注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

戦争について

回答71 + お礼38 HIT数 4831 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/10/21 22:49(更新日時)

当時の人は何故あんな過ちを犯したのでしょうか…やる前や戦争中に間違っている事に気が付かなかったのでしょうか…罪もない関係のない多くの人を巻き込んで殺し合いなんの為に…,お国の為に立派な死に方をされました,なんて言われて遺族は慰めにもなっていなかったはずです。少なくともそんな言葉を貰うより生きていて欲しかったはずです。軍に逆らえば殺される→偉くもないのに…あれほどたくさんの人達を悲惨な殺し方で殺しまくらないと間違っていた事が判らなかったのでしょうか…原爆を落とす時にも、わかっていたはずです。どうなるか?…気が付くのが遅過ぎていたのではないでしょうか…憎しみ会っている同士が一対一で殴り合えばよかっただけの事だったのではないでしょうか…私は戦争を知らない世代に生まれ育ちましたが戦争については、腹が立ちます。今の人達は過ちに気付き二度と繰り返されない事を願う方がほとんどだと思いますが戦争は消えてなくならないですね…今でも…人間は地球上で一番知能の高い生き物ですが反面、一番あわれな生き物ではないでしょうか…

No.1690809 11/10/19 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.109 11/10/21 22:49
通行人31 ( ♂ )

負けるの承知でする戦争は無い
多くの有識者は負けると分かってたけど、引くに引けなくなったというのが、先の大戦。

この不幸を繰り返さないために、どうして戦争が起きたかを勉強する必要があります。
反戦叫ぶだけで戦争は避けられない
私たち一人一人が、自己中心的にならず政治経済社会情勢に 興味持たなきゃならない。

No.108 11/10/21 18:28
軽麺 ( 10代 ♀ MdvvCd )

10さん勉強になりました🐷ありがとうございます。

人間が戦争なしに生きていくことは残念ながら出来ないことだと思います。
日本だっていつ戦争になるか分からないですよね、
だから国防を強化すべきだと思います。
国防を強化するっていうか政治家こそ軍隊を知って、軍人こそ政治を知るべきなんじゃないかな…。
政治家は自衛隊の事を知らなさすぎな気がします。
軍事予算だって世界でも上位にランクインしてるし、自衛隊という素晴らしい組織があるのに、政治家がそれを上手く活用できてない。
憲法9条反対とか言っておいて北朝鮮がミサイル打ってきたらどうするのか?
日本にはアメリカがいるけど、アメリカに頼りっぱなしなのもどうかと思う。

これが私の意見です。

戦争を知る世代が本当に少なくなってきてますよね。だからこそ主さんが昔の戦争を勉強して、
色んな話聞いて、そして次の世代に受け継ぐべきだと思う。

No.107 11/10/21 12:24
通行人15 

何だ?おもろいなぁ

No.106 11/10/21 11:11
通行人32 ( ♂ )

まあ、「集団化」するとやることが大げさになるので、それなら当事者同士(1対1)で不満をぶつけ合う方がマシではないかというのは分からなくもない。

ただ、なるべく口頭で伝え合うのがいいかなとは思うが。

No.105 11/10/21 04:11
通行人36 ( ♂ )

いい大人が小文字使うなよ気持ち悪い。
つーか本当に32歳なの?
痛々しい日本語見てるととてもそうは思えんのだが…

No.104 11/10/21 03:16
お礼

>> 103 ちがいます。話し合いなので同じ目線で話し合ってほしいです。性別年は私は関係ないと思っています。年下の方でも尊敬できる方もいらっしゃいますし、これだけ言い会って来るならちゃんと出してほしいと思うのはおかしいですか?経験者1の方は自分が正しいと思っているらしく、こちらに裁くな、と言ってきたりケンカと戦争の違いも分からないし、最初から上から目線で変だと思います。私のお礼全部見ていただいていますでしょうか?どこがおかしいか言ってください。頭がおかしいとか思われたならとても残念に思います。この書き込みも無駄になったなら…したかないですね。

No.103 11/10/21 02:38
通行人58 ( 20代 ♀ )

主さんが発言するたびにガッカリします。
年齢・性別ってしつこい。
反論出来ないからそこばかりついてくるのですか?
もし年下だったら若造がとか、女だったら女のクセにとか言うつもりですか?

No.102 11/10/21 00:50
通行人10 ( ♂ )

戦争がどうのとか
人間がどうのとか
そんな事に関係なく主の頭の問題だよねこれ

お礼とか見てるレスの右や左、現実主義者、平和主義者の双方の総意だと思うんだけど。

No.101 11/10/21 00:17
お礼

>> 93 経験者1さんへ。 この主には何を話しても発展的な話し合いにならないですよ。 ただ戦争は悪いことだと共感してもらいたいだけの人だから。 … 76,78でのお応えでわかっていないのですか?自分の事は隠して言いたい事言って現代人の卑怯者のやり方じゃないですか?

No.100 11/10/21 00:08
お礼

>> 93 経験者1さんへ。 この主には何を話しても発展的な話し合いにならないですよ。 ただ戦争は悪いことだと共感してもらいたいだけの人だから。 … そちらも人を否定するなら年と性別位出したらどうですか?何を言ってもわからないアホ呼ばわれされていい気しますか?経験者1の言っている事がわからない?どこでそう思うのですか?

No.99 11/10/21 00:05
通行人12 

当時の政治は
恐怖で人を支配する政治
当時の考え方
戦争賛成者=日本国民
戦争反対者=非日本国民

非国民をどう扱おうとも
誰も文句言えない

主さん
吉田久さんか
鹿児島2区選挙無効事件
を、調べれば
当時のことが少しでも
理解できると
考えられます

No.98 11/10/20 23:53
通行人32 ( ♂ )

>96

>俺は迷わす銃を手にする。

当時の実際の「発砲率」はかなり低いのでは。

みんなが「職業軍人」ではないですし。

>その当時はアメリカとの戦争は国民の総意だった。

「総意」とまで言っていいのかは分かりませんが、経済的な要請として国民の中に植民地の拡大の声はあったようですが。

ですから、「現神」「黒人を奴隷」「人身売買」「白人は鬼畜」という理由で戦争が始まった訳でもないのかなと思いました。

また、太平洋戦争の参加に至るまで、「天皇」や「歴代の総理大臣」は陸軍の暴走を抑えようとしたり、世界大戦に不介入の方針を見せていたようですし。

結局、天皇も「現人神」として戦争推進のプロパガンダに利用されていたのかも知れません。

No.97 11/10/20 23:46
お礼

>> 92 『とことん殴りあえばいいでしょ』 。それが《戦争なんだよ!!》 主だって今、自分の考えが否定されてイライラしてるじゃないか(笑) その… あのーイライラはしてませんが…一対一で殴り合う=戦争。なのでしょうか?関係ない多くの罪のない人を巻き込むのが戦争でしょ。貴方おいくつですか?隠す必要あるの?

No.96 11/10/20 23:12
通行人96 ( 40代 ♂ )

率直に言って

俺が当時の軍国教育を受けていて、天皇を現神様と教わり。アフリカ大陸を植民地とし、
その黒人を奴隷として使い、人身売買を行う

そんな白人を鬼畜と称し、

当時のプロパガンダのマスコミ規制の中

日本軍の活躍ばかりを耳にし、

もし、敗けた時は女房、子供を蹂躙されると教えられたら…


俺は迷わす銃を手にする。

それと、その当時はアメリカとの戦争は国民の総意だった。

軍上部では負け戦は明らかだった。


情報操作されていたとは言え、国民が望んだのですよ

俺のように

No.95 11/10/20 22:52
通行人95 

94 あなたA級戦犯って何だか知ってます?

No.94 11/10/20 21:54
通行人94 ( 30代 ♀ )

私の祖父が第二次世界大戦に出征しました。

それも二度……

私自身戦争を知らない世代ですが、
大日本帝国万歳…
の軍事教育…
我々 戦争を知らない世代の考え自体ない世の中だったんです。

主さんが言う殴り合えば…
と言う簡単な話ではないと思います。

到底戦争を知らない世代には理解できない事なんだと思います。

いつの時代でも 戦争は起こってます。
必ず戦争の影には軍需産業のきたない儲けの為だけの戦争もあるのです。
アメリカのイラク戦争がよくわかりますよね?
表向きでは クウェート侵攻をしたイラクを叩く為とかフセインの独裁を倒す為とか…
でも結局は 石油と言う物の為に起きたのではないでしょうか?
ソマリアでのアメリカ兵の死体を引きずり回す映像 ご覧になりましたか?

祖父も満州でのでき事はほとんど話ませんでしたが 晩年 本当に むごかったと…
でもお国の為死んでいった仲間の為亡くなる前年まで靖国神社に行ってました…
意味する事はおわかりですよね?
A級戦犯がまつられてる靖国神社…
そんな事関係ないんですよ。
ただ 仲間の為に弔ってあげたい気持ちだけなんです。
長くなりましたが 戦争は簡単な理由で始まり 辞める理由がみつかるまで続く…
と言う事ではないでしょうか?

No.93 11/10/20 21:23
通行人2 

経験者1さんへ。
この主には何を話しても発展的な話し合いにならないですよ。
ただ戦争は悪いことだと共感してもらいたいだけの人だから。

私からしたら原因を追究するために戦争の歴史くらい改めて勉強すればいいのにと思いますが・・・。
日米開戦の初歩の初歩であるハルノートを1さんが親切に例まで上げて説明してるのに聞く耳を持ってないですよね?

そう。相手の意見に聞く耳すら持たない。そして調べもしない。
真実を自ら知ろうともしない人間が何故、戦争や平和が語れるのだろう?
この耳をふさいだ理想論者こそが戦争の一因にもなることさえ理解できないのでしょうね。

まぁいいんじゃないですか?平和はこのスレの全員が願っているって結論で!
めでたしめでたし👋

  • << 100 そちらも人を否定するなら年と性別位出したらどうですか?何を言ってもわからないアホ呼ばわれされていい気しますか?経験者1の言っている事がわからない?どこでそう思うのですか?
  • << 101 76,78でのお応えでわかっていないのですか?自分の事は隠して言いたい事言って現代人の卑怯者のやり方じゃないですか?

No.92 11/10/20 19:22
経験者さん1 

『とことん殴りあえばいいでしょ』

。それが《戦争なんだよ!!》

主だって今、自分の考えが否定されてイライラしてるじゃないか(笑)

その感情をコントロールできないのにどうして、平和だ、理解しあいましょう、なんて言えるんだ?というのにツッコミ入れてるんだ。人のことはいい、自分の整合性のなさから目をそらしちゃいけないよ。

何度も繰り返すけど、主の考え方は自己矛盾、論理破綻を自らが証明してるわけ。

自分の理想論を自分で否定しているのに、気付いてもいないわけだよ。その頑なさこそ、そういう人間の精神こそが戦争の火種なんだよ?

自己矛盾、論理破綻しているのに、何かを裁いてる。自分の矛盾は棚に上げて。
人はなぜわかりあえないのだろうと嘆くのはいい、しかし、自分には悪がないかのように何かを裁くべきではない。

戦争を国家が善良な市民を巻き込むもの、市民は被害者みたいな考え方なんだろうな。戦争を起こすのは悪人だって考えてるんだろうな。違うよ。例えば、何か事件があれば、犯人を憎むだろ、その憎しみに駆られて何も見えなくなるような人間が一番流されるんだよ。事実関係すら知ろうともせず、悪だ悪だと飛び付き非難する。そういう人間が一番危ないね。冤罪もそうやって起きる。正義を振りかざす人間が正義を武器にして憎しみを正当化する。

No.91 11/10/20 18:45
通行人91 

正にココのスレが戦争状態だな。

戦争はこうやって起きるという見本みたいなスレになってるね。


意見が割れ、お互いの主義主張を振り回して。

主さんも段々言葉遣いが暴力的になってきたし、皆は元々そうだし(笑)


全くの第三者でした。

No.90 11/10/20 17:48
お礼

>> 87 戦争だとか 戦国時代の合戦があって いま現在が成り立っているのもいちりあるし 私は人間は1番偉いとも惨めだとおもいませんが … 最後のお言葉は何方の事でしょうか?

No.89 11/10/20 17:20
お礼

>> 84 事件も戦争も同じ なのに戦争ではこう言う 「当事者になればそれは避けられない」 なら事件でも同じことを考え、こう言うべきなんだ 「(犯人… 何方に言われたのですか?

No.88 11/10/20 17:18
通行人32 ( ♂ )

太平洋戦争の前、関東軍の暴走と言われる「満州事変」については、当時国民の多くは領土拡張を熱狂的に支持したと本で読みました。

No.87 11/10/20 17:11
通行人87 ( ♀ )

戦争だとか 戦国時代の合戦があって

いま現在が成り立っているのもいちりあるし

私は人間は1番偉いとも惨めだとおもいませんが

1番惨めで哀れなのはそうゆう風にしか考えられない人間だと思う

No.86 11/10/20 17:05
お礼

>> 83 頭が固いんだよ。 主のはただの独り言だろう? 自分の思う事をだらだらと述べるてるだけ。 なぜ?との問いに対して意見する人達を自分の思… 一人言でけっこうです。私はこぅ思います。でいいでしょ。人それぞれ考え方も違うし、おたくもこぅ思いますでいいでしょ。おたくだって当時を生きていたわけじゃないのだからわからないでしょ。
知ったかぶって説教なんかしない方がいいんじゃないですか?自分を隠さず堂々と話し合ったらどうですか?

No.85 11/10/20 16:51
お礼

>> 82 78 主さ、ならさ、今から誰かいがみあってる人間たちを仲裁してみてこいよ(笑) 自分がやってみせるんだよ。他人ができないことを非難する前に… 歪み会っている同士とことんお互い納得行く迄殴り合えばいいでしょ。なんで止める必要があるのですか?自然な事でしょ?ケンカは?戦争となんの関係あるのですか?だいたいなんで年も性別も隠す必要あるのですか?おたくのが怪しいですよね

No.84 11/10/20 16:49
通行人6 

事件も戦争も同じ

なのに戦争ではこう言う
「当事者になればそれは避けられない」

なら事件でも同じことを考え、こう言うべきなんだ
「(犯人)当事者には何か避けられない事情があったんだ、人間は状況に応じてそうせざるを得ない選択をするからね」


なのに真逆のことを言うでしよ
「犯人は人間じゃない!人の命を私利私欲のために奪うなんて頭がおかしい!いくら事情があろうとそんなことは出来ないはずだ!」
「もし自分が犯人の立場ならどんなに生きるのに困ろうと他人には手を出さない。そんなことするくらいなら自ら命を断つ!」


おかしいでしよ?
戦争をしないために自ら自分の信じる正義を貫いて自ら命を断つほうがどれだけの無実な人を殺さなくて済むのか、ちょっと考えればわかるはず

なのに戦争では仕方ないと言い、事件では犯人は人間じゃないと言う

なぜそうなると思う?
何も考えてないからだ
習った事や見たこと、今この状況でどちらの主張をしたほうが常識人に見えるのかを無意識に選択して、(戦争)あっちではあぁ言い、(事件)こっちではこう言うだけ

つまり大衆のほうに倣うだけ
命を基に考えてる訳じゃなく自分の身を守る主張(利益のある側)について断罪してるだけ

思考の基礎は自分であり他人ではない
そして主張の真意は何処にもなく、保身による虚偽の言葉でしかない
善い自分像を社会に現せるよう演出してるだけ

事件では被害者が可哀想と考え思い涙し悲痛を感じたら、戦争でも同じことを思うはず
それが出来ない以上、事件で可哀想と言えば常識人に見られるからそう表現してるだけ
実際は鼻くそをホジってるんだろう

本人は無意識だろうけどね、鼻くそをホジる時も無意識なように

人間は神様を知らないから、身を守ることが正義としてしまう
だから日和見な答えになる

これは人類に掛けられた呪いなんだ
呪いから解けるには罪を知るしかない

みんな自分は無実だと思ってる
だから他人を殺せるんだ
自分が罪人だとわかればもう他人を殺せなくなる

罪を知り非を認め許しを乞うまで人間は立ち返れない

みんなが主さんのことを一斉射撃してるのは自分が無実な人だと思えばこそ、大衆の側から罪人として主さんを狙い撃つんだ
もちろん無意識のうちにね

この状況からしても争いはなくならない
つまり事件でみんなが被害者が可哀想と言うが、実は事件をなくしたいと思ってるわけではない
表現してるだけ

No.83 11/10/20 16:26
通行人10 ( ♂ )

頭が固いんだよ。
主のはただの独り言だろう? 自分の思う事をだらだらと述べるてるだけ。

なぜ?との問いに対して意見する人達を自分の思想に合わないから否定するのなら聞かなければよくないか?
主のは自分と共感してるくれる人達とただよがりたいだけじゃない?

国だろうと民だろう何の関係があるのよ

早く降伏してたら後に日本は割れ内戦になってたかも知れないし、そんな日本を利用して現状は今も世界で内戦が終わる事のない地域と同じだったかも知れないだろ?
その時、主みたいに
日本があんな早く降伏なんてしなければこんな事になってなかったかもって思う人達がいるだろ。

過去に対しては誰もが傍観者なんだよ
結果論で憂いて感傷に浸ってるだけって苦言したのにわからないの?

どうなってたかなんてわからないのに何を理想ばかり叫んであたかもこうなってだろうに、なんてのたうちまわってるのよ。

経済を活性化させる1番効果があるのは何が知ってるか?
どこかで起きる戦争なんだよ
戦争をして助かる人もいるんだよ。しなければ助からない人もいるんだよ

どこの誰が平和を感じたら満足するんだよ主は?

だいたい平和なんて平和じゃない国があるから成り立つんだぞ?
貧困な国のが多いんだぞ?
そんな国があるから主も俺達もこんな呑気な事してられるんだろうが。

正義や理想を見えない相手に振りかざして自己満足してる暇があったら主がその手をとりあえる地球を実現させたらいいぞ。
こうしてる間にまた争いが生まれてくぞ
ほら1分1秒も惜しいはずだろう?

しないなら、道で倒れて後に死んだ人に対して自分じゃ何もしなかったのに
何故みんな助けなかったんだろう
あの時誰かが手を差し延べていたら助かったかもしれないのに。
何故何故何故

なんて事を声高らかに叫んでる傍観者と同じだろ?

No.82 11/10/20 15:37
経験者さん1 

78

主さ、ならさ、今から誰かいがみあってる人間たちを仲裁してみてこいよ(笑)
自分がやってみせるんだよ。他人ができないことを非難する前に。

さぁできるかな?理想論ばっか言ってないでこの質問に答えてみなよ。自分の論理を《現実》で証明してみせるんだ。そしたらみんな君についていくよ。みんな君の考えを支持するだろう。


自分が良い人だと思いたい、自分が良い人間だとアピールしたいんだろうが、そういう人間って逆に信用されないんだよ。人の気持ちを考えれないんですか、って…自分も出来てないから、自分の独善で何かを裁いてるんだろう?

みんな仲良くと良いながら、自分の考えは曲げない、人の意見は受け付けない、そんな人間が世界平和だ、話し合いだ、わかりあいましょう、なんて説得力0の矛盾だらけなんだよ。

善人になろうとしなさんな、自分だって至らぬ人間だ、って謙虚になって、自分だって辛い時代に生きたらどうだったか…ぐらいの考えでいなよ。戦争のない今の時代にいることに感謝しなよ。

ここでレス者と話し合いや意見交換もできない人間が世の中は変えられないだろう?

自分で自分の考えのおかしさを証明しちゃってるよ。
主のような考えはみ~んな考えてる。けどみんなは主と違い、現実とすり合わせて生きてるんだよ。

No.81 11/10/20 14:04
お礼

こちらのサイトの方々も今さら昔の事を書き込んでいる変わったヤツとかと思っているのでしょうか?他人事で自分達には関係ない事だと思っているのでしょうか?自分の身になって少しでも考えてみようと思わないのでしょうか?頭にくるとすぐ削減してくるし、注目スレッドに入れてみてもいいんじゃないですか?私自身を不振に思われていらっしゃるのでしょうか?

No.80 11/10/20 13:44
お礼

>> 77 笑ってしまった。未来分かるわけないじゃん大丈夫か? 意味不明な方はご遠慮ください。昨日も同じ書き込みしてきましたよね?私からも大丈夫かと?私を批判されているのですか?未来の事?私は問いかけていませんが

No.79 11/10/20 13:37
お礼

>> 75 72 主、 理想論はもういいよ。理想論では話は進まないし、現実も変えられないことに気付きなさい。 現実に生きなさい。 呼び捨てにして上から目線辞めた方がいいんじゃないですか?

No.78 11/10/20 13:34
お礼

>> 74 71 そうだよ。植民地に出来なかったら、属国化を目指すべく、愚民化政策を進めたんじゃないか(笑)日本の価値観、伝統、倫理観を破壊し、精神を… 戦争をしたから今の日本が成り立っている。戦争をしなかったら他の国に占領されていた。そうなんですか?戦争等しないで現代人のように当時の方々は話し合い手を繋ぎ合えなかったのでしょうか?大きな傷を残さないとわからなかったのでしょうか?わからないのでしょうか?

No.77 11/10/20 13:06
通行人15 

笑ってしまった。未来分かるわけないじゃん大丈夫か?

No.76 11/10/20 12:49
お礼

>> 70 戦争てのは本来、国家が軍隊、つまり兵士同士を戦わせることで解決する外交手段なの。 罪のない人とか犠牲になって云々てのはまた違う観点。 だっ… ,主には理解できないだろうが,人を侮辱するのは良くないのではないでしょうか?爆弾を落とす事が戦争行為ではなくルール違反テロ行為?初めて聞きました。年と性別位出してもよろしいのではないですか?違反をする=卑怯ですよね?漢字読めます?堂々と話し合ってください。

No.75 11/10/20 12:49
経験者さん1 

72

主、 理想論はもういいよ。理想論では話は進まないし、現実も変えられないことに気付きなさい。

現実に生きなさい。

No.74 11/10/20 12:45
経験者さん1 

71

そうだよ。植民地に出来なかったら、属国化を目指すべく、愚民化政策を進めたんじゃないか(笑)日本の価値観、伝統、倫理観を破壊し、精神を骨抜きにした。
その結果が主のような人間たちだろ?簡単な話じゃないか?なんで気付かないのかな。


表面的なことしか考えてないから見当違いな解釈してるんだよ。

あの時戦わなかったら、日本が今の世界での地位も無かった。人種差別も続いたろうな。アジアは欧米に搾取されるままだった。インドが今のようになることすら無かったろう。アフリカにはまだアパルトヘイトが残っていたろうな。全て繋がってる。多大な犠牲を先人が払ったこそ、今があるんじゃないか?

属国? それを解消できないのは《戦後日本人の責任》
あの時戦った人間たちの責任というよりは。

戦後日本が先人の行為を無にしてきたわけ。なのに、あの戦争はと非難してる狡さ。背景も知らず、ただ戦争は悪という稚拙な杓子定規で非難してる傲慢さ、そこがおかしいんだよ。
なんでそこに気付かないのか不思議だよ。平和ボケのなせる業か?

No.73 11/10/20 12:42
通行人35 

先の「窮鼠猫を噛む」ような戦いも兵糧攻めの結果かと。

No.72 11/10/20 12:34
お礼

>> 66 戦争=殺人=悪 そりゃ人殺しは悪いことですよね。 しかし我々は生物に生まれたからには生存競争は当たり前なんです。 人口増、或いは悪天… 貴方の片寄った考えじゃないですか?皆がそういう行動になるとは限らないし、極限状態でも良い方向へ向かうように考えられないのでしょうか?この世で一番、知能の高い人間なんだからそれはできるんじゃないですか?

No.71 11/10/20 12:29
通行人5 ( ♂ )

48さん 戦に敗れ日本は植民地か属国なんですが

自覚ないのですか?

あれだけ大戦争をしてアメリカも多大な戦死を出して、戦争終わりました はい、日本の皆さんは民主主義を教えますからご自由にしてください

そんなお人よしな国があるわけがない

対日改革要望書

日米地位協定

新不平等条約のTPP


属国の認識がないのも、大いに平和ボケだ





No.70 11/10/20 12:27
経験者さん1 

戦争てのは本来、国家が軍隊、つまり兵士同士を戦わせることで解決する外交手段なの。

罪のない人とか犠牲になって云々てのはまた違う観点。
だって空襲も原爆も正確には戦争ではないから。戦争に乗じて行われた非戦闘員に対する大量虐殺なんだよ。
それは戦争を始めたからじゃない。対戦相手が決まり事を破ったんだよ。相手国の犯罪行為なんだよ。

主には理解できないだろうが、戦争にもちゃんとルールがあるんだよ。

空襲や原爆を戦争だと思わされてることこそ、アメリカの洗脳そのものなんだよ。

戦争の定義がそもそも間違ってるわけ。

あの当時のアジア人に対する人種差別すら想像してないだろ?

主はな~んも知識も見識もない、ただの『戦争はいけません』と叫んで、良識ぶる、正義ぶるだけの人だよ。

戦争はいけません、避けるべき、そんなことみ~んな考えてます。理想なんか頭ん中でいくらでも浮かぶから。
そんな意見は小学生中学生まで。
もっと勉強しましょうね。

No.69 11/10/20 12:22
お礼

>> 66 戦争=殺人=悪 そりゃ人殺しは悪いことですよね。 しかし我々は生物に生まれたからには生存競争は当たり前なんです。 人口増、或いは悪天… 何故自分を隠すのですか?堂々と年と性別位出したって困らないでしょう。

No.68 11/10/20 12:20
通行人5 ( ♂ )

主批判するのはいかがなものか
個人の思想だから仕方ない

ただ戦争は自然発生でなく大国の国益のために計画されて起きるのは知るべき





No.67 11/10/20 12:16
通行人67 ( ♀ )

戦争未亡人は皆さん主さんと同じ事を言ってますよ。介護の仕事をしてますので現在90歳以上の戦争未亡人の女性に接する機会が多く、皆さん戦争を憎んでます。
誰よりも冷静に見てますね。

No.66 11/10/20 12:00
通行人35 

戦争=殺人=悪
そりゃ人殺しは悪いことですよね。


しかし我々は生物に生まれたからには生存競争は当たり前なんです。


人口増、或いは悪天候で食料が不足する。

少ないのを我慢して皆で分けよう。

いや俺は少ないのは我慢出来ないから嫌だ。

食料が不足する。


餓死者が出る。


うちの国民に餓死などさせない。


→国同士による戦争。

  • << 69 何故自分を隠すのですか?堂々と年と性別位出したって困らないでしょう。
  • << 72 貴方の片寄った考えじゃないですか?皆がそういう行動になるとは限らないし、極限状態でも良い方向へ向かうように考えられないのでしょうか?この世で一番、知能の高い人間なんだからそれはできるんじゃないですか?

No.65 11/10/20 11:52
お礼

私は、ただあんな悲惨な直接関係ない民間人を大勢巻き込んで殺し合う事は繰り返えされたくない思いから書き込みました。一部の片寄った考えの方が恨みや復習で巻き込まないでほしい。戦争、テロリストによるテロ攻撃。何故、今もなくならないのか一人一人に考えてもらいたい、と思っています。

No.64 11/10/20 09:27
通行人64 ( ♂ )

今の時代にこういう日本の環境に生きてるから言えるんですよ。

今の時代でも戦争してる国はあるでしょ。

なぜその国が今の日本みたくならんのか、なぜ主みたいな考えする人間がその国にいないのか。

考えりゃわかること。

そんな主だってもし今日本が全国的に極めて貧困でネットどころかパソコンどころか携帯もテレビもなく、日々🍞を奪いあうような状況であればそういう考えはできない、いや浮かばなくて当たり前。

コンビニもスーパーも近くにあって毎日テレビ見れて携帯電話持ててパソコンでネットもできる今だから言える話。

知りたいなら明治維新から陸軍海軍発足~日清戦争~太平洋戦争までの書物と当時の日本の情勢~政治経済レベルから庶民生活レベルに至るまで書物読んでみてくだされな。

No.63 11/10/20 08:08
通行人63 ( 30代 ♂ )

理由、経緯は置いておいて、戦争や殺し合いが正当化されるのは異常なことだと思う。

主は人間としての倫理を問うてるのであって、歴史的な背景を問うていないと思う。

No.62 11/10/20 07:50
学生さん62 ( 10代 ♂ )

どんな歴史的背景があろうと戦争は正当化されるべきではない。ここで知ったようなこと言ってる人は何なんですか?そんなに戦争したいんですか?

No.61 11/10/20 07:18
経験者さん1 

主、逃げずに自分が同じ立場に陥ったらどう感じるか、どう行動するか、考えて答えてみなさい。それすらせず、自分のことには逃げて、戦争は悪い、戦争をしたやつはなんて非難するなよ。

No.60 11/10/20 07:16
経験者さん1 

54

ハル判事ではありません。パール判事です。

パールノートなんて聞いたことありません。ハルノートはアメリカのハル国務長官の日本に対する要求のことです。

No.59 11/10/20 05:41
先輩39 ( 40代 ♂ )

>>43

だから国民は洗脳されてた訳ですから、負けたら全てを失うと必死に戦ったわけです。
洗脳した軍は国まで無くならない事は分かってた訳です。

少なくとも軍の大義は守られ国も残りましたよね…

No.58 11/10/20 04:30
通行人58 

私はあまり頭が良くないので的外れな発言かもしれませんが…。
確かに戦争はいけない事ですし、負けると分かっていて戦争を続け犠牲者を増やした上の人達にも怒りを覚えますが、ある意味今の平和で裕福な日本があるのは原爆と敗戦という痛みの上にあると思うんです。
勝っていたら今のような経済的発展も無かっただろうし、今でもどこかの国のように戦争をしていたかもしれない…。
それに、今とは違いあの時代は情報もなく国民一個人の理性や感情で動く事は出来なかったのでしょう。
なので、のうのうと平和な今を生きている自分は多くの犠牲者を出した戦争に悲しい悔しい事とは言えますが、非難は出来ませんし非難しても起きてしまった過去は変わらないのです。
なので、私が平和の為に出来る事は、その悲しい出来事を知り、過去ではなく未来に向けて戦争や核兵器はいけないと伝えて行く事だと思っています。

今井雅之さんの『Winds of god』御覧になった事ありますか?
まだでしたら良い作品だと思いますのでぜひ御覧ななって下さい。

No.57 11/10/20 02:50
薄く禿 ( 3Eqzw )

ロバート‐マルサス
18世紀のイギリスの経済学者。

だよん。


人口論では、「神の✋による人口の均衡」について書かれている。

人口が増え過ぎると、神は三人の騎士を使って均衡を図る。その三人の騎士とは、天変地異、疫病、そして戦争。戦争を肯定も否定もしてはいない。

主さんは、戦争の善悪について執着しているようだけど、戦争の善悪は、捉え方、捉える権力によって違うものであることを知って欲しい。

世界には、沢山の学者がいるけれど、「戦争学」って聞いたことある?戦争学を教えている大学を知ってる?実は、ない。戦争論はあるが、戦争学はない。国際法を教えている大学はあるが、戦争そのものを研究している大学はない。リサーチ程度だ。

なぜだか、分かる?なぜ戦争は、学問として成り立っていないでしょう? ちょっと立ち止まって、考えてみて。

No.56 11/10/20 02:49
通行人56 ( ♂ )

争いのない、平和な世界が良いよって主さんは、言いたいだけなんだよね😊。
そこに、我慢とか裏切りとかは無く、平和的に、会話でって事でしょ😊

確かに、戦争は良くない事です!
戦争を机の前から指揮して、自身は安全の身でいる…なにも悪くない13~15歳の子が、特攻していく…どれだけの恐怖だったか💧
鹿児島県の知覧博物館に行ってみて下さい
どれだけ、怖くて本当は、特攻なんかしたくなかったか…直筆の遺書が展示されてます。

ただ…国を守る為
当時は、今みたいに自衛隊では無かった💧
戦争と一口で言っても、自国を守る為の戦争も、世界中にはある。
どうしても、理解出来ない、相成れない相手って居ますからね💧
だからと言って戦争を、認めたくはないですがね😊。
私達は先人達の命を削った事で今があります
今の平和は、正にそう
だから忘れてもダメだし、同じ過ちを繰り返してもダメ。


No.55 11/10/20 02:22
お礼

>> 50 25さんの意見は、マルサスの人口論ですね。マルサスのいう三人の騎士、その一つが「戦争」です。 主さん、レスに対する態度を改めないと、更に… 誰かが書いた本の事を出したのですか?戦争をしないと人口が増え過ぎる?=戦争は間違っていない。という事ですか?どこの国の人ですか?

No.54 11/10/20 02:15
薄く禿 ( 3Eqzw )

すいません。余計なことを書きます。


ハルノートとは、極東軍事裁判、通称東京裁判で判事を努めたインド人のハル判事の意見書です。
他のすべての判事が日本軍の侵略・略奪・破壊行為を有罪としましたが、ハル判事は日本軍全員に対して無罪の可能性を述べました。その理由は簡単に言えば、戦争自体が犯罪行為なので、犯罪に加担した連合国軍にも共同正犯がなりたち、敗戦したからという理由で日本だけが裁かれるのはおかしい。よってこの東京裁判は成立せず、日本軍は無罪が成立する、というものです。

東京裁判は映画になりました。かなり長くてかつ重い映画ですが、第二次世界大戦の成り立ちを知るには大変役立つものです。

No.53 11/10/20 02:06
お礼

>> 48 43 降伏しても国がなくならなかった? 主、わからないのか? 先人が命懸けて戦ったからだろ? 戦わずして降伏してたら、日本は欧米… そうですか。私は貴方のように知識もなく頭もよくないです。

No.52 11/10/20 02:02
お礼

>> 47 主さんの 気持ちもわからなくは無いけど 私も小・中は戦争の平和学習みたいなのが有りましたし 広島 長崎 沖縄とも行きましたしね でも 誰が悪… 誰にもわからないんですかね?誰が戦争を指揮して続けさせていたのか?それとも、こうなる運命で誰にも避ける事ができなかったのでしょうか?

No.51 11/10/20 02:02
経験者さん1 

主、私が簡単に例題として教えてあげるよ。

主がある人と揉めていたとする、散々散々、話し合いに話し合いを重ねて、主も自分が我慢したくないことも我慢して揉め事をうまく納めたいが為に、争い事を避けるために、譲歩に譲歩を重ねて相手にある提案をした。やっとこさうまくまとまるんじゃないか、ってとこに相手が無茶苦茶な、主の何もかもを奪うような、今までの話し合いをもなかったかのようにする要求を相手がしてきた。


それでも君は要求を飲むか?揉め事はいけないと自分自身の心を殺すか?



そういったことが、ハルノートの中身だ。

まぁハルノートも知らずに戦争云々非難するなと言いたいが。

戦争はいけませんなんて小学生の作文でしかない。

掲示板に投稿するレベルじゃないってことだよ、主の意見は。

No.50 11/10/20 02:00
お助け人50 

25さんの意見は、マルサスの人口論ですね。マルサスのいう三人の騎士、その一つが「戦争」です。

主さん、レスに対する態度を改めないと、更に笑われるだけですよ。


さて、戦争を語る上で議論されるべきはその理由です。なぜ、戦争は発生するのか。その一つの答えが、オーエンの1984という小説にあります。1948年、つまり大戦終了直後に1984年の世界を書いたものです。
長くてうんざりする小説ですが、ぜひ興味のある方はどうぞ。

戦争は平和である。

これがキーワードです。

No.49 11/10/20 01:52
お礼

>> 46 >頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします じゃ、極めて初歩的な質問をしますが、… わからないので質問変えてもらえますか?

No.48 11/10/20 01:50
経験者さん1 

43

降伏しても国がなくならなかった?

主、わからないのか?


先人が命懸けて戦ったからだろ?


戦わずして降伏してたら、日本は欧米の植民地だったろうな。君は奴隷、召し使いだったかもしれん。土地や財産は欧米人に取られ、君は搾取されるだけ、貧しい人生を送っていたかもしれんな。

今の日本が世界のトップにいられるのも、東南アジア諸国から尊敬されるのも、先人が戦ったからだ。


戦争はいけないことは小学生でもわかる?小学生でもわかる思考で、小学生の思考でしか戦争を捉えていないのが主だ。

No.47 11/10/20 01:48
通行人47 ( ♀ )

主さんの 気持ちもわからなくは無いけど 私も小・中は戦争の平和学習みたいなのが有りましたし 広島 長崎 沖縄とも行きましたしね でも 誰が悪いとかわからない ハワイにいってアメリカ側の事とかも知り やっぱり もっとその国々の歴史や事情を知らないとね 当事者では無い年代には迂闊には一言では済まないとと思いました。ですので 自分は今なんて 恵まれた生活してるのかって感謝しながら生活してます。

No.46 11/10/20 01:48
通行人2 

>頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします

じゃ、極めて初歩的な質問をしますが、ハルノートの要求についてはどのように対処されるか意見を述べてください。
あんな国を滅ぼす要求を全面的に飲む、なんてレベルの低い回答はしないでくださいね。

No.45 11/10/20 01:43
お礼

>> 40 日本は戦争には負けたけど経済的な戦争に勝ってきたから豊かで平和なだけなんじゃないかな? 豊かさと平和はセットで、豊かさには限りがあるから奪い… そうですかね?人口が増えていっても皆、手を繋ぎ合い仲良く助け会って生けないでしょうか?

No.44 11/10/20 01:43
経験者さん1 

41のお礼は冗談で言ってるんだよな(笑)

よく考えてみろよ、主。


君のレスした相手の論理も戦争の始まりなんだよ。

自分の嫌なこと、認めたくないこと反旗を翻す、抵抗する、それが命懸けても。それが戦争の始まりだ。戦争を殺し合いくらいにしか考えてないからわからないんだ。


君が言った《降伏します》の論理なら、

【君は黙って徴兵されなきゃいけない】んだよ。
甘んじて自分を犠牲にして従わなきゃならんのだよ。自分が認めたくないことも死にたくないからと認めなきゃならないんだよ。それが降伏ってことだ。

ほらな、なんも理解できていないじゃないか。おもいっきり自己矛盾してるのに、戦争はいけないとか、平和だとか言ってる。

思考停止してることに気付きなさい。


君の論理でやるなら、お礼は相手のことを否定して、それじゃダメです、戦争の始まりです、黙って降伏して徴兵されましょう!って説得しなきゃおかしいんだよ

No.43 11/10/20 01:38
お礼

>> 39 戦争をせざるを得なかった背景は分かってると思いますから省きますが、徴兵された人に拒否する権利は無かった。 敵が攻め込んで来たら家族は殺され… 日本は戦争に負けて降服しても国はなくならなかったですよね?戦って何か守り残せたのでしょうか?

No.42 11/10/20 01:33
お礼

>> 38 《私なら降伏します》 これが愚かな思考なんだよ。そして愚かだと気付かないことが平和ボケ。 なら、戦争はなくならないんだと《降伏》しなさい… 私が今回の書き込みで訴えたかった(問いかけ)のは現代の子供ですらわかる,戦争は間違っている,事が何故当時の方々に判らなかったのか?避けられなかったのか?という事です

No.41 11/10/20 01:21
お礼

>> 37 悪いが俺も戦争は知らない だが❗日本が今度戦争するなら状況次第ではとめたいね あと徴兵とかしたら絶対にとめてやるし邪魔してやる その時… 貴方みたいな恐いもの知らずの勇ましい方が当時多くいたら犠牲者も、もっと少なくなって日本国も、もっと早く平和を取り戻せたかも知れませんね。

No.40 11/10/20 01:10
通行人40 ( 30代 ♂ )

日本は戦争には負けたけど経済的な戦争に勝ってきたから豊かで平和なだけなんじゃないかな?
豊かさと平和はセットで、豊かさには限りがあるから奪いあいの戦争が起こるのではないのでしょうか?
宇宙に移民でもしないかぎり世界の人口が増え続け、食料や資源が足りなくなればまた必ず大規模な戦争は起きると思う。
その戦争では必ず核兵器が使われると思うよ…
未来のとても賢い政治家や学者でもその戦争は止められないんじゃないかな😠

No.39 11/10/20 01:08
先輩39 ( 40代 ♂ )

戦争をせざるを得なかった背景は分かってると思いますから省きますが、徴兵された人に拒否する権利は無かった。

敵が攻め込んで来たら家族は殺される…
負けたら日本が無くなる…
男は殺され女は犯される…
そんな教育を受けて洗脳されてた訳ですから、戦争へ行き敵兵を殺すのが使命だったのです。

過去の戦争を語る場合、現代の思想を持ち出しても意味は無いのです。
そして教科書やネットに流れ出る戦争の歴史は事実であっても真実ではない。

主さんを笑う者のもまた事実を鵜呑みにし洗脳されてる戦後の遺産です。

No.38 11/10/20 01:04
経験者さん1 

《私なら降伏します》

これが愚かな思考なんだよ。そして愚かだと気付かないことが平和ボケ。

なら、戦争はなくならないんだと《降伏》しなさい(笑)

降伏するというのは相手にひれ伏すこと。相手に逆らわないこと。自分の自由を捨てること。尊厳ってわかるか? 尊厳てのは命を懸けても守らなきゃならない人間の精神だ。

降伏しても自分が幸せに変わらず暮らしていけるとでも思ってるのか?自由も財産も権利も奪われても、命が大事だから降伏します、か? 何の為に生きてるんだ?相手から唾はかれても憎しみも抱かずにいるのか? 自分が矛盾してることにも気づいていない。自分の考えを否定されたらイライラして食ってかかるようなレスしてるのに、戦争はいけませんと言ってしまう。想像力すら無くしてしまっているようだ。

先人は嫌々戦わされた?死にたくはなかったけど、そのどうしようもない哀しさ無念さも、国土や家族や伝統、そして日本国民みんなの共同体を護ろうと散ったんだ。《私を滅し、公に尽くし》たんだよ。主にはわからないだろうな。だからこそ英霊なんだよ。なのに、感謝すらせず、騙されてたと被害者にして高見から哀れむ。それこそ戦争遺族の感情を傷つけてるとも気付かずに。
今の日本ときたら、平和な贅沢な現代に暮らし、死を忘れて生きながら、過去を偉そうに《裁き、非難》してる。恥ずかしくならないか?

自分が理性が試されるようなこともなく、死が身近でない、貧しさと無縁な贅沢な世の中に生きてることに感謝すべきで、過去を間違いだとか裁くなよ。

自分だってどうなるかわからない、そのくらいのスタンスが人としての態度だろう。

戦争はいけない。避けなければならない。そんなことは当たり前の話で、じゃあなぜその当たり前が人間ができないのか、それを話題にするならわかるが、戦争は悪だから、戦争を起こした奴は悪いやつだと非難するような話は傲慢さだと思うね。
そういう人は必ず理性が試される場に直面したら、自分かわいさに行動するんだ。他人のことは考えず真っ先に理由つけて正当化して自己弁護するだろう。

No.37 11/10/20 00:59
通行人37 ( 40代 ♂ )

悪いが俺も戦争は知らない
だが❗日本が今度戦争するなら状況次第ではとめたいね
あと徴兵とかしたら絶対にとめてやるし邪魔してやる
その時は君と共同させてもらいたいね‼
守る戦争なら考えるが
攻める戦争や徴兵はとめてやる!反乱してやるぞ

No.36 11/10/20 00:53
通行人36 ( ♂ )

>>33
こういう思考停止する奴が一番たちが悪い。
何でも受動的で結局身につくのは垂れ流される情報だけ。自分で考えることを放棄して何が平和だ。

No.35 11/10/20 00:45
通行人35 

ソ連崩壊からしばらくして「コミンテルン機密文書」というソ連共産スパイ録が公開されたんだが。

これによれば、第二次世界大戦はソ連の命を受けた世界各地に潜伏する共産スパイの暗躍によって仕組まれた戦争であることが分かる。


あの戦争は避けようがなかったんだよ。

それとも戦わずして白旗上げれば良かったのか?日本の国土国民は外国人に蹂躙され植民地となることを許すのか?

それなら勝ちいくさだった日清・日露戦争はどう評価するのだ?


あまり先人たちを悪く言わないでおくれ。

No.34 11/10/20 00:34
お礼

>> 29 過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。 今の時代には… 戦争をする事が当時正しかったわけですよね?従わされていた方々はそれでもわかっていたのではないでしょうか?戦争を続けさせていた方々が間違っている事を…悪いのは一番上で国を動かしていた方じゃないですか?

No.33 11/10/20 00:17
お礼

>> 29 過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。 今の時代には… すみませんがあまり頭よくないのでよく分かりませんが当時の方々も平和を望み願っていたと思います。戦争のない、いつもの毎日を

No.32 11/10/20 00:17
通行人32 ( ♂ )

薬害訴訟などを見ていると、現代も上の人間は下の人間のことを省みないように思います。

No.31 11/10/20 00:07
通行人31 ( ♂ )

右系の本少し聞きかじったぐらいで人をバカ呼ばわりする輩(レス者)いるね。
戦争について本当の何を知っているんだか…


先の戦争は、一般日本国民があまりにも無知だったというか、正しい情報を得られなかったことが要因だと思います。
これは今の日本人も同じ

No.30 11/10/20 00:06
お礼

現代の方は戦争を経験されて思い出したくもない苦労をされた方や国のために無念の死を捧げた数えきれない方々の平和への思いをわかっていらっしゃるのでしょうか?いつまでも忘れてはいけないのではないでしょうか?戦争のない平和の世の中に生きれてありがたい気持ちは忘れてはいけないのではないでしょうか?

No.29 11/10/20 00:04
通行人10 ( ♂ )

過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。

今の時代には今の、過去には過去の正義があり選択があるというのを理解しないと戦争どうこう語るのは稚拙である、と識者でも指摘するでしょう。

主が今、過去の常識で日常を過ごせと言われても無理でしょう?
逆も同じ事。

そして核兵器がなければ今も大国同士で戦争なんて続いていますよ。

主は自分の視野でしか物事を見ていなく、自分の価値しか正当化しないで共感を求めてるだけではないですか。
自分が意見を認めて欲しいなら相手の意見も受け取るのなんて戦争を語る人なら出来て当然ではないかな?

  • << 33 すみませんがあまり頭よくないのでよく分かりませんが当時の方々も平和を望み願っていたと思います。戦争のない、いつもの毎日を
  • << 34 戦争をする事が当時正しかったわけですよね?従わされていた方々はそれでもわかっていたのではないでしょうか?戦争を続けさせていた方々が間違っている事を…悪いのは一番上で国を動かしていた方じゃないですか?

No.28 11/10/19 23:44
お礼

>> 25 戦争しないと人口がもっと大変になる 平和な人間のためにどこかで人が殺し 殺し合いしているのをおわかりですかね 戦争と繁栄はつきもの 世界のまともな人達は戦争が間違っている事がわかっていて二度と繰り返さない事を願っているでしょ。北朝鮮みたいなとこはわかりませんが…戦争じゃなく殺し合いはどこでもありますが勘違いですか?

No.27 11/10/19 23:35
お礼

>> 25 戦争しないと人口がもっと大変になる 平和な人間のためにどこかで人が殺し 殺し合いしているのをおわかりですかね 戦争と繁栄はつきもの 貴方、考え方が間違っていないでしょうか?殺し合わないと人口が増えすぎる?誰がそんな事言っているのですか?

No.26 11/10/19 23:29
お礼

当時は国の命令で嫌でも戦わされ逃げる事もできず皆、従うしかなかったわけですよね。敵は容赦なく襲ってくるし、負ける事が目にみえてわかっていても戦ったのでしょうねぇ。私が当時、上の人間だったなら戦わず降服します。最初から戦争等しないように考えて行ったと思います。これは、あくまでも私のひとつの意見です。

No.25 11/10/19 23:16
通行人25 ( 30代 ♂ )

戦争しないと人口がもっと大変になる

平和な人間のためにどこかで人が殺し
殺し合いしているのをおわかりですかね
戦争と繁栄はつきもの

  • << 27 貴方、考え方が間違っていないでしょうか?殺し合わないと人口が増えすぎる?誰がそんな事言っているのですか?
  • << 28 世界のまともな人達は戦争が間違っている事がわかっていて二度と繰り返さない事を願っているでしょ。北朝鮮みたいなとこはわかりませんが…戦争じゃなく殺し合いはどこでもありますが勘違いですか?

No.24 11/10/19 23:09
通行人2 

>年齢は関係ないでしょう
>私の書き込みに批判される方が多いですが私は,こう、思います,でよろしいのではないでしょうか?
>年と性別位明かしてもよろしいのではないでしょうか?頭使ったらどうですか?

↑これ、全て主の発言ですよ。
言ってることが明らかに矛盾していますね。
批判してるわけでもないのに幼稚なお礼をされてびっくりです。

No.23 11/10/19 22:47
お礼

私の書き込みに批判される方が多いですが私は,こう、思います,でよろしいのではないでしょうか?罵ってきたり嘲笑ってきたり、私の書き込みをひとつの意見としてみれないのでしょうか?年齢は関係ないでしょう。今も昔も当時の国の上の人間が間違っていたのではないですか?

No.22 11/10/19 22:32
お礼

>> 1 また平和ボケ思考だなぁ。 過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。 それもでき… また平和ボケ思考とはどういう事でしょうか?私の人生も平和ではなかったですが今もずっと

No.21 11/10/19 22:27
お礼

>> 13 なんというか…自分より年上の方がこんな事を言ってるのかと思うと…(笑) 教科書通りにしか考えない方なんですね。もっと勉強されたほうがいいです… 貴女より知能が低いか頭悪いかも知れませんがこれは私の思った事を問いかけただけでどこが笑えるのですか?間違った考え方の時代の人の殺し合いを勉強する必要があるのでしょうか?

No.20 11/10/19 22:13
お礼

>> 15 笑ってしまった何だこれ?未来分かるわけないだろ 何が面白いのでしょうか?未来の事など何もふれてませんが

No.19 11/10/19 22:10
通行人19 

気持ちわかりますが…

もう少し戦争や歴史について学んでからにしましょう。

No.18 11/10/19 22:00
サラリーマンさん18 ( 50代 ♂ )

ウチの死んだ婆ちゃんから聞いた話し「息子は米国の戦闘機から銃撃された時の傷が悪化して死んだ。当時はろくに薬も食べ物もなかったんだよ」

86歳になる母から聞いた話し「東京に飛来した米国の爆撃機に日本の戦闘機が体当たりする瞬間を何度も見たよ。日本の戦闘機はぶつかった瞬間にバラバラになって落ちていくけど、米国の爆撃機は旋回しながらゆっくりと落ちていくんだよ…」

航空母艦に乗っていた人の話し「至近距離に爆弾が落ちると周りにいる人間はあっという間にバラバラになって吹き飛び、対空砲火で真っ赤に焼けた銃身にべったりとこびり付いて、焼き肉が出来るんだ。五体満足で死ぬ戦争映画なんて嘘っぱちだ。戦争だけはしちゃいけないよ…」

No.17 11/10/19 21:52
通行人10 ( ♂ )

だからね
主の考え方が絶対的なんですよ。
それが争いの種になるんですよ?

行き過ぎかどうかは今の時代で判断してるだけ。

そう今の主みたいにその時代その人達は自分達のしてる事が常軌を逸してるとは思ってない人達が多く、事実それが正しいとされてる事だったのですよ。
その人達にはそれが絶対的価値だったのです。

No.16 11/10/19 21:49
通行人5 ( ♂ )

経済で戦争起こしますよ

米国の軍産複合体は15年に1度デカイ戦争を必要としているそうです


ベトナム戦争 朝鮮戦争の武器弾薬の在庫処分のためにながひがせた

湾岸戦争
イラクのクェ−ト進攻は知っていたが警告はしなかった

イラク戦争 イラクの核の存在はほらでしたよね


主さん新聞、テレビ報道はほらが多いですよ

自ら調べましょう




No.15 11/10/19 21:47
通行人15 

笑ってしまった何だこれ?未来分かるわけないだろ

No.14 11/10/19 21:41
お礼

>> 10 人がいちいちそんな事を悩んで葛藤するだけであり、動物は生存するためにいちいち手段を選ばないし、それを言い訳したり悩んだりしないだけですよ? … 行き過ぎた事をしてしまう時は本人は分かると思います。そこで的確な判断ができるかが重要ではないでしょうか

No.13 11/10/19 21:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

なんというか…自分より年上の方がこんな事を言ってるのかと思うと…(笑)
教科書通りにしか考えない方なんですね。もっと勉強されたほうがいいですよ。

No.12 11/10/19 21:37
通行人12 

現代の価値観で
過去の歴史を裁いては
いけません

No.11 11/10/19 21:37
通行人11 

戦争は良くないと唱える人はその反対運動を各地で起こします。
戦争は当たり前だと唱える人はどこにもいません。
人の命の尊さをどの見方で行えば良いのか、問題の真髄はこの中にあるのです。

口を閉ざす者もいれば反対運動を推進し命と人権の絶対定義を振りかざす者も現れます。
どちらも正しい定義により歴史は作られてきた事実上の現代世界が今あります。

No.10 11/10/19 21:34
通行人10 ( ♂ )

人がいちいちそんな事を悩んで葛藤するだけであり、動物は生存するためにいちいち手段を選ばないし、それを言い訳したり悩んだりしないだけですよ?

ようするに結果に対して言い訳をするんですよ人は。
被害者であろうが加害者であろうが。

あーすればよかったのに
こーすればよかったのに
とね。

でもまたそこにたてば同じ事をするんですよ


動物はそれをしないんじゃなくてできないだけ
やってる事はなにひとつ変わらない。

人を憂いて感傷に浸ってるだけの自己満足だよね。

No.9 11/10/19 21:32
お礼

>> 3 戦争とは国の経済活動の一つです。 誰が悪いとかではない。 経済活動で人殺しはないと思いますが

No.8 11/10/19 21:31
お礼

>> 2 戦争とは人類史上最も愚かな行為の一つだという前提の上で書きます。 誰かが、主さんの奥様やお子さん、いなければ親御さんやご自身を殴り侮辱… 年と性別位明かしてもよろしいのではないでしょうか?頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします

No.7 11/10/19 21:19
お礼

>> 1 また平和ボケ思考だなぁ。 過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。 それもでき… 年や性別位明かしたらどうですか。私は問いかけているだけで裁いていませんが

No.6 11/10/19 21:14
通行人6 

みんないろんなスレで自分なりの意見を書いてるように見えるけど、
実は習った事やどこかで読んだこと見たことしか思い浮かんでない
だから意外と何も考えずにレスしてるはず
事実ここでも、そんなに考えなくてもスラスラ書けたと思う

人間には知恵があると考えられてるけど、思考は停止してる
だから戦争は仕方ないとみんなが口を揃えて言うんだ
これは洗脳されてる

でもね、洗脳されてる当人(人間)は洗脳されてることに気づかない

洗脳が解けないと戦争を無くすことは出来ない
教育と社会が間違ってるんだ

No.5 11/10/19 21:08
通行人5 ( ♂ )

米国との戦の一つの原因は中国の覇権

欧米列強は中国を狙っていたそう
日本が中国に進出したことにより日本が邪魔になりあらゆる策をこうじて日本を戦へと導いた

軍部の一部は戦争に反対してたらしい山本いそろくは反対だったらしい
戦が決定してからは初期決戦にかけ戦争をおこなったそう

しかし情報はつつぬけ
真珠湾攻撃した時は空母は前もって避難させていたらしい

ちなみに真珠湾攻撃宣戦布告は官僚のドジによりおくれたそう

今の日本も何もかわっていない情報諜報軽視、官尊民卑、官僚国家、お上様思考、無責任政治家






No.4 11/10/19 20:56
通行人4 ( ♂ )

平和ボケは共産主義者の特徴。
連中こそ日本が凋落した原因。国家に対して反抗的なヤツは国家の構成員として存在する価値がない。

No.3 11/10/19 20:54
通行人3 ( ♂ )

戦争とは国の経済活動の一つです。
誰が悪いとかではない。

No.2 11/10/19 20:46
通行人2 

戦争とは人類史上最も愚かな行為の一つだという前提の上で書きます。

誰かが、主さんの奥様やお子さん、いなければ親御さんやご自身を殴り侮辱を受けるような行為をされたとします。
周囲の人は見て見ぬふり、警察は取り合ってくれないとします。
彼らは調子に乗って今からまた暴行を加えにやってきます。
そんな時、どうしますか?
ガンジーにように無抵抗の抵抗をできますか?
説得しても無駄だとしても許しを請いますか?

自分なら例え勝てなくても戦います。

そんな戦争もある、ということです。

No.1 11/10/19 20:39
経験者さん1 

また平和ボケ思考だなぁ。
過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。

それもできないのに人を、過去を裁くな、非難するな。

戦争=殺し合いくらいにしか考えてないから、なんもわからない、子供染みたことしか言えないんだ。

  • << 7 年や性別位明かしたらどうですか。私は問いかけているだけで裁いていませんが
  • << 22 また平和ボケ思考とはどういう事でしょうか?私の人生も平和ではなかったですが今もずっと
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧