注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

自分の母尊敬できますか?

回答24 + お礼1 HIT数 9560 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/04/12 11:10(更新日時)

私は二児の母です。子供を産み、益々自分の母が嫌になってきました。たぶん落ち着いて見れる様になったのだと思います。電話では人の噂や悪口ばかり。私や弟も世間体ばかり考え進学させた様なもんです。こんなおばちゃんは多いんですかね?幸い料理は趣味なんで良く作ってくれましたが、遊んだ記憶はありません。貧乏ではありませんでしたが、両親働いてました。よく姉弟で祖母宅に泊まりに行かせられ、その時に二人で旅行に行ってたらしいです。家族旅行の記憶はありません。小学の頃、死ぬ思いでいじめられてる事を告白すると「じゃ先生に電話しとくから、とりあえず学校いきなさい」と言われ、その後その話しは一切なくなりました。今、子供産み共働きしてますが「子育てより働いた方が楽よ!多少熱あっても預けたら?土曜も預けたら?子供といたら疲れる」など言ってきます。どうしても仕事が休めない日、一度だけ一日預かってくれないかと頼みました。すると「え~っ一日は無理。13時から三時間なら良いけど、仕事遅刻して行けば?」と言います。我が家に来ても孫には適当に相づち、私に必死にパート先の愚痴をしゃべるだけ。よその母がとても立派に見えてきました。孫を可愛がってくれる母が良かったです。贅沢でしょうか。隣の芝生は、、でしょうか。だんだん母が嫌になってきてます。皆さん母を尊敬してますか?

No.1570860 11/04/10 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/10 01:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

スレタイを観て、思わず喰いつきました。
主さん、私も、自分が子供を産んでから、実母への不信感を募らせている一人です。
でも尊敬しているか、と訊かれれば、たぶん、尊敬しているし感謝もしているんです。経済的に厳しい状況下で、本当に母は自分の物など何一つ買わず、私達を育ててくれました。理不尽な姑や自分勝手は夫(私の父)に仕え、我慢もいっぱいしてきました。
でも。
母のような生き方をしたくないし、母のような母親にはなりたくなんです・・・・・。
我慢することだけが美徳で、その分いつもグチだらけでネガティブ。専業主婦で結局、夫に頼らないと生きる手段が無い・・・・。
子供である私たちに対しても「母親である自分」に酔っていたようで、本当に私たちの気持ちに寄り添ったり、ということは無かったですね。
教育ママで服も料理もおやつも手作りで・・・・でも私の食べたいものを作ってくれたわけではなかった(笑)
たまに「○○が食べたい」とリクエストしても「そぉ?お母さんは食べたくないな」と・・・。そんな感じ。

続きます。

No.2 11/04/10 01:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

1です。

私が受験に失敗した時、私より先に母が泣きました(笑)
「こんな子を持った自分が不幸だ」と。受験に落ちた私ではなく。
母を慰めているうちに涙も引いてしまい、思わず自分でバカらしくて笑ってしまいました。

遊んでもらった記憶とか、ないですね。学習参考書は山のように与えられてたけど。

私は22で就職してから完全に自立しました。
親に弱みを見せまい、失敗した自分は見せまい・・・・。それが私の原動力で有ったように思います。
結婚も、親の反対など起こるはずもない、完璧な相手を堂々と親の前に連れて行きましたね。
結婚してからは、母親とも同等になり、いい意味で距離を置いています。里帰り出産もしていません。私も働いていますが、子供の世話を頼んだこともありません(義親には頼っていますが)
親を面倒見る事は有っても、親の世話だけにはならない。
それが自分の、一つの生き方の指針でもあります。

No.3 11/04/10 01:33
通行人3 

主さんのお母さん。もうお母さん卒業しちゃったんだね。だから「孫さんの世話も、娘さんである主さん」に向かって自分の事だけを喋ってるんだね。でも、主さんは、主さんの子供の頃の事を思い出して「お母さんに頼りたい」って思いました。お子さんが生まれると「母親」という存在自体を自分で「受け入れる」作業に入るんだけど、自分の母親を「お手本」にするか「反面教師」にするか。どちらか。なんだよね。
子供の頃の事が走馬灯のように思い出されるのも、みんな、おんなじですよ。私も、そうだったもん。

ここは「インナーマザー」に負けないお母ちゃんになってください。
もう、お母さんを「頼る」のは、今日限り。愚痴を聞くのも今日限り。

けじめをつけて、前に進んでくださいね。

No.4 11/04/10 01:35
通行人4 ( ♀ )

おばあちゃんは子供嫌いなのかな❓💧
わたしもそんな母だったらいやですね~😔

でも、私の母はそんなんじゃないので尊敬してます😊

No.5 11/04/10 01:43
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

感謝はしてるが尊敬はしてない。
そんな母親とソックリな自分は、娘に同じように思われるんだろうな~と。そして娘もそんな私にソックリ。
DNAって恐ろしい😂

No.6 11/04/10 01:48
専業主婦さん6 ( ♀ )

私も主さんと同じです

シングルの母は酒好きで私は産まれてすぐに夜間の託児所行き

スナックで働いてた母は私を朝迎えに行くと家で一日中寝てました

ご飯はお菓子かたまにお弁当

昼間一緒に
公園へ行った事もなかったです

一度外に出たくて勝手に外出したら殴られて、手足を縛られた後押し入れに閉じ込められました

多分3歳か4歳か…

小学生になってから担任の先生が児童施設に連絡したらしく私はいきなり施設行きでした

そんな私が母親になって、子供達と日中公園で遊んでる時、夜子供達と一緒にいてやれている時

自分がしてほしかった事を、我が子に出来ている幸せを毎日噛み締めてます

してあげれてる。とゆう思いが私を救ってくれてる気がします

母親とは何年も会ってないですが、あんな人にはなりたくないです。

No.7 11/04/10 01:59
専業主婦さん7 ( ♀ )

尊敬どころか私は母を軽蔑しています。 「子供を産んだらわかる」が口癖だったけど、私は子供を生んでから尚更母が分からなくなった。
でも孫は溺愛します。それだけが唯一の救いです。それがなかったらとっくに縁を切っています。
ムカついたり、恨んだりしても自分が苦しいだけ。だから私は“可哀想な人”だと思って諦めています。

No.8 11/04/10 02:36
お礼

たくさんの話が聞けていろいろ考えました。謙遜してなのか「孫が遊びに来てて良いね」と言われれば「たまにだから良いのよ。これが毎日なら勘弁!うんざりよ。たまに来た時に可愛がるのが楽よ」と私や子供の前で電話で話してました。後、「お孫さん可愛いね」と言えば「いえいえ、目小さいやろ?小さすぎてびっくり。おばあちゃん(父の母)そっくり!性格まで似なきゃいいけど」と言い、とても良い気はしません。おばあちゃんは私から見てもくせ者でしたが、母の愚痴も聞いてたからだと思います。今考えれば、母からしたら姑だから愚痴も増えるはず。私の場合は母となり、反面教師となりました。手料理や塾の送迎など、頭があがらない感謝もありますが、今思い返しても愛情を感じる抱っこやふれ合いは記憶にありません。台所の後ろ姿、忙しいからさっさとしなさい!買い物も一緒にする訳でもなく、二時間ゲームコーナーにいなさいとお金だけ渡され、弟と待ってた記憶などがあります。そのお陰か子供寝てから台所に立つし、早くしなさい、忙しいは言えず、買い物は大変ですが、絶対一緒にいます。抱きしめる事も毎日します。すればする程自分の過去寂しかった記憶が蘇り、こちらに書かせていただきました。

No.9 11/04/10 02:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

尊敬なんてしてません。
バツ6、虐待、酒飲むと手をつけられない暴力、持病持ちの毎月通院なのにタバコ4カートン、息臭い、依存症、悪口や愚痴ばかり、人のせいにする、見返りをすぐ求める、あげたらキリないですが…母親大嫌いです。
同居してますが毎日憂鬱で、母は離婚したばかりで伴侶もいないので私と主人が面倒見なきゃなんですが、ハッキリ言って別居したい。
主さんの気持ちホントによくわかります。

せめて孫の前でタバコ吸うのやめてほしいです。
基本自己中なんで。
愚痴ってしまいすみません。

No.10 11/04/10 07:38
通行人10 ( ♀ )

4人の子持ちです。大嫌いだし、尊敬なんてしてないです。

だから全く会ってないですよ?

結局都合がいいんですよ。
あれはやってくれたりして感謝してる部分もあるし…とか。

嫌なら一切付き合わなきゃいいじゃんって思うね。

ジジババなんていなくも子供は立派に育つし、ジジババいなきゃ子育てできないなんて単なる甘ったれで自立できてないし、それで文句言ってる。

私からしたら文句いう位なら一切付き合わなきゃいいじゃんとしか思えない。

親と自分はもう自立した別世帯なのに、しょっちゅう生活を共にするからそんな事になるんだと思う。

お互いにある事ない事ケチ付けあってる。

親との交流絶ってみたらいいよ。

子供達はジジババいなくても親の背中みて育ちますから大丈夫です。

No.11 11/04/10 08:12
働く主婦さん11 ( ♀ )

かなり抜けててドジばかりの母なので尊敬というと違う気もしますが、今でも大好きです。

用事のある時しか連絡こないし、孫の名前はド忘れするし、孫の誕生日に☎なんかくれた事ないけど、やっぱり会うと癒されます。

放任されて育ったと思いますが、傍に寄っていけば拒否する事なく受け入れてくれたし、人格を否定するような言葉は言われた事なかったからかな😊

No.12 11/04/10 08:30
匿名 ( 20代 ♀ 88fLw )

私は小さい時から母を尊敬はしていません。逆に軽蔑してます。感謝はしていますが…子供を産んでから尚更です。話が長いので箇条書きにしますが
・私が小さい頃知らない男を父が居ない日は必ず泊まらせてた。今でもその男とは続いてる。
・自分の思い通りに行かないと怒る。
・自分の思い通りに私がしないと外に出されていた。・私が子供が産んでから自分のエゴをそのまま出してきた。
・人の用事も聞かずに動く・自分勝手
・自分に甘い
・自分が間違っても非を認めない。
・謝らない。
言ったらキリがないです。私が2年前に離婚をしてからは余計に自己中とかが酷くなりました。(親とは別に住んでます。)私が頼んだ訳でもないのに『してやった』と言われるのが嫌になり、とにかく母は嫌いです。だから大事な事は父にしか言いません。

No.13 11/04/10 10:07
通行人13 ( 30代 ♀ )

家の母と全く一緒

本当によそのおばあちゃんが羨ましいです

うちは子どもたちもおばあちゃんを相手にしてませんよ
私は交代制の勤務でたまに日曜日勤務になるときがあるのですが日曜日は保育園休みのため 見ててとお願いしても あんたが休みじゃないなら行かない と言われます
なので上の娘が下のチビを見てくれます

毎日 自分の愚痴ばかり話されますが こっちが愚痴りたいですよ

ため息がでます

No.14 11/04/10 14:35
馬鹿娘 ( 10代 ♀ qq9ax )

主さんのお母さん もともと子供好きな方じゃないんじゃないですか❓

私のお母さんも子供好きじゃないから 小さいときは施設とかおばあちゃん家で育ちました。

尊敬はしてないけど感謝はしてますよ。産んでくれたからです。 好きでもないのに産んでくれたからです。 でも私はお母さんに苦しんで欲しくないから お母さんの好きな道を生きて欲しかった。

私がいるとお母さんは周りから子供がかわいそうとか言われてしまい それが一番かわいそう。

お母さんだって人間なんだから得意不得意もあるし 好き嫌いもあるのに何で自分を犠牲にしてまでこんな人生なんだろう。

私はいつかお母さんが自分の思い通りの幸せを掴めたらいいと思う。

みんなはすぐ大人なんだから自己責任とかいうけど お母さんをよく知りもしない人が とやかく言うのは簡単だと思う。

No.15 11/04/10 22:18
専業主婦さん15 ( 40代 ♀ )

主さんも立派なお母さんになられたのですから、失礼ですが、お母様を反面教師になさっていくのも良いと思いますよ?😥
私も母は好きですし、たまに子供達を連れて行けば喜んでくれたり、もう一人の母さんって感じです。子供達もなついています。

それでもやっぱり、嫌な所はあるものですよ。常識を兼ね備えた人ではあるけれど、型にはめたがるし、私達子供が間違っていたら、自分が正しいと言わんばかりに責め立てたり😔

それで、悲しい思いもしました。人生なんて失敗を積み重ねて、成長して行くものでしょ?😥
自分は、子供達にはそんな思いをさせたくないと思っています。

一番嫌だったのは、婚約中に主人と外出する度に、『やって来たのか?』みたいな事を言ってみたり。30過ぎた娘も、流石に傷つきましたが(苦笑)

No.16 11/04/10 22:53
通行人16 ( ♀ )

尊敬出来ない。
嫌いでは無いけど好きでも無い。

世間が狭く生きて来たようで一般常識に欠けていて…思い込みが激しい。間違いを指摘しても認めない。

同居していますが、孫の面倒なんて見た事無い。ベビーシッターが来ると、自分の話し相手が来たかのように居座るらしい。

困った人です😔

No.17 11/04/10 23:26
通行人17 ( 20代 ♀ )

母は私が3ヶ月の時に職場復帰し、ずーっと働いてきました。
50歳になる今も働いてて、定年が65歳なのでそれまで働きたいそうです。
母は国家資格を持ってて、正社員で働き、父は母の反対を押し切り会社を起こしました。父の会社がうまくいかない時期もあり、母はずっと父を支えてきました。
父の収入が激減した時も母がしっかり稼いでたからこそ、私たちは生活に困らずにすみました。
そういう面では感謝も尊敬もしてます。
ただ、母親としては尊敬出来ませんでした。朝は7時半には出ていき、帰りは夜7時。
祖父母が私と弟をみるために20分かけて毎日うちにきてくれてました。母は祖父母に甘え、家事もしてもらい、私達を祖父母にまかせきりで、幼稚園の参観日も祖母、私達が高熱を出しても母は休まず、祖父母が病院に連れて行ってくれてました。
毎日祖母が作った料理を食べ、母の料理なんて滅多に食べられませんでした。
母は仕事で疲れてるせいかイライラして八つ当たりもされました。幼稚園や学校での話をしても聞いてるんだか聞いてないんだか…。
私達を祖父母に任せすぎたために、母は弟がイジメられてる事すら気付きませんでした。

No.18 11/04/10 23:32
通行人17 ( 20代 ♀ )

小4からは祖父母は毎日ではなく週2~3回しか来なくなり、祖父母が来ない日は私が家事を担当することになりました。
料理も掃除も洗濯もやりました。
でもありがとうと言われた事はなかったです。当たり前だと言われました。

私が結婚し、孫が生まれてもやっぱり仕事一番で、孫命とは程遠いです。実家に遊びに行っても『疲れてるから休みたいし、もう帰って』と言われたり、あまり孫には興味ないみたいです。
私は母のような母親や祖母にはなりたくないです。

No.19 11/04/10 23:49
通行人19 

私は母をとても尊敬してます。自分より子供優先、しんどくても口に出さず仕事と家事に孫の面倒も良くみてくれます。母がいると日がさしこんだ様になります。私も一児の母になりましたが、母の様になりたいと思ってます。

No.20 11/04/10 23:52
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

……できない。
でも、軽蔑はしない。哀れな人だと思う。

No.21 11/04/11 06:59
通行人21 

感謝はしてるけど尊敬はしません

私は第一子だったので厳しく、高校出るまで門限6時
友達と遊んでても恥ずかしい思いしました
習い事もピアノ、バレイ、習字、剣道、水泳などやりたくも無いのに無理矢理やらされ、ピアノが上達しない怒られ物差しで叩かれてました

高校生になってもバイトだめ。携帯も無し。小遣い5千円。どこにも行けないしハブられてました

挙げ句、動物関係の仕事に尽きたかったのに看護師になれ、他は許さないと無理矢理、塾に入れられ受験も勝手に5校手続きして受けさせられました

私がやりたいと言った事はまず「やめなさい」から始まる

操り人形です。母の思うようにしか生きてこれませんでした
弟2人は自由にやってます。なので感謝はしますが一生恨むと思います

No.22 11/04/11 11:06
通行人22 ( 10代 ♀ )

家族は尊敬はしない。

絶対に。でも好きだよ

身近に尊敬できる人もつと自分の性格上面倒だし。

他人の芝生は~っていうのは他の人もみんなそうみたい

あなたがうらやましがる人が、あなたを見てうらやましいと思うってこともないことはない

No.23 11/04/11 11:48
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

尊敬なんてしてません。 私が赤ちゃんの時は離乳食作ってたんだろうけど、子供の頃は手料理食べた記憶ない。夜はいつも同じ店の外食。朝食なし。昼は学校。会話もなし。放置。いつもパチンコで家にいないしいると思ったら男家に連れ込み子供の前で平気でやってる。
しかも今思えば使用済みゴムなんだけどそこらへんに放置してあった。 男が嫌だからでていけと言えば私を外に出して感情的に叩く。
最終的には我慢できず私は父親のとこいき母親は男とめでたく再婚。
いつか、電話で恨んでると言ったら逆切れの開き直り。こんな母親いるのかなぁ?
かたや旦那の母親は愛情深くて料理上手で上品で家庭的で…まるで正反対。そんな親に育てられた旦那はちゃんと人を愛せる人で私や息子を大切にしてくれます。
私は卑屈で僻みやすい最悪な性格です💧
母親に対しては不幸になれとは思わないけど決して幸せになってほしくない。一人寂しく死んでほしいです。

No.24 11/04/12 00:08
通行人24 ( 30代 ♀ )

尊敬もしてますし、感謝もしています。
厳しく優しい母です。

私の息子が成人したら、母とたくさん女二人旅したいと思ってます。

No.25 11/04/12 11:10
通行人25 ( 20代 ♀ )

尊敬してますよ。
1人目(私)から里帰りせず家事・育児をこなし、モラハラ夫に屈せず、熟年離婚で身軽になって以来、ますます元気になり孫萌えしつつ生涯現役を目指す姿勢は本当に凄いと思っています。

まあ、モラハラ夫掴んだのは見習いたくありませんけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧