注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

若い母親は信用無し??

回答50 + お礼1 HIT数 11353 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/23 00:00(更新日時)

私は子供が8人います。でも4人は本当の子供ではありません。しかも1番上が12歳です。計算があわなくて当然です。昨年の地震で姉夫婦を亡くしこの子たちに施設・祖父母宅・私たち夫婦の子供として生きて行くどれが良いかゆっくり考えて欲しいと伝えました。取りあえず仮住まいで私たち夫婦の元に来ました。そして今年の1月、長女が「おじさん・おばさんこれからお世話になります。お父さん・お母さんと呼んでも良いですか?」と言われ今、戸籍関連は専門家の方に1番良い方法を相談中です。そんな中、長女が初めてワガママを言いました。でもそれは嬉しかったです。変ですよね・・・「中学ではテニス部に入りたい」との事。お金がかかるらしいですがわが子なのでもちろん、応援するつもりです。でも親戚からは姉夫婦の死亡保険金目当てとか心無い言葉を言われたり、子供たちにまで言います。それをやめて欲しいのです。特に旦那の親戚からは「騙されてる」・「見ず知らずの子供を育てるなんてお前の人生は損をしてる」と言います。旦那が1番最初に引き取ろうと言いました。私も自営業なので精一杯、旦那の手伝いをしてます。なぜそこまで心無い言葉を言われないといけないのか考えれば考えるほど腹が立ちます。小学校でも担任に「○○ちゃんはテニス部に入部したいと言ってましたが金銭面は大丈夫ですか?お母さんが若いからその・・・あの・・・やっぱり自分の子ばかり可愛がって無いですよね?」とかイチイチ呼びだされて言われました。姉から受け取った命です。そんな虐待とかしませんしわが子です。なんか校長に文句言いたくなるのをこらえて帰って来ました。凄く悔しいです。そんなに若い母親では頼りないのでしょうか?私だって姉や優しかった義兄さんの死をまだ受け入れられないし本当に育てらるのかずっと今も葛藤してます。でも責任は持つ・必ず成人までは育てたいその気持ちはあります。

No.1735524 12/01/19 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/01/23 00:00
通行人51 

私があなたに引き取って貰える子供さんだったら凄く感謝します。お姉さん達も喜んでくれているのではないでしょうか?

辛い過去をお持ちなので少々表現力不足(言葉や表情)ではなかったか振り返ってみてはどうでしょうか?

学校の先生に経緯をお話しすれば十分に分かってもらえたのではないのでしょうか?
単刀直入に聞いてくれたのであれば、正直に話す。
先生は話した後も納得いかない様子だったのでしょうか?

大学まで一人幾らなんて話も出ていましたがそこまで考える必要はないのでは?私だったら自分の子供が四人もいたらその時点で、大学は自分で奨学金でといいます。できる限りバックアップはするけど本人の努力です。親が出してくれるのが当たり前と思う子供よりまともになります。そんなものはケースバイケースです。

親戚…こんな事がなくても、どこの家でも問題あります。顔を見たら感謝の言葉をだして、経済的に迷惑かけなければいいです。

今に気づきます。あなたは幸せになります。愛情を持って育てられた子供達がおばあちゃんになっても集う家になります。それまではガンバらないと💪

保険金も子供名義で分配し、祖父母に預ける。必要に応じて使う(進学時など)でいいのでは?

最後に全力を尽くし途中でダメ(金銭的に破綻、子供を差別)なら然るべき対処をして下さい。

応援してます頑張って下さい💖😉💖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧