だけでした
中2のクラスメートは
中1のときいじめられ
ほとんど他人との関わりがなかった分
知らない人がたくさんで
同じ部活の人もいませんでした

僕がとりあえずとった行動は
近くの席の子に話しかけることでした

僕の場合
そこで優しい人に出会えて
その子がクラスのリーダー的存在の子だったので
色んな人と接する機会が増え
元いじめられっ子とは
思えないほどまで更生できました

誰にでも
分け隔てなく接してくれる子は
きっとどのクラスにも1人はいるはずです

最初っから理由もなく
娘さんを毛嫌いする人は
きっといないはずです

焦らないで
周りに自分を理解してもらえるよう
努力するのも
中2という多感な時期にこそ
必要でないでしょうか?

No.17 11/04/08 10:25
専業主婦さん17 

うちの娘は中3ですが、昨日、クラス替えで、やはり仲良い子のいないクラスになってしまいました。しかも、一年生のとき、困らされていた苦手な子がいると。
「5月の修学旅行、このメンバーでか~」と、すごくブルーでした。
二年生のクラスがすごくよかったので、よけいに不安みたいです。
今日は、課題テストもなのに、勉強も手につかず、私に対する言葉も、ちょっとしたことで荒くなったりしてます。
昨日は、すぐに新しい友達ができること、学生時代は、社会に出る訓練中なので、いろんな経験をしたほうがいいこと、中学校の一年間はあっという間、高校に照準あてよう…などと話しました。(高校進学がこれまた問題なんですが。)
しかし、母としては、娘の暗い顔を見るのは辛いのですね。本人を信じてじっと待つのも苦しいものです。
不登校も心配ですが、仲よしさんも、クラスが違うだけで学校からいなくなったわけではないので、きっと大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧