関連する話題
週に何度もトイレを借りにくる子。 一度担任に相談して相手の親に伝えてもらったんですが、まだ借りに来ます。。 どう対処するのがいいのでしょうか? アドバイス
社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。 1年前に越して来られたお隣のママさんが依存体質なのか、困ってます。 うちは1年生娘、お隣は年長の男
子供が児童館(学童)に行きたくないと毎日言います。 1年生です。 春から通い始め、楽しい瞬間もあるみたいですが、全体的に辛いみたい。。 お友達はたくさ

友達と価値観の違いに悩んでます。

回答100 + お礼28 HIT数 47720 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♂ )
11/05/21 23:51(更新日時)

削除投票

主人の携帯からです💦

学生時代はとても気の合う友人でしたが、お互い結婚しママになり、価値観のズレで疎遠になったりしますか?

私は専業で三人育てています。友人は看護師で、働きながら二人目妊娠中です。

彼女が働くことに関しては素敵な生き方だし、立派な仕事だと尊敬してます✨

ただ、「たまには息抜きしたいから、赤ちゃんの時から年に一度は子供を置いて友人と泊まりがけで旅行してる。」とか「晩御飯作るのしんどい時は、保育園で昼の残りとか食べさせてくれるし楽。最後の一人になって待ってることも多いけど、女の子は強いし。たまには私と旦那と二人でレストランに行ったりできるし。」等、私の価値観では考えられない発言をされて、少し引いてしまいました💦

一番引っ掛かったのは、「お宮参りに旦那の親戚まで来てうっとおしかった」という発言でした。私は、ご主人の親戚にも愛されて幸せだなぁとは感じないのかなと疑問に思ってしまいました。

私は一番上の娘を産んでから、息抜きで数時間離れる以外は一日たりとも夜は離れたことはないし、まして自分が働くなら、仕事以外では少しでも側にいたいと思います。

夕飯は必ず家族で取るものだと、幼い頃から自然に思っていました。

私の価値観が狭いのでしょうか?理解したいけれど、彼女の発言を受け入れられなくて心苦しいです。

No.1596622 11/05/19 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/19 22:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

友達は友達。はっきり言ってあなたみたいな友達はウザいの一言です。価値観というかただのけなし!自分より真面目に子育てしてないとか友達を見下す考えしてませんか?友達やめたら?はっきり言って友達が迷惑しますよ

No.2 11/05/19 23:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

削除投票

価値観の違いでしょうけど、働いて育児って大変ですよ。息抜きも必要だし 手抜きも必要です。
主さんは今専業ですよね、私が兼業だったらそんな事しないって言ってますが、実際働いてみてください。彼女の気持ちが少しはわかるんじゃないかな?
全てきっちりかっちりしてる兼業の方もいると思いますが、そうじゃないからと否定するのはよくないし、全然否定する程の事でもないと思います。
お宮参り 親戚皆でって結構疲れると思いますよ。親戚付き合いにもよりますからね。主さんの家庭の親戚仲と、お友達の親戚仲は違いますよ。
主さんの考えも立派ですが、お友達の育て方も立派だと思いますよ。
お友達みたいな方たくさんいると思うからそんな事で友達と疎遠にとかしてたら 友達いなくなりますよ。

No.3 11/05/19 23:01
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

お友達さんの発言に私はなんの疑問も感じませんが・・・☆息抜きの何がいけないのでしょうか?毎日夕飯を子供と共にしていないわけでもない・・・☆お宮参りだって・・嫌な親戚なのかもしれませんよ?

それぞれの家庭・・・子育てがあります。価値観の違いがあるのは当たり前です☆

それでも、互いに受け入れ聞き入れ、お友達なのであればお付き合いできるのでは?

ただ・・・主さんがそれをできていないようですから、この先お友達関係は難しいかもしれませんね・・・批判、わたしのが正しいし子育ても間違っていないですよね?としか私には聞こえませんでした。

No.4 11/05/19 23:01
お礼

削除投票

1さん、けなしですか?1さん子供はいますか?感情的にならないでください。

彼女の仕事が大変なのも理解してます。私も医療系で働いてたので。だからこそ、働くことは応援しています。でも、まだ乳飲み子だった子供を預けて旅行に行ける心境がわからないんです。

No.5 11/05/19 23:03
通行人5 

削除投票

価値観違っても友達関係は成り立つけど、あなたの訴えを読む限り、もう無理みたい。あなたはあなたの暮らしを大切にしたらいい。でも他人の彼女の暮らし方、価値観をそこまで言うって事は…苦しい?辛い?何かがうまくいってない?誰かに愚痴を聞いて欲しい?彼女は大切な友達だった。それは事実。でも今は少し変わってきた。誰のせいでもないけどね。少し離れたら。彼女を傷つけても何も得られない。連絡取らなくすれば少しずつ距離ができる。また出会えたら、縁があるって事で。

No.6 11/05/19 23:07
お礼

削除投票

2さん、3さんありがとうございます。
今は彼女のような考え方は普通なんでしょうか?働いてることを否定してるわけではないし、むしろ応援しています。

私も二人目ができるまでは働いていたので、余計に理解に苦しむのかもしれません。仕事が終われば少しでも側にいたかったし、今でもできるだけ手料理を食べさせたいです。

それと、私の主人の親戚も決していい方ではありません。でも子供を可愛がってくれたり、お宮参りにわざわざ時間を割いてくれたら、感謝の気持ちを持つのが親ではないのでしょうか。

No.7 11/05/19 23:09
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

横レス失礼致します。だから・・・乳飲み子を預けて旅行に行くのも、人それぞれじゃありませんか?貴方の考えは違う!でいいじゃないですか?それを主さんがどうこういう事ではないと思いますよ~(>д<)💦

No.8 11/05/19 23:11
お礼

削除投票

5さん、的確なアドバイスありがとうございます。

また時間が経ち子供が大きくなれば、関係は変わるかもしれませんね。

今は幸い距離が離れてるので、会うのは年に1、2回です。
彼女のいい所(仕事に対して情熱を持ち、常に前向きなところ)、看護師という夢を叶える為に頑張ってきたことを知っているので、嫌いにはなりたくないのです。

No.9 11/05/19 23:13
お礼

削除投票

7さんありがとうございます。それだけならまだ「自分はしないけど、今は普通なのかな…?」くらいだったと思います。

No.10 11/05/19 23:15
働く主婦さん10 ( ♀ )

削除投票

保育園のくだりは、私も理解出来ない…。

でも旅行は、特に何も思わないかな。

まぁ、私も子供を置いて
まで旅行に行きたいとは
思わないけど、姑が子供
の面倒を見たがるので、
数日、姑に預けた経験はあります。

色んな価値観があるんだな~位に思っていればいいんじゃないですかねぇ

No.11 11/05/19 23:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

削除投票

子持ちで働いています。
ん~・・・主さんにうまく伝わるかわからないのですが、
主さんのように『私は子供のことをいちばんに考えている良いお母さん✨』を前面にアピールしてこられると、ちょっとそれに引いて反発してみたくなることがあります。
専業で育児に専念している方には叶わない生活ぶり(子供を保育園に預けて外食、とか)を敢えて強調したり、とか・・・・。
だって私のような立場がどんなに「子供が可愛い、子供が大事」って言ったところで、専業ママさんからは「それなのに仕事辞めないんだね」的な無言のプレッシャーがかかってくるんですよね・・・・💧
だから開き直って「私は仕事優先なの」を敢えて押し出す。意地になってね。
私ら働く親の「子供といられない寂しさ」や「働くことでの子供への後ろめたさ」は、いつでも子供といられる専業ママさんに理解できる事じゃないって初めっから分かっているから、敢えてその部分には触れられないような話をもっていったりします。

No.12 11/05/19 23:22
お礼

削除投票

10さんありがとうございます。私も少し頑なだったのかもしれませんね💦少しゆとりを持ちたいです。

No.13 11/05/19 23:25
通行人11 ( 30代 ♀ )

削除投票

追記。
考え方が違う、彼女を理解できない、というなら、それでいいじゃないですか。

「(理解できない事が)苦しい」とか「嫌いになりたくない」って、ちょっと自分中心過ぎません?
貴女と彼女は合わないし、彼女は貴女に理解してもらいたいなんて微塵も思っていないんだと思いますよ。
状況が変わったら人との距離も変わります。
いつまでもお手手つないで仲良こよしで何年も変わらない友達・・?

そんな付き合いばかりじゃないですからね。

No.14 11/05/19 23:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

嫌いにはなりたくないのですって言いながらこんなところにスレ立てて友達の子育てや発言の批判して最近は疎遠に…って言ってるんだから無理やろ。話が支離滅裂だよ?もう少し考えてからスレ立てやお礼しましょうね!(^^)でもいくら言ってもこの主には無駄でしょうね。

No.15 11/05/19 23:26
通行人 ( ♀ ueEIw )

削除投票

お友達は今の時代の働く主婦の典型的な考え方ですね
私も今の主さんのように悩んでた時期がありましたが、距離を置きました
一緒にいてお互い不快になるなら友達関係は続けられません

No.16 11/05/19 23:27
お礼

削除投票

11さんありがとうございます。正直に話してくださり、とても嬉しいです。

もしかしたら、彼女も葛藤や子供に対して申し訳なさがあるのかもしれません。ただ、彼女のプライドが私に弱さを見せないだけなのかもしれません。

私は彼女のことをちゃんと理解しようとしてなかったのかな?と反省しました。
遠くから、彼女の生き方を応援したいと思います。ありがとうございます。

No.17 11/05/19 23:28
お礼

削除投票

1さんはレスしていただかなくて結構です。寂しい方のようですね。

No.18 11/05/19 23:31
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

度々・・・☆

う~ん。上手く伝わらないようですが・・・結局どうされたいのですか?相手の子育てを批判したいの?今は普通なんですね💨とありますが・・・子育てはそれぞれです☆何が幸せ?も人それぞれ・・・主さんがしないと自分の子育てがあるように専業主婦も兼業主婦も皆、母親・・・子供を思う気持ちは変わらない☆虐待とかでないんですし。友達として付き合っていけないならそれでいいのでは?
相手さんからしたら貴方の子育てに疑問を感じる所だってあるはず☆だけどね、友達って別に子供だけの事だけじゃないでしょ?
子育ての価値観が違うだけで疎遠になる友達なら、縁がなかった友達です。

主さんが相手さんのがんばってる姿なども本当に受け入れているならば、価値観の違いなんて疎遠になる理由にでてこないとおもいますが・・・

No.19 11/05/19 23:31
お礼

削除投票

15さんありがとうございます。私も距離を置くことで固まりそうです。

ただ、一緒に勉強を頑張り、恋の相談をしたり親に反発してたあの頃の思い出を大事にしたいと思います。

No.20 11/05/19 23:38
お礼

削除投票

3さんありがとうございます。

きっと、子供のことだからでしょうね。
私も人の親だからなんだと思います。

難しいですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧