注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

助けて!足が冷える!

回答16 + お礼8 HIT数 7277 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
13/11/08 19:29(更新日時)

スーパーのレジで仕事してるんですが、足がものすごく冷えてしまいます。
ズボンの下にタイツをはいて、靴下二枚着用してます。
真冬は足の裏と甲にカイロをはるのですが
カイロが発熱せず蒸れてますます冷えます。
カイロしなければしないでも、かなり冷えます。
上半身は大丈夫なんですが、足先がものすごく冷えるので
足の指の感覚がなくなったり、痺れたり、つったり、トイレがすごく近くなってしまいます。
まるで氷の上を裸足で立ってるような感覚です!
冷たいものは摂取しないようにしたり、生姜食べたりなどしてるんですが
何か効果的なものないでしょうか。

No.2021673 13/11/05 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/11/05 08:10
お礼

>> 1 起毛素材の靴を履くのはどうでしょうか?登山用とか、中が暖かくなっている スニーカーなどもあります あとは半身浴などで代謝を上げるとい… ありがとうございます。

登山用ですか!
確かに靴を変えるのも効果ありそうですね。
思いつきませんでした。
半身浴やってみます!

No.9 13/11/05 08:16
お礼

>> 2 足の毛細血管が収縮して血行が悪くなっているのかも。 足つぼやマッサージをして、血行を良くしましょう。 足湯もいいかもしれない。♨ ありがとうございます。

マッサージは気づいた時にしかやらないので、今日から毎日やってみます。
足湯も良さそうですね!

No.10 13/11/05 08:17
お礼

>> 3 寝る前の足湯とかマッサージは効果あったと思います。あとは、ぶあつめのあったかい靴下を履いたり・・レジだと1箇所にどうしても立ちづくめだとは思… ありがとうございます。

やっぱり血流が悪くなるんでしょうね。
気をつけてみます!

No.11 13/11/05 08:19
お礼

>> 4 足ではなく、腹巻きやカイロでお腹や腰を温めてはいかがでしょうか。 マッサージで腰・お尻・太ももをほぐしてもらうのも良いかと思います。 ありがとうございます。

お腹までくる毛糸のパンツ履いたり
カイロ、ヒートテック着たりしてるんですけど
上半身ばかりポカポカしてきてしまって…
マッサージ徹底してみます!

No.12 13/11/05 08:34
お礼

>> 5 冷えとか浮腫には脹ら脛を鍛えるとか聞いた気がする 脹ら脛の筋肉は第二の心臓と言われていて、そこが弱ると水分が滞り血管を圧迫して血行… ありがとうございます。

なるほど!確かにふくらはぎよく浮腫むので、筋肉が弱いのかもしれません。
やってみます!

No.13 13/11/05 08:35
お礼

>> 6 靴下二枚重ねで血行が悪くなってるんでしょ ありがとうございます。

でも一枚だともっと冷えてしまうんですよね…

No.14 13/11/05 08:40
お礼

>> 8 タイツに靴下2枚だと締め付け過ぎて血流を阻害している可能性もあるんじゃないでしょうか? 足裏と足の甲にカイロを貼っていると中が温められ過ぎて… ありがとうございます。

私もそう思って靴下一枚、カイロなしでやってみたのですが、更に冷えて歩くのも大変になってしまったくらいで…

やはり体質改善ですね!
早速今日からやってみます(*^^*)

No.24 13/11/08 19:29
お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!
一括ですみません。
皆さんのアドバイスを参考にして色々試してます。
今のところ、効果ばっちりです!!
真冬はどうなるか分かりませんが
今から体の中から温められるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧