関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。 学生の時は学校のことを話すことはなく、はぐらかされることが多かったので、いわゆる青春という

孫との別れかも。悲しい夏です…

回答29 + お礼29 HIT数 28775 あ+ あ-

ヒナ( 54 ♀ vzT3w )
14/09/03 14:53(更新日時)

長男が結婚し、今年3月男の子が生まれました。初孫です。お嫁さんが、仕事復帰することになり、両家で、分担して面倒みることになりました。ウチは男の子二人で、今の風潮からお嫁さんの実家近くに住むのが多いようです。でも、それが上手くいく秘訣と思うのです。私だって、実家が近くにあればそうしています。それに、娘を大切にしてもらいたいから婿も大切にしてもらえるし。自然の成り行きです。それに、私も舅姑から同居はしていませんでしたが、深く傷つけられたこともあり、お嫁さんには同じことをしないと決めていました。だから、お嫁さんには、酷いことを言ったことはありません。何かしらトラブルがあれば息子を責めていました。
先月、二人目の妊娠がわかりました。息子は、産まない選択を迫りました。経済的な問題とお嫁さんが育児と仕事で、大変になるという配慮があるらしいのですが…どうも息子の思いやりや表現の仕方が下手で、お嫁さんが不信感を持ちました。
息子は余り家に帰れない仕事で、週に1回、それも夜中に帰って来ます。それもあったのかそれ以前から夫婦間が悪くなっていったようです。
今日帰るからのメール入れても帰って来なくていいの返信。さらに、ドアにチェーンをかけて締め出しされたことも何回かあるようです
なんで息子が頑なに産むなと言っているのかわかりません。私と夫もメールで、説得しましたが、余り返信されて来ません。それでも、私は、お嫁さんに体調大丈夫?とか食べたいものありますか?などメールしていましたが、返信なし
8月になって、お嫁さんが1ヶ月の休暇を取り、ウチには孫は来なくなりました。
先週の土曜にお嫁さんから産みます。相手が産まない選択をしているから離婚します。とのメール
私は、考え直して下さい。と送りましたら、私に中絶しろと言っているのかと怒りの返信が…私は、考え直して下さい。のあとに産んでくれる決断に感謝しています。出来る限りのフォローします。も言っています。息子を説得出来ないしていないことに苛立ちがあるようで、息子が夜中に帰って来ようが私達には、一切関係ない。初めて、お嫁さんから辛辣なメールにショックを受けています。お嫁さんもお母様も息子を説得の一点張り。
孫に会えない寂しさで、辛いのと余りにもキツイメールでまいっています。
息子夫婦の問題ですが…私達もある意味巻き込まれています。
流れにまかせるしかないのでしょうか。

14/09/03 14:46 追記
先週の土曜に息子から夫婦関係を続ける、また、トラブルがあれば今度こそ離婚とのメールが来ました。あちらのお母様に翌日お嫁さんから四人でやっていこうと息子から言われたことをとても嬉しそうに報告してきた事、これもお父様お母様のおかげです。とメールが来ました。
確かに私達は説得をして生む事に納得しました。その先は、息子に任せました。
ひとまずよかったと思っています。

14/09/03 14:53 追記
でも、お母様の手のひらかえすような言動に複雑な思いです。お嫁さんにしてもまた、トラブルがあると、息子を締め出したり実家に逃げてしまって離婚をちらつかせたりして、自分の言い分を通すなどしたりしないか不安です。結果的には、お嫁さんは別れたくなかった。でも、あの夫婦は首の皮一枚で繋がっているように感じます
またこんな事が起きないように今後のことをじっくり話し合ってもらいたい。

タグ

No.2131140 14/08/26 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/08/27 04:47
通行人 ( pQ2NCd )

本来なら夫婦で協力して育てるべきなのに、仕事を理由に親に頼り過ぎたんじゃないかな

手伝わない夫は不要だし、口を出す姑も不要だし

きっと夫婦間でしか分からない細かい不満もたくさんあるだろうし

やっぱり実家は最高!って、なりますよね

そんな時に中絶しろなんて言われたら、完全に冷めますよ

息子さんが産んでもいいって伝えても、今のままでこれから上手く行くのかな

マタニティブルー、産後うつ、疲れてる、とか色々あるんだろうけど、ヒステリックなお嫁さんと居ても疲れちゃうんじゃないかな

そもそも最初から合わない結婚だったのかもしれないし、可愛い孫に会えなくなるのは本当に悲しいけど、諦めるしかないように感じます

No.52 14/08/27 10:05
お礼

>> 48 構うんじゃない、疲れるだけ、息子さんの子供なのかい?最近違う男の子供平気で妊娠する女多いからさ、なぜ、息子はそこまでいうのかな?理由あるはず… 48さん、ありがとうございます。
何人かの方が、息子の子供ではないのではとのご指摘ですが…本当に信じたくないです。お嫁さんは悪くは思えないです。

No.53 14/08/27 10:20
お礼

>> 49 主さんには厳しい事言いますがお許しください 息子さん夫婦の選択でたとえ今後お孫さんに会えなくなったとしても、それはそういう縁だったという事… おはようございます。
49さん、ありがとうございます。
離婚に対してアレルギー反応があります。
お嫁さんは、父親がいなくてもちゃんと育ってきたからと言っていますが、私は、違和感があります。例えば、旦那が働かないとか、暴力などがあればいなくてもと思いますが。
夫婦間の事ですから、余計な口出し無用なことはわかっています。だけど、あちらから、なんで説得出来ないのかを責められている私達夫婦です。
皆様のご意見伺っていると、だんだんとふたりぶんの養育費が目的なのかなとチラッと思ってしまいました。
最初、産んで下さいの言葉を引き出せばお嫁さんも冷静になって、やっていけるのかなと思いました。

No.54 14/08/27 10:32
お礼

>> 50 夫婦間の問題に親が口出さない方がいいと思います。 メールなんて、ただの文字でいくらでも とらえ方で良くも悪くも変わってきますし… … おはようございます
50さん、ありがとうございます。
仕事でもしていれば、気持ちの切り替えができるのでしょうが、今は病気療養中といえば聞こえは悪くないです。現実は、病気の為に仕事退職してプータローです。色々考えてしまって、どうしようもない状態です。
前向きに考えていかないと自分がダメになってしまうことはわかっています。情けない話、出来ません。

No.55 14/08/27 10:52
お礼

>> 51 本来なら夫婦で協力して育てるべきなのに、仕事を理由に親に頼り過ぎたんじゃないかな 手伝わない夫は不要だし、口を出す姑も不要だし … 通行人さん、ありがとうございます。
確かに、息子夫婦は、両家に依存しすぎていたのは事実です。週に3日面倒見ていたのですが…こちらの都合を言うと、あちらのご実家に迷惑かかると思って黙っていました。
本来、息子夫婦が中心に子育てをして私達はその回りでフォローするのが普通ですが…現状として違っていた、でも、息子はそれに気が付いていなかった。
ただ、お嫁さんは、大変だったと思います。遅くまで仕事してお迎えきて寝てる子供を抱っこして帰る…旦那は余り帰って来ない。辛いですよ。
だから、お嫁さんの今までを垣間見ているので責めるなんて出来ません。辛辣なメールも今までたまっていたのが噴出したのだと理解しています。
責められても仕方ないことをした息子ですから。
よかった、これからもっと大変になるかもしれないけど自分なりに努力するから、足りないかもしれないけど、と息子は何故言えなかったのか理解に苦しみます。

No.56 14/08/27 11:40
お礼

>> 47 >44 一時でも良い夢が見れたと思って、気持ちの切り替えですよ。 夫婦で健康に過ごせる時期を大事にされることが一番の幸せだと思います。 … 38さん、ご助言ありがとうございます。
おっしゃることはもっともです。わかります。
ただ、もう少し私のくだらない話をさせていただいてよろしいでしょうか
私達夫婦には、二人の男の子がおります。成人して独立しています。
実は、次男は駆け落ちして家を出ました。次男は24歳、相手は、20も上です。しかもバツイチで次男と同い年の娘がいます。さらに孫も
相手の母親が亡くなったことで、独り残された父親の死に目に会えないかもしれないとおもい帰郷を決意したようです。北海道旭川です。因みに私は、関東在住です。
相手について行ってしまいました。入籍すると連絡来ましたが、ウチの名字は名乗らせないからと伝え、結局相手の姓で入籍しました。
年令もありますから、子供は無理ですし、私は、反対していますので認められません。
長男のこともあり、なんでウチはこんなになってしまったのか?
それを考えてしまいました。
日曜日にお嫁さんやお母様にメールしたりしていましたが、私が、ミスをしてしまい、本来お母様に送るメールを誤ってお嫁さんに送ってしまいました。すぐに送信先が違いますとお嫁さんから来ました。でも、読んだのでしょうね。
事情があって次男には子供は望めない、孫は無理みたいなメールを送ってしまいました。私も辛辣なメールはくるし説得工作をしてくれとかあったのでちょっとおかしくなっていたのかもしれません。
反省しています。
その後、お嫁さんから最後の辛辣なメールで、もう孫には望めないなんて私達には関係ないと来ました。確かに、そうです。私のミスです。
ただ、本当に悲しい。
夫婦二人だけの生活になって、6年近くになります。お互いに仕事をしながら適当に生活しどこか遊びに行ったり、旅行したりと気ままな生活をしてまいりました。その生活が、とても心地よかったです。しかし、ほんの少しの時間ですが…ある意味私達の生活が、崩されて、時には疑問を持ったこともありました。でも、今はその生活が、懐かしい!
旦那は、もう考えないほうがいい。孫と別れるのが辛いのは、同じだからと言っています。
私は、悲しいかな、旦那より時間がかかりそうです。
ちょっと不器用な人間なので
でも、前向きに生きていかないと、とは思っています。時間が解決してくれるのでしょう

No.57 14/08/27 20:22
通行人57 ( 20代 ♀ )

巻き込まれてますか?
離婚するつもりなら義理親には報告するでしょうし、中絶しろなんて言う旦那の親に我が子を預けるわけないですよね。
そんなふうに子供を育てた親には不信感しかないでしょうし。

息子さんは育児が思ったより辛くてもう子供は一人で良いって思ってたのかもしれないですね。
後はタイミングが悪いと思ったか。
でもお嫁さん一人で妊娠したわけでもないのに中絶なんてずいぶんな言い草ですよね。

嫁は姑から大事にされてるなんて思わないですから、どんなに良いことを口出ししても息子の味方をする姑に移りますよ。

お嫁さんと連絡取るくらいなら息子に電話して中絶理由を聞くべきかと

No.58 14/08/28 10:21
お礼

>> 57 57さん、ありがとうございます。
全面的に息子が悪いのです。私だって女ですからどんなに酷いことを言ったのかは責めまくりました。
私は、お嫁さんが会いたくない理由として、私の後ろに息子がかぶって見えるからではないかとお母様に言いました。でも、それは否定的でした。しかし、先週辺りから、それは息子の決定次第、私達の説得次第と言われています。
57さんのおっしゃる通り、しょうもない息子を育て上げた私達にも向いていることは事実です。私もずっとそれは思っていました。
旦那は違うと言いますが、私は、冷血な息子をこの世に出してしまったことに責任を感じております。
お嫁さんもお母様にも私の思いは伝えてありますが、所詮、息子の味方でしょう、言葉ではいくらでも言えるとしか思われているでしょう。
57さんも、私の言っていることは嘘っぱちだと思われていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました