注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

デイサービスについて教えて下さい。

回答3 + お礼2 HIT数 2681 あ+ あ-

働く主婦さん( 46 ♀ )
13/05/10 23:43(更新日時)

デイサービスについて質問なのですが、送迎で、朝、利用者さんが到着した時、手洗いや、うがいって、しますか❓
また、昼食後の口腔ケアの時、トロミ添加の利用者さんの口腔ケアのうがいって、どう対応していますか❓

先日、ある通所施設に見学に行ったら、インフルエンザの流行する時期しか、受け入れ時には、手洗い、うがいは仕事を減らす為にやらないそうです。

トロミ添加の利用者さんの口腔ケアも、誤燕防止の為に、やらないと説明されました。

通所施設ってこれが普通ですか❓

No.1948079 13/05/10 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/10 22:37
通行人1 

そうなんですか!?😲さすがに手洗いくらいはやってほしいですよね!
老人ホームはすべてやってくれますよねー
まーデイサービスは比較的元気な人が多いですしねー😥

No.2 13/05/10 22:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普通は手洗いくらいはしますよね。

No.3 13/05/10 22:45
働く主婦さん3 ( ♀ )

ありえない施設ですね。到着時に手洗いとうがいは必須です。とろみ対応でも何らかの口腔ケアはしています。人各々対応の仕方は違いますが…。
感染症予防意識が低すぎますね。うちの施設では委員会もあり内部研修会もあります。それでもこの冬にはインフルエンザやノロが流行りスタッフにまで感染したくらいです。

No.4 13/05/10 22:46
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

施設や通所によって違います。
毎回ちゃんとしてる所もあれば、していない所もあります。
昼の口腔ケアだけしていない入所はありますが、通所では珍しいですね。
むしろ誤飲予防の為に口腔ケアはしますが、誤飲
予防のためにしないのは…どういった理由なのでしょうか。

手洗いは感染時期にやる所は多いかもしれませんね。通所は送迎入浴などを日中にやらなければならないので忙しいですから、なかなか手が回らないというところがやはりおおいとおもいます。

No.5 13/05/10 23:43
お礼

ありがとうございます。
施設によって、対応が違うのですね。
私自身、グループホーム併設のディホーム、デイサービス2事業所、社協経営のデイサービス、で働いてきましたが、受け入れ時に手洗いをしないところは、ありませんでした。

口腔ケアをしないところも無かったし、トロミ添加の利用者さんには、ただ歯ブラシで何もつけないでブラッシングし、クチュクチュはしないで口腔ケアティッシュで拭き取りしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧