注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

不倫相手への慰謝料請求をするタイミング

回答14 + お礼13 HIT数 7570 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/12/13 19:06(更新日時)

旦那が不倫し、離婚することになりました。
(協議離婚で慰謝料100万)

私としては旦那と離婚してから、不倫相手へ内容証明を送って慰謝料請求をするつもりなのですが、周りからは離婚前にやるべきだと言われます。

離婚前でも後でも変わらない気がするのですが…みなさんはどう思いますか。

No.2166414 14/12/11 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/11 12:23
通行人1 

離婚前のほうがいいでしょう。相手がゴネた場合に旦那が切り札になるので。離婚した後だと、ていよく逃げられる可能性があります。

No.2 14/12/11 12:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

離婚前だと「離婚してないのにこの慰謝料は高額だ」と言われかねないから、取るなら離婚した後の方が額は高くしやすいかな。
でも…旦那さんからの慰謝料が少なめに感じるけど、そこは良いのでしょうか?

No.3 14/12/11 12:53
お礼

>> 1 離婚前のほうがいいでしょう。相手がゴネた場合に旦那が切り札になるので。離婚した後だと、ていよく逃げられる可能性があります。 旦那が切り札に…というのは、相手が払わないなら旦那にその分上乗せして請求するということでしょうか?

No.4 14/12/11 12:56
お礼

>> 2 離婚前だと「離婚してないのにこの慰謝料は高額だ」と言われかねないから、取るなら離婚した後の方が額は高くしやすいかな。 でも…旦那さんからの慰… 旦那の慰謝料は諸事情ありその金額となりました。
相手へも同額請求するつもりです。

当初は、相手に請求しないかわりに旦那から多目に取るつもりでしたが、やはりけじめはつけさせるべきだと思い、相手へも請求することにしました。

No.5 14/12/11 13:06
通行人5 

離婚前だと夫婦仲を壊した不倫相手に慰謝料請求も当たり前ですが

離婚するほど夫婦仲が破たんしていた、
不倫していたが夫婦仲は元々破たんしていたので誰も傷つけていない、とか逃げられそうですけどね。

証拠がきちんとあるのなら離婚前も離婚後も関係ないかもしれませんけどね。

No.6 14/12/11 13:14
悩める人6 

わたしがもし貴方と同じ立場になった場合は、
素直に相手が慰謝料💸の支払いに応じるという確証がないので、
早い内に済ませたいという気持ちで離婚前に実行してしまうかもしれません。

No.7 14/12/11 13:17
通行人7 

担当弁護士はなんと言ってますか?
請求金額によりますが、簡裁での民事かな?
それとも地裁?

主さんに知識があれば弁護士なしで請求訴訟出来ますが、ないなら担当弁護士に一任して弁護士の指示に従ったらいいと思いますよ。

No.8 14/12/11 13:26
お礼

>> 5 離婚前だと夫婦仲を壊した不倫相手に慰謝料請求も当たり前ですが 離婚するほど夫婦仲が破たんしていた、 不倫していたが夫婦仲は元々破たん… そういう逃げ方も考えられるんですね。
きちっとした証拠はあるので大丈夫かな…?

旦那と相手のメールのやり取りで、旦那が嫁と旅行へ行くことを伝え、相手が楽しんできてねと返事してたので、不仲ではなく相手もそのことを知っていたという証明になりますかね。(メールは携帯のカメラで撮影)

No.9 14/12/11 13:40
お礼

>> 6 わたしがもし貴方と同じ立場になった場合は、 素直に相手が慰謝料💸の支払いに応じるという確証がないので、 早い内に済ませたいという気持ちで… 離婚前も考えたのですが、旦那と話をつけるのが先だと思ったこと、元々自分は悪くない、慰謝料なんて払うか!という人だったので、こじれるのが嫌でやめておきました。

No.10 14/12/11 13:45
お礼

>> 7 担当弁護士はなんと言ってますか? 請求金額によりますが、簡裁での民事かな? それとも地裁? 主さんに知識があれば弁護士なしで請求訴… 相談した時に、二人を訴えた場合、200万くらいとれれば良い方と言われ、旦那からから取る額によって、調停するか裁判するか決めようという話をしました。(棄却となったら無駄に費用がかかるだけなので)

相手も既婚者なので、裁判は困るだろうし、調停で決着はつくだろうと思ってます。

けじめをつけて欲しいだけなので、ある程度妥協はするし、どうせうちの旦那が払ってやるでしょうしね。

それでも話にならないなら、赤字になっても裁判するつもりです。

No.11 14/12/11 14:05
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

慰謝料の金額は、2人の払う総額なので、今回は総額二百万を均等に割り振ったという事ですね。
離婚前に、弁護士と貴女、当事者の4人で同時にやった方が、2人の証言を照らし合わせて、差異がないか、嘘がないかを検証し易いと思います。
旦那様が認めて、慰謝料払った後では、相手は否認すれば、長引く事も有ります。証拠で、複数回、長期的に渡ってのラブホテルへの入退の写真でも有れば、言い逃れは出来ないとは思いますが。

No.12 14/12/11 14:14
通行人7 

だから、担当の弁護士は離婚後にした方よいと言ってるなら、周囲になに言われても弁護士に一任しているから
と言えばいいじゃない。って事です。

内容証明はあくまで内容証明であって言い方悪いけど合法的な脅しのようなものじゃないですか。

法的拘束力もない内容証明だけでお金貰えたらラッキー。
相手がやれるもんならやってみろ!!という構えなら請求額が140万以下なら簡易裁判所(簡裁)ですよね。
それ以上なら地方裁判所だったと記憶してます。
夫婦間の慰謝料請求は家裁で、不倫相手は簡裁または地裁。
でも主さんは弁護士を付けてるんだから、お任せしちゃえばいい。

裁判費用なんて内容によりますが1万とか数万の印紙代。


No.13 14/12/11 14:33
通行人13 

相手の旦那もご主人に慰謝料請求してくるのは大丈夫ですか?
ご主人にしたら両方への支払いで出来ないとかなりかねませんが。
裁判所で確定しても慰謝料がまともに支払されないケース多いです。
回収出来ないと主さんに別途弁護士費用かかってきます。
大変ですが万全に対応下さい。

No.14 14/12/11 16:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

赤字になってまで慰謝料払わせて気が済むんでしょうか…?
調停も裁判も時間かかりますよ。
早く終わらせて新しい生活始めてみては…。

慰謝料請求は離婚後でいいのでは?
離婚になったかならないかで額違うんじゃないんですか?
『不倫が原因で離婚しました。慰謝料請求します』が素人からすると自然なような?

No.15 14/12/11 18:30
お礼

>> 11 慰謝料の金額は、2人の払う総額なので、今回は総額二百万を均等に割り振ったという事ですね。 離婚前に、弁護士と貴女、当事者の4人で同時にやった… 1週間のうちに2度ホテルへ行った証拠を確保しています。

当初は私もサレラリ状態で、二人のために身を引こう・・・
相手に慰謝料請求をしたら相手の家庭が壊れ、旦那も慰謝料請求されるから、
旦那へ多く請求し、気持ちの整理をしよう・・・と思っていました。
(相手旦那のことを考えると、大変失礼な話だと思いますが)

しかし、慰謝料が高すぎると揉め、その後も、実は色々不満があったんだと
後出しじゃんけんのように色々言われ、また、職場内不倫(相手はパート)だったため、
職場内でいちゃついている等の噂も聞こえてきて、
やっぱり許せない、けじめだけはつけさせようという気持ちになりました。

以上の経緯から、旦那に請求する慰謝料額を下げ、離婚に同意出来たのですが、
旦那は私が相手に慰謝料を請求せず、自分が払う100万で全てが終わると思ってるので、
離婚前に請求すると、離婚話がまた白紙に戻ってしまう可能性があるんです。

No.16 14/12/11 18:31
お礼

>> 12 だから、担当の弁護士は離婚後にした方よいと言ってるなら、周囲になに言われても弁護士に一任しているから と言えばいいじゃない。って事です。 … 別に周りを説得したいから質問したいのではなく、
どうして離婚前の方が良いと考えるんだろう?他のみんなもそうなのか?
と思い、今回質問しました。

裁判費用は少ししかかからないかもしれませんが、
そのほか弁護士費用は数十万はかかると思いますよ。

No.17 14/12/11 18:32
お礼

>> 13 相手の旦那もご主人に慰謝料請求してくるのは大丈夫ですか? ご主人にしたら両方への支払いで出来ないとかなりかねませんが。 裁判所で確定して… 慰謝料が振り込まれた段階で離婚届を提出する予定です。

なので、その後に旦那が慰謝料請求されようと問題ありません。

むしろされろ!と思っていますが(笑)

No.18 14/12/11 18:35
お礼

>> 14 赤字になってまで慰謝料払わせて気が済むんでしょうか…? 調停も裁判も時間かかりますよ。 早く終わらせて新しい生活始めてみては…。 慰謝料請… 今まで興信所費用で約80万かかっています。
それは旦那からの慰謝料でカバー出来ますし、
弁護士費用に数十万かかったとしても、持ち出しは20万程度でしょうか。
そのくらいであれば、私の気持ちを整理するためにも良いかと思っています。

おっしゃる通り、新しい生活を始めた方が良いと思うんですが、
このまま相手は何も失わず、結ばれない私たち・・・と悲劇のヒロイン
ぶっている彼女が何もけじめをつけないのが許せない。

相手には100万請求するつもりですが、50万払えば裁判にはしない、
それを拒否するのなら棄却されても裁判をするというスタンスでいこうかと思います。

No.19 14/12/11 19:07
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

要するに、金額はそこそこで、2人に思い知らせるのが、目的なんですね。
社内不倫なら、職場への質問状なり、意見書といった手段で、職場凹というのも、有りますよ。
基本的に、会社はプライベートには関知しないというのが、スタンスですが、就業内の不貞行為の証拠が有れば、何等かの処分は有ると思います。

No.20 14/12/11 19:21
お礼

>> 19 その通りです。
自分たちがしたことを分かって欲しいんです。
お金の問題ではないけど、こういう場合、お金でしか解決できないですよね。
何かしらの痛みを感じて欲しいんです。

給湯室でいちゃいちゃしていたくらいで、
不貞行為と呼べる証拠はないので、職場での処分は無理でしょう。
非常に残念です。

ただ、職場内では相当噂になってるみたいですし、
私が何かしなくても、左遷的なことはあるかもしれないですね。

No.21 14/12/11 21:44
通行人 ( r2rWw )

当然離婚後です、浮気が離婚の直接的原因と成れば、離婚せずに請求する慰謝料の金額と違うのは当たり前です。頑張って納得行くまでやってください。

No.22 14/12/12 00:33
悩める人22 ( ♀ )

慰謝料請求は、された側の最後の砦です。

旦那の経済状態や 相手方の家庭環境を思いやるのは これっぽっちも しなくていいです。
社会的制裁なんです。
請求額を満額貰えるラッキーな、いえ 用意周到な方もいれば
私のように 相手方が外堀固め挙げ句 お金ありましぇ~ん♪という強者もいるわけで。

でも 何もしないよりは、相手方にダメージを与えてるはずです。

一生赦さなくていいのです。

人間は誰しも完璧じゃないって言う人がいますが、それを 補うのが 相手の立場にたって 考える。

思いやる。事ではないのでしょうか?

ヤっちゃって下さい!
成功をお祈りします!

No.23 14/12/12 12:22
通行人14 ( 30代 ♀ )

自分の得にならなくても相手にダメージ与えたいってことですか💧

興信所も弁護士費用も100万・100万くらいかと思っていました。

相手の家庭は壊れないんですか?
あまり費用をかけずにダメージ与えられるよう考えた方がいいかもしれませんね。

払わなければ相手の家に行くとか、相手の職場に行くとか、相手の旦那さんの職場に行くとか?
暴れると通報されちゃうから、穏やかに『不倫の慰謝料の件で○○さんにお会いしたいのですが』とかだったら大丈夫では?
悪人ですかね。

でも、100万て微妙ですね。
少なくないですか?
200~300万請求して100万以上は取りたいような気がするのですが…。
どこの家庭にも100万位貯金てあるんじゃないの…?
半額50万でいいって何かちっぽけ…?

向こうの旦那さんも主さんの旦那さんに慰謝料請求出来るんだから、まぁ、さっさと別れて旦那さんとは無関係の人間になっておいた方がいいかと…?
離婚までするんだからもうちょい高くてもいい気がします…?

No.24 14/12/12 21:48
お礼

>> 21 当然離婚後です、浮気が離婚の直接的原因と成れば、離婚せずに請求する慰謝料の金額と違うのは当たり前です。頑張って納得行くまでやってください。 はい。
今後の自分の人生のためにも、きっちりけじめをつけてもらおうと思います。

No.25 14/12/12 21:53
お礼

>> 22 慰謝料請求は、された側の最後の砦です。 旦那の経済状態や 相手方の家庭環境を思いやるのは これっぽっちも しなくていいです。 社会的制裁な… 自分のやったことに責任を取らず、逃げるというのは許せないですね・・・。

離婚に至ったのはもちろん私にも責任があると思っています。
 
私は離婚して旦那を失います。
旦那は100万を失います。

なのになぜ相手は何も失わない?
家庭は壊れず、不倫相手はそのまま。
やっぱり許せないですね。
ある程度のけじめは大事です。

旦那にまだ気持ちが残っているため、相手に何もしない方がいいのでは・・・と
思ってしまいますが、心を鬼にして制裁をしようと思います。

No.26 14/12/12 21:56
お礼

>> 23 自分の得にならなくても相手にダメージ与えたいってことですか💧 興信所も弁護士費用も100万・100万くらいかと思っていました。 相手の家… 相手旦那にはまだばれてないと思います。
元々夜出かけるのも自由なご家庭のようですから・・・子供もいるんですけどね。

とりあえず旦那と離婚するまでは相手に慰謝料請求するつもりはないので、
すぐにばれないことを祈っておきます。

ここにはかけませんが、諸事情があってその金額としました。
でも、私たちは婚姻期間5年なので、取れても二人で100万円くらいだろうという人もいます。

慰謝料の算定って本当に難しいですね。

正直なことを言うと、精神的苦痛に対する補償として考えたら、
お金をいくらもらっても足りないと思ってます。

No.27 14/12/13 19:06
通行人14 ( 30代 ♀ )

取れても100万だったら減額交渉を考えて200万請求した方がいいのでは?

100万請求したら50万で納得して貰えませんかとかきそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧