注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

寝ない生後六ヶ月の息子

回答13 + お礼5 HIT数 18563 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/08/17 07:20(更新日時)

先輩ママさんにご相談です。

生後六ヶ月の息子がいます。
産まれた時から夜はかなり寝ない子でした。
今、夜の0時に授乳で起きてそこから朝5時半の起床までグズグズ寝ない状況です。
一時間ごとで起きたり、二時間ごとで起きたり様々です。
ギャン泣きするわけではなく、目が覚めてるって感じなので夜泣きとはちょっと違うのかなと思います。
寝かしつけを何度もすることになるのですが、抱っこでユラユラしないと寝ないので深夜に8キロ近い子供抱っこし続けるのは体力的にも辛いです。

こんな日々がずっと続くわけないのはわかってるのですが、どうしても『きつい。しんどい。頼むから寝てくれ』と思ってしまいます。
息子だって上手く眠れなくて起きてるだけなのに、『なんで寝ないんだろう。もう六ヶ月になるのに新生児みたいに寝ない。勘弁してくれ』と思ってしまいます。息子にそんなこと思ってもどうしようもないことなのに。
深夜の2時、3時、4時に眠れずユラユラし続ける毎日。
主人は起こしてくれたら手伝うから起こしてと言われるのですが、息子の愚図りでも少しも起きない人を無理矢理起こすのも悪いですので、イビキをかいてる主人の横でユラユラし続ける日々です。

どうしたらこんな夜の生活を笑顔で乗り切れるのでしょうか。
正直夜中に何度も起こされる時は息子に笑顔で接していられてないと思います。
心の中でまたかよーと思ってしまってるのが表情に出てると思います。

夜中に起こされる時の自分は最低な母親になってしまってると思います。
自分を変えたいのですが、どんな発想、考え方をしてこの日々を過ごせば良いのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします

タグ

No.2124645 14/08/07 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/08/07 21:35
お礼

1さん、ありがとうございます

書いておらず申し訳ありません。
産まれてすぐから息子は入院しており、その時のストレスで母乳が出なくなり、完全ミルクです。

No.4 14/08/07 21:39
お礼

2さん、ありがとうございます

座ってユラユラだと泣いて眠れないようで、立つと泣き止んでねむれるようです。
なぜか立たないとダメみたいです。

息子がギャン泣きくらい泣くと、泣き声で主人も起きて抱っこを代わってくれたりするのですが、ちょっとしたぐずりくらいでは起きないので、一人で起きて抱っこしてミルクを飲ませたり、ユラユラしたり。それでも寝かしつけに一時間かかったりします。そしてまた一時間、二時間後には起きるの繰り返しです。

No.8 14/08/07 22:58
お礼

1さん、ありがとうございます

お昼寝は抱っこのままでないと絶対に起きてしまいます。
抱っこで30分から一時間お昼寝するかなといったくらいで、昼はなぜかベッドに置くと起きてしまいます。
夜はまだベッドで抱っこでなくても寝れるだけマシかもしれません(._.)

No.9 14/08/07 23:02
お礼

7さん、ありがとうございます

毎日涼しい時間に外出は必ずしてるのですが、息子は体力がかなりあるようで、疲れないみたいです(^^;;

夜の18時以降はテレビもつけずに、部屋を暗くしています。
寝室とリビングも分けていて、朝日を浴びせた後はリビングに連れて行って遊ばせると、メリハリはつけてるつもりなのですが、深夜に起きてしまいます。

添い寝をしていた時もあったのですが、変化が見られなかったのと、私が踏まないかなとか気にしすぎて眠れないという問題からベビーベッドに寝せています。

赤ちゃんがよく眠れる環境作りはしてきたつもりだったのですが、うちの子はよほど体力があるみたいで、嬉しいような困ったような感じです(._.)

No.13 14/08/08 18:49
お礼

11さん、ありがとうございます

エアコンは28度か29度にして夜はずっとつけていて、加湿器付き空気洗浄機も置いてるので環境的には大丈夫かなと思ってました。

息子は最近ベビーカーを嫌がるので、毎日午前中からデパートまで車で行って抱っこ紐でぶらぶらしたり、スーパーを回ったりと、家に引きこもってるわけではないのですが、深夜に目が覚めてしまうみたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧