注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

保育士辞めたい

回答23 + お礼4 HIT数 75984 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
12/03/23 22:16(更新日時)

私は、3月に大学を卒業して、4月から保育士として働きます。
今は、研修の身ですが、一年で辞めたくて仕方ないです。(来年の3月で辞めたい)

私は、幼稚園の先生を志望していました。
理由は、制作などにたっぷり時間をとって子供と関わりたかったからです。
保育士は、全く考えていませんでした。赤ちゃんが苦手だからです。(後で説明します)

私が勤務する園は、幼稚園と保育園を経営しています。
就職することになったのは、園長先生から『うちに来る気はありませんか?』と電話を頂いたことがきっかけです。
その時に『幼稚園か保育園か好きな方を選べます。』と言われたので『幼稚園』だと答えました。
学生にとって、すごく人気のある園だし信頼していました。
大学の教授からは、『採用してもらいたくてもなかなか取ってもらえない園だ。』とも聞いていました。
しかし、配属先は、保育園でした。
今年は、三人採用があったのですが、私以外の二人は幼稚園に配属されました。
採用の報告を受けた時に園から『保育園に決まりました。断らないでね。』と言われました。
そして『幼稚園がいいなら移動も可能』だと言われました。
だから、『二年目は幼稚園に移動の希望を出そう。一年目は保育園で頑張るぞ。』と思っていました。
しかし、研修が始まってから『移動は、99%ない。』ということを知りました。
研修が始まってから知ったので、私は、どうすることもできませんでした。辞めるとしても、来年の3月まで続けないといけないので。

4月からは、赤ちゃんのクラスの担任になりました。おむつがえの練習は頑張るつもりですが、赤ちゃんが苦手なのは克服できそうにありません。
『泣かれたら怖い』『関わり方が分からない』…と苦手意識ばかりです。

仕事先は、車で40分はかかります。
通勤時間も往復80分と長く、勤務時間も11時間と長いです。お盆休みもありません。
休憩時間が全くない、残業手当てはつかない、先生の給食は出なくて弁当持参…。
給料は、●●市の中では、トップクラスだそうですが、一番低い園と比べても二万円ほどしか変わりません。

子供は好きです。
子供と関わっている時間はとても楽しいですし、やりがいを感じます。
でも、やりがいだけでは、仕事としてずっと頑張っていける自信がないのです。

このような気持ちは、子供達の前では出さないようにしています。
もちろんこの一年間も出さないようにします。
これから先ずっと続ける自信がないんです。
まだ一年目だと思うと思いますが、9月までに辞める意思を伝えないと、二年目も働くことになります。(9月までに辞める意思を伝えるのが約束なので)
だから、今悩んでいます。

採用の時のこと、労働基準…この二つが自分では納得できません。
保育園では明るく振る舞っていますが、家に帰ると納得できないもどかしさで泣いてしまいます。
研修に行く時にお腹が痛くなります。
私自身追い詰められていますので、すみませんが、厳しいアドバイスはお控え下さい。
極力優しいアドバイスをお願いします。
補足ですが、免許は、小学校と幼稚園の二つを取得しており、資格は保育園を取得しています。
転職するにしても、職業の幅が狭いのも悩みどころです。

No.1766233 12/03/20 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/20 02:05
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私は幼稚園で働いていました。

自分の希望とは違う就職先になってしまうのは辛いよね。
なんでこうなったんだろう…ていつも思ってると思います。

でもね、ほんとに魅力ある主さんだからこそ、声かけられたんだろうし、縁があったんだと思うんです。

まだ仕事はじまってないし、楽しさもわからないし、今からやめることを考えるのはもったいない。

保育の世界は、転職しても、キャリアが評価されますよ。
これからはこども園も増えるし、今のところでやるだけやってみたら、きっと力になるよ。

それに乳児さんかわい~よ~💕💕💕

No.2 12/03/20 02:13
宇宙人 ( 30代 ♂ jmP8w )

希望がとおらなかったのが、1番大きな要素かね

不安になるよね

思ったようにならなくても、子どもが喜んでくれるのが、私たちの心にどのくらい響けるかだね

それが、私たちをつくるから

今は、難しいこと考えず 素敵な彼氏を探しにいこう

もし、既にいるなら、研修じゃないときにいっぱいデートしよう

男なんて興味ないなら、春の外をたくさん歩こう

海を見よう 山を見よう

と、てきとうになっちゃいますた

No.3 12/03/20 02:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

う~ん、確かに当初の仕事内容と大分違うようですね。
特に勤務時間は酷くないですか?
保育園なら交替制じゃないんですか?
明らかに労基法違反ですよね。今は監督署の管理は幼稚園に対しても保育園に対しても厳しいですよ。学生さんに人気がある園とは思えない待遇ですね…(汗)。
その勤務体制だともしハローワークから募集をかけようとしてもハローワークは受けないです。
労働契約書は頂きましたか?

それから今後の参考ですが、
保育業界は以前と違って常に人手不足の状態です。
なので万が一転職を考えられても比較的楽に再就職出来ると思います。
私は幼稚園勤務者ですが、私の園にも保育園から幼稚園教諭として再就職し頑張ってる方が結構おります。
逆パターンももちろんあります。

主さん、もうこのまま先はないんだと落ち込まないで大丈夫です。
先は色々な可能性、沢山ありますよ。
赤ちゃんのお世話も出来ます!なんて言う経歴は幼稚園に再就職の際は有利ですよ(*^o^*)。
但し途中退職を嫌う職種でもあるので
やはり経験を積む良い機会だと思ってこの1年は頑張ってみては如何でしょうか?

No.4 12/03/20 02:28
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちの娘も幼稚園教諭二種免許をとって、もうじき研修やと思います。
今はインストラクターの仕事でスキーに行ってます。
就職先は保育士の仕事に決まりました。
仕事は気持ち楽しくやらないとストレスは体に良くないから、気持ちの切り替えも大事かな。
後、おかしな幼稚園は先生も辞めて行くみたいだし
私の娘も大丈夫かなと内心不安ですけど、お互いに頑張りましょう

No.5 12/03/20 02:40
お礼

皆さんありがとうございました。

まず、勤務先の園は、ハローワークに募集は出していません。
私立幼稚園協会の試験の成績が良い人から順番に、スカウトの電話をかけていくのです。

多分…給食の時間を休憩時間にされているのだと思います。給食だって、幼児から目を離せず大変なのですが。
先生は、7時〜17時まで働いていました。
残業は、夜遅くまでかかることもあるそうです。

赤ちゃんをかわいいと思ったことがありません。
『泣かれたら怖い』としか思えません…これは私がおかしいんだと思います。
だから、保育園は考えていませんでした。
私が住む市は、公立の幼稚園と公立の保育園の試験が一緒で、合格しても配属先は選べません。
保育園に勤務するのは不安だったので、公立の試験は受けませんでした。
でも、今、思えば、同じ保育園なら公立の試験を受けていたら良かったと思います。
公立は、待遇がいいし、労働条件も良いので。

なんで人気なのかと言うと、歴史ある園で保育カリキュラムが充実しているからです…。

保育園や幼稚園は、採用されてから、給料などの労働条件を知るのがほとんどです。
一般職なら、労働条件を知ってから就活しますよね…でも保育職は違うんですよね。

履歴書に残るので保育職への移動は考えていません。
『続かない人』は求められないと思います。

転職するなら、小学校か公務員を考えています。
試験に合格すれば、履歴書は関係ないですし…。

No.6 12/03/20 02:48
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

募集要項きちんと各園提示されてるけど、いざ入ってみたら残業とか普通だし、園風によって当たり前なこともあるからね。

あなたは何で保育の世界はいったんだろね⁉
はじめっから待遇目当てなら、そこを重視したらよかったのに。

一年我慢してそのクラスの子ども見られるの…なんかかわいそう。

No.7 12/03/20 03:02
お礼

>> 6
私は、自分が本当にやりたいと思える仕事なら、待遇なんて関係ありません。

どんな職業でも同じことが言えると思いますが、
やりたい仕事で待遇が良いのが理想だと思います。
しかし、やりたい仕事で待遇が悪い…または、やりたくない仕事で待遇が良いならば、満足しますよね。
そのどちらともそうではなかったら、満足しませんよね。

赤ちゃんが苦手だから、保育士は志望していませんでした……これはいけないことでしょうか?

あなたがおっしゃるように子供達にはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです、その気持ちに押し潰されそうになります。
いつも明るく振る舞いながら、心の中で『ごめんね』を何回も言っています。

『先生は優しいから大好きだよ』って二歳児の子供が言ってくれた時、哀しい気持ちになりました。
『先生も大好きだよ』と言う気持ちと『0歳の赤ちゃんが怖いから保育士は無理だ』と言う気持ちが喧嘩したからです。

なんで保育園に配属されたのか…私にも分かりません。

No.8 12/03/20 03:53
通行人8 

主さん真面目なんだね。申し訳ない気持ちがある方だから、大丈夫よ、赤ちゃん泣かれると怖いのは よその子供だから、だれだって、そうなんだよ~扱いがわかる用になれば、可愛くなって、辞めれなくなるかも、一年頑張ってみてくださいね!

No.9 12/03/20 08:02
働く主婦さん9 

姉が保育士でした。そういう仕事をやりたくて資格を取って頑張ってましたが、現実では仕事が合わなかったらしく鬱になって辞めてしまいました。

鬱が酷くて就職できないので、今は全く違うバイトをしてます。

辞め時はよく見極めたほうが良いと思います。

No.10 12/03/20 08:14
悩める人10 ( ♀ )

う~ん💦
自分が希望する職じゃなかった 内容が違うって 今 殆どがそうですよ。
製作がしたかった・・・とありますが
幼稚園も 製作ばかりしていません💧
ただ 赤ちゃんが嫌いで 保育園は無理。と思うなら これ以上勤めていたら 自分が壊れます💧
赤ちゃんが大好き と 夢が多くても 実際は 保護者からのクレーム 園長の方針 こんなはずじゃぁ💧と思う事が多々あるのですからね。

一ついえる事は 今の園では 主さんも 赤ちゃんも可哀想なので 早く辞めるのがいいのでは?

幼稚園に行ったからって 上手く行くかはわかりませんが💦この現状が 良い方に変わる事はないと思います。

No.11 12/03/20 09:43
宇宙人 ( 30代 ♂ jmP8w )

1番最初にレスしたものです。

確かに待遇にばかり気を取られるのが、おかしいのも事実。
でも、ぼくが伝えたいのは、まだ、やってみて保育の仕事がなんなのかわかってもないのに、申し訳ないとか、隣の芝生見てるのがナンセンス。

仕事に自分を作ってもらうくらいの気持ちでやってみてほしい

もちろん、事故は、最もこわいのだけど、
お母さんやお父さんが最初から、お母さんやお父さんでないのと同じで、

最初から保育士や幼稚園教諭にはなれないよ

理想的な存在であろうとする前に毎日の仕事を

スポーツ選手が、試合に出場するような感覚で

気持ちを整えて臨んでみよう

人を相手にするのってそういうこと

関係性ってそういう感じから生まれるし、だからこそ

育まれるんでしょう
僕たちは、既製品じゃないんだから、高い理想なんかいらないんだ

ただ、志があればいい

この道の入口なのだから

No.12 12/03/20 10:51
通行人12 ( ♀ )

やめたいならやめたらいいと思います。
主さんの人生ですから。

所詮人気あるって民間の保育園幼稚園ですし、定年まで働くなら公務員がいいよ

No.13 12/03/20 11:02
通行人13 ( 30代 ♀ )

辞めると伝える前に、どうしても幼稚園の方で働きたいと言う事は伝えたんですよね。転職したいほど悩んでいる事も。

赤ちゃんに泣かれたら怖いって…実際は幼児や小学生の方が手にかかり大変です。製作とか楽しい部分しか見えていないのかな。

まあ、来年から(小学生など)に転職できる可能性より、(99%ダメでも)幼稚園に移れる方が可能性の方が高いと思います☝

本当に転職考えているなら遅いけれど、試験対策(就活)始めましょう。ただし主さんの希望で転職するんだから、仕事優先でお願いします🙇。

でも1年後 このまま続けたいと主さんには思って欲しいです✨

No.14 12/03/20 11:27
お礼

皆さん、ありがとうございます。

『幼稚園で働きたい』ということは、保育園の園長にはまだ伝えていません。
研修中で言いづらいです。
伝え方にも悩みますね。

No.15 12/03/20 11:39
悩める人10 ( ♀ )

主さん 幼稚園の方へ 変えてもらえたとして また 思っていたのと違うと言って辞めるなんて出来ないですよ。
研修中の身でわがまま言って 居ずらくないですか?
変わるなら違う園の方が いいと私なら思います。

No.16 12/03/20 15:08
通行人16 ( 20代 ♀ )

元保育士・現幼稚園教諭です。

主さんがやめたければ、1年でやめればいいんですよ(^-^)

私は第一希望は幼稚園でしが、就職先がなく…それでも、こどもと関わりたいと思い保育園を受け、働きました。

私も赤ちゃんが苦手でしたが、慣れると可愛いですよ。
それに、こどもはこども、成長過程を知るにはとても良い職業だと思います。

私は保育園で3年働きました。幼稚園の夢はありましたが、1年では保育園の何もわからないし、1年で辞める根性なしと思われたくなかったからです💦

今は幼稚園ですが、保育園だろうと幼稚園だろうと…12時間以上、園にいることもあれば、家に仕事を持ち帰る日々です。

たしかに幼稚園の方が設定保育の時間はしっかりありますが、制作あそびだけでなく、集団遊びも、リズム遊びもバランス良く入れます。自分の好きなことばかりは出来ません💦

また、幼稚園でも未就園クラスもあるので、保育園の経験も必ず役に立つと思います😃
私は少し保育園を経験してから幼稚園へ行くことも遅くないと思います。

決めるのは主さんですので、まずは、9月まで頑張って下さい✨

No.17 12/03/20 16:30
働く主婦さん17 ( ♀ )

元幼稚園教諭 現保育士です。はっきり言って 幼稚園のほうが親との関わりや行事などで大変。結婚して子供が手から離れ 保育園に現在勤務しているのですが 育児経験もない主さんみたいな若い子に0歳時はちょっと酷かな…と。でも 超かわいい。多分 育児経験あるパートさんや先生と担任することになると思います。泣かれたら抱っこしたり オムツを見たり👍。立った、歩いた…を幼稚園と違って見れるので成長を実感できます。遅番 早番はないんですか?労働時間は保育園の方がきちんとしてると思ったんですが…。そっちの方も問題ですね。一年は頑張ってみてください。幼稚園でも保育園でも大変さは同じです。幼稚園では 怪我しただの イジメだの ママ友の争いに巻き込まれるだの…😠。赤ちゃんで 癒されるようになるといいですね。慣れです。まだ結論出すのは早いしもったいない…👍

No.18 12/03/20 16:48
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、はっきり申し上げます😥
辞めたいと思って働いている人には、
自分の子は預かって貰いたくありません。

心から、純粋に子供と未熟なとも成長してくれる人に預かって貰いたい。

No.19 12/03/20 18:35
通行人19 ( ♀ )

18様と同意見です…
子供が苦手と思っている様な人に自分の子供を預けたくないです。
苦手だけど頑張ろうとかいうならまだしも、嫌だ嫌だ辞めたい辞めたいと内心思ってやるのであれば1年我慢しないで働いてほしくない。キツイ言い方ごめんなさいね主さん。
親にとっては大事な赤ちゃんなんですよ。
そんなに幼稚園がいいのなら意地でもどっかの幼稚園を見つけて働いて頂きたい。

No.20 12/03/20 23:38
お礼

じゃあ…あたしはどうしたらいいんですか。
少なくても一年間は辞められないんです。
それなのに『辞めて欲しい』って言われても…。
正直、今の私に厳しい意見は辛いです。
我慢して明るく振る舞う…これくらいしか今の私にはできません。

誰にだって、苦手なものはあると思います。
私は赤ちゃんが苦手…怖いです…泣かれたら、あたしがパニックになります。
それでも配属されたのなら、一年間は頑張ろうと思います。

子育てが全く分からないので、保育書も買い揃えました。
まずは、マニュアルを学んでから、自分自身の保育も養いたいと思っています。
…私には、これくらいしかできませんでした。

辞めたいと思っていること…子供達には申し訳ないです。
でも一年間は、どんなことがあっても頑張るしかないんです。

自分の辞めたいという気持ちは、仕事先では出しません。
子供達には、絶対に嫌な気持ちはさせません。
適当にしたり、手抜きをしたりはしたくありません…誠意を持って接します。

子供が好きです。
だから、辞めたい気持ちと、子供への気持ちは別です。

No.21 12/03/21 01:37
通行人8 

再度。主さん大丈夫ですよ!そりゃ自分がなりたかった幼稚園教諭でも、一番小さいクラスなら、ほぼ保育所ですし、一年でまた、考えが変わりますよ。初めて入ってくる先生は皆さん張り切ってて、ベテランさんより面倒見が良い!と個人的には思います。
不安はあると思いますが、最初は皆一年生です、頑張って下さい!

No.22 12/03/21 02:34
悩める人22 

願いどおりにいかないから社会なんです。だから揉まれて成長するんです。私介護士ですが、特養が肌に合わないからデイサービスに異動させてほしい。介護士は辞めたくないだってお年寄りが好きだから…って言ってるようなもんですよ。保育所だって幼稚園だって子供を育てるのは同じじゃないですか?めちゃくちゃ限界でしたら病気になる前に辞めてしまったほうが良いですが

No.23 12/03/21 08:58
通行人19 ( ♀ )

どうしたらいいですかって、辞められないんじゃしょうがないですよね?
意地でも顔に態度に出さず1年責任持って頑張って下さい。
それしかないでしょう。
ただ、私は本音を聞いてしまったからそんな人には我が子を預けたくないと、親としての気持ちを言ったまでです。

No.24 12/03/21 12:27
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も春から保育園で働きます。
最初に言っていたことと違うとパニックになったり不安になりますよね😞
でも、子どもが好きであるなら大丈夫かなって💦
働いてみたら実際楽しいかもしれないし、一年は頑張ってみてから考えてもいいと思います。辛かったら幼稚園に転職をすればよいかと。

私も保育園がよくて就職しましたが、実際不安で赤ちゃんとか泣いてしまうとパニックになってしまうと思います😞💦
でも、基礎となる「子どもが好き」って気持ちがあれば保育園でもやっていけると思います。
最初は誰でも不安は同じだと思います。

私の意見ばっかり押し付けてすみません
主さんがよく考えて決めてくださいね😫
私は主さんの体調が心配です😢

No.25 12/03/21 12:50
通行人25 

『好きな仕事につく事』
誰もが思い願う事ですよね。

しかし、ひとつの会社に入り
自分が希望した部署とは違う苦手な部署に配属された。

一般企業でもよくある事です。

そこで割り切って
やってみようと考えるか
思い切って転職を考えるか
自分自身の問題。

好き嫌いだけでは仕事は
出来ない。

この『自分自身』と『仕事』をある程度切り離す気持ちを持たないと自分自身が潰れてしまいます。

公私混合では仕事、自分の身が持たない。

仕事への情熱、責任感はきちんと持ち合わせていると主さんの文面から感じました。

半年の間に自分の有余期間として頑張ってみてはどうでしょうか?焦らずに。

No.26 12/03/23 05:40
通行人26 

親の立場なら罵倒しそうな話ですね💧"辞める"なら別ですが、"辞められない"とかで悩む暇あったらがむしゃらにやればいい‼誰でも似たような事で悩むものだと思いますよ❓苦手はあって当然‼それをどこまで潰していけるか、らしいです☺受け売りですが💔

No.27 12/03/23 22:16
通行人27 ( 30代 ♀ )

元幼稚園教諭、現役保育士です。若い時は、何が何でも幼稚園教諭に!と思っていましたが、二つの園を渡り三年ずつ渡り、幼稚園独特のカリキュラムに追われ、自由にユックリ制作できるなんてことも しっかり子供と向き合うってことも出来ず、バタバタで あまりのハードさに鬱病に…二年間のブランクがありますが 保育士に転職!

我が子もいず この年齢で初めての0歳でしたが 食わず嫌いというか 先入観に占領されてただけで 一年過ぎようとする今では 赤ちゃんにはまりました。実は、私は赤ちゃん有り得ない考えでした。
4月からも0歳です。経験として損はないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧