注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ぐうたら主婦です

回答67 + お礼6 HIT数 51615 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/03/04 15:14(更新日時)

旦那はトラックに乗ってます。洗濯物を一度に出したり着てる作業服を一式脱いで出します。なので洗濯してもしても追い付きません。
しかも子供は後追いで私がいないと大泣きします。家事もなかなか出来ていません。昨日「洗濯物いっぱい!いつ洗うのかね」って言われました。「部屋もほこりまみれ。たまには家事して働けよ。それが専業主婦の仕事だろ?」「会社ならクビだぞ」「動かないからデブになる。産後太りしておばちゃん一直線やな」と言われました。寝不足もあり頭もボーとしていて動きが最近、鈍いです。車の免許も無いのでワクチンとか市役所への用事となると公共交通機関(バスは2時間に1便)なので1日がかりです。それで家事が出来ない日もあります。私もやらないといけないとは思いますが出来ません。洗濯物も次の干す洗濯物が出来るまで干しっぱなし。掃除機もいつかけたか覚えて無い・布団も敷きっぱなし。とてもじゃないが人を呼べるような部屋でありません。あぁ・・・どこから手をつけたら良いのだろうか・・・食器洗いは夜中の2時にまとめてします。洗濯は夕方です・・・どうせ干す場所も無く室内なのでいつでも良いと思ってたら夕方になります。家のアンペアが低く工事費もかかるので1回に1家電しか使えません。ぐうたらですよね?旦那に言われても仕方ないですよね?

No.1756531 12/02/29 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/02 02:14
通行人51 ( 40代 ♀ )

よくわかるなあ、大変だよね😂

ぐうたらというより、むしろ、真面目すぎませんか?

きちんとしよう、
と思うと進まないです。

とりあえず、目の前のことに着手する。
そのことだけを終わらすか、
時間を切って、途中でも終わらせる。

達成感を味わうことが必要じゃないかな。


いろいろ気になりすぎると、
何からしていいかわからなくなるし、
能率とか、考えてるうちに、時間がたつし。

後追いされたら、家族の協力がないと、きついのあたりまえ。


なのに、旦那さんにまで、かなり、手をとられ、
きちんと家事なんて、無理無理😥
服は自分でなんとかしてもらいたいですね。
主さんはタッチしないようにできませんかね😂
触らないから、好きにして、
でも、ここからは侵入しないで、と。
侵入されなかったところだけ、こぎれいにしておけば、
説得力あります。


片付けてしまえれない場合、なるべくコンパクトにして、隅に寄せるだけでも、
気持ち、変わりますよ。


掃除は、床は、私はダスキンのララです。
月二千円かかりません。
いつでもサッとできるし、電気も、最後にダストボックスに入れる時だけ。

トイレは、流せるクイックルで、トイレついでに便座、
次のトイレで床、
みたいに、
部分的にキレイにする。


ごはん、離乳食、お弁当作ってるんだし、
育児も風呂も主さんでしょ。
頑張ってんじゃない~。
しない人にはわからないよ💨


できないことを数えないで、
できたことを数えて、評価しながら、
ほんの少し、未開の地に足を踏み入れてみよう。



旦那さんには、明るく笑顔で、具体的に、
今日は…だから、
…はできなかったんだ~、ごめんね🙏
と、サラッとアピールして、
後はあまり気にしないで。

No.52 12/03/02 13:33
働く主婦さん52 

睡眠時間2時間でそれだけ出来れば十分です、頑張っておられます!大変さは自分自身でしかわからないと思います、あまりレスは気にしないで、39さんや51さんおっしゃるように無理しないでできる範囲で、マイペースは守って、今まで通りにお子さんと地道に暮らされたらいいんです、人は専業とぐうたらの言葉に反応した事しかいいません、実際の大変さは主様しかわかりません。睡眠不足を自覚して下さい。毎日2時間でそこまで出来たら大したものです、よくやっておられます、尊敬します、自分を責めないで下さい。

No.53 12/03/02 15:24
お礼

その後もありがとうございます。
昨日は朝から夕方まで市役所などに行っていて返事ができずすみません。
晩御飯も親子丼と味噌汁を作るぐらいしか気力がありませんでした。
子供は8ヶ月になったばかりでハイハイとつかまりだちします。前に少し目を離した時につかまりだちして泣き転んだらしくゴンと鈍い音と凄まじい泣き声をあげパニックになった事がありました。あれ以来、目を離すのが怖くなりました。腰痛は以前から座骨神経痛を持っていました。医者に行きたくても遠く難しいです。雪国で吹雪く日もありお散歩をためらっています。たまに狭い部屋と部屋をぐるっとまわったり部屋ではずりばいやハイハイで動き回ってます。昨日は出掛けたから赤ちゃんはすぐに寝ると思ってたら2時過ぎまで寝てくれず朝も7時には起きました。
旦那は昨日も ⭕⭕の家(後輩)に行ったら男の子が3人もいるのに片付いてた。うちとは大違いだと言われました。
だから、 散らかってるのあんたの服やで。そう思うなら片付けたら❓押し入れにもいっぱいあるし…

と言ったら、片付けは主婦の仕事や。サボるなと言われました

No.54 12/03/02 19:08
通行人54 ( 20代 ♀ )

主さんのその、自分が家事が出来ない理由を市役所や赤ちゃんや旦那さんや雪のせいにしてる気持ちが、旦那さんに伝わってしまっているんじゃないでしょうか。私も子供が産まれたばかりで車が無かった時は、バスや電車を使い一日がかりで用事を済ませる日がありました。そんな日は、前の夜や早朝に掃除やご飯作りを済ませてましたよ。赤ちゃんから目を離すのが嫌であれば、寝ている2時間の間に家事をすればいいのです。掃除機かけ、トイレ掃除、風呂掃除、旦那の服たたみ、洗濯、それくらい1時間ちょっとあれば出来ますよね。腰痛がひどいようなので、休憩はさめば2時間程でしょうか。
あれこれ理由をつけて逃げるのは簡単ですが、、、、主さんのお子さんもそれを見て育っていますよ。

No.55 12/03/02 19:33
通行人51 ( 40代 ♀ )

再です😊
お疲れさま~🙋


うちも末っ子8ヶ月だから、目を離せないし、離れたら泣くし、
母乳だから夜もたびたび起きるし、
昼寝しないし、
きついです。
ほんの一瞬に、頭打ったりなんかしたら、
もう、悔やんで、自分を責めて😭
大事に至らなくて良かった…。
そう思うと、子供達の安全を守る、
大仕事が最優先だよね。
当たり前かもしれないけど、プレッシャーよね。

だから、なにより、家族が元気なら良し👍

家事育児かかわらない旦那さんには、わからないだろうから、
聞き流せばいい。


片付いてる家は、片付けやすいつくりだとか、
家族の協力があるとか、
子供の年齢もあるし、

一概に比較するのは違うから。


夫の服、片付けるのが主婦の仕事なら、
ほとんど捨てて、
片付けました
って、言いたいね😁

No.56 12/03/02 19:50
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

54番さん
主さんの1日の行動みましたか❓これ以上の早起き・睡眠時間を削ったら主さん倒れますよ。下手したらおっぱいも出なくなりますよ


主さん1日、出かけると疲れますよね。丼で十分ですよ。出されたものに文句言うならお前、作れって言っちゃえば❓私なんてお惣菜を買って帰ります。服はごみ袋にいれてどっかに積んでおけば❓服は布ほこりも出やすいからね…減らした方が良いよ

No.57 12/03/02 22:25
通行人57 ( ♀ )

毎日洗濯しても追いつかない量なんですか❓

1日にそんなに大量に着るんですか❓

イマイチ状況がわかりません😣

洗濯機って全自動じゃないんですか❓
放り込んでスイッチ押せばしばらく暇ですよね❓

家電使えないならその間に拭き掃除とかクイックルワイパーでもかければ埃はなくなりますよね❓

一回本気で片付けてみたらどうですか❓

ホントにキッチリ綺麗に片付いてたら汚そうとは思わないはずです

中途半端に服とかしまってもまた散らかされるだけですし

場所を決めて徹底的に綺麗にしていくしかないですよ

主サンは全体的になんとなく片付けた風な状態にしてるからいつまでたっても変わらないんだと思います

No.58 12/03/02 22:31
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

何事もバランスじゃないですかね?夫に嫌な思いばかりさせるのもダメだし、妻ばかり負担するのもおかしい。難しいですよね! 旦那さんがあまり家にいないから、主さんはストレス溜まってるのでは?一度、小旅行や温泉とかはどうですか? 気分転換ばかりして家の事しない人もいますが、主さんは違う気がします。自分がぐだぐだのまま相手に尽くせないですからね!主婦はそんな事言ってられないのかも知れませんが。。 それもある意味、自己主管ですよね。

No.59 12/03/02 22:33
お礼

ありがとうございます。
衣服は私と娘はあまり出さないから2日か3日に一度です

旦那は作業服一式(ポロシャツ2枚・作業着上下1枚)と下着4枚・靴下5足出します…作業服は油が凄いので洗濯機で洗えず外の2層式で洗います。下着も汗まみれで私や娘のと一緒に洗うのは嫌です。

服は義母に教えてもらったやり方です。同じものは同じ棚や衣装ケースにいれてます。押し入れには何年も着てない服もありますが、高かったとか着るとか言います。普段は作業服だから私服はそんなにいらない 気がするのですが捨てたら怒ります

No.60 12/03/02 22:42
通行人25 ( ♀ )

その1日の内容で睡眠時間2時間とか言われても、同情できない…


もっと寝る時間も家事する時間もいくらでも作れますよ。
要領が悪いのと、テキパキ終わらせてしまおうというやる気がないだけ。


まず、洗濯。


朝からでも回せますよね❓


洗濯物と洗剤ぶちこみボタン押すだけで後は勝手に回るんです。
たったそのくらいなら多少赤ちゃんが泣いててもパパっと行けませんかね❓


赤ちゃんから目が離せないっても、旦那さん帰り早いんだから、旦那さん帰ってきてから掃除機かけたって構わないと思うし。

布団の上げ下げに後追いは関係ないですよね❓
赤ちゃん隣にいても布団くらい畳めます。

旦那さんの服は、畳むよりハンガーにかけた方が早い。
ラックを買って、出番の多そうな服を選んでラックにかけちゃいましょう。

あと、赤ちゃんの昼寝の時間が遅い。
だから夜もなかなか寝付かないのでは❓ 午前中にもう少し体を動かせてあげた方がいいのでは。

少なくとも、やり方を変えれば赤ちゃんと一緒に昼寝くらい余裕でできますし、掃除機や布団の上げ下げは赤ちゃん隣にいてもできます。

やる気がないとしか思えませんね。


No.61 12/03/02 23:33
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

言い訳がなおらない以上・・・ずっとそのままかと~(>_<)

赤ちゃんが一日中泣きっぱなしならそれは赤ちゃんが病気とかだから病院へ!でもあり得ないでしょ?布団畳んでしまうのに5分いらない(-_-;)赤ちゃんを泣かせておいたとしてもできること・・・
散歩・・・雪の地域の人はみんな散歩しないの?んなわけない。旦那さんの服が多い・・・その分汚れてまで働いている。睡眠時間は要領が悪い自分のせい。20越えてやばいでしょ?いつまでも自分がわかいから、親が全部してくれていたから、旦那が・・・市役所が・・・言い訳やめましょ☆
みんなやってます(笑)みんな市役所行くし検診あるし。旦那の服洗って、掃除して💨やる気ですよ。甘えは子供のためによくないですね

No.62 12/03/02 23:50
お礼

やっぱり私の要領が悪いせいですよね。

旦那に怒られても仕方ない。これでも精一杯してきました。でも私にはもうこれ以上、頑張れそうにはありません。

離乳食も手作りで作ってます。旦那は市販品で良いって言うけど寝る前に作っています。旦那は土日は休みだけど疲れてるからとゲームしたりしていて子守りは中々。。。子育ても家事もお前の仕事だ!怠けるなといつも言われています

要領も悪いし慣れない家事だし私ってダメなんだ。押し入れも旦那の服とかで布団をしまう場所もありませんがこれも言い訳ですよね。
雪国でベビーカーでは散歩に行くのは可哀想で抱っこで行ったら腰に激痛がはしり歩くのもやっとやっとで帰ってきた事もありました。
痩せないとと思うのに食べてしまうし女性としても醜いしもううちは立ち直れそうにないです。出かける日は寝ずに晩御飯の用意をしようと思います。

たくさんアドバイスいただきありがとうございました。
私の言い訳だらけのスレに付き合ってもらってありがとうございました

No.63 12/03/03 01:17
通行人25 ( ♀ )

あの…ね💧


押し入れに布団をしまう場所がないからといって、
布団を畳まない理由にはならないんですよ。

畳んで部屋の隅に置いておく事はできますよね❓


旦那さんの服の数と、掃除機をかけない事は関係ありますか❓


今はまだ、散らかす主役は旦那さんだと言い訳していられますが、もう少ししたら今度は散らかす主役は子供になりますよ。

食べこぼしとか、オモチャや本を出し散らかしたりとか。


ウチなんて片付けて後ろを振り向いたらもう散らかってます。
我が家ではそれを怪奇現象と呼んでます(笑)


それでも、子供が2人産まれてから今まで、ホコリが溜まるような大惨事に至った事はありませんね。



No.64 12/03/03 08:30
通行人44 ( 30代 ♀ )

ネガティブだなぁ😃
みんな貴方を思ってアドバイスしてくれてるのだから、図星つかれていじけてる場合じゃ無いよ!

掃除、家事、頑張ってね!

No.65 12/03/03 09:45
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

あれはこうしたらいいとか要領よくとか、そんなのわかってるんじゃないですか?主さん?。
とにかく、一言でもいいから旦那さんに、ありがとうでも何でも言ってもらいたいですよね。そうするためには、主さんが変わるしかない。トラックの仕事は疲れるでしょとか言ったことありますか?主婦の仕事はそりゃわからないキツさがあるけど、旦那さんもキツいのかもね。お互い様ですよ。
食べてしまうのは明らかにストレスですよ。腰痛は背中の筋肉を鍛えてください。雑巾がけとか最初はきついかも知れないけど、徐々に汗が出てきていい運動になりますよ!

No.66 12/03/03 18:09
働く主婦さん52 

主様はぐうたらでは無い、坐骨神経痛と睡眠不足に耐え、立派に家事と育児をこなしている。しかし残念ながら旦那の理解がない、主様の苦しみがわかっていない。心配ないです、立派な母親であり、奥様です。家事はもっと楽してさぼった方がいいですよ。スレを閉じた方がいいかもしれません。どれだけかっこよく家事をたくさんしたかとかではなく、お子さんがゆったりした気持のお母様とのびのびと育つ事が最優先です、他の事はあんまりしなくていいと思います。家の中が汚くったっていいんです放っておけば、ほこりがあったっていいじゃないですか、そんな人たくさんいますよ、でも主様みたいに自分をダメだなんて思わず平気で暮らしてますよ。今よりもっと手を抜いた方が良いと思います。

No.67 12/03/03 21:48
通行人67 ( ♀ )

子どもが泣いたからってすぐ駆け寄る必要ないでしょ。少しぐらい泣かせてても大丈夫。だから最低限の家事はしましょう。

私も腰痛持ちですが、子ども2人の相手しながら家事してます。細かい掃除は旦那がいる時に子ども見てもらってる間に。
自分の腰痛なんかより、子どもや旦那が快適に生活出来る環境作るのが大事でしょ。旦那さん毎日働いてるんですよ?
第一、子どもが埃まみれの汚い床をハイハイしたりその手を舐めたり、ダニだらけの布団で寝てるなんて考えられない。

それだけでも今すぐ改善すべき。

No.68 12/03/04 01:13
通行人54 ( 20代 ♀ )

匿名様へ。再レスです。

個人的に、ご意見ありがとうございます。
もちろん主様の一日のタイムスケジュール拝見致しました。

しかし
9時~15時までほぼぼ~っとしている方が、倒れるなんて思いません。
子供の寝ている間の2時間を使って家事をしたら...という意見は極論で、本来はそのぼ~っと出来る時間に主様は、家事をするべきなのです。

しかし主様はその時間帯は家事が出来ないという。
起きている子供から目を話せないから。
では、お子さんのお昼寝をその9時~15時の間にすればと他の方からアドバイスを受ければ、雪が降りお散歩が出来ない為に、疲れてない我が子は寝ないという。

もちろん主様の気持ちも理解出来る部分はあるので責めたくはありません。
が、今の主様にとって重要なのは、家事が出来ない云々では無く、出来ない事に何かしら理由をつけ正当化している自分に早く気付く事だと感じたのです。
それをどうしても主様に伝えたく、前レスでは極論でお話させて頂きました。


もちろん、匿名様のような心の広い方は素晴らしいと思います。゜
ご意見いただき、ありがとうございました。

No.69 12/03/04 01:55
通行人51 ( 40代 ♀ )

主さんが心配で、またきました✋
大丈夫?

ぐうたらなんて思うことないですからね👍。
52働く主婦さんに同感です。


赤ちゃんの事、いっぱいいろいろ考えてて、素晴らしいじゃないですか。
ごはんもちゃんと作ってる。
離乳食も手作りしてる。
洗濯もしてないわけじゃない。


片付けと掃除が苦手なだけでしょう。
それくらいいいじゃない。
命に関わることではないです。


私はよくわかりますよ。
赤ちゃん、動き回って目が離せないから、離れられない。
泣くのを無視するのもストレス。
おんぶすれば、体中は痛いし、機敏には動けない。
お風呂だって、旦那さんの協力なしに、一人で入れると、時間かかります。

何しても時間をとられる月齢です。


皆さんのアドバイスを参考にチャレンジしてみるのもいいけど、
できない、できないと思うのは、精神衛生上よくない。


主さんは主さんの価値観で、十分頑張っている✌
だから自信を持って、笑顔でいましょう。
笑顔をみせたら、子供もわらうでしょう☺

一緒にハイハイしたり、チョチチョチしたり、話しかけたり、遊んじゃえ。

食事はちゃんととれてますか?
ちゃんと食べれなくて、ちょこちょこつまみ食いみたいにして、空腹をおさえてたら、逆に太ります。


睡眠はできるだけとりましょう。
母の健康は子供のため。
主さんが倒れたら、子供ちゃんが困ります。

いつまでもは続かないから😃
季節も変わるし。

No.70 12/03/04 09:56
通行人40 ( 30代 ♀ )

んー、主さん。
誰も完璧にやれと言ってる訳ではないのですよ?

でも布団敷きっぱなし、掃除機もいつ使ったか分からないって子供さんにとっても良い状態じゃないですよね?
旦那さんに言われても仕方ない部分もありますよね?
まずは見える部分だけでも綺麗にすればグチグチ言われる事も減るんじゃないですか?

他の方が言ってた旦那服をカゴやダンボールに入れる、、
カレンダーに今日やる事を書いてみる、やってみましたか?
凄く良いアイデアですよ


言い訳ばかりじゃなく
まずは少しでも行動してみないと。。

慣れれば時間的にももっと楽になりますよ。

No.71 12/03/04 10:40
働く主婦さん17 

旦那さんに優しさや労りをもらえないのは、日頃のあなたの言動に問題があるか旦那さんの人間性に問題あるか、どちらかです。

どちらが悪いのかは他人からは分かりません。家事をろくにしないため汚い家の中に太った醜い嫁がいるという、旦那さんの心情は誰にも分からないからです。

ただ、他のスレ主さん達も呆れるくらい自己保身の言い訳が激しいので、一緒に暮らす旦那さんからすれば、堪らないと思います。

No.72 12/03/04 15:11
通行人72 ( ♂ )

旦那もダメだね😪


出た。
結婚生活の現実…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧