注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

上の子ばかり怒ってしまいます…。

回答6 + お礼0 HIT数 1062 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/01/27 00:24(更新日時)

今、1才11ヶ月と10ヶ月の男の子がいるんですが、上の子が小さい時にノイローゼになりイライラするとすぐ叩いていました。
旦那に相談しても『母親はみんな乗り越えなあかんねんから』と冷たく言われずっと一人でかかえてました。
一人で動けるようになった頃くらいにはあまり叩かなくなったんですが、歩ける用になった頃に下の子が産まれ、下の子が5、6ヶ月くらいになった頃から上の子が下の子を叩いたり噛んだりとすごくて、また叩いたり怒鳴ったりしてしまいました。
最近は、上の子が下の子をベランダに出して鍵をしめたり、どっかに閉じ込めたりとイジメてばかりでまた怒ってしまいます。
うちの育て方が悪かったのはわかってるんですがどうしたら下の子をイジメないようになるんでしょうか…。
上の子はなんでも手伝ってくれるしとてもいい子なんです。
あまり怒りたくないんです…。でも、イライラするとすぐ怒ってしまいます…。

タグ

No.20266 06/01/26 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/01/26 13:07
匿名希望 ( ♀ )

主さん 下の子に やきもちやいてるかも 上の子も母親の愛情が欲しいんだよ 上の子が手伝ってくれた時に ありがとうの一言で喜ぶし お兄ちゃんだから我慢しなさい て言葉は まだ 理解できないかも 後 主さん 育児にイライラするなら 小さい子供達と親が話し合えるサークルなどに行って他の親の意見も聞けるし友達できるよ 旦那さんには育児に対しての協力は必要 旦那さんの子供だよ夫婦で助けあって子供を育てないとね

No.2 06/01/26 13:10
通行人 ( 20代 ♀ )

質問とずれてるかもしれませんがうちは上が3歳10ヶ月と下が11ヶ月です。最初はミルク飲ませてくれたり鼻水やら飲み溢しをふいてくれたり弟に髪を引っ張られても我慢したりいいこだと思ってましたが弟のいたずらが激しくなり手を『めっ』と叩いてそれを見てたのかそれから弟をばしばしたたくようになり髪を引っ張られると押し倒すようになりました。あまりお兄ちゃんに見えるとこで弟を怒らないようにして出来るだけ怒るときは平等に…弟が甘えてきてだっこしててもお兄ちゃんに話しかけるようにしています。参考にならなくてすいません。

No.3 06/01/26 14:01
匿名希望 ( 20代 ♀ )

まだ小さいんだから上の子もママに甘えたいんですよ。だから下の子が寝てる時など上の子をだっこしてやったりして愛情をあたえて下さい!

No.4 06/01/26 14:05
通行人 ( 40代 ♀ )

上の子が下の子をいじめるのは、お母さんに自分のことも、かまってもらいたいからじゃないですか?
育て方が悪かった訳ではないと思いますよ。

お母さんにとって、下のお子さんの方が手がかかるのはわかりますが、上のお子さんもまだ2歳にもならず、まだまだ自分だけのお母さんでいてほしいのだと思います。
子供は、お母さんにぎゅっと抱きしめてもらうと、とても安心するそうです。
いいことをした時、ぎゅっと抱きしめてあげてください。
上のお子さんも精神的に落ち着くんじゃないですか!?

No.5 06/01/26 23:18
アゲハ ( ♀ aLlo )

主さん、母親だって人間です。イライラしたり、泣きたくなったり、何かに当たってしまったりすること、あって当たり前です。
今度、お子さんに当たりそうになった時は、一度深呼吸してみて下さい。少し気持ちが変わるかも。
悩んで掲載してきたんだから、まだ間に合いますよ。
今からイジメちゃった分、抱き締める回数を増やしてあげればいいじゃないですか。
肩の力を抜いてみて。子供はママが大好きですよ。

No.6 06/01/27 00:24
匿名希望 ( ♀ )

とにかく今は上の子です。小さい頃は下の子は、上を可愛がる姿を見て母親の愛を理解できるそうです。しかし反対はないそうです。私も主さんと同じでしたよ。当時は事故嫌悪で毎日苦しくて精神科に通ってましたよ。旦那さんの理解と協力がなければ主さんの心が楽にはならないよ。こういう事で悩んでカウンセリングに通う人は必ず旦那さんと一緒に来て下さいと言われます。親は最初っから親だった訳ではなく子を産んでいきなり親になれって言ってもそれは大変なことなんです。親も子と一緒に成長しているんですよ。こんな私でもだいぶ親らしくなれましたよ。今年 上は中学生になります。過去に戻れるなら、思いっ切り、上の子を可愛がってあげたい。まだまだ赤ちゃんだった上をたくさんダッコしてあげたい。子供ってアッという間に大きくなっちゃうから。今はもうダッコもハグも嫌がるし、お風呂も一緒に入れない。小さい頃だけだよ。ほんの何年だよ。嫌でも子から離れてっちゃうんだから。貴重な今を大切に!まずは、旦那さんと話し合われて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧