注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

妊娠初期の高血糖について

回答3 + お礼3 HIT数 17690 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/01/30 22:02(更新日時)

現在妊娠13週なのですが11週の時にうけた血液検査で随時血糖値が113と高いといわれ糖負荷試験75gOGTTを2週間後にうけるように言われました。昼過ぎの採血で朝ご飯から4時間くらい飲まず食わずだったのでかなり高いと思います。
妊娠初期の高血糖や糖尿病は奇形率がすごく高いみたいでとても不安です。
2人目で今回は悪阻が軽かったためにお菓子など食べたいだけ食べていたので自分の責任と反省しています。
経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

No.1739665 12/01/27 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/28 14:47
先輩1 

経験者ではありませんが知り合いに糖尿のけがあるひとが妊娠していて、やはり気を付けていましたね。奇形率はわかりませんが母体が心配です。あなた自身が大変なことにならないように今から気を付けていくように検査があったんだと思いますよ。二人目だし余裕をもって先生の言うとおりにしていけば大丈夫ですよ。頑張ってください🙌

No.2 12/01/28 22:11
お礼

>> 1 優しいレスありがとうございます🙇
励まされました☀
自分とお腹の子が大変な事にならないように生活を正して先長いですがやっていきます🙇

No.3 12/01/29 23:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も初期から高かったです。奇形の事も説明されました。妊娠前の体重は104キロで、1キロも増やさないように言われました。血糖コントロール目的で入院する予定でしたが、妊娠がわかった直後から出産前日まで続いた重度の悪阻で、糖尿での入院は避けられました(重症入院悪阻では入院しましたが)。妊娠中に何度か糖負荷試験をしましたが全く問題なく、無事に出産しました。悪阻のお陰で体重は60キロ位になりました。初期から血糖が高かったという事実は変えられません。これから、赤ちゃんの為に頑張って下さいね!

No.4 12/01/30 13:35
お礼

>> 3 レスありがとうございます🙇
体験談をお話下さりありがとうございます。
質問すみませんがどのくらい高かったのでしょうか?
あと奇形の確率は高かったですか?
子供さんを無事出産されたみたいで✨
悪阻がすごかったのですね💦
今はあまり食欲もなくなってきています。
でもその通りで後悔しても仕方ないので今からの食生活など気をつけて太らないようバランスよく食べたいと思います。
貴重な体験ほんとにありがとうございます。

No.5 12/01/30 21:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

再レスです。HbA1cの検査はしましたか?過去2~3ヶ月に、どれ位、血糖が高かったかを調べるものなんです。もともと、かなり太っていたので、10週の時に検査しました。正常値は5、9以下なんですが、私は6、7でした。正常値だと先天的な奇形の確率は0、9%以下だそうですが、6を超えると5、4%に、7を超えると15%位、8を超すと20~30%になると説明されました。先天的な奇形はエコーでわかるものも多いので、かなりマメにエコーで見てもらいました。先生や主人と色々相談して、中絶ができるギリギリの時期まで、頻回にエコーをして、異常がわかった時点で考える事にしましたが、何かわかっても、中絶はできなかったような気がします。
参考にならなかったらスミマセン。

No.6 12/01/30 22:02
お礼

>> 5 再レスありがとうございます🙇
とても参考になります🙇
ほんとは2月10日に75g糖負荷試験をする予定でしたがそれまでつらくて急遽明日してもらえる事になりました。
HbA1cの検査は今回糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されたのちにやると言われました。
奇形の確率のお話もとても参考になりました。
エコーでわかる奇形もあるんですね。
私は158センチの58キロで体脂肪も多いタイプな上にひどい食生活だったので心配です。
とりあえず明日検査してきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧