関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの

仕事の日は1日1食しか食べない旦那。

回答18 + お礼16 HIT数 26373 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
14/05/10 19:51(更新日時)

結婚して3年目です。
旦那が食事を夕飯以外とらないのって、どう対応したらよいのでしょう…おそらくストレスの影響が大きいのですが…

旦那は朝が弱く、出勤前ギリギリまで眠っています。寝起きはぼーっとしていて
、朝ごはんは学生の時から食べない習慣だったようです。

昼食は、お弁当を以前は作っていたのですが食べる時間がない、ということでおにぎりを渡してみたところ食べやすかった、と。それからはおにぎりを持って行ってもらっていました。
しかしそれも最近食べると吐き気がする…と言ってあまり持って行きたくないようです。持っていかないの?と確認したところ「なくていい」との答え。

休日は旦那が起きてしばらくした頃を見計らって食べるかきくと9割くらいは食べるという返答です。外出したり、里帰りや旅行などでも2食はきちんととることができます。
仕事中の食事、というのがダメみたいです。

私としては、仕事でエネルギーを使っているのだからきちんと栄養をとってほしいのですが…固形物が無理ならエネルギーのゼリー飲料を買ってこようか?と聞いてもそれも嫌みたいで…
無理にでも何か食べるように強く言うべきなのか、本人のしたいようにしてもらったらいいのか…

皆さんのご意見を聞いてみたいです。

No.2092039 14/05/08 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/08 00:23
お師匠さん1 

それはまずいですね。
朝も昼も抜いて夜まで食べないなんて・・・。脳に栄養が行きわたらないままフル活動??いつか倒れますよ。
食べれなくなるほど仕事がストレス?

No.2 14/05/08 00:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

本当、いつか倒れてしまうと思って心配です。
この数ヶ月は特にストレスが強そうで、しんどいみたいです。
家では普通の量…というか逆に2人前くらい食べます。
帰宅時は「腹減ったー」とも。

少し強めに仕事中でも食べるように言ってみたんですが、「吐いてしまったら困る」と。。。あまりしつこく言うのも余計ストレス与えそうなので悩ましいです…

No.3 14/05/08 01:29
通行人3 ( 20代 ♂ )

自分も旦那さんと同じです。
学生時代からずっとそうだったから、1日1食の生活に慣れて、体もそれに合わせようとするので、何ともないんですよね。
体に良くないし、人よりも寿命も短くなるかもしれないって事はよくわかるのですけど、なかなか食事を取ろうと思えないんですよね。
あまり言うと、鬱陶しいと思われるだけだと思います。
でも、何か自分から食事を取らないとだめだって切実に思うようなきっかけがあると変わるのではないでしょうか。

No.4 14/05/08 02:25
通行人4 ( ♀ )

会社でジュースとか飲んでるのかしら?
晩ごはんまで
全くカロリーとってないのかしら?

No.5 14/05/08 02:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の旦那と一緒(/▽\)♪
いろいろ試したけど、今はロールパンにハムを挟むだけ1個持っていきます。
残して帰って来たら心配するから食べられなかったら捨ててと伝えています。
食べた?とかも聞かない様にしています。

悩んだ時期もあったけど、お腹減ったらコンビニ、ラーメン屋、牛丼屋たくさんあるから大丈夫!

それだけ家のごはん、主さんと食べるごはんじゃないと食べたくないって事ですよ♪

男の子と女の子は育ってきた環境が違うから♪

No.6 14/05/08 03:26
通行人6 ( ♀ )

食べれなくても水分は摂れているのかしら?

元旦那が似たような食事の摂り方をしていて、体型も痩せ型でしたが健康診断で糖尿病の危険性を言われていました。
主食(炭水化物)が特に好きで、1日1回の食事で2合近く食べていたんです。
1日で同じ量でも分散しているならまだ良いそうですが、一度に多量の摂取は良くないそうですよ。
糖尿病そのものよりも合併症が怖い病気ですから、食事の摂り方で糖尿病の危険を防げるなら防ぎたいですよね。

No.7 14/05/08 04:03
働く主婦さん7 

結婚三年目同じです。私の旦那と同じ様な感じですね。朝はコーヒーのみ。昼は、食べず、夜のみ。
新婚当初、あまりにも心配だったので、例えで言うなら、①アメリカの家庭ドラマで見るシーンで、夫婦やカップルの相手が辛いときなど、よく抱き締めたり、大丈夫だよって優しく言ったりしますが、そんな感じで、しばらく旦那にやってました。(今でもやってますが)、あと、②旦那が帰宅したら、例え自分が話したいことがあっても、まずは、旦那を一人にしてあげられる部屋(スペース)を作り、しばらくそっとしました。少し横になれば、旦那も満足し、段々お腹も空き、部屋からヒョッと顔を出してくるので、それまではそっとしておくようにしています。そのあとは、夕食食べながらとか、眠るときとかに、事前に話すことを伝え、話したりするようにしてます③ストレスの原因について、一度は話を聞くよと伝えますが、それだけにします。男の人って、自分の気持ちを言葉にして相手に伝えるより、黙って自分で解決したがる人が多いと思います。仕事の事は特に。④基本、自分は笑顔でいること。愚痴をあまり溢さないこと、穏やかに優しい声で話すこと。⑤話すことがあるときは、事前に話長くなるけどいい?短いときは5分で終わる話なんだけどとか、今、苛々していて愚痴を言いたいんだけどとか、伝えておくと、旦那さんもストレス溜まらないように思います。(女性は話が長くなってしまうので。)⑥寝室を同じにする。布団をはいで寝てるときなど掛けるとき、優しく頭なでたり、抱き締めて大好きだよとか伝える。(本人は寝てるから、分からないでしょうが。)1日一回は『愛してる』か『大好き』か、『大切な人』を伝える。『ありがとう』や『ごめん』は、気づいた時に言う。
①②③④⑤⑥の事をできる限り、初めは意識して、今では、自然に出来るようになりました。旦那は、朝食もパン少したまに食べたり、お昼は必ず食べてるようですし、夜も(昔はかなりの量を夜に食べてました。酷いときは、夜中にお腹が空くせいか、勝手に冷蔵庫あさって食べたりもしてましたが(^^;)普通の量を食べるようになりました。顔色もよく、トイレ以外夜中に起きることもなくなり、会社とも上手く言っているようで、帰宅したら、旦那本人もリラックスした表情で、笑顔でいることが多いように思います。

良かったら、試してみてください(*^-^*)

No.8 14/05/08 06:03
通行人8 

大人なら食事バランスは押さえた方がベストだと思います。
ですが水分は血栓や心筋梗塞や動脈硬化などの予防の為に、しっかり摂取しましょう。

No.9 14/05/08 10:07
通行人9 ( ♀ )

7番さん素晴らしいですね
こんな奥さん欲しいです

私も主さんのご主人と似ていて仕事中は全く食欲ありません。多分緊張が続くと食欲もないし無理して食べても気持ち悪くなるから。
きっとご主人真面目で繊細な方なんでしょうね。
かなりのストレスが溜まってるかと。。
夕飯は食べるのは仕事が終わり開放感でリラックスしているからでしょう

でもご主人ちょっとかわいそう

No.10 14/05/08 19:16
通行人10 ( 20代 ♀ )

本人は嫌がっても流石に野菜ジュース程度はとらせた方が良いと思います

私のとこも、朝は食べたがらなかったので、ミキサーを買ってフレッシュ野菜ジュースを飲ませるようにしてました
飲みやすいようにとか、毎日味を変えて飽きないようにとか色々工夫をしました

物は食べていなくても、流石に水分たとってますよね?
朝起きて、水分を自分でとる前にこれ飲んでと美味しいジュースを渡せば、多分自然に飲むのが習慣になるんじゃないでしょうか
しばらく続けて胃が慣れたら、今度は昼にもスープなどを持たせてあげると良いです

No.11 14/05/08 19:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

たしかタモリさんは、1日1食だったような…。 食事をとらないというより、ストレスで食事がとれないことが心配ですよね。

No.12 14/05/08 21:05
通行人12 ( 30代 ♂ )

7番さんスゴい…
働く男の気持ち分かってる!

感動したくらい
うちと大違い(T_T)

No.13 14/05/08 21:05
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も1日1食の生活をしていた時期がありました。

朝はコーヒーのみ、仕事が忙しくお弁当を持って行っても食べられるのが夕方の4時くらいで…

夕食もアルコール中心で寝るために飲んでいる状態でした。


主さんのご主人は仕事のストレスで吐いてしまうといけないから食べないというのが問題ではないですか?

長く続けていい生活ではないと思います。


私は結局アルコール依存症に近い状態になり転職しました。


今は恵まれた職場で食欲も戻り体重を気にする生活です😢

No.14 14/05/08 21:21
通行人14 ( 20代 ♀ )

あーわかる。わたしも職場で食事するの無理。

でも太ってるし職場以外でよく食べるよ。同じく職場の飲み会などでもほぼ食べない。

なんて言うのかな、自分にとって食事ってリラックスしてる状態じゃなきゃできないんだよね
職場にいたり、職場の人といる時は職場モードで食べる気にならない。どんなにお腹空いても喉渇いても、とにかく家に帰るまで我慢する。

わかるかな?

心を許せる人、場所、じゃなきゃ喉を通らないのよ。

No.15 14/05/08 23:14
通行人15 

食べたくないのに無理して食べる方が実は体には良くないことがあります。ただ…夜にガッツリ満腹食べると胃に良くないし…難しいね。
ストレスで食べれないのなら、ストレスを軽減出来るようにツボ押しとかマッサージしてあげては?お灸も効くし。

No.16 14/05/09 01:32
働く主婦さん7 

再レスです。びっくりしました!w(°O°)w20代前半で旦那と結婚したのですが、元々、父親がいない家庭で育ったので、男がよく分からず、旦那が初めての男だったと言うこともあり、結婚について本や元々ハリウッド映画が好きなので、ヒューマンドラマ、家族の話、などを借りて見たり、して自分なりに答えだして、やってきました。なので、女だらけの家庭でしたので、女の気持ちは自分もですから理解できても、男の気持ちが分かるようでわからなくて独学で本を読んで、映画見てそれを参考に旦那に接してきましたが、まさか、旦那以外の男性の方から、共感頂けるとは思ってなくて、嬉しかったです。男性の方って、やっぱりそうなんですね。主さんにレスではなく、すみません。
共感して下さった方ありがとうございました!

No.17 14/05/09 04:22
通行人17 ( 30代 ♂ )

心配しすぎ。
休日はシッカリ食べてるんやし、普段も一日一食摂ってるんなら死んだりしない。
腹減りゃ食うよ。犬でも気に入らんエサ与えて最初食わんかっても二日目には腹減ったら食うとるし(笑)
過保護にすりゃわがままになる、わがままになりゃまわりに迷惑。ほっときゃ大丈夫。

No.18 14/05/09 04:43
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

うちの旦那も勤務によったらそうですし、私もそうです^^;

私はタクシードライバーなので、朝はたまに食べるのみ、昼はお菓子をつまむかおにぎりくらいしか食べません。
バタバタしていれば、飲み物も飲みません。

幼稚園の子どもの給食を体験して感動したくらいですww

でも、痩せてないし、痩せないし。

何でだろ〜(´Д` )

No.19 14/05/09 14:14
通行人19 

子供じゃないんだからほっといて大丈夫。

No.20 14/05/10 19:06
お礼

>> 3 自分も旦那さんと同じです。 学生時代からずっとそうだったから、1日1食の生活に慣れて、体もそれに合わせようとするので、何ともないんですよね… レスありがとうございます。

本人はあまり気にしてないんでしょうかね…
うちの旦那もよく「慣れてる」というようなことは言いますね…

あんまりしつこく言わないでみようと思います。

No.21 14/05/10 19:08
お礼

>> 4 会社でジュースとか飲んでるのかしら? 晩ごはんまで 全くカロリーとってないのかしら? ジュースは飲んでるみたいです。

水分はすごくしっかりとってるので、そこは安心してます。

No.22 14/05/10 19:14
お礼

>> 5 私の旦那と一緒(/▽\)♪ いろいろ試したけど、今はロールパンにハムを挟むだけ1個持っていきます。 残して帰って来たら心配するから食べら… 食の好みとかは本当に環境の違いをしみじみ感じます。

食べても食べなくても持っていくのもいいかもしれませんね。
うちの旦那の職場は勤務中外出できないので余計に心配してしまうので、
持つだけ持っててもらうのは私も少し安心しそうです。

No.23 14/05/10 19:16
お礼

>> 6 食べれなくても水分は摂れているのかしら? 元旦那が似たような食事の摂り方をしていて、体型も痩せ型でしたが健康診断で糖尿病の危険性を言わ… 糖尿病、まさに心配しています。
米大好き、炭酸飲料大好き・・・将来が心配です。。

せめて休みのときは分けて食べてもらうように徹底します。。

No.24 14/05/10 19:23
お礼

>> 7 結婚三年目同じです。私の旦那と同じ様な感じですね。朝はコーヒーのみ。昼は、食べず、夜のみ。 新婚当初、あまりにも心配だったので、例えで言う… 素晴らしいです。
お手本にしなくては!

結婚するまで同棲もなく、実家でも自分の部屋があって、完全に一人のスペースが確保されてた旦那にはそういうのも必要ですよね。
そこまで気を配れていなかったかも。。。

私がついたくさんしゃべるタイプなので、話しかけ方もちょっと変えてみようかな。

是非、試させてください(^^)

No.25 14/05/10 19:26
お礼

>> 8 大人なら食事バランスは押さえた方がベストだと思います。 ですが水分は血栓や心筋梗塞や動脈硬化などの予防の為に、しっかり摂取しましょう。 夕飯と休日の食事はきちんとバランスを考えようと思います。
水分は幸いたくさん摂ってくれるので、そこは安心です。

No.26 14/05/10 19:28
お礼

>> 9 7番さん素晴らしいですね こんな奥さん欲しいです 私も主さんのご主人と似ていて仕事中は全く食欲ありません。多分緊張が続くと食欲もない… 前はおにぎりをちゃんと食べてる時期もあったので、やっぱりストレスが増えてるんですね…。

食事面だけでなく、リラックスできる空間とか時間も一緒に考えてみようと思います。

No.27 14/05/10 19:33
お礼

>> 10 本人は嫌がっても流石に野菜ジュース程度はとらせた方が良いと思います 私のとこも、朝は食べたがらなかったので、ミキサーを買ってフレッシュ… これから暑くなってくるのでそれも考えてみます。

朝はすごくだるそうにしてるので、朝の水分補給、くらいの感覚で飲んでもらえるようなら出してみようかな。

No.28 14/05/10 19:34
お礼

>> 11 たしかタモリさんは、1日1食だったような…。 食事をとらないというより、ストレスで食事がとれないことが心配ですよね。 タモリさんもなんですか!

そうなんです、ストレス、というのが気になって。。。

No.29 14/05/10 19:35
お礼

>> 12 7番さんスゴい… 働く男の気持ち分かってる! 感動したくらい うちと大違い(T_T) 私も見習おうと思います(^^;

No.30 14/05/10 19:37
お礼

>> 13 私も1日1食の生活をしていた時期がありました。 朝はコーヒーのみ、仕事が忙しくお弁当を持って行っても食べられるのが夕方の4時くらいで…… やはりストレス、というのがネックですよね。

安らぐ場を作れるように頑張ってみます。

No.31 14/05/10 19:41
お礼

>> 14 あーわかる。わたしも職場で食事するの無理。 でも太ってるし職場以外でよく食べるよ。同じく職場の飲み会などでもほぼ食べない。 なん… そういうのもあるんですね。
職場モード、というのは旦那はおそらくすごくきっちり線を引いている人なので、
その辺もうちの旦那にもありそうです。

No.32 14/05/10 19:43
お礼

>> 15 食べたくないのに無理して食べる方が実は体には良くないことがあります。ただ…夜にガッツリ満腹食べると胃に良くないし…難しいね。 ストレスで食… マッサージとかもいいですね。

食べる時間も遅くなりすぎないように気を付けます。
私が仕事が忙しかった時期は21時、21時半とか当たり前のようになってましたが…。

No.33 14/05/10 19:46
お礼

>> 17 心配しすぎ。 休日はシッカリ食べてるんやし、普段も一日一食摂ってるんなら死んだりしない。 腹減りゃ食うよ。犬でも気に入らんエサ与えて最初食わ… 過保護ですかね(笑)
ちょっと肩の力抜くのも必要かな・・・

No.34 14/05/10 19:51
お礼

>> 18 うちの旦那も勤務によったらそうですし、私もそうです^^; 私はタクシードライバーなので、朝はたまに食べるのみ、昼はお菓子をつまむかおに… 私自身はどちらかというと水分が足りない人間なのですが、その感覚が旦那の食事と似てるのかなぁ・・・

食事量と体重の増減って必ずしも一致しないですよね・・・(^^;
自分の体重も食事量と関係なさそうでたまにへこみます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧