注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

未婚の母親になること

回答30 + お礼26 HIT数 9135 あ+ あ-

こぶたぬき( 35 ♀ TbBKCd )
12/12/05 09:36(更新日時)

もうすぐ妊娠7ヶ月です。
妊娠判明後、すぐに彼とは結婚の意志を確認しました。
お互いの身内、会社にも報告しました。
それなのに、妊娠5ヶ月半の頃にケンカをして、「傷つけられた。もう信用できない。別れたい」と言われてしまいました。
考え直して欲しい、とお願いしましたが、その後のメールでのやり取りなどから見て、復縁は難しそうです。
彼は1年前まで同じ会社で働いていました。
わたしの周囲は彼のことを知っている人ばかりです。
『入籍した』という報告がないため、周囲も不信に思ってるようです。
そんな環境で働くのがとてもつらいです。
また、同じ会社にいたため、頻繁に彼のことを思い出して苦しくなります。
別れを切り出されてから1ヶ月半もたつのに、現実とは思えない気持ちもあります。
また、幸せそうなカップルや妊婦さんを見ると『死んでしまえばいいのに』と思ってしまいます。
そんなふうに心が汚れていく自分がイヤで、自殺したくなります。
そして、生まれながらにして片親というハンデを子供に背負わせてしまうなんて、本当に申し訳ないです。
どんなにわたしが愛情を持って育てても、いつか片親ということで悲しい思いをするでしょう。
(わたし自身が片親で育ちました。)
こんなにわたしと子供を苦しめる彼を殺してやりたいです。
とにかく毎日が苦しいです。
どうしたら前向きになれるのでしょうか…。


No.1881815 12/11/26 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/26 23:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

何が原因で結婚が白紙になったのかわかりませんが、彼が傷つけられたと言うくらいだから、こぶたぬきさんにも悪いところがあったんじゃないですか?それを殺してやりたいって・・・💧。こぶたぬきさんは片親で悲しい思いをされたそうですが、不幸ではなかったでしょう?たくさん愛情を注いであげてください。

No.2 12/11/26 23:06
通行人2 ( 30代 ♂ )

おいおい( ̄▽ ̄;)


傷つけられたじゃねーだろ。人を妊娠させといて、そんなん通じません。


両方の親を巻き込んで、ついでに弁護士入れて協議しましょう。




No.3 12/11/26 23:08
通行人3 ( ♀ )

復縁は無理でも、彼は男の責任を果たせるのでしょうか?

認知、養育費など…

No.4 12/11/26 23:12
通行人4 

自分も慰謝料などを取って大事にした方が良いと思う。
それでひとつの区切りがつくし、前に進めると思う。
このままだったら、一生心に残ったままかもしれないし、お金とか意味ないかもしれないけど、それでも時間がたてば心境的には前向きになれるんじゃないかな。

No.5 12/11/26 23:13
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

ネガティブに考えていたって 着実に一日一日は過ぎて行きます。


もう産むしか選択はないのだし、前に進むしかないです!


子供まで作ったのだから、傷ついたから別れる!後は知らない、なんて それだけで済むはずはないです。


生まれてくるお子さんにとって とても重要な大切なことですから、
認知請求と今後の養育費については きちんとしなきゃダメですよ!


少しお金はかかっても 弁護士さんを依頼するべきだと思います。


現実から目を背けたり、人の幸せを嫉んでみたところで、
出産は待ってくれません!


No.6 12/11/26 23:14
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

産まれてくる赤ちゃんのためにも、ギリギリまで話し合ってみてはいかがですか…?
片親の大変さや辛さは主さんがよく分かっておられるはずです…。

復縁が無理でも、認知と養育費については弁護士を入れてでもしっかりとしたほうがいいと思います。こどもを育てるのはお金がかかりますしね…。

彼のご両親には連絡は取れそうですか?

傷つけたとか、そんな問題ではなく、赤ちゃんという一人の人間の人生がかかったことです。

妊娠は二人の責任なのですから、しっかりと彼と話し合ってみてはどうでしょう?

No.7 12/11/26 23:14
通行人7 ( ♀ )

その彼氏 酷いです 子供が産まれようという現実なのに 無責任です
なんとか話し合いできませんか

傷つけられた って 主さんは 何を言ったのでしょうか?
結婚を白紙にするような ことなんでしょうか

No.8 12/11/26 23:20
通行人8 ( ♀ )

デキ婚は博打ですよ。
デキ婚出来ればラッキー
デキ婚出来なければ仕方ない。
だってデキ婚なんだから…彼ばかりが悪者ではないと思います。
最近は著名人でも授かり婚と言う名のデキ婚が普通になってきました。

でも…それが普通ではないんですよ。
妊娠する前に結婚して夫婦になっていれば、喧嘩しても今みたいになりにくいんですよ。

婚姻届という紙切れの契約書があるかないかは大事。
それがなくてデキ婚だもん。別れもまぁ想定内だと思います。

婚約していたなら婚約破棄となりますよ。
認知はしてもらわないと。
養育費は義務ですが、相手の経済力によりますので、期待はしない事

主さんが片親で育ち寂しい思いをしていたなら、余計に結婚→妊娠にしとくべきでしたね。

過ぎた事を今更ですが、彼だけを責める内容のスレだったのであえてレスさせてもらいました。

性的暴行による妊娠以外は、男性だけが悪者ではないですよ。

No.9 12/11/26 23:25
通行人9 ( ♀ )

皆さんに同意です。
子供がいるのに、傷つけられたって簡単に別れるって意味が分らないです。二人の間に何があったかはわかりませんけども、それにしても無責任すぎます。

彼は認知はして、養育費は払ってくれるんですよね?

私は片親だから不幸だったとは自分のこと思いません。
毎日をネガティブに悩んで暮らしても、やっぱり子供は育ち、時間は過ぎていくから・・・今後のことを考えてください。
可愛い赤ちゃんとの対面から、幸せな生活。
・・・で、再確認ですが、認知と養育費は?

No.10 12/11/26 23:28
通行人10 ( 20代 ♂ )

あなたが選んだ男なんだから少なからずあなたにも責任があります。子供にはなんの罪もありません。

No.11 12/11/26 23:34
通行人11 ( 30代 ♀ )

これから子供が生まれ育てていくのに
ケンカしました、別れました、辛いです、死にたいです。
なんて言ってる場合ではないです。
もっと現実をみて、父親母親としての話し合いをしてください。早急にです。
もうただのカップルじゃないんですよ。
自分と相手の親まじえて話し合ってください。

お体お大事に。

No.12 12/11/26 23:35
通行人12 ( 30代 ♀ )

避妊はしとくべきでしたよ。10代の性教育じゃないんですから…
傷つけられたから、俺は知らん…結婚してたら、傷つけられたから俺は知らん…と言われなかったでしょうに…家族もいる事だし。

今更、何を言ったところで仕方ないですが。子宮がある以上、生理がある以上、子供ができる事はわかりますよね、避妊しない限り。
それをしなかったんだから、どっちも、どっちです。

産むしかないですよ。それ以外に何を言えば良いですか?妊娠7ヶ月の方に…。

No.13 12/11/26 23:46
お礼

>> 1 何が原因で結婚が白紙になったのかわかりませんが、彼が傷つけられたと言うくらいだから、こぶたぬきさんにも悪いところがあったんじゃないですか?そ… ありがとうございます。

どちらかというと不幸な子供時代でした。

自分の子供に、片親だということを責められる日が来るのでしょうか…。

愛情を持って育てていれば大丈夫なんでしょうか…。

No.14 12/11/26 23:49
お礼

>> 2 おいおい( ̄▽ ̄;) 傷つけられたじゃねーだろ。人を妊娠させといて、そんなん通じません。 両方の親を巻き込んで、ついでに… ありがとうございます。

わたしの親は高齢のため、今回のことをちゃんと理解しているのかわかりません。

弁護士さんにお願いすると思います。

No.15 12/11/26 23:53
お礼

ありがとうございます。

「子供のことに関しては逃げない」と言ってますが、
「傷つけられた。」と言って妊娠中の彼女から逃げるような人ですから…。

No.16 12/11/26 23:56
お礼

>> 4 自分も慰謝料などを取って大事にした方が良いと思う。 それでひとつの区切りがつくし、前に進めると思う。 このままだったら、一生心に残ったま… ありがとうございます。

婚約不履行で慰謝料を要求すりつもりでいます。
今回のことで精神科にも通うことになり、診断書も書いてもらいましたので。

No.17 12/11/26 23:58
お礼

>> 5 ネガティブに考えていたって 着実に一日一日は過ぎて行きます。 もう産むしか選択はないのだし、前に進むしかないです! 子… ありがとうございます。

励まされました。

弁護士さんにお願いすると思います。

前に進めるようがんばります。

No.18 12/11/27 00:15
お礼

>> 7 その彼氏 酷いです 子供が産まれようという現実なのに 無責任です なんとか話し合いできませんか 傷つけられた って 主さんは 何… ありがとうございます。

実際に言ったのではなく、メールで送った文章に彼はキレました。

わたし自身も、こんなことでシングルマザーになるとは思いませんでした。

No.19 12/11/27 00:18
お礼

>> 6 産まれてくる赤ちゃんのためにも、ギリギリまで話し合ってみてはいかがですか…? 片親の大変さや辛さは主さんがよく分かっておられるはずです…。… ありがとうございます。

彼のご両親にはお会いしたことがありません。

彼がご両親の連絡先を教えてくれればいいのですが…。

やはり弁護士さんにお願いすると思います。

No.20 12/11/27 00:21
お礼

>> 8 デキ婚は博打ですよ。 デキ婚出来ればラッキー デキ婚出来なければ仕方ない。 だってデキ婚なんだから…彼ばかりが悪者ではないと思います… ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

彼とは付き合うずっと前から知り合いでしたし、
付き合い始めの時に『結婚前提』とお互いに確認していました。

それを鵜呑みにしたわたしが甘かったようです。

No.21 12/11/27 00:24
お礼

>> 9 皆さんに同意です。 子供がいるのに、傷つけられたって簡単に別れるって意味が分らないです。二人の間に何があったかはわかりませんけども、それに… ありがとうございます。

彼は「子供のことに関しては逃げない」と言ってました。

その言葉通りなら、認知や養育費は大丈夫だと思うのですが、どこまで信じていいのか…。

No.22 12/11/27 00:26
お礼

>> 10 あなたが選んだ男なんだから少なからずあなたにも責任があります。子供にはなんの罪もありません。 ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

彼だけでなく、自分のことも責める毎日です。

No.23 12/11/27 00:29
お礼

>> 11 これから子供が生まれ育てていくのに ケンカしました、別れました、辛いです、死にたいです。 なんて言ってる場合ではないです。 もっと現実… ありがとうございます。

彼には『普通の恋人と別れるのとは違う』と説明しましたが、
どこまでわかっているのか…。

父親としての自覚がないのでしょうね。

No.24 12/11/27 00:31
お礼

>> 12 避妊はしとくべきでしたよ。10代の性教育じゃないんですから… 傷つけられたから、俺は知らん…結婚してたら、傷つけられたから俺は知らん…と言… ありがとうございます。

産むしかないのは承知しております。

彼とは結婚前提の付き合いでした。

それを鵜呑みにしたのが間違いでした…。

No.25 12/11/27 00:45
通行人25 

彼は実家暮らしではないのですね。彼と共通の知り合いがいるなら、実家もある程度絞れるのでは? 恨み言ではなく、きちんと親に挨拶をしに行きましょう。正直にけんかしたことも話して。
彼ときちんと話し合いができないので、弁護士を入れるつもりですとも。
条件としては、結婚して家族として暮らす。
それができないなら、認知と生活費(当分は働けないから)と養育費を例えば月々八万円ずつ払う。 養育費のことは公証役場で手続きをするか、調停をするかする。口約束は無理。紙に書くだけもダメ。

No.26 12/11/27 00:59
経験者さん26 

私も未婚で二人の子を産みました。相談者さんとは違って、相手は入籍するのは良いけど、今の姓のままでは嫌だとのことで(彼は母親の再婚相手の名字だったので名字をもとに戻してから籍に…ってこだわりがあったんです)ズルズルと入籍延ばしているうちに二人目ができて、何だかんだで別れてしまいました。その時は妊婦の自分が仕事も出来ずただただお腹だけが大きくなってゆく恐怖とかいっぱい不安がありました。でも、自分の周りの人達に支えられてなんとか出産できました。私は一番金銭的な面で苦労もしたんだけど、田舎なので食うものはなんとか困らずに乗り越えてこれたのが、幸せだったんだと思います。二人目出産してしばらくから彼とは音信不通だし、これからも頼る気はないです。といってももう二人とも中学生で、あっという間に大きくなって頼もしい男の子に育ってるんですけどね♪子供って産まなきゃ可愛さ愛しさは沸いてこないですよ~。今は多分辛いと思います。でも楽しいですよ。きっと大丈夫。元気な赤ちゃんの顔を見たら大丈夫!

No.27 12/11/27 08:08
通行人 ( aFYICd )

最初から責任取る気無かったんじゃない?今全く責任取る気無いのに産まれたあと認知してくれるきがしないな(;´д`)

どうするの?1人で子育て大変だよ(T_T)。。彼なんとかならない?

幸せカップル妬むとかさ、主さん男見る目なさすぎ。。

No.28 12/11/27 08:13
通行人28 ( ♀ )

せめて認知だけはしてもらえるように彼氏さんの実家に行ってはいかがでしょうか?

No.29 12/11/27 08:33
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

傷つけられた、は屁理屈であり、彼は、最初から親になどなる気は無かったのでしょうね。
三十も半ばになって、主さんもそのあたりを見抜けなかったのかな。

残念ながら、負のスパイラルというものは存在するようです。
主さんがそうだ、とは言いきれませんが…

結果的に幸せなら順番は関係ない、と言う説も昨今は根強いですが、やっぱり関係あるんです。

一人で育てる気概が無いのなら 慎重に慎重に考えた方がいいと思いますよ。

No.30 12/11/27 09:56
お礼

>> 25 彼は実家暮らしではないのですね。彼と共通の知り合いがいるなら、実家もある程度絞れるのでは? 恨み言ではなく、きちんと親に挨拶をしに… ありがとうございます。

共通の知人はいても、みんな仕事絡みの人なので実家の詳しい場所はわからないと思います。

全て決まったら、公証役場へ行くことは彼も了承済みです。

No.31 12/11/27 10:00
お礼

>> 26 私も未婚で二人の子を産みました。相談者さんとは違って、相手は入籍するのは良いけど、今の姓のままでは嫌だとのことで(彼は母親の再婚相手の名字だ… ありがとうございます。

体験談、とても励みになりました。

幸いにも、力になってくれる身内がいるので、かっこつけずに頼ろうかと思ってます。

本当にありがとうございました。

No.32 12/11/27 10:04
お礼

>> 27 最初から責任取る気無かったんじゃない?今全く責任取る気無いのに産まれたあと認知してくれるきがしないな(;´д`) どうするの?1人で子… ありがとうございます。

自分の甘さは重々承知しております。

妊娠発覚後、2ヶ月くらいは結婚する方向にすすんでいたのですが…。

だから、はじめは責任をとる気でいたと思います。

No.33 12/11/27 10:05
お礼

>> 28 せめて認知だけはしてもらえるように彼氏さんの実家に行ってはいかがでしょうか? ありがとうございます。

周囲の人間にも実家へ行くことをすすめられましたが、
詳しい場所がわかりません…。

No.34 12/11/27 10:08
お礼

>> 29 傷つけられた、は屁理屈であり、彼は、最初から親になどなる気は無かったのでしょうね。 三十も半ばになって、主さんもそのあたりを見抜けなかったの… ありがとうございます。

付き合い始めに結婚前提ということを確認しました。

それでも信用してはいけなかったのですね。

もう二度と他人を信用することはないでしょう。

No.35 12/11/27 11:07
専業主婦さん35 ( ♀ )

何という無責任な男、あり得ない。
「結婚前提で子どもを産むことを決めたのに、結婚したくないって言い出したのは貴方だから、責任取って子どもは貴方が育ててね!養育費払うから」って言ってやれば?
男だろうと女だろうとシングルで育児と仕事の両立は本当に大変なんです。そういうこと想像できないなら体験させたほうがいいと思いますよ。

No.36 12/11/27 18:36
通行人36 ( ♀ )

私も彼氏との間に子供ができ、親、親戚まで挨拶しましたがお腹が大きくなるにつれ、彼の態度が変わっていき、お前とはやっていけない!と言われて出産ギリギリまで彼の様子を見ていましたが、こんな父親ならいない方がいいと思い、未婚で出産しました。
認知はすると言っていたのに、結局逃げました。

未婚で出産は大変です。
赤ちゃん見たら彼の気持ちも変わるかもしれないですよ!
今は体を大事にして下さいね。
色んなことがうまくいくように祈っています。

No.37 12/11/27 18:50
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

結婚前提なはず(?)だったのに、相手の実家を知らないっていうのも、変じゃないですか?

No.38 12/11/28 09:46
お礼

>> 35 何という無責任な男、あり得ない。 「結婚前提で子どもを産むことを決めたのに、結婚したくないって言い出したのは貴方だから、責任取って子どもは… ありがとうございます。

「子どもに関しては出来る限りのことをする」と言っていますが、
無責任なのは変わらないですよね…。

No.39 12/11/28 09:49
お礼

>> 36 私も彼氏との間に子供ができ、親、親戚まで挨拶しましたがお腹が大きくなるにつれ、彼の態度が変わっていき、お前とはやっていけない!と言われて出産… ありがとうございます。

同じような体験をされ、本当に大変だったと思います。

とても励みになりました。

本当にありがとうございました。

No.40 12/11/28 09:53
お礼

>> 37 結婚前提なはず(?)だったのに、相手の実家を知らないっていうのも、変じゃないですか? ありがとうございます。

「結婚前提」というのはお互いの中でのことで、妊娠するまでは周囲には話していませんでした。

それを信用した自分が甘かったのだと思います。

先に実家へ挨拶しておくべきだった、と後悔しております。

No.41 12/11/28 17:05
通行人41 

主さん自身は、例え彼が謝ってきても一緒に生活は出来ないって感じですか?
  

No.42 12/11/28 17:43
お礼

>> 41 ありがとうございます。

彼が「もう一度やり直す」と言ってくれるのがわたしの理想です。

しかし…、絶対に無理なようです…。

No.43 12/11/28 19:55
通行人41 

彼に謝らないといけない部分は謝り、「やり直したい」って素直に伝えました?  
それとも、主さん自身が“傷付けた内容”は謝って済む内容じゃないと思ってしまってますか?
  

No.44 12/11/28 20:02
通行人44 

傷つけられたはデマカセで親になる責任、夫になる責任が持てなかったのでしょう。
その彼は結婚しても浮気しそうな感じが心配ですね。

No.45 12/11/29 15:11
通行人45 ( 30代 ♀ )

私もそうだったよ
生まれた子どもは3才
あんなに辛かった毎日が今は平穏な毎日に変わりました


謝ってやり直したいと言っても無理なら1人で育てましょう?

私は彼が浮気してそっちの女をとってその女にも『私の子どもじゃないからその子が不幸になってもどうでもいい』っていわれました


こんな女を選んだ彼は不幸だと私は負け惜しみでも思っています


そして今 子どもが笑うと私は幸せな気持ちになれます

いいことばかりじゃないけど不幸ばかりでもないよ

No.46 12/11/30 10:35
通行人46 ( ♂ )

シングルって、かなり覚悟いると思う。
身内にシングルいるから・・
結局、慰謝料・養育費と約束しても、二年や三年は守ってもその後は、理由付けの支払いがなかったり逃げたり・・
園児くらいまでなら、両親の協力があったりしますが、両親は年老いていきます。
母親の強い意志と覚悟がなければ、かなり厳しい現実に落胆されると思います。

小学生ともなれば、運動会に、地区役員、習い事の送り迎え、度重なる突然の出費!
子供を育てる[守る]ことが優先され、働き詰めから、行事事が疎かに、そして冷たい世間の視線!
子供はそんな母親をみて、大変さを知り、何故私が・・何故?周りと比較し我慢をする!
ここが、母親としての踏ん張り時だと思います。そして一番辛い時だと・・・・・
だから俺は、運動会には、シンママの旦那として、嫁・息子と参加しています。
後は、月々5万の援護しています。
最近、俺の嫁がボソボソと文句言ってきます。嫁の気持ちが分かるから、小遣い0に・・・
幸い息子が、お兄さんぶって、自らの小遣いで、一緒に菓子かったり、分けたりで助かっています。

シングルは、周りの理解や協力で成り立つ生活もあれば、母親としての強い覚悟で成り立つ生活があります。
そして、子供が成人するまでの過程が、正しく、感動があれば強い母親の意志を受け継ぎ、逞しく成長します!

主さんの今の悩みを、どう捉えるかが重要な中、妬み・不安が先行するようであれば、娘さんの今後の生き方が心配です。こうすればよかった!馬鹿なことした!と・・悔やむのも分かるが、現実は娘さんを、どのように育て教育し、生計を立たせる計画を練らないと、娘さんが可哀想です。

厳しい現実と向き合う逞しい母親で、望んで下さい。
娘さんが、成長する過程の中で、きっと主さんを守ってくれますよ!

シングルに頑張って下さいとは言いません!言えません!

母親としての気概を責任を全うしてください。

No.47 12/11/30 22:13
お礼

>> 43 彼に謝らないといけない部分は謝り、「やり直したい」って素直に伝えました?   それとも、主さん自身が“傷付けた内容”は謝って済む内容じゃな… ありがとうございます。

「もう二度としません。許してください」とお願いしました。

それでもダメでした。

No.48 12/11/30 22:15
お礼

>> 44 傷つけられたはデマカセで親になる責任、夫になる責任が持てなかったのでしょう。 その彼は結婚しても浮気しそうな感じが心配ですね。 ありがとうございます。

デマカセではないと思いますが、確かに結婚してもその後の生活は不安に感じます。

No.49 12/11/30 22:20
お礼

>> 45 私もそうだったよ 生まれた子どもは3才 あんなに辛かった毎日が今は平穏な毎日に変わりました 謝ってやり直したいと言っても無理な… ありがとうございます。

「あんなにつらかった毎日が、今は平穏な毎日に変わりました」という言葉が励みになります。

今は本当につらくてつらくて仕方ない毎日です。
でも、いつか平穏な日が来ますよね?

それを信じてがんばります。

本当にありがとうございました。

No.50 12/11/30 22:23
お礼

>> 46 シングルって、かなり覚悟いると思う。 身内にシングルいるから・・ 結局、慰謝料・養育費と約束しても、二年や三年は守ってもその後は、理由付けの… ありがとうございます。

ご意見、とても参考になりました。

どんな家庭環境であっても、子供が健やかに成長していけるようがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧