注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

元彼を恨み過ぎて苦しい。

回答13 + お礼3 HIT数 4638 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/11 18:37(更新日時)

浮気とかドロドロではない、
就職に関する真剣なお話です。
話だけでも聞いてもらいたいです。

タグ

No.1861194 12/10/09 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/09 21:47
お礼

別れて3年たつ元彼を、未だに毎日恨み続けて苦しいです。
今は違う彼がいるし、未練は断じてありません。
今が幸せならそれでいい、では片付けられないほどただ人として憎んでいます。

元彼との出会いは私が大学3年生の冬、正にこれから就活という時期でした。
学年で1番に就職希望届けを出し、行きたい職種などを絞り、SPIの勉強を毎日している中、友達の紹介で出会いました。
元彼からの熱烈アプローチで交際がスタート、すぐに結婚したいと言われ、親に挨拶まで来ました。
今の大人になった私ならこの時点でおかしいと気付くのですが、まだ幼くて純粋だった私は元彼のすべてを信じてしまいました。未熟でした。

そして、すぐに言われたことが、「俺と結婚して主婦になってほしいから、就活をやめてほしい。」ということ。
しかしこれも、既に社会人だった元彼の、就職して同じ会社の男にとられたくないから、というわがままな理由でした。
社会人生活への憧れもあり、就活をやめることに凄まじい抵抗がありましたが、元彼の想いを断わったら可哀想で、就活をやめて結婚する決意をしました。
正直、元彼を物凄く愛していたわけでもなく、ただ「こんなに好きって言ってくれてるし、、」と申し訳なさばかりでした。

それから、卒論のために大学に通いながら家事もこなす、元彼との半同棲生活が始まりました。
それはとてもキツくて、月にたった一度の大学のゼミの飲み会も禁止。
女子大だったので男子はいないのに、束縛が激しすぎる元彼は、ただ「集団でいたらナンパされるから」の一点張り。
家事は髪の毛一本落ちていても、うっかり電気を消し忘れてもブチ切れされ大喧嘩。
嫁になるのに化粧が濃い服装が派手だの見た目を変えさせられ、
やっとの思いで息抜きで行ったゼミの飲み会では、家に着くまで、いわゆる鬼電でした。

それでも就活までやめたんだから、ともう後戻りは出来ませんでした。

私の実家は普通の家よりは裕福な方ですが贅沢はしていなかったのに、それを物凄く僻まれ始めました。(父は大企業の管理職)
本当はお金がなくて親に申し訳ないのに、元彼が会いたいとしつこく言うから家に行っていたのに、「バイトもしないで毎週親から一万もらってる世間知らずなお嬢様」と嫌味を言われたりしました。

No.2 12/10/09 21:47
お礼

そして、ついに事件は起きました。
ある日、私と元彼を紹介した友達に、元彼が私の悪口を言いました。
何と、「あいつが就活をやめてしまったのが嫌。ちゃんとやりきって、お金の有り難みをわかって欲しい」と。

言葉を失いました。
その友達にどれだけ「彼が就活を止めた」と説明しても、時期が時期だけに信じてもらえず、その友達すら失いました。
お金がないことが現実的になり怖くなっていきなり言うことが逆点したようです。

あまりの悔しさに、私は絶対に就職をしてやると奮起しましたが、時既に遅し。
もうほとんどすべての企業が採用を終えてしまった時期でした。
更に、私が1番行きたかった会社は、それより数週間前にエントリーシートを出せば、学校推薦で全員が通っていたと知りました。
悔しくて悔しくて毎日泣きながらも、必死で就活をしました。

仲の良い友達と入学当初から約束していた卒業旅行も、当然のように「就活中途半端だよね?あれ?そのお金はどこから出るのかな?」と言われ、
行ける雰囲気ではなく断りました。

元彼が就職したころは1番景気が良かった頃で就活は2週間で終わったらしいのですが、
私はリーマンショック以降初の就活生。
苦労がわからないらしく、全然決まらない私をバカにして、
「結婚結婚言ったのは誰!?!?」と訴えても
「人のせいにするな。俺に逃げるな。」と言われるだけでした。

そして、ついに就職が決まらない私に、「どうせ働く気がない」と別れを一方的に告げました。

元彼の家にあった荷物を渡され真冬の雪の中追い出され、
どれだけ泣いても「働いてから言え」としか言いませんでした。
お金の有り難みのわからない奴にプレゼントをあげたくないから、と私の誕生日の前日でした。
まさに、人生のどん底でした。

その3ヶ月後、最後の最後で、中途採用枠の中奇跡的に新卒の私の採用が決まりました。
とても大きな企業で今もそこに勤めていますが、すべてが納得しているわけではありません。

中途採用枠なので新卒の人達とは同期になれないし、ボーナスの額も違う。
別の企業に挑戦してだめなら仕方ないことでも、挑戦すら出来なかったし、もう一生新卒にはなれない。

あのとき卒業旅行に行けなかった友達とは、仕事で休みが合わなくて結局今も行けてない。
あのとき、最後の思い出に行っていれば..

人を恨んでも仕方がないってわかっています。
しかし、今もふとしたときに元彼を思い出してイライラしたり、
毎日のように夢に嫌な出来事が出てきます。
人生めちゃくちゃにされた、と常に思っています。

No.3 12/10/09 21:50
通行人3 ( ♂ )

このスレ、本人見たら気が付くね

No.4 12/10/09 22:05
サラリーマンさん4 ( ♀ )

何かと高くついた授業料でしたけど、やはり主さんが甘かったと言わざるを得ないですね。

いまさら、取り返しがつきませんから、もう振り返るのはやめましょう。

No.5 12/10/09 22:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

元カレが元カレが、と言ってるけどあなたが選んで一緒にいたんでしょ?監禁されてたわけでもないし。
就活を辞めたのも振り回されたのもあなた自身が起こした事だよ。そんなに就活したかったんなら就活を辞めろって言われた時点で別れるべきだよ。別れなかったあなたの責任。

でも、何かしら今の会社には縁があって入社したんだろうしきっとこれまでの人生も明日に繋げるためのいい経験じゃないかな。

相手によって自分を見失っちゃだめだよ。

恨む気持ちもわかるけどでもそれは自分の未熟さのせいなんだから、今は前だけを見てあなたらしく幸せに生きるよう努力すればいいと思います

No.6 12/10/09 22:15
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

人生は棺桶に入るまで分からない。将来だけ見据えよう💪

No.7 12/10/09 22:20
通行人7 

その元彼は、幸せな家庭なんて築く事は不可能なんじゃないかな。
外から見れば幸せなそうに見えても、それは本人がそう見せているだけで、実際は自分しか愛せないし、誰からも愛されないと思うよ。
それは体験している主さんが一番わかるんじゃないかな。
老後は1人きりで孤独で死ねって感じに思って、もう忘れな。
確かに新卒だったら、社員の育成などをしっかりしてくれるメリットがあってそれを生かせなかったのは残念だったかもしれないけど、結果的には、主さんは勝ち組だったんじゃないかな。
大学をみんなが目指のは、就職するためっていうのが大半で、新卒採用の門が広いっていうのが理由です。
主さんは他の人に比べて無駄な努力が増えたかもしれないけど、大きな企業の内定を勝ち取ったのだから、他の人から見れば成功ですよ。
それに主さんの年齢ぐらいになると、転職する人も増えてきて、同期って呼べる人もいないって人も多いですよ。
また、どんなに成功している人もすべてを納得している人なんてそういないし、さらに上を目指して頑張ってるんじゃないかな。

No.8 12/10/09 22:22
通行人8 ( ♀ )

主さん自身が甘かった、世間知らず過ぎたことによる判断ミスでもあるかと思います。

元カレが…と言っていても仕方がない。
きっかけがそうでも、後先考えず決断を下したのはあなたです。
恨んでいても仕方がないのでは?

No.9 12/10/09 22:29
通行人9 

今の職場が良い所なら、結果良しとしませんか❓
一生新卒になれないと言っても、それ自体は人生の中で大した事にはなりませんよ。そのまま同じ企業で生涯働いたとしても、昇進などで結局は個別評価です。
どうしても新卒に未練が沸くなら、学費を貯めるか通信制を使って大学をもう一度卒業して、新卒就活しますか❓
きっと、納得はされないように思います。
何よりも、その元彼と結婚しなくて良かったと思いました。
もし、そのまま結婚していたら、と思うとゾッとしませんか❓失礼ながら、私はそれだけでも本当に良かった、主さんの人生がもう一度開けたと思いました。

No.10 12/10/09 22:34
通行人10 ( ♂ )

悔しいと思えばそれまでですが、今回の事は主さんの考え方の甘さからきていることも多いと思いますよ。
断固と拒否していれば事態は変わっていたはずなのに、何もできなかった。
元彼のことがもの凄く好きだったのならばまだわかりますが、そうでも無かったのならば少しは冷静に物事を判断できたと思います。
自分でも納得してとった行動なのでしょう?それとも、脅されていたのですか?
全てを元彼のせいにしていては、主さん自身の成長にならないですよ。

今の自分をしっかり見つめてください。
過去ばかりにとらわれていては、先に進めません。
これからをどのように良く楽しく生きるかだけを考えてください。
そうすれば、主さんは他の人より一つ大きな成長をしたことになりますから。
全ての事は、失うことだけでは無く、必ず得るものもありますよ。

それにしても、元彼最低!

今彼とお幸せにね。

No.11 12/10/09 22:56
通行人11 

そこまで詳細書くのはどうかと…
確かにその元カレは、どうかと思います。
が、人のせいにしすぎです…その男に従いついていったのは、貴女の意思でしょ?結婚などを良く考えず貴女の甘さ…自己責任です。
自分が書いたスレもう一度、読んでみて下さい。

No.12 12/10/09 23:03
お礼

こんな乱暴な書き殴りのような文章を呼んでいただき、たくさんの回答を本当に本当にありがとうございます。

ここまでの話は友達にも言えなかったため、初めてここで吐きました。
そして、それに対する回答を今ここで読み、とても心が救われました。

私が未熟すぎたこと、内定をもらえただけでも成功だったこと、
元彼と結婚しなくて良かったこと。
これだけでも、恨むことばかりではない、と思いました。

涙が止まらないです。

No.13 12/10/09 23:08
通行人13 ( ♀ )

それは悔しい思いをされましたね。
でも恨んでも仕方ないと解ってる主さん。これからは前を向いて素敵な人生歩んでください。
もう男に振り回されず自分を信じて頑張ってくださいね。

No.14 12/10/09 23:22
通行人14 ( ♂ )

うん悔しいなぁ💧それは‥束縛され、信じて、裏切られ、捨てられる。他人がどうこう言う筋合いないし、ほんと聞くだけしかできないけど、主さんは前向いてるし、いずれそれが笑い話になる日がくるといいですね!そのことで、ネガティブな思考になり、人を信用できなくなるようだったら、それこそ不幸ですが、そうじゃなさそうだから、大丈夫じゃないですか😃

No.15 12/10/09 23:33
通行人15 ( ♀ )

だったら尚更、別れてよかったね。そのまま結婚してたらもっと苦労させられ恨んでたと思う。ただその男はサイテーですね。都合が悪くなって態度を変えるなんて男じゃないし…。私も昔、同じような経験があって…結婚しようって言われ同棲してました。束縛され仕事してもダメだし化粧や服もハデだとダメとか…とにかく目立たないように生活してましたが、誰の金で飯食ってるかわかってないと金の事でキレられクリスマス前の真冬に荷物出され追い出しくらいました(笑)疲れきってて3年間は彼氏なしでした… ただ結婚とかしなくてほんと良かったと思った

No.16 12/10/11 18:37
通行人16 ( 30代 ♀ )

うん、人生うまくいかない時もあるし、それが取り返しのきかない時もある。
信じて裏切られたのが一番辛いんだよねきっと?大丈夫だよ。傷ついた分、人に優しくなれるし強くなったよ。そしてまた人を信じられる時が来るよ。少し賢くなった。私も取り返しのつかない傷二回負ったことあるけどそれも私の人生の一部。傷は無視しないで傷を見てもっと強く美しく生きようっていつも思うんだ。いつまでも痛む傷はない。時間が解決してくれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧