注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。

突然誘ってくる子

回答10 + お礼0 HIT数 21216 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/04/05 08:21(更新日時)

遊びに誘ってくるときにいつも当日で「今日ヒマならご飯行かない?」とか「今家にいる?」とか言ってくる友達って、何なんでしょうか?

今まで何回か、ヒマだったから誘いに応じたから、突然誘っても大丈夫と思われているのでしょうか?
すごくバカにされている気分です。

皆さんは突然誘われたり、突然家に行くと言われても平気ですか?

その子は他の友達の家にも突然行ったと話しており「別にいいんだって~♪旦那さんが途中から帰ってきていたけど、全然話さんのも何やし、ちょっとだけ話してから帰ったわ~」と言っていました。←その子は妊婦さんで、いきなり行ったからパジャマだったそうです。ちなみに私も妊婦です。

あとその子は新婚ですが、前に家に来た時に、自分の新居の参考にしたいからと私の家の収納の仕方を見るために、キッチン、押し入れ、風呂、トイレ、玄関など隈無く見ていきました。

その時は参考になれば、とあまり深く考えていませんでしたが、その後の無遠慮な態度にだんだん嫌になってきました。

しかも前また急に誘ってきたので「今日はムリだから○曜日は?」とメールしたら、1日以上返信がありませんでした。
私の都合には合わせられないってことですかね?
もうしばらく会う気がしません…(といっても夏にその子の結婚式がありますが)

タグ

No.1772184 12/04/01 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/01 09:04
通行人1 ( ♂ )

結局スレタイトル関係なく悪口言いたいだけだね。そんなに気に入らないなら友達止めればいい。
それから主さん、相手も大人なんだから「その子」とか呼ばない方がいいと思います。

No.2 12/04/01 12:05
通行人2 

自分が主さんの立場なら、大人で人の親になるんだから、相手の都合も考えてねってガツンと言うわ
子育て始まったら、赤ちゃんの都合お構いなしに訪問して生活見出しそうだもん

あまりに自己中で呆れる

No.3 12/04/01 12:25
通行人3 ( ♀ )

えっ…別に…💧

家の中くまなく見られるのは嫌だけど、当日誘うのってダメなんですか?

なんの打診もなく家に押しかけてくる訳ではないでしょ?誘われた時に嫌なら断ればいいし、行けるなら行けばいいたげのことだと思うけど。

メールの返事はあった方がいいと思うけど、その子はその日思ったより暇だったからその日に遊べる人探していただけじゃないの?

No.4 12/04/01 14:25
通行人4 

特に、誘われた当日に予定組んでなかったら会いますが、基本、予定を入れるようにしてます。今度会う時は、あらかじめ、何日か前に連絡ちょうだいね、と一言添えてはいかがでしょう。

No.5 12/04/02 01:44
通行人5 

そういう人苦手です。

当日誘わうなんてよほど暇だと思われているのかと考えてしまいます。
明日と言うのも極力避けたいくらいです。

家に突然来られるなんて無理です。入れません。

家のものを勝手に物色されるのも嫌です。

友人にもいますが、旅行中の夜遅くに明日○○行かない?とメールが来たときは失笑しました。

まずはこちらの予定を聞けと毎回思います。

断るって嫌な作業ですからね。

No.6 12/04/02 21:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も当日誘われるの嫌です💧
自分都合な感じで、しかも断りの返信したら返さない😅
友達付き合いしないなぁ。
メール返さなきゃ自宅きたりしそう

No.7 12/04/02 21:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も当日誘われるのとか大嫌いです。

予定なくても絶対断ります。
人からはヒマに見えても自分の中で「今日はあれしよう」とか予定が頭の中にあるし。

その予定を急に変更されるのが苦手です。

No.8 12/04/03 20:07
通りすがり ( 30代 ♀ SFXdCd )

私は当日誘われるのは全然平気です。

都合悪ければ断ればいいし、暇なら遊べばいいだけ。

突然家に来られてもあまり気にしません。

突然来る友人って、だいたい気心知れた相手だったりするので、私がノーメイクだろうが部屋着だろうが私も気を使いません。

そういう人もいるって事で✋

No.9 12/04/05 08:04
経験者さん9 

私、突然誘う派です😥

でも相手が無理だと言えばそれて終わりです。

突然誘う事になんの根拠も無いです。

ただ、他人の家には突然行ったりしないですし、食事の誘いも家事をしてくれている人の都合も有るだろうから突然には誘いませんけどね。

この人と遊ぼうって思って誘うだけで、相手の事を都合良く見下している訳では有りません。

主さんが突然の誘い嫌なら、事前に言ってくれなきゃ無理だよって一言云って置けば良いと思います。

誘う側に対して利害関係で自分が損しているとか、車出してとか都合良く人を使おうと企んでいそうな相手とは縁切りにします。

自分の価値観で、お金と時間が無駄に思える誘いはアッサリと断っても良いと思いますよ。

No.10 12/04/05 08:21
専業主婦さん10 ( ♀ )

たぶん彼女は、
前もって予定を立てるのが苦手、計画性がない、
事前に予定が入っているのがストレス、
のどちらか、あるいは両方なのではないかな?

実は私がこんな感じです。
朝起きた気分で今日は出かけたいと思ったら、一人で、あるいは友だちを誘って出かけることが多いです。逆に友だちとの予定が入っていても、その日出かけたくない気分だとかなり気が重くなってしまいます。そうなると、そういう可能性があると思うだけでなかなか積極的に事前に予定を入れる気になれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧