注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

義理両親が自分が正しいと私達に押しつける

回答10 + お礼9 HIT数 2744 あ+ あ-

悩める人
13/12/19 20:10(更新日時)

結婚6年目、子供2人です。保険や車・電化製品など私達が選ぶ物全て舅が口を出してきます。その程度なら私達も合わせる事ができました。今回家を建てる事にしたのですがそこで全て決めようとします。
土地に関しては祖父の代からある舅の土地で建てる、家は指定した会社で自分が理想とした設計でないと許さないと言われました。私達の意見は全く聞かないためさすがに猛反対し、舅は折れて私達の意見も入ったのですが契約の前日に舅が建築会社にクレームを入れ建築会社と揉めてしまい、勝手に契約しない事にしてしまいました。クレーム内容は「息子達の希望は私からしたらあり得ない。それを了承するなんてあんたらはプロではない」と。私達の希望は1部屋だけ屋根裏風の部屋を作るという事でした。
実は同じように契約破棄をしたのは3度目です。
主人は「自分はもう家庭を持つ大人だ。これからも義理両親の言いなりで生きていくなんて無理だ。仲良くやっていけない」と宣言し、土地も家も自分達で購入していく事にしました。が、姑から泣きつかれ主人は「仲良くするために舅の希望にした方が良いのか」と悩み出しています。しかし私が姑に謝りの電話をした際は怒鳴りつけられました。姑は主人は私に言われて動いているだけ、私がみんな掻き乱していると思っています。他の親戚にもそう話しています。
子供達は義理両親の事は大好きです。親戚の子供達と遊ぶ事も好きですがこのまま関係がこじれれば縁切りになるかもしれません。
私達が折れれば義理両親は変わらないで今後も言いなりに生活する事になるでしょう。しかし子供達からおじいちゃん、おばあちゃんを奪う事になるのはかわいそうだと思っています。
私個人だけ縁切りでも良いと思っていますが、他の親戚でお嫁さんだけ縁切りをした家族がいて旦那さんが周りに「嫁をきちんとさせろ」と責められているのを見ているので主人が責められてしまうのがとても心配です。しかも舅は感情のみでダメだダメだでこちらがどれだけ論理的に話し合おうとしても無駄なのです。家の事も理由はないが私が気に入らないんだと言うだけでした。
今後どうすれば良いのかわかりません。

13/12/18 19:29 追記
追記ですが住むのは私達と子供のみ。義理両親は他に住んでいます。全て私達のみのお金で購入する家です。今までの保険や車も口は出されますが私達は自分で購入しています。

No.2039163 13/12/18 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/12/18 23:24
お礼

>> 2 お互いが譲り合って、お互いの意見を尊重してまた最初から練り直したらどうでしょうか?長く住むんですよ?自分たちの家なんだから、主さんたちがこれ… ありがとうございます。おっしゃるとおり、私達が何十年と住む家なんだから居心地悪いのはおかしいですよね。私達も義理両親に気持ちを分かってもらえるようになんとか話し合いたいと思います。

No.9 13/12/18 23:38
お礼

>> 1 ここは相手がどう泣きつこうと、怒鳴ろうと、頑として自分たちの意見や決定を貫き通した方がいいですよ! 嫁が悪く言われようが、ご主人がハッキリ… ありがとうございます。もし義理両親の言いなりのような主人だったら私は周り中が敵のようだったかもしれませんね。義理両親はいつも「お前達の為を思って言っているんだ」と言いますが結局は自分の思い通りにしたいだけだと思います。今回は負けないように頑張ります。

No.10 13/12/18 23:45
お礼

>> 3 なるほど…お金は自分たちで用意するなら、 意見だけを外から押し付けられるのは迷惑ですよね。 どんな事をしても悪者👿にされるなら会… ありがとうございます。今は心底会いたくないです。毎年お正月に親戚の集まりがあるのですが今年は楽しく話せる気分じゃないため不参加する事を伝えました。「恥ずかしいじゃないの‼」と言われましたが私達の気持ちを分かってもらえるまでは考え直す事はありません。

No.11 13/12/18 23:53
お礼

>> 4 いつまでも子離れが出来ないんでしょうね。 正直、ここで妥協して親の意見を尊重しすぎると、逆にもっと干渉してくると思います。 ここは、心を… ありがとうございます。確かに主人は末っ子、待望の長男のためいつまでもかわいいのでしょうね。でも私達と義理両親は親子でもあり別の家庭でもあることを分かってもらいたいです。

No.15 13/12/19 19:26
お礼

>> 12 私の投稿かと思うくらい似た様な内容だったので書き込みしました。私も悩んだのですが、🏠は自分達の好きに作りました😁 敷地内に住んでいるので干… まさに私達と同じようですね。息子夫婦だから自分の指示通りにするのが当たり前だと思っているのでしょうか?「お前達が苦労しないように忠告しているんだ」と言われるのがすごく嫌です!

No.16 13/12/19 19:35
お礼

>> 5 とことん弱るまで、口出ししますよ。 うちの舅も同じタイプで、77歳を過ぎてやっと聞く耳を持つようになりました。 普通に考えたら嫁だけ絶縁… 舅のわがままってたち悪いですよね。確かに私だけ絶縁しても間に挟まれる主人も疲れてしまうだろうし。私も主人も義理両親のために結婚したわけではないし今後は私達の生活を守るつもりでいます。

No.17 13/12/19 19:57
お礼

>> 14 続きです… 宜しければ… わざわざ御電話、有り難う御座います。 とても嬉しいです。 御元気ですか?と あえて声を… すごい義理両親ですね。なんか...大人気ないイジメみたいで話を聞いただけでも怒鳴りつけたくなる義理両親ですね。
でも上手くマイペースにあしらっているようで尊敬します。私も主人もどうしても不快感が態度に出てしまい余計こじらせてしまう事が多々あります。私もあまり相手にせずあまり会わないようにしたいと思います。

No.18 13/12/19 20:07
お礼

>> 6 住むのは主さん家族なのに、じいさん何言ってんだか💧 うちの舅も勝手に息子夫婦の新築設計図を手作りし送りつけてきます。 水回りはホームセンタ… こんな常識はずれの親を持つなんてお互い本当に苦労しますね。楽しく暮らしたいと家を建てるのに、なんの思い入れもない家にただローンを払ってくなんて嫌ですよね。「お前達の為を思って言っているんだ」とか「お前達は自分だけで生きていると思っている」とか。自分達だけで生きているならこんなストレスはたまらないに。
でも同じような境遇の方がいると勇気が湧きます。ありがとうございます。

No.19 13/12/19 20:10
お礼

>> 7 金は出さないのに、口出しするなんて最悪! 下品というか、程度が低いというか。 そんなの一切無視でいいですよ。 ありがとうございます。すでに周りには自己中な嫁やら子供のまま結婚した息子やら言っているようですが断固無視でいきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧