注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

乙武さん

回答100 + お礼4 HIT数 7941 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/05/25 16:24(更新日時)

またTwitterで騒ぎを起こしてる乙武さん。
今度は入店拒否されたレストランの店を名指しで祭り上げた…(詳しくはTwitter見て下さい)

体の不自由な人を手助けするのは当たり前とは思うけど、乙武さんの考えは傲慢過ぎると思うんですが、どう思います?
差別するな!って言うけど、助けを必要としてる時点で健常者と対等にはいかないし矛盾してると思うんですが…

タグ

No.1953253 13/05/24 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/24 17:21
通行人51 ( 30代 ♀ )

そもそも、立派な人間なら
嫌な扱いされたからって いちいち 営業妨害になる様なコトを 書き込まないんじゃない⁉

No.52 13/05/24 17:22
お助け人52 ( ♀ )

そうかな?
見たけど お店側の態度が酷すぎません?もっと丁重にお断りすればいいのですよ。
できた人格の持ち主ならば あのような発言は事実ならばあり得ません。
物は言い方次第。

No.53 13/05/24 17:37
通行人53 ( 30代 ♂ )

何が問題なんだ?

店の評判を載せるようなサイトはあるじゃないか。

酷いこと書かれてる店、結構あるぞ。

No.54 13/05/24 17:55
通行人54 

障害を売り物にしてる感じがする、映画に出たりしてるしタレントか⁉どうやって子作りしたんだろう…❓

No.55 13/05/24 17:58
悩める人23 

店の対応が酷かったとする乙武氏に対して、店主はごくごく普通の対応だったと弁解しています。
はっきりしているのは「断った」という事だけ。断り方(対応)をどう感じるかは個人差があるし、被害者意識にかられた状態では悪く言いたくなるのが心情ですね。

今回のような事をしていたら、彼と係わりたいと思う人がいなくなってしまいますよ。

No.56 13/05/24 18:04
通行人56 ( ♀ )

客も店主も態度が悪かった。

有名人が店名出して、あーだこーだは見苦しい。

イタリアンレストランの看板に『店員の態度は悪いが味は良い。』と書いてはいかがか。
そんなに美味しいなら、私も行ってみよ~☺
結局、宣伝になってるかも😁

No.57 13/05/24 19:10
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

要は、有名人だからあの程度だったけど、一般人の身障者だったらもっと酷い目に合ったって事だな。

どんな商売でも、客に対し全力投球するのは商いの基本。

店側は人気に胡坐をかいて、商いの基本を忘れたんでしょう。

店名を出した事を批判してるけど、店名出さなきゃそれで終わってるしね。

乙武さんを責めるのは筋違い。

No.58 13/05/24 19:35
通行人26 

57さんの言う通りだと思います。

お店は障害者に対する態度を見直した方がいい。

乙武さんを始めとする、車椅子の方々があまりにお気の毒すぎる。

乙武さんに対する態度対応が余程悪かったのだろう。

お客商売、サービス業はお客に不快感を与えてはならない。

No.59 13/05/24 19:41
通行人59 


ぶっちゃけ
手足無い人を抱えるとか
いきなり言われても無理です。
どこ触っていいのか分からないし怖いです。

一般人のバイトや従業員に対応できる人っているんですか?

No.60 13/05/24 19:53
通行人18 

39さん。店やるってそういう事だよ。店の運命はお客様が握ってる。いいんだよ、それで。
仕事場に「面倒」という感情は一切持ち込まない。

あと、優遇してやれば良いという考え方は違うとおもう。
子供だってそんな扱い嫌がる子はいるよ。

No.63 13/05/24 20:29
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

持っていくって言っても、物じゃねえしな。

結局、「連れていく」って表現できない輩に対する造反なのさ。

No.64 13/05/24 20:30
通行人64 ( 20代 ♂ )

62はかなり言い過ぎだと思います。

No.65 13/05/24 21:20
通行人26 

皆さんには、もし
自分が乙武さんの立場だったら…と考えてほしい。


店の人だって人ごとで、自分が同じ立場にならないとわからないんやないの。

その店員は自分が車椅子になってみて、
そういう扱いを受けてみろ❗っての

No.66 13/05/24 21:59
通行人66 ( ♀ )

健常者だろうと、店のサービスや応対に腹の立てる事なんてザラにありますからね。
私は右側の耳が難聴で全く聴こえません。右側に立たれ何か言われても聴こえません。 左耳もしっかりは聴こえません。
見た目は健常者と変わりません。

ある時、補聴器つけて無い時に、ランチを食べました。
凄く狭い店で、カウンター席だけで、運悪く店員さんに右側から注文を聞かれました。
私がモタモタしていると、店員さんは途中
「チッ」
と舌打ちして大きなため息をつきました。

勿論、私もムッとしましたが、反論はしませんでした。

見た目は普通です。
耳が悪いなんて、店員さんに解るわけないです。ランチタイムの忙しい時間、同じことを何度も聞いて、言わせていた自分。
相手からしたら、もしかして私がからかっていると思っていたかもしれません。
お店を出る前に、メモ帳に「私は難聴で耳が聞こえにくく、忙しい時間帯に何度も同じ事を聞いたり言わせたりしてごめんなさい。ご馳走さまでした。」と書いてお皿の下に置きました。
数十メートル歩いた所で、肩を叩かれ振り向くと店員さんが息を切らして「こちらこそ失礼しました」と大きな声で深々と頭を下げてきました。
最後はお互い、こちらこそ、こちらこそって言いながら笑ってました。
少し自分の情報を渡すだけで、相手に理解され誤解を無くせるんですよね。
誤解が売り言葉に買い言葉になり、トゲトゲしてしまう。
本当はみんな優しいんですけどね。

No.67 13/05/24 22:45
通行人67 ( ♀ )

この件はお店側の対応の態度についてであって、車椅子の事は乙武さんも自分も悪かったってゆってるみたいですね。

予約して行くようなお店なのに、忙しい時になんたよ、みたいな態度とられたら誰だってがっかりすると思うな。

ただ、では抱えてください、とか店名出しての批判はなー、せめて口コミサイトへ感想記入とかで十分だったきがする。

No.68 13/05/24 23:06
通行人68 ( 30代 ♀ )

乙武さんの様なハンディを持った人は、親切を受けても、いつもどこかで
『感謝をして当たり前』
『謙虚であって当たり前』
『ハンディを持った人は普通の人より苦労しているだろうから、人格者であって当たり前』…
等の勝手なイメージを押し付けられているんですね。

親切を与えている人は、それと同時にハンディを持った人の『自尊心』を奪っているんじゃないのかな。

乙武さんだって人間だもの、失礼な扱いを受けたら腹も立てるだろうし、たまには行き過ぎた事もすると思います。

行き過ぎた事は、彼も反省しているのだからそれで良いと思います。

乙武さんが『何様?』という態度だと感じる主さんは
『乙武さんはハンディ者だからこうであるべき』
のイメージから少しでも離れたら
『ハンディ者のくせに』
ってどこかで見下しているから、乙武さんが人間らしい感情を表現しても不快に感じるのではないですか?



No.69 13/05/24 23:50
通行人69 ( ♀ )

実際乙武さんに「忙しいから無理!」とか「これがうちのスタイルだから!」とかいう言い方しておきながら、騒ぎになった途端のあの丁寧な言い回し…何か信用出来ない店だなぁ…と思ってしまった。

自分がこんな言い方されたら、ネット上には書かないけどそこらじゅうに言い触らす自信がある。障害者とか健常者とか関係なく、いくら店が忙しいからってあの言い方は無いわな…

まぁ今回の件で店側のスタイルっちゅーもんがわかってよかったんじゃないかな。事前にきちんと言っておかないと、ああいう言い方されるって事だもんな。

No.70 13/05/24 23:53
通行人70 

彼だって聖人君子ではないのだから、店の態度にムカつくことだってあるだろう。


彼が障がい者かどうかが問題なのではなく、公的な影響力のある有名人なのに店名をさらしたことが問題視されてるんでしょ。

やっぱ彼の行動は批難されてしかるべきだよ。

No.71 13/05/25 00:14
通行人71 

店名を出す必要はなかったと思う。傲慢さを感じる。

No.72 13/05/25 00:16
通行人72 ( ♀ )

お店も
『当店はバリアフリーではありません』

事前予告すればよかったのでは?
健常者しか来店しないっていう考え
キャパ低い気もする

No.73 13/05/25 00:20
サラリーマンさん21 ( ♂ )

店名を 出さなければ、
他の障害者の方々が また、被害をこうむる恐れがあり、
第二、第三の被害者を出さないためもあるので、やむを得ない。

No.74 13/05/25 01:54
通行人36 ( 30代 ♂ )

今回の騒動で「事前確認何てしたことない」って言ってたのに
自分の講演では、車いすの人は事前予約しないといけないから
言ってること矛盾してるだろってなってますね

まぁ、彼はアホだよ
店名出された方は可哀想すぎる

No.75 13/05/25 02:29
通行人75 ( ♂ )

車イスで入店して来るお客に充分な対応が出来ない飲食店は多いと思うが、今後はどうするか考えることも大切だな。

風俗でもそうだな。 たとえば、乙武のような四肢欠損の障がい者が、ソープランドに入店した場合のことも考えんとな。
入店拒否しようもんなら障がい者差別、人権蹂躙と告訴されるような世の中だからな。

実際にネットカフェで精神疾患を抱えている人間が来店し病気を理由に入店拒否をされ、このネットカフェを訴え、賠償請求額200万円のうち原告へ70万円の賠償をしろとの判決が出てるし。

日本にもアメリカのような施設の利用に対して身障者を拒否したら罰則のある身障者法を制定したらどうだという意見もある。

田村厚労相は今回の騒動に対して『店員が協力して連れて行く努力をするべきだと思うが、店の状況、対応がわからずこれ以上のコメントを差し控えたい』と述べている。

政府が国会に提出した差別解消法案に関しては、『民間の事業者は障がい者に対しての合理的な配慮が努力義務になっている
過度に無理がなければ障がい者に協力し、普通に生活が出来るようにお手伝いしなければならない』と述べている。
この法案は罰則とか考えてるんだろか?

罰則・罰金とか考えてるんなら身障者モンスターが出て来そうと懸念する声が上がりそうだな。

No.76 13/05/25 02:38
通行人76 ( ♀ )


正直‥羨ましい

障がい者で好きな様に行動出来るんですから
そんな事出来ずに苦虫噛んでる人もいっぱいいます

たった一度の拒否ぐらいで‥
贅沢です。

世の中の身体不自由な人が皆 同じ感覚と思われたらたまりません

No.77 13/05/25 10:01
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

だからなに?って感じです。今回の件は乙竹さんにやや非がある。障害者だから助けるのが当たり前みたいな発言、謙虚さにかける。向こうも人間です。言い方は確かに悪かったかもだが、忙しい時に車いすの障害者きたらどうしようってなるしイライラすると思う。人間なんだし仕方ない。思っちゃいけないことを思わないほど難しいものはないからね。

No.78 13/05/25 10:06
通行人26 

障害者を助けるのは当然だと思いますが。

自分が障害者になってないから、わからないんですよ、そういう人は。

冷たい人たちですよ。

呆れたね。

障害者に、乙武さんにもっと優しくしてあげるのが当然だろう。

No.79 13/05/25 10:49
お礼

平等、差別するなって言う割には障がい者なんだから特別扱いしろって矛盾してますね。
店も沢山のお客様が自分の料理を楽しみに来てくれてる、一人の特別扱いで他にいる何人ものお客様に迷惑がかかる。

店側にだって生活あるんだし、一人のワガママで沢山のお客様を不快にはできないでしょう。
自分の講演会では車椅子は事前に連絡って言ってるくせに、自分は隠れ屋的な小さなレストランに行くのに車椅子のことを言わなかったんだもんね。

No.80 13/05/25 11:41
通行人32 ( ♀ )

ふと思ったけど、今回は乙武さんが公に公表したことで騒ぎになったけど、同じように店側から酷い対応を受けたことのある障害者はたくさんいるかもしれませんね。(けして乙武さんが利用した店限定ではなく)

大多数の障害をお持ちの方はきっと、悔しい思いをしながらも公にする勇気はなく、堪えるしかなかったのかなと思うと、何だか悲しいですね。

乙武さんの態度は傲慢過ぎたと思うけど、接客業として考えたら、あの断り方はないと思いますね。
状況的に断るのは仕方ないだろうし、断った事に対しては何とも思わないけど、「断り方」が障害者をバカにしていたとしか思えませんね。

素直に申し訳ないと思ってる人間が発する言葉ではないと思います。

でもそれはあくまでも私の意見なので。

あと、これを機会に逆にお店を利用してみようと思う障害者が増える予感がします。

No.81 13/05/25 12:21
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

勘違いが多いんでもう一度書くけどさ。

乙武さんが怒ってるのは、「身障者を大事にしろ!」じゃなく、「商売してる以上、店のモラルをしっかりさせろ!」って事だぜ。

実際、予約をして(予約時点で何の注意もなく)楽しみに出かけた店で、「お子様連れはお断り!」とか「ネクタイ着用必至!」とか頭ごなしに言われ入店拒否されたらさ、誰だって頭に来るだろ?

俺だって店名晒して抗議するね。

No.82 13/05/25 12:24
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

主さんに全面的に同意ですね。というか店名出す必要あったのかな?

No.83 13/05/25 12:31
鉢巻き親父 ( ♂ P1XxCd )

今更だが、誰か 基本的な事を教えて下さい。その店の 階段の幅と角度は? 従業員の性別と年齢は? ヘルパーの講習若しくは 資格の有無は?


ウェブサイトの情報では分からんからm(_ _)m

No.84 13/05/25 12:36
通行人84 ( 20代 ♀ )

乙武さんを批判する人は、手足を縛ってしばらく生活してみてからにしてください。

以上(怒)

No.85 13/05/25 12:41
通行人26 

店名出さないと、店は反省しないでまた同じことしそうだから、店名は公表されるべきだったんですよ

これに懲りて、車椅子の人に親切な対応、失礼でない対応をすればいいんですよ

お客に失礼な対応しないために従業員が足りないなら増やすべきでは

お客に、車椅子のお客にも不愉快と感じさせる対応をするのは客商売として失格です

No.86 13/05/25 12:47
通行人26 

84さんの言う通りです。

さあ、やってごらんなさいよ‼

No.87 13/05/25 12:47
お礼

昔から頑固親父の店、ポリシー貫いてる店はあるじゃん。
障がい者相手じゃなくても、自分のやり方や料理に納得しないなら来なくて結構!みたいなさ。客に媚び売らなくても味に自信あれば客は入る。

なんだこの店…て思うなら行かなきゃいいだけだよ。
その店の個性なんだから。

No.88 13/05/25 13:03
通行人16 ( ♀ )

【行かなきゃいいだけ】←本当にその通り。わたしの町みたいな、田舎で店が少ないわけじゃなさそうだしね。納得いかないならTwitterじゃなく、直接お店と話し合えばいいのに。

No.89 13/05/25 13:31
通行人14 

店の食べログ
「エレベーターが止まらなかったり、段差がある店内ですので車椅子のお客様は事前にご連絡お願いします。」
ワガママが通らなかったことに腹をたて、障害者差別だと騒ぐ
店名を出し潰しにかかるのは悪意
店長はモンスタークレーマーを追い返しただけ

No.90 13/05/25 13:35
通行人90 

どっちも反省しなきゃいけない部分はあると思います。
私は仕事で障がい者の介助やってました。
今回のトラブルの経緯を見ると、これはどちらか一方が悪いというものではありませんよ。

No.91 13/05/25 14:05
通行人91 ( ♀ )

以前行列のできるラーメン屋でいつも来てくれる車椅子の男性の為に狭い店だけど入口そばに車椅子で進入して食べられるスペースを作ったという店があるのをテレビで紹介されてました。

ここの店主はいつも混んでて入店のお断りをしていたことを申し訳なく思っていて、どうにかならないか?と一部改装を決めたようです。

できないならできないで断り方ってものがありますよね?
なんでも言い方って大切です

頑固親父の店は店主の意志を一貫して貫いてる話もありましたが、そんな店主ならTwitterで店名挙げられようがそれをそのまま宣伝するんじゃないかな?
乙武さんが行ったイタリアンレストランの店主はそうではなかった
つまり客に選ばれる店ではなく、客を選ぶ店ってことだよね

頑固親父でもドレスコード指定の高級レストランでも何でもいいけど、店って客に選ばれるものなんじゃないかな?
サービス悪いけどその店に合わせてまでも行きたい店となればそれは選ばれる店ですから立派だと思います。

Twitterで店名出されたくらいで店の意志がブレるってどうなんだろ?

No.92 13/05/25 14:19
通行人92 ( 10代 ♀ )

ノーマライゼーションだの日本のシステムだのと話が大きくなっていますが
電話予約の際に車椅子で来店する旨を伝えておけば済んだ話ですよね。ただそれだけ。
私が居酒屋でアルバイトしてたときも車椅子でご来店してくださったお客様いますけど、事前にご連絡いただいたのでテーブル席の椅子を片して車椅子が通れるスペースを確保しましたよ。
店側としては車椅子で来店されることは全然迷惑じゃありませんよ。むしろお客様にありがとう、また来るよと言われるのでこっちがモチベーションあがるくらいですよ。ただ、事前にご連絡いただかないと円滑に対応が出来ませんのでどうしても十分な接客が出来ないとおもいます

No.93 13/05/25 14:27
通行人46 ( ♀ )

今朝の新聞に載っていたけど、もう双方の話し合いでお互いがお互いの非を認め、謝罪をしあい解決してるんだよね。

一番の問題は第三者が当事者のように怒ること。その店に抗議の電話をしたり、嫌がらせしたり、障害者だから何様💢とか言ったり。関係ない人が今はまるで当事者のように言い合ってる、まさにこのスレの状態だよね。

主さんの言い分はわかるが、そこまで本気で怒る理由があるの?こうして乙武さんに怒りを感じているなら、その気持ちを手紙にして乙武さんに送ったらいい?主さんが一番怒っているのは、講演会では「車椅子は事前に連絡」が実生活では「車椅子の事前連絡はしない」ってところでしょ?私は講演を聞いたことがないから、その話の経緯がわからないからなんとも言えない。普段困ってなければ言うのを忘れる事もあると思うし。


障害者に優しくするとかではなく、特別どうするとかはいらないと思う。どんな人であれ、手伝ってと言われて、自分に可能であれば手伝えばいいし、無理なら断ればいい。ただ言葉や態度は気をつけないと、いくら間違ってなくても失礼にあたるからね。

嫌みや見下しバカにされるが一番の頭にくるからね。

No.94 13/05/25 14:40
通行人26 

あらかじめ店に車椅子であることを言っておけばスムーズだったかもしれないが、乙武さんだって忘れることだってあるだろうよ。

店がよほど対応悪かったんですよ。

それに、乙武さんは有名人なのに、乙武と聞いて車椅子ってわからないのもどうなんですかね?

どこでもバリアフリー作っておいてほしいですよね。

No.95 13/05/25 14:47
通行人20 ( ♀ )

もしかしたらだけど予約の名前は同伴の女性だったとか?
同伴女性が車椅子のことも伝え忘れた

だから当日、店の対応の悪さにもだけど自分のうっかり加減に申し訳無さで泣いてしまった

それで乙武さんも女性の気持ちを察して余計に店の態度に頭にきて理性が飛んでしまい書き込みした



まるっきり私の予想ですが

No.96 13/05/25 14:52
通行人96 ( 40代 ♂ )

乙武さんなら予約の電話で車椅子だと伝えることぐらい気を使えたはず📱店の立地条件も把握できていたでしょう❓
最初からわかってて行ったんじゃないですか❓なんか嫌な勘ぐりですが確信犯みたいに思います😥

No.97 13/05/25 15:15
通行人97 ( ♀ )

私も同じこと思ってました💧乙武さんだったらお店への配慮も理解してるはず💧
わざと車椅子での来店を言わなかったのではないですか❓

No.98 13/05/25 15:21
通行人14 

悪意だとバレて、矛先が自分に向いてきたから「いい人」路線に変更

店側は完全にもらい事故で、いい迷惑

No.99 13/05/25 15:24
通行人26 

もしわざと車椅子だと言わなかったとしても、(そんなことはないとは思いますが)それはそれで店の対応が見られたから良かったのではないですか

乙武さんをキッカケに店などは車椅子の人のことをもっともっと考えてもらいたいですね

乙武さんは立派なことを言うし頭のイイ人です

No.100 13/05/25 15:43
通行人97 ( ♀ )

車椅子の人だって健常者と同じで、たちの悪いクレーマーだっていると思います💧乙武さんもクレーマーなのではないですか❓本当に頭の良い人なら立地条件も調べるでしょう❓車椅子の来店だと言うはずです💦今回の件はどうしても乙武さんの悪意を否定できません😥乙武さんの落ち度ではなく確信犯的な悪意を感じます😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧