関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
ありえない嫁
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…

救急隊員に腹立った

回答70 + お礼60 HIT数 29909 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/12/30 01:00(更新日時)

削除投票

数日前の話ですが、だんだん腹立ってきたので聞いて下さい。父の様子がおかしかったので救急車呼びました。意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました。

救急隊員が病院つくまでずっと、何で呼んだのみたいな態度で、病院と連絡とってるときも歩けるし左手がおかしいって娘さんが言ってるけど見たところ麻痺もないんですよね~意識も言葉もはっきりしていますし。って当て付けのような言い方されました。

寝起きだったからちょっと物落としたとかじゃなくて?と言われて寝起きだとしてもボタン外すのに時間かかっておかしいと言ったら本当?って。何度も質問されて、でも手ちゃんと動くよね~とか日にちも曜日も言えるし意識もしっかりしてるよと言われてまるで嘘つき呼ばわりされてこんなことで救急車呼ぶなと言われているようでした。

病院ついたら先生は左が麻痺してるねーってすぐにわかりました。脳出血でした。

あの救急隊員にはかなり不愉快な思いしたんですが、救急隊員って医者と違うからわからないし仕方ないんでしょうか。

No.1893738 12/12/25 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 22:24
通行人1 

削除投票

救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句言ってやりたいね😤。

No.2 12/12/25 22:30
通行人 ( ♀ OqWqc )

削除投票

不愉快な思いされましたね
救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど…

それにしてもお父さんの異変によく気が付かれましたね
すごいです


お大事に

No.3 12/12/25 22:33
学生さん3 ( 10代 ♂ )

削除投票

あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。

スレ文を読んだ限りでは、救急車を呼ばなくても自家用車かタクシーで病院に連れて行けば済んだように思いますが。救急車というのは、本当に一刻も早く処置しないと命が危ないというような人のためにあるものですよ。そういう点では、その救急隊員の言うことは正しいと思います。

お父さんは病院で何か処置してもらいましたか?それとも診断だけでそのまま帰ったんでしょうか?

No.4 12/12/25 22:34
お助け人4 

削除投票

悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。

そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。

その救急隊員の方を安易に批判できない、悲しい世の中ってことですね…

No.5 12/12/25 22:46
お礼

削除投票

>> 1 救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句… 有難うございます。

本当に文句言いたいけど父を病院に運んでくれた事実だけを考えるようにしたいと思います。

No.6 12/12/25 22:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

削除投票

認定看護師をしてます

救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが

思いやりないなっという場面はよく見掛けます
彼等は医療の知識はもの凄い浅いので救急隊員の命の判断はまず出来ないと思いますよ

そういう方もいれば本当に良い方もいるのでひとくくりには出来ないです

だから気しないで下さい

主さんのように本当に心配で助けてと救急車を呼ぶ方もいればタクシー代わり救急車を呼ぶような方もいるのも現状ありますが

でも慣れや浅い知識でSOSと向き合う事はどんな現状があろうと救急隊員として失格だと思います

No.7 12/12/25 22:54
お礼

削除投票

>> 2 不愉快な思いされましたね 救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど… それにしてもお父さんの… 有難うございます。

確かにタクシー代わりに使う人が多いし救急隊員も大変だと思います。でも、医者は一目見てわかったのに救急隊員はわからないものなのかと思ってしまいました。

父は左の遠近感がないかんじで物を何度も空掴みして掴めなかったのとボタンが外せなくておかしいと思いました。

ここで愚痴ってあとは忘れます。

No.8 12/12/25 22:57
通行人8 

削除投票

救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。
出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。
今、救急車が出動しなくて亡くなったんじゃないかの裁判やってるから、どこの救急隊もいつにもまして、かなりプレッシャーで要請対応してるだろうね。

どうしても一言言わないと気がすまない人もいるからあまりに対応に疑問あるならメディアに相談もいいかもよ。

No.9 12/12/25 23:10
お礼

削除投票

>> 3 あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。… 有難うございます。

3週間の入院で脳出血だったので出血が止まるまでは血圧下げる点滴して血圧上げないように絶対安静でトイレも禁止でした。出血が止まらなければ手術でした。

車で行くのが正解なんですか。脳出血や脳梗塞って急変する場合もありますが、それでも車で行くべきですか?

No.10 12/12/25 23:15
お礼

削除投票

>> 4 悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。 そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。 その救急隊員… 有難うございます。

そうですね。救急隊員も大変だと思います。

酷い渋滞だったのに凄く早く病院についたので感謝してます。ここで愚痴って不愉快だったことは忘れます。

No.11 12/12/25 23:22
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

削除投票

救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。

病気の診断は一般的な症状がなければ、確定は難しいです。
その点では、看護師も救急隊員も同じです。
症状がなくても検査をしたら…なんてことはよくあります。

救急隊員にあるまじき態度です。
あまりに気になるなら、病院にどこの救急隊員か聞いて苦情をおっしゃってみてはいかがでしょうか?

主さんの対応は間違っていませんよ。大丈夫です。
この時期は脳疾患が多い季節です。
本来のただしい救急の使い方です。

No.12 12/12/25 23:25
通行人12 ( ♀ )

削除投票

意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。

だって、119した時点では麻痺してなかったんだから…

No.13 12/12/25 23:36
お礼

削除投票

>> 6 認定看護師をしてます 救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが 思いやりないなっという場面はよく見掛けます 彼等は医療の知識は… 有難うございます。

救急認定看護師か医師の資格ある人を乗せて欲しいです。もう1人の若い隊員さんはその不愉快な隊員さんのことを呆れた顔で見ていて、私に寄り添うようなことを言ってくれました。

救急車も出動回数が多くて大変でしょうし、病院まで運んでくれたのは事実なのでここで愚痴ったら感謝することにします。

No.14 12/12/25 23:37
通行人14 ( ♀ )

削除投票

娘だから父親の普段と違う些細な様子に気がついたのでしょうが、隊員からしたら『普通に見えた』のでしょうね。さすが娘👍

他人からしたら、冗談言えるほど話せる・歩ける・記憶障害が無いなら『救急車呼ぶなよ』と普通はなります。

3週間で退院できるなら軽度の脳卒中ですね。後遺症も無いと思いますから良かったです。
寒い時は切れやすいので今後十分気をつけて下さい。

また救急車のお世話になるかも知れないので、この場で吐き出して忘れましょう😉

お父様、お大事になさって下さい🙇

No.15 12/12/25 23:39
通行人15 ( 30代 )

削除投票

教師たたき、医者たたき、さらに救急隊たたき、もうだれもなり手がなくなり、助けてくれない世の中になるね。

No.16 12/12/25 23:46
お礼

削除投票

>> 8 救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。 出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。 今、救急車が出動しなくて亡… 有難うございます。

ここで愚痴って感謝の気持ちだけにします。メディアに相談なんて致しません。

No.17 12/12/25 23:52
お礼

削除投票

>> 11 救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。 病気の診断は一般的な症状がなければ、確定… 有難うございます。

正しい救急の使い方と言って頂き安心しました。

救急車が来て病院まで運んでくれたことについて感謝していますし、大変な仕事と言うこともわかっているので苦情は言いません。

愚痴ってすっきりして忘れます。

No.18 12/12/25 23:54
通行人18 ( ♀ )

削除投票

家族が連れていける状態なら車やタクシーでも十分だったような印象を受けます。
救急車の要請項目に吐血、嘔吐がありました。他には胆石のように激痛のものや意識がない、血圧低下、呼吸困難など。

何か当てはまるものがないと救急隊員の人の言いたくなる気持ちも分かりますね。
特に今のシーズンは病院も満室になるくらい急患が多いですから。
その急患の方達に救急車が行き渡らなかったら?
昨年、母親が突然呼吸困難になり、救急車を呼びました。
救急車は全部出払っており、隣の市から救急車が来ました。
肺に水がたまっており、意識不明でICUでした。
結局、1ヶ月後には亡くなりました。

上には上がいるのです。
私1人で母親を担いで病院に連れて行けないですよ。

No.19 12/12/26 00:00
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

削除投票

救急隊員に文句を言う前に、状況をちゃんと説明できない自分を恨もう。

No.20 12/12/26 00:01
お礼

削除投票

>> 12 意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。 だって、119した時点では麻痺してなかったんだか… 有難うございます。

歩けたし見た目わかりにくかっただけで左手に麻痺がありました。遠近感がなく財布を取ろうとしたのに何度も取れなくてボタンを外せなかったんです。医師はわかるのに救急隊員はわからないものかと思いました。

一般的な脳梗塞や卒中の症状でも普通は車で行くのですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧