注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

出戻り娘の立場 アドバイス下さい!

回答25 + お礼21 HIT数 16411 あ+ あ-

恵梨香( ♀ AlWNCd )
14/09/13 22:52(更新日時)

今の状況、辛いです...
2年前に離婚し、未就学児が二人いる30歳です。
子供たちを保育園に通わせてフルタイムで働きながら実家に住んでいます。
弟夫婦が敷地内に親が家を建て、食事や洗濯掃除は、休みの日は私、私が仕事の日は母が毎日通って済ませています。光熱費や食費などなど生活費も父が払っています。
義妹は専業主婦ですが赤ちゃんが居て大変なので、家事をやってあげるのは構わないと思っていますが...
赤ちゃんが生後3週間の頃から4ヶ月になる今日まで、毎日預けに来ます。
母も休む時が必要なので、わたしがいるときは、わたしが2件分の家事と赤ちゃんの面倒を見るのですが、毎日6時間前後、弟が休みの日は朝から夜までです…そして、動き方でホコリが立つとか、ミルクがぬるすぎるとか、おもちゃが危ないとか…迎えに来たときに何かしら言われるからなんかやりがいがなくなって。
さすがに私も体力的に辛いし、自分の子供と遊びにも行きたくて、たまに家事か育児を一人でやってくれないか相談したいと父に話すと...
出戻りの小姑が言うと嫁いびりみたいになるから言うな。
相手に不満ばかり持つから捨てられたんだ。
と、止められてしまいました。
私たちの生活は金欠でカツカツです...
弟夫婦は衣食住全て親持ちで、毎日遊べて色々買って羨ましいです。
(母はさんざん姑に苛められたから免疫ついてるそうです)
元夫から逃れるために実家に居たいので仕方ないのですが…
結婚生活同様に我慢の限界にきてる自分が情けない。
でも、味方して下さる方いればなんとか少し自分の時間を持てる交渉の仕方を教えて下さい!

14/09/11 21:38 追記
できれば家を出たくないし、両親とも弟夫婦とも今まで通り笑い合いたいです。

だからこそ、ケンカにならない言い方のアドバイス頂きたいですm(__)m

だったら我慢しろ。って感じですが、休みの日に自分の子と遊んだり用事を済ます数時間がどうしても欲しくて…

No.2136636 14/09/11 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/09/11 01:51
お礼

>> 1 確かに!
そうですよね。
毎日目先の事で精一杯で視野が狭くなっていました。
介護については…義妹は自分の子さえも見れないから無理だね。と笑いながら話した事はありましたが、結局は長男に頼りたいですもんね。
貯金…出来るように頑張り、子供たちと自立出来るように頑張ります!
ありがとうございました!

No.4 14/09/11 02:24
お礼

>> 3 勇気わきました!
追い出されないようにビクビクしてたのかも 笑
ありがとうございます。
そういえば、ありがとう って1度も言われたことない…
自分と子供たちの事を優先します!

No.6 14/09/11 03:16
お礼

>> 5 そうです!赤ちゃん、私か母じゃないと泣くんですよ(゜▽゜*)
義妹マンガとゲームです…18で嫁いで10年間何もしない専業主婦でした 笑
長男生むだけで嫁の役割果たしたと(´・ω・`)?
最近は自分の産後太りを私の献立のせいにしたので、ムカついたので節約兼ねて豆腐料理ばかりです 笑
弟にはアマアマで嫁にはコビコビです~。新車も定期的に与えてます~(´д`|||)と、考えると両親がだらしないのかな…

あーー味方してくれてスーーっと楽になりました!ありがとうございます!♪

家出るなら全て自分でやれって言われてます。
金銭面は充分今でも結構入れてるから大丈夫です!
年に数回、子供が病気になった時のピンチヒッターに母の力が必要で…強気になれないです(T_T)

No.8 14/09/11 11:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。
キレてしまったらその時考えます 笑
赤ちゃんも心配ですが、
週末は子供たちを久々に公園連れていってヘトヘトになるまで遊んであげよ~(*´∀`)

No.11 14/09/11 21:19
お礼

>> 9 主はフルタイムなんでしょ、親にいくら渡してるのかわからないけどなんでそんなにお金無いの?団地でも借りたら? 8人家族なので、結構お金かかります。
前述の通り、弟夫婦は衣(赤ちゃん分)食住すべて負担しないので。
父も定年退職して再雇用なので収入は私の方が多いかもしれません。
その部分にも両親にも不満はないのですが、
少し自分の時間が欲しくて…どのように言えばケンカにならないかな。と。

No.12 14/09/11 21:23
お礼

>> 10 団地に応募しましょう 母子家庭なら決まりやすいし早く出ましょう 親をこれ以上泣かせたくなくて…
でも!時期をみて家を出る決心はしました!
親とも弟とも仲良くしていきたいのです。

No.26 14/09/12 16:17
お礼

>> 13 何も言わず、好きにしたらいいと思いますよ。 同いったって角が立ちますし、相手は気に食わないのですから。 年に数回の子供の風邪などはお… 何やっても角が立つ…
小姑って損な立場ですね(T_T)
やらなくても同等ってことですかね(T_T)

No.27 14/09/12 16:18
お礼

>> 14 専業主婦にソコまでいいようにつかわれてるなんて、 なんだか奴隷みたいですね!(>_<) お願いします。も ありがとう。もありません。むしろ粗探しされる…
奴隷以下かもと凹む時もあります…

No.28 14/09/12 16:22
お礼

>> 16 すみません。レスをあまり見ていなくてレスしたのですが…。 主さん金銭的にも実家を出てやっていけるんじゃないですか? 子供が熱を出した時… 母さえ同意してくれれば経済的には楽になります(^.^)
ただ、母に甘えるだけになると…急なお願いに応じてくれるか(T_T)
シッター代を少し渡す…とかですかね?

No.29 14/09/12 16:25
お礼

>> 17 結婚で一旦家を出てしまい、さらに他の家族が入ってしまったりすると、実家は実質自分の家ではなくなるので(名義や相続権の話じゃなく)、高い確率で… ですね(T_T)
10年出たら他所の家になってました(T_T)
元旦那の暴力から逃げたい余りに、考えが甘過ぎました(ToT)
旦那実家に逃げ込むべきだったと後悔してます(ToT)

No.30 14/09/12 16:28
お礼

>> 18 しっかり読んでなかったすいません子供さんまだ小さいんですね。フルタイムで働けるのは 叔母が子供さんを見てくれてるからかな? 子供が学校に… やっぱり出るべきですかね(T_T)
両親も弟夫婦も好きなんですけど、向こうにとっては厄介者ですかね(ToT)

No.31 14/09/12 16:31
お礼

>> 19 主しっかりしてえ、なんで他人ではないといえよその子の面倒見て自分の子に寂しい思いさせるの 確かに被害者は子供。
優柔不断な私の犠牲者です。

No.32 14/09/12 16:33
お礼

>> 20 じゃあ、文面からうかがうには、貴方の子供が犠牲になって、貴方は外面よく良い子で、下らない居場所を必死に守ってれば? そっか…結果そういうことですよね。
身にしみます。

No.33 14/09/12 16:36
お礼

>> 21 長男でもあるでしょうが、何か嫁さんが上手く取り入った感じで可愛く思って、弟夫婦を可愛がってるんでしょう。あなたが出戻らくたって必然的に向こう… 義妹、キレやすくてすぐ家出しちゃうんです。
娘は追い出されて、息子は逃げられてじゃ、
こんな田舎じゃ生きていけない。
って父がよく言います…

No.34 14/09/12 16:41
お礼

>> 22 読んでて腹の立つ、義妹ですね〜 18でお嫁にきて、10年間なにもせず? 家事もなんにもしないなら 専業主婦とも言えませんよね。 たん… 弟は…いるかいないかわからないぐらい大人しいので権限はなさそうです。
危ないからって抱かせてももらってません。
義嫁は子供は可愛いし大事と言っています…

No.35 14/09/12 16:43
お礼

>> 23 上の方の仰る通りですね、全く。 甘やかし過ぎですよね。 今は、息子が居たとしても必ずしも介護してくれるとは、限りませんし。施設へ入所… パンツまで洗ってます 笑
弟の弁当を愛妻弁当と間違われてます。
愛姉弁当と知ったら会社で笑いのネタになるかな (*´∀`)

No.36 14/09/12 16:44
お礼

>> 24 主さん!めちゃくちゃ頑張ってますね! 腹が立つ義妹! 言ってやれば良いと思います! 身体壊さないでね! 私は貴女の味方です! 義妹に…もしかして苛められてるんですかね!?

No.38 14/09/12 16:47
お礼

>> 25 主さん、実家出て自立しましょう。 両親がいても弟夫婦が同じ敷地内にいるなら、もう主さんにとってはかつての実家ではありません。 弟嫁がクズ… そもそもわたしが甘えん坊ででした。
甘える人はいなくなりました。強くなります。

No.40 14/09/12 19:21
お礼

>> 37 両親と弟夫婦には、あなたは必要ないと思ってる 必要としているのはただで奴隷してくれる使用人として。 娘でも姉でも小姑でもないの。 主さんだけ… そうでした。
長文になりますが、文章にすることで頭を整理させて下さい。
認めたくないけど、ずっと親の気を引きたかったのかもしれません…
塾に通わず勉強し公立高校から周知度の高い大学に入りました。父に恥をかかせない一心で。世間知らずなほど遊びも知りません。
一方、弟は幼少から塾や家庭教師を付けて熱心に育てられました。
極めたい道があり、専門学校に進ました。
しかし、現在、バイトで小遣いしか稼いでいません。
父は役職偽って親戚に自慢してます。世間は狭いのに…バイトとバレたら余計に恥をかくのに。とひやひやします。
拾ってきた18の家出娘が嫁です。18で嫁いだと言いましたが、厳密には入籍したのは去年です。嫁の両親には多額の支度金を用意し、派手婚をしました。

子供の前で毎日私は酷いことを言われます。
おまえたちの母親は捨てられたと言ってるそうです。
辛いなら帰って来いっていってたのに…。

No.41 14/09/12 19:50
お礼

>> 39 弟夫婦も義妹(弟の嫁の妹?)もおかしすぎる。 なにその完全寄生。 そしてそこまで寄生しても平気な神経。 主さんのお父さんお母さんしっか… 率直でスッキリします。ありがとうございます。

No.42 14/09/12 20:57
お礼

こんなに沢山の方にレスを頂き…
涙を流しながら読ませていただきました。
「我慢がないから離婚されたんだぞ、頑張れ」などと叱咤激励を頂き、もう一度自分を奮い立たせようという意図のスレでしたが、
ビックリしました!
私の思惑とは全く異なる趣旨のレスばかり!
これはするべき我慢ではない。わたしは間違っていました。離婚した負い目は捨てるべきだったのですね。
結論から言いますと、
私は家を出ます。子供と3人で幸せになります。
出掛け先がゲーセンと漫喫だけの引きこもりのニートに育てられる弟の子も心配ですが、その子の運命です。自分の子が犠牲になるなんて耐えられません。
今日はミルクの缶にレシートを貼って届けたら舌打ちされました。不思議と悲しくなかったです。
弟には「今後は自分の子のミルク代だけでも稼ごうね」とチクリと言いました。多分効き目はないでしょうけど。
父に「いつまでもお世話になるわけにはいかないね。」と言ってみましたが、
馬鹿馬鹿しいと受け流されてしまいました。
初めての抵抗です。
上の子にも
「3人家族になってみる?」
と言いましたが、おばあちゃん子なので、反対のようでした。
両親には縁を切られても構いませんが、子供はゆっくり説得していきます。
子供が受け入れてくれた時点で会社に転勤願いを出そうかと思います。
義妹は、なんの断りも予定の確認もなく、いつの間にか子供を居間に置いていってしまうような人です。
近くに住むより、少し離れます。
都会に行けば病児保育も可能な施設があるそうですね。♪

皆様ありがとうございました。


まだまだお礼を言い足りないし、近況も報告させて頂きたいので…閉鎖まで少しお時間を下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧