注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感…

回答32 + お礼1 HIT数 2573 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 09:05(更新日時)

シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。

たとえば、
一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れる。
が、それはどう考えても彼女が食べれるものではないので戻すよう言うと、スーパーでだんまり。最終的には泣きだす・・・
本人の要望でお出かけをすることになったが、出発時間を過ぎても寝ていたため、せかすと「眠いから行かない」と。仕方なく彼女抜きで行こうとしたら発狂し、中止になったが、「行きたかった」と不機嫌になる。

彼の娘とは女友達か姉妹のような距離感で仲良くしているのですが、私と二人でのおでかけでも、あれ買ってこれ買って。おいしくないからやっぱいらない。重いから持って。しまいには「疲れた」と不機嫌になる始末です。

私の家は、両親のペースに合わせる、それができないならお留守番がルールでした。

高校1年生って反抗期・思春期の真っ最中なものですか?
仮にそうだとしてここまで子供なのでしょうか?

タグ

No.3941470 23/12/18 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 17:27
匿名さん1 

そりゃお父さんが甘やかしに甘やかした結果がそれですよ。

No.2 23/12/18 17:35
匿名さん2 

読んでいて、まぁそんなもんだろうな高1くらいの頃はって感じですね

ここまで子供ってのはどういった意味で言ってますか?

その頃は一概にこうが普通とかこうが正しいなんてありませんよ

子供一人一人みんな違います

勿論そこまで育った環境もみんな違いますし

私からしたらそれくらいは至って正常な成長過程だと判断します

No.3 23/12/18 17:36
匿名さん3 

私が高校生の時には、そもそも親と一緒に出かけることがありませんでした。

高校生にもなって外で泣き出すのは幼稚だと思いました。

父親が甘やかしすぎていたというのもあるでしょうし、母親がいないからその代わりとして主さんに甘えているのかもしれないです。
他にも、母親になるかもしれないことに抵抗があってわざとやっているという可能性もありますね。

シングルファーザーの娘という事なら、父親を奪われてしまうような気持ちもあるかもしれないと思いました。

No.4 23/12/18 17:37
匿名さん4 

子育ての仕方にも因りますし、本人の精神的特徴なのかも知れません。

No.5 23/12/18 17:43
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

人と人との出会いは縁ですから、あなたがしっかりと、正しいことを教えてあげればいいと思いますよ。

コツコツと諦めずに、教えていけば大丈夫だと思いますよ。

No.6 23/12/18 18:05
匿名さん6 

心の病では?


高1なんて スーパーに親と行かないですし
スーパーで買ってもらえなくて泣くとか
あえていらないもの籠に入れるとか
4〜5歳くらい?の子供がよくやりますよね


甘えたい時に甘えられなかった
子供返りみたいなものかもしれませんね。

あいしてるよーて言って
ぎゅ〜してあげましょう

頑張って!お母さん!

No.7 23/12/18 18:06
お礼

>> 2 読んでいて、まぁそんなもんだろうな高1くらいの頃はって感じですね ここまで子供ってのはどういった意味で言ってますか? その頃は一… 子供は子供です。小さい子だとかっていう意味でなく、親子の「子」の部分です。

正誤の判断でなく、ここまで幼稚なものなのか?という疑問です

No.8 23/12/18 18:15
匿名さん2 

ここまで幼稚か聞いているのは理解してますよ?

なので至って正常な範囲内だと判断します私はと打ちました

主さんはお子さんいますか?いませんよね?

主さんが子供を産んで育てた経験があるならばそんな風には言わないと思います

主さんがお子さんを産み、育てたらもしかしたらもっともっと幼稚なお子さんに育つかもですよ

勿論そんなの分からないですが、何故そう言うかというと、最初にもレスしましたが子供一人一人みんな違いますから

なので幼稚ってのはこうが正しいとかこうが普通って思いながら決めてるからですよ

多分ただ単に気にいらないんでしょう彼のお子さんの事が

そんな風にしか思えないです

No.9 23/12/18 18:22
匿名さん9 

娘さん自分を主張したいだけなのでは?

No.10 23/12/18 18:37
通りすがりさん10 ( ♀ )

父親である彼氏さんは何といってるんですか?
普段、父と娘の2人なら、そんなことが無い。学校でもきちんとしてる。

ということなら、主さんとの関係の問題かなと思います。

誰に対しても態度も変わらないということなら、育て方なのか、情緒不安定なのか、精神的に幼いか。のどれかだと思います。

No.11 23/12/18 19:09
匿名さん11 

彼の娘も思うところがあるだろうことは理解してます。

彼女の居場所を奪わないようにしたい
同性として味方でいたい
けども!大人として物申したいジレンマで苦しいです…苦笑

No.12 23/12/18 19:17
匿名さん11 

匿名6さん

スーパーも、勝手についてきてそれだったのでさすがに大変でした…笑

うーんなるほどです。。
心の病いか否かは言及しませんが、子供返りというか気を引きたいは納得かもです。


私が産んで育てたわけではないのですお母さんにはなれませんが、お姉ちゃんとして引き続き声がけ頑張ります!!

No.13 23/12/18 19:35
匿名さん11 

あなたの質問に答えただけですが、長文(笑)


改めて説明すると、もしかしたら〜とか、普通・正常の話がしたいわけではなく、他者の感覚的な意見が聞きたいんです。

そして、「人それぞれ」で納得できないから、このような掲示板があり、書き込む人がいるのでは?


あなたの意見は、「これは普通であり人それぞれ傾向がある」は受け止めています。ありがとうございます。


あ、最後に読書をおすすめします。
作者が何を言いたいのか?を意識してみてください。

No.14 23/12/18 19:36
匿名さん11 

↑匿名2さんへ

No.15 23/12/18 19:42
匿名さん11 

匿名9さん

私目線ではわがままに思える言動が自分を主張…

??


もしそうであった場合、どう接するのがベストとおもいますか?


ああ言う時、大人の女性っていいのは〜〜〜するんだよー
そして、次の一手は先手謝罪だー。さあ行ってこい。

みたいなノリで否定も押し付けもせず、ゆるーく声をかけてるのが現状です

No.16 23/12/18 20:04
匿名さん11 

匿名10さん

彼が言うには「機嫌を取らないと手がつけられないから…」です、


本人曰く学校ではおとなしくしてるらしいですか、身内にはわがまま放題です。
私の言うことにはまだ聞いてくれます。

うーんどれもありそうで、結局もう少し付き合いを続けたらそれとなく理由をさぐるしかないのでしょうね、、

No.17 23/12/18 20:43
匿名さん17 

まぁ、甘やかして育ててしまったんでしょうね…。

彼とよく話し合った方がいいと思います。

No.18 23/12/19 07:51
匿名さん18 

お父さん取られたくなくて、
あなたを邪険にしてるんですよ。

No.19 23/12/19 12:36
通りすがりさん19 

私も結婚を邪魔してワザとやってるとしか思えないな。

お付き合いにせよ結婚にせよ、娘さんが成人してからにされたらいかがでしょうか

No.20 23/12/19 17:39
匿名さん20 

試されているのでは?自分の事をみてくれているか?わがままがどこまでとおるのか?どれくらいの事をしたら本気で叱るのか?(怒ると叱るの違い わかりますよね?)友達・姉妹の様に接するには試行錯誤です。

No.21 23/12/19 19:34
匿名さん21 

子育ての結果が今の状態だと思います。
彼とは母親が何歳までどのように教育されたかは分からないと思いますが、両親の育て方が激甘だったのでは?

No.22 23/12/19 20:25
匿名さん22 

うちの中3もワガママですよー!
来年高校生だけど、変わんないだろうな。それは外で頑張ってる分の甘えや、疲れの発散なんだろうなと思っています。
彼の娘さんは、学校ではお利口タイプですか?学校でお利口に過ごすのって疲れるんですよ。気を使えるというか、気を回せるというか。だからこそ気疲れはするよね。その発散が家庭なのではないでしょか?
あなたが許容できないところや、不快に思ったことは伝えていいと思う。冷静に伝える。「今の言い方は傷つくよ」とか「私は○○だと思うけどどう?」とかさ。伝えたところで、ごめんなさいなんて言ってくれないだろうけど。高校生ってそんなもん。
でも彼女が本当に困ったときには、あなたは誰よりも彼女を優先してあげてくださいね。そのときに彼女は初めて「今までごめん」って言うかもね。血が繋がっていない親子って難しいね。あなたは頑張ってる。

No.23 23/12/19 22:12
匿名さん23 

甘やかされて育ってそうなっているか、
愛情が欲しく構ってほしくてやっているのか

ちょっと関わってみないとわからないですがうちの子も今中3ですがそのような時期がありました。少し時間が経ちだいぶ落ち着いてきました。やはり反抗期のようなものもあるにはあるんだと思います。

話せばわかる年なので
うちの場合はですが、そのときはぐっとこらえてふと二人きりになった時に

あの時あぁしてたけど、あれはよくないよ。
なぜなら○○だから、と理由をちゃんと付けて話します。
そのときに、あなたの考えはどうなのかと言いたいことがあるならばあなたからも言ってほしいと気持ちを吐き出させてみてください。
スタバの一杯でも買ってやればうちは素直に話聞いて話します笑

No.24 23/12/19 23:19
匿名さん24 

最近、子供に主導権持たせてる親が多く感じる。YouTubeなんかみてると顕著。

親が主導権もって導いてやらず、
「何が食べたいの?」
「どこに行きたいの?」
「何が欲しいの?」なんて子供に聞いて育ててたらそんなふうになってしまう。

子供がどんな顔をしようとどんな態度を取ろうと親が決めたことに従わせるやり方が、最終的には子供のためになる。

No.25 23/12/20 01:07
匿名さん25 

父親と別れさせたいから、わがまま言ってるんじゃないですか?

No.26 23/12/20 01:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

幼稚か否かと言われたら幼稚。
正直娘の小さな頃を見ているよう。

ただ、自分の父親と交際している女性というのを受け止め切れない部分があるのかも知れないと思いました。理屈では解っていても…みたいな。

もう高1でも「まだ高1」。思春期の葛藤が治まってない子もまだ沢山います。
実の母にだって困らす子もいる(しかも無意識に)んだから、父親の彼女なら尚更なのかも知れません。

私には彼の娘さんがお父さんを取られる気がして赤ちゃん返りをおこしているように感じました。
でも、娘さん自身もどうしてこんなことをするのか解らないかも知れないですね。

一度彼と娘さんでちゃんと腹を割って「お父さんが交際していることをどう思っているのか、交際している人がいても娘さんのことは大事に思っていること」を話し合って貰っては?
その上で、主さんではなく父親である彼から「あれは幼稚な行動で良くなかったと思うよ。自分の行動に責任を持ちなさい。」と伝えて貰ったらどうかな。主さんだと反発して余計に我が儘が酷くなる気がします。

No.27 23/12/20 01:37
通りすがりさん27 

躾されてないネグレクトされた子供なのか、発達障害で癇癪が酷いのか

No.28 23/12/20 02:35
匿名さん28 

主様。

主様は、いまの彼氏さんと、結婚したいのですか?

もしも、その娘さんの義理の母親としての役割を果たそうとする覚悟がないのなら・・・結婚は、やめておいたほうが、いいのかもね。

No.29 23/12/20 10:36
匿名さん29 

主さんに反発しているだけだと思いますし、それを嗜めたり諭したりするのは、親である彼の役目です。
主さんはアカの他人です。

でも……一緒に住んでるんですよね?
少なくとも、彼娘の生活空間である彼宅に、入り浸ってお泊まりしてるんですよね、主さんは。
当然そこでエッチもしてるんですよね?
娘さんが起きてこないのを急かす、とか。
向こうの生活にズカズカと立ち会っているんですよね?

思春期の子供にとって親の性的な部分をあからさまに見せつけられて、心の平穏を保てると思いますか?
彼娘さんの日常生活の平穏を、2人で突き崩していることに気がついてください。
残酷な大人どもめが。

No.30 23/12/20 13:14
匿名さん30 

娘さん、もしかしたら疎外感を感じているのかもしれません。
反抗的な態度を取って様子を伺っているのかも?大切な娘だよという気持ちで接してあげて欲しいです。

No.31 23/12/21 04:52
匿名さん31 

女友達か姉妹のような、

娘はそれじゃいやなのですよ。
母親になって欲しいんでしょうね。

No.32 23/12/21 06:43
匿名さん32 

いや、彼氏はあなたの恋人である前に子供さんの親だから。
あなたは彼女の成長に悪影響でしかないこと自覚しましょう。
わざわざシングルファザーと付き合わなくても独身子なしと付き合いましょうね。
まれに大人びた子供もいるでしょうが高校は子供です。
わがままなのではなくてあなたの存在がものすごくストレスになっているです。
たぶんほかの人には普通に良い子なんだと思います。

No.33 23/12/23 09:05
匿名さん33 

機嫌わるくなったらほっといたら?理由ちゃんとあるんだから。お母さん居なかったから甘えたいのじゃない?荷物持ってと言われたら自分のは持ちな、買ってと言われたら儲かったからダメと小さい子みたいに扱ってあげたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧