注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

キレる自分、とめられない‥‥

回答52 + お礼52 HIT数 14102 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
12/11/14 07:34(更新日時)

すみません、長文になります。本当に悩んでいます。俺は、普段はそんなに気の強いほうではないのですが、昔からかなり気が短くてすぐキレてしまいます。キレると人格が変わったかのように人が変わります。自分で自分を止められません。キレてしまったあとは、またやってしまったと何日も落ち込んでしまいます。一番多いのは、車を運転してる時に煽られて頭にきて、止まって抜かさせてから追いかけて、その車がどこかで止まったら降りていって怒鳴るように文句を言ってしまいます。これまで何度もあります。大事な家族もいるのにとんでもないトラブルになったりしたらと考えると恐ろしいです。トラブルは大嫌いなのに、怒ると自分をおさえられません‥‥。これからはつまらないことで怒らずに自分を変えようと毎回毎回自分に言い聞かせるのですが、結局だめです‥‥。冷静に戻ると、なぜあれぐらいのことで怒ってしまうのか自分でもわかりません。車の運転の時以外にも、仕事や友達関係でキレてしまって人間関係が悪くなってしまったことも何度もあります。なぜこんな性格なのかと考えるとつらくてたまりません。結局は性格は変えられないんでしょうか?どうしていいかわかりません。よほど痛い目にでも合わないと治らないのでしょうか‥‥。こんなやつですが、もし何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。長文、読んでくださってありがとうございます。

No.1872861 12/11/06 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/06 09:37
通行人1 

その性格きずいているけど直せないというなら

心療内科で相談するしかありません

薬じゃなくカウンセリングと言って

悩んでいることを話し助言など

してくれます。☝

No.2 12/11/06 09:45
通行人2 

もしも、煽ってきた車がフルスモの如何にもヤクザとかチンピラみたいな車だったら、同じことしてますか?同じことをしてるんだったらいいんだけど、しないんだったら、その時点で頭の中は冷静に、この車はヤバイと判断してるわけですよね😥なんか、弱い人間に対してはガーガー言う人みたい。違ったらゴメン。

No.3 12/11/06 09:45
通行人3 ( ♀ )

血圧は高くないですか?

お酒は呑んでますか?

でも、反省するだけ偉いですよ😌

いくつになっても、キレやすい男性は居ますね。

少なくても病気では無いから大丈夫ですよ。
気性ですよね😄

細身の男性に多い気がしますけど。

少し太ると大らかになる方も居ます。

頑張って下さい✨

No.4 12/11/06 09:47
通行人4 ( ♀ )

車に関して、逆ギレされたことはない?

怒鳴ってフルボッコ(返り討ち)にあわされたらなおるんじゃない?

人間関係に関して、誰にも相手にされなくなればなおるよ。

冷静になったらどうせ反省するって解っていて、なぜキレたら止まらないか考えてみて。

普段大人しい人がキレたら大変なことになることは、よくあります。

普段から鬱憤を溜めこまず、怒りは小出しにすることです。

私も主さんくらいの頃、キ○ガイかというくらいキレまくっていました。

あだ名は「黄色い人」(危険人物の意)。

年とともにおさまってきました。

No.5 12/11/06 09:53
通行人5 ( ♂ )

歳だけくって大人になれてないだけです。
守るものがあって、それを念頭に置けないのはただの子供です。

No.6 12/11/06 10:22
通行人6 ( 30代 ♀ )

車に乗らないで下さい
、人と関わらないで下さい。

No.7 12/11/06 12:00
お礼

>> 1 その性格きずいているけど直せないというなら 心療内科で相談するしかありません 薬じゃなくカウンセリングと言って 悩んでいる… レスありがとうございます。心療内科には、何年か前に軽いうつ病になった時から行っています。キレてしまうことは相談したことはあるのですが、あまり丁寧に聞いてもらえなかった記憶があります。性格はどうしようもないってことなんですかね‥‥。でももう一度相談してみます、ありがとうございます。

No.8 12/11/06 12:13
通行人8 ( 30代 ♂ )

主さんこんにちは

確かにキレたあと、後悔してしまいますよね、その気持ちよく分かります

キレる自分をどうにかしたい
治したい、と思われていることは、とてもいいことです。

無意識が自分を守る為に防衛本能が働いているので、主さんは、まったく悪くありません

身を守る為に攻撃的にならざるをえなっかったことは、過去にありませんでしたか?

No.9 12/11/06 12:22
お礼

>> 2 もしも、煽ってきた車がフルスモの如何にもヤクザとかチンピラみたいな車だったら、同じことしてますか?同じことをしてるんだったらいいんだけど、し… レスありがとうございます。たんに運がよかっただけなんですが、いかにも危なそうな車には煽られたことがありません。でも指摘された通りかもしれません。キレるとわけがわからなくなるので自分でもわかりません‥‥。でも見た目で判断して弱い人間にだけ怒鳴ってるとしたら最低です。なさけないです、何か精神を鍛える方法があればいいのですが‥‥。怒りを抑えようといつも心がけてはいるんですが、結局抑えられない時のほうが多いです。ありがとうございます。

No.10 12/11/06 12:27
通行人10 

頑張って下さい。

いつか誰かに包丁で刺されるでしょう。

No.11 12/11/06 12:33
お礼

>> 3 血圧は高くないですか? お酒は呑んでますか? でも、反省するだけ偉いですよ😌 いくつになっても、キレやすい男性は居ますね。… レスありがとうございます。血圧は定期的に測りますが、正常値です。酒は全然飲みません。やっぱり元々の性格ですかね‥‥。でも病気でないとしても何とか治したいです。ありがとうございます。

No.12 12/11/06 12:44
お礼

>> 4 車に関して、逆ギレされたことはない? 怒鳴ってフルボッコ(返り討ち)にあわされたらなおるんじゃない? 人間関係に関して、誰にも相手にされ… レスありがとうございます。逆ギレされたことはありません。それもよくないのかもしれません。何年も悩んでいるので、なぜキレたら止まらないのかというのもよく考えるのですが、わかりません‥‥。キレずに抑えられる時もあるんです。でもキレる時とキレない時の違いが自分でわからないです。怒りをためない、ストレスをためないってことですね。たしかにストレスはためやすいです。もっと発散するように頑張ってみます。俺も年を重ねると落ち着いてくるといいのですが‥‥頑張ります!

No.13 12/11/06 12:45
通行人13 ( ♀ )

セロトニンかなんか不足してんじゃないですか?

日光浴してます?
運動してます?
きちんと人と触れ合ってます?


性格だけとは言い切れない感じするし、酷いようなら、病院に行くのもいいかもしれない。

でも、まずは自分にゆとりを持ってみて
他人のミスを許す自分


を意識してみては?
人間は完璧じゃないから、自分も誰かに指摘されないだけで見逃して貰ってるのかもな…
なんて余裕が出ると一番なんですけどね。

次にあったら容赦しないぜ~

くらいの愛嬌を持つことも大事ですから。

ただ、主さんあまり深刻に悩まないで、どうしても無理なら病院行きましょう☺

  • << 24 レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。運動は一番好きなので欠かさずしてます。ただ、人との触れ合いはかなり少ないです。前はよく友達といろいろ遊びに行っていたのですが、今の仕事はほぼ夜勤専門で平日しか休みがなく、あまり誰とも会わなくなりました。やはり性格だけの問題ではなく病気もあるんでしょうか‥。 周りには俺みたいな人は全然見たことありません。今度医者に相談してみます。ありがとうございます!
  • << 26 すみません、言い忘れてしまったことがありました。自分に余裕を持つことは大事ですね!余裕がある人は怒ってばかりいないですよね。余裕の持てる人にいつかなれるように頑張ります!

No.14 12/11/06 12:48
お礼

>> 5 歳だけくって大人になれてないだけです。 守るものがあって、それを念頭に置けないのはただの子供です。 レスありがとうございます。言われる通りです。情けないことに心は子供のままなんですよね。

No.15 12/11/06 12:51
お礼

>> 6 車に乗らないで下さい 、人と関わらないで下さい。 レスありがとうございます。そうですね、しかしそうもいかないので‥‥。

No.16 12/11/06 13:02
お礼

>> 8 主さんこんにちは 確かにキレたあと、後悔してしまいますよね、その気持ちよく分かります キレる自分をどうにかしたい 治したい、と… レスありがとうございます。わかってくださる人がいてなんだか少し安心しました。身を守るために攻撃的に、というのは小学生や中学生のころに、たしかによくありました。普段は気が強いほうではないのでからかわれやすく、からかわれるのがどんどんエスカレートしてくとキレて大喧嘩になるというのが何度もありました。子供のころのそういう出来事も関係あるのでしょうか‥‥。

No.17 12/11/06 13:08
通行人17 ( 20代 ♀ )

ご自分のことがあまり好きじゃないとか、自信がないからとかで

心の中がいつもモヤモヤしているから、何か小さなきっかけでキレてしまうのかなと思いました。

スレやお礼拝見した限りでは、主さんは穏やかで物静かで優しそう。

そんな方がすぐキレてしまうのは、普段からいろいろ自分を押さえつけて苦しんでたり、自己嫌悪に陥ってしまってるんじゃないかな…なんて勝手に想像しちゃいました。

ジャイアンな感じで、自分大好き!で育ったなら、キレても落ち込んだりしないんじゃないかなと…

No.18 12/11/06 15:11
通行人8 ( 30代 ♂ )

8です

お返事ありがとうございます

関係ありますよ
身の危険を感じたら、必死で無意識が主さんを守ろうと頑張っているんですね

生きる為に発動しているので、まったく悪いことでは、ないのですが、身の危険ということで常に発動してしまうので、主さんとしたら厄介だという感じですよね

No.19 12/11/06 15:35
匿名 ( aFYICd )

車ならまだしも家族に暴力振るわないでくださいね。大事な家族にまでキレて暴力振るうようになったらカス以下ですから

No.20 12/11/07 07:25
通行人20 

居るんだよね~
そう言う人

まったく自信過剰じゃないの?

周りから見れば そう言う行動しか存在感をアピール出来ない可哀想な人種に見えてるのよ~

本人は分かってないと思うけどねっ!

頭ん中はまだ小学生レベルなんだよね(笑)

No.21 12/11/07 07:39
通行人20 

追記

一度 ヤク○に煽られたらいいのに(笑)

人見て車見て判断してんじゃないの?

この先 困るのは貴男ですよ。

キレそうになったら家族の顔を思い出して我に返る事ですね!迷惑掛けたくないんでしょ

No.22 12/11/07 08:08
通行人22 ( ♀ )

何かわかります。私もたまにキレる時あります。でも、最近はなくなってきた方ですが、家では甘えが出ちゃうんですかね?我を忘れて、たまにキレてあとで落ち込み時あります。外でキレそうになった時はとにかくここでキレたら、みっともない!あとが大変だ!と言い聞かせてるかも?主さんも頑張って下さい!

  • << 47 勤務時間が長くてなかなかお礼ができず、すみません。はげましの言葉をかけてもらってありがとうございます!キレてしまう人は俺だけではないんですね。周りはみんな穏やかな性格なので、昔から穏やかな人がうらやましいかったです。俺も普段は穏やかですし人とも明るく接していますが、頭にくると人が変わってしまいます。「ここでキレたらみっともない」と自分に言い聞かせてるんですね。俺も自分に言い聞かせるようにしてみます!何でもためしてみたいです。ありがとうございます!
  • << 48 すみません、お礼を言い忘れてました。レスありがとうございます!

No.23 12/11/07 08:38
お礼

>> 10 頑張って下さい。 いつか誰かに包丁で刺されるでしょう。 レスありがとうございます。自分でもそう思います。自分を変えるために頑張ります。

No.24 12/11/07 08:48
お礼

>> 13 セロトニンかなんか不足してんじゃないですか? 日光浴してます? 運動してます? きちんと人と触れ合ってます? 性格だけとは言い切れない… レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。運動は一番好きなので欠かさずしてます。ただ、人との触れ合いはかなり少ないです。前はよく友達といろいろ遊びに行っていたのですが、今の仕事はほぼ夜勤専門で平日しか休みがなく、あまり誰とも会わなくなりました。やはり性格だけの問題ではなく病気もあるんでしょうか‥。 周りには俺みたいな人は全然見たことありません。今度医者に相談してみます。ありがとうございます!

No.25 12/11/07 08:51
通行人25 

なんだか、真剣に相談しているのに心冷たいレスが多いですね。

その冷たいレスにキレる事なく返事をしているので、まだ改善の余地はあるのではないでしょうか?

普段は強い方ではない・争い事は嫌い…とおっしゃっていますから、気付かぬ家に我慢をしているような気がします。
もう少し、言いたい事などを飲み込まず口に出してみては?

車の運転は、大切な家族の写真などを目につく所に置いてみるとか…はいかがでしょう?

多かれ少なかれ、世のお母さんは同じような事を感じてると思います。
必要以上に子供を叱ってしまった…など😅

今日、明日で改善するのは難しいと思いますが頑張りすぎずに平穏に生活して下さい。

No.26 12/11/07 08:53
お礼

>> 13 セロトニンかなんか不足してんじゃないですか? 日光浴してます? 運動してます? きちんと人と触れ合ってます? 性格だけとは言い切れない… すみません、言い忘れてしまったことがありました。自分に余裕を持つことは大事ですね!余裕がある人は怒ってばかりいないですよね。余裕の持てる人にいつかなれるように頑張ります!

No.27 12/11/07 09:03
悩める人27 ( ♀ )

私も同じです。逆に主さんのような方が居て安心しました。
私なんて、職場で爆発しそれこそ「こんな会社辞めてやるー!」で辞めてしまった事が二回あります。後で後悔と自責の念で一杯になります。両親に暴言を吐いた事もあります。
分かっているけどブレーキがきかなくなる自分がいます。
現在は、精神科でお薬を頂き少し楽になったような感じです。
病院で相談するのも有りかと思いますよ。
お互いに頑張って生きていきましょうね。

No.28 12/11/07 09:11
通行人28 

生年月日から占い、よかったら解決策見つけますよ😊

No.29 12/11/07 09:12
お礼

>> 17 ご自分のことがあまり好きじゃないとか、自信がないからとかで 心の中がいつもモヤモヤしているから、何か小さなきっかけでキレてしまうのかなと思… レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。自分が嫌いということはないのですが、自信は‥‥あまりないかもしれないです。心の中はたしかにいつもモヤモヤしてます。でもそのモヤモヤが何が原因なのか、はっきりとした原因が自分でもわからないです。たしかに元々自分を押さえ込む性格なんです。ここ何年かは自分を押さえ込むのは少なくなってきたと思っているのですが‥‥。もっと自分自身を理解しないといけないかもしれません。ありがとうございました!

No.30 12/11/07 09:23
お礼

>> 18 8です お返事ありがとうございます 関係ありますよ 身の危険を感じたら、必死で無意識が主さんを守ろうと頑張っているんですね … またレスしてくださってありがとうございます。無意識に自分を守ろうとしてるんですね。とても勉強になります。でも俺の場合、そんなに危険ではないことにまで発動してしまうのが、かなりやっかいですね。改善に向けてまた前向きに頑張っていきます。ありがとうございます!

No.31 12/11/07 10:38
お礼

>> 19 車ならまだしも家族に暴力振るわないでくださいね。大事な家族にまでキレて暴力振るうようになったらカス以下ですから レスありがとうございます。大丈夫です、家族に暴力というのはもちろんありません。家族は何よりも一番大切です。

No.32 12/11/07 10:44
お礼

>> 20 居るんだよね~ そう言う人 まったく自信過剰じゃないの? 周りから見れば そう言う行動しか存在感をアピール出来ない可哀想な人種… レスありがとうございます。自分にそんなに自信を持ってるわけではないのですが‥‥。頭の中が小学生というのはその通りかもしれません。そう言われても仕方ないです。

No.33 12/11/07 12:44
通行人33 ( 20代 ♀ )

初めまして。
主さんが真面目に悩んでいるようですので答えさせていただきます。
私も過去主さんと同じように自分の感情のコントロールが出来ない時があり、同時にその前にうつ病にかかった事もありました。
主さんは幼いときの家庭環境はどうでしたか?自分に我慢を強いるような複雑な家庭環境とかではありませんか?


実は上記の条件に当てはまる私は気分循環性障害といって、感情のコントロールが出来ない状態でした。
スイッチが入ったようにキレたり、スイッチを切ったように落ち込んだり怒っている時の気持ちが理解できなかったり。
もちろんもっと過激な事を考えたりもしますが、同時にそんな自分に凄く疲れていました。

運良くベテランの医師のおかげで的確な診断と薬を処方してもらっていますが、今はとても穏やかでいられます。

No.34 12/11/07 13:25
通行人34 

隣の猫が狂暴すぎるので去勢手術したらおとなしくなりました

人間にはやらないのかな?

No.35 12/11/07 13:33
通行人35 

短気は損気

キレる前に深呼吸を‥

No.36 12/11/07 16:58
通行人36 

何かわかる気がします。
私も似たような時あるので…
同じく普段は温厚です。

でも自分が冷静な時キレてる人見たら
アリャリャ~ばかだな(笑)
って思うのよね。

この前、若いチンピラの客の横柄な態度が許せなくてキレてたら
カウンター蹴りながら
『殺すぞぉー!こらぁぁ!』って言われた(笑)
きっと私が男なら本当に刺されてたかも…

No.37 12/11/07 17:02
悩める人37 ( 40代 ♂ )

俺も若い頃はイケイケなトコあったけど、ハッキリ言うけど自分のそんなトコ好きなだけでは?本当に抑えられないなら病気だわ🚑


喧嘩に強いとか格闘家が直ぐキレるかと言えばそうじゃないだろ。

器の問題。


まぁ性格、自分の器の問題って事になる。

No.38 12/11/07 18:55
おばかさん38 ( ♂ )

【怒らないこと】アルボムッレ・スマナサーラの本が出版されています。

ぜひ一読お薦めします。お互い学びませんか。

No.39 12/11/07 23:38
通行人39 ( ♂ )


普通は成長とともに理性も育つ。


自分は立場弱い人間に対してすぐキレる人間は大嫌い。


食べ物屋で焦げの事くらいで店員に怒鳴ってた奴を逆に怒鳴った。


No.40 12/11/07 23:46
通行人40 ( ♂ )

ウチの会社にもそんなヤツが居たけどヤツが反省しているとは思えない。反省するだけマシじゃないかな。まぁ後悔先に立たずですが。
そいつは自爆気味に会社辞めて行ったけど皆から相談にのるふりしてやんわりやめるように仕向けられてたな。
孤独なのか辞めて数年経つのにたまに長電話がかかってくると苦情が寄せられてる。キレると面倒だから電話につきあっちゃうらしいけどスマホに変えるのを機に番号変えるやつも多い。
何か事件があって案の定ヤツが犯人でマスコミが来たら私は言うね。いつかやると思ってたと。モザイクはしっかり入れてもらわないと困るが。

…という扱いになりますよ。ある意味、無視とかケンカよりキツい。

No.41 12/11/08 00:05
通行人41 

キレる人間最低、これで暴力あったら話にならん。男女関係なく

No.42 12/11/08 00:18
匿名 ( aFYICd )

主さん大人発達障害の可能性ないですか?一度検索してみては

No.43 12/11/08 00:23
通行人43 

自分大好きで、自分が正しいと思ってるから、すぐキレるんだよ。

怖い目見ないと治らないよ。

分かる分かる。


No.44 12/11/08 00:25
通行人44 

近所の茶道を教えたり、地域のボランティアをしてる50代女性も同じです。
年齢や性別は関係なさそうですね。
その方は普段は着物や目立つお洒落をし、高級車を乗り回し、超上品な話し方でソソとしています。ある団体に入り、旦那を従えています。
恵まれているだろうに、相手が気が小さいとわかると豹変します。人が見てないところで、思い通りにならないと突然切れ、あちらの世界に行ってしまいます。ヒステリーなんてかわいいものではありません。
金切り声をあげ、相手を責め怒鳴りまくります。止まりません。
脳神経外科に通っているらしいです。
ずっと治りません。
怖いのでひたすら避けています。
弱い子供やお年寄りのボランティアしていい人として目立つようにしてますが、分厚い仮面の下の内面はやばいです。
全く気づかないで付き合っている人もたくさんいます。
主さんは内面を抑え過ぎて、普段は懸命にいい人ぶっていませんか?
抑え過ぎてコントロールが効かなくなるのでは?
ドン引きした人の信頼を取り返すのは不可能に近いですよ。
繰り返すのはわかっていますから。

No.45 12/11/08 01:08
通行人45 ( ♀ )

わたしも似ています。
これから読ませてもらいますね。

No.46 12/11/08 02:54
ゆう ( 20代 ♂ ftsrc )

一度、診療内科でカウンセリング受けて下さい。

No.47 12/11/08 07:16
お礼

>> 22 何かわかります。私もたまにキレる時あります。でも、最近はなくなってきた方ですが、家では甘えが出ちゃうんですかね?我を忘れて、たまにキレてあと… 勤務時間が長くてなかなかお礼ができず、すみません。はげましの言葉をかけてもらってありがとうございます!キレてしまう人は俺だけではないんですね。周りはみんな穏やかな性格なので、昔から穏やかな人がうらやましいかったです。俺も普段は穏やかですし人とも明るく接していますが、頭にくると人が変わってしまいます。「ここでキレたらみっともない」と自分に言い聞かせてるんですね。俺も自分に言い聞かせるようにしてみます!何でもためしてみたいです。ありがとうございます!

No.48 12/11/08 07:20
お礼

>> 22 何かわかります。私もたまにキレる時あります。でも、最近はなくなってきた方ですが、家では甘えが出ちゃうんですかね?我を忘れて、たまにキレてあと… すみません、お礼を言い忘れてました。レスありがとうございます!

No.49 12/11/08 07:33
お礼

>> 25 なんだか、真剣に相談しているのに心冷たいレスが多いですね。 その冷たいレスにキレる事なく返事をしているので、まだ改善の余地はあるのでは… レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。たしかに10代のころは、腹が立っても言いたいことがその場で口に出せず、どんどんため込んでしまってました。ため込んでため込んで感情が爆発するようにキレてしまうことが多かったです。ここ最近は昔よりだいぶ言いたいことが言えるようになってきたのですが‥‥。車の中に家族の写真を置くというのはいいですね!さっそくやってみます。はげましのお言葉、ありがとうございます!

No.50 12/11/08 09:23
お礼

>> 27 私も同じです。逆に主さんのような方が居て安心しました。 私なんて、職場で爆発しそれこそ「こんな会社辞めてやるー!」で辞めてしまった事が二回あ… レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。俺も前の職場で副社長にキレて怒鳴りまくってしまい、クビにはなりませんでしたがやめることになりました。散々後悔したはずなのに今の会社でも同じことが2度ありました‥‥。情けないです。来週そのことを病院で相談することにしました。俺も27番さんの話を聞いて、自分だけじゃないんだ、となんだか安心しました。そうですね、お互い頑張って生きていきましょう!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧