注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

本当に腹が立ちます

回答62 + お礼4 HIT数 5310 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/13 21:13(更新日時)

今日公園のベンチでお弁当を食べてました。
そしたら大型犬を連れた40歳ぐらいの女性の飼い主さんが来たんです。
飼い主さんはその大型犬にリードをつけておらず、その大型犬が私のもとに来て
すごい勢いでベンチに乗ってお弁当をベロベロ舐められてしまいました。

飼い主さんは「お弁当もらったの〜?おいしかったの〜?よかったねぇ〜」と呑気に犬に言ってて
ついカチンと来てしまい「躾ができないならリードをつけてください」と言ってしまいました。

その飼い主さんは人と会話するのが苦手なようで「あらら、怒られちゃったねぇ〜」と始終犬にむかってしゃべってました。
私の顔を一度も見ようとしませんでした。
おまけに、立ち去る時に「怖いねぇ〜怖いねぇ〜」と犬に向かって言ってて本当に腹が立ちました。

たかがお弁当ぐらいで…と思われるかもしれませんが、その時私はすごくお腹がすいてて
さあ食べるぞ!って時だったので本当にショックだったんです。

弁償しろ、とまでは言いませんが「ごめんなさいね」と一言でも謝ってくれたら全然違うのに…。
どうして頑なに謝ってくれなかったんでしょうか?愚痴すみません。

あとこれを読んだ方に正直に感想をお願いしたいのですが、私は心が狭いでしょうか?また、犬がベロベロ舐めたお弁当を気にせず食べられますか?よろしくお願いします。

No.2166649 14/12/12 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/12/13 12:35
通行人16 

通行人20さんよ
自分は真実を言ったまでですが?
人間の立場で考えるから飼い主が悪いわけであって犬の立場になれば自由を奪われてストレス溜まりまくりは事実じゃないのか?

No.52 14/12/13 16:18
通行人52 

>16

犬の立場っていうけど、人間の私たちにはわからないし、もちろん16さんにも犬の気持ちは想像することしかできないですよね。

野生で自由に生きてきた犬を捕まえて鎖につなぎ、自由を奪っているのならそう思えるのかもしれませんが、ペットとして生まれてきた犬たちは、人間が面倒を見ないと、たちまち病気になったり、自分でえさを見つけることができず飢えてしまいます。
鎖につながれているからといって、自由を奪われストレスを抱えているなんて、それこそ想像の範囲でしかないのではないでしょうか。

多くの飼い主たちは飼い犬に快適な住環境を与え、散歩時には人の迷惑にならないよう、そして何より犬自身が事故などに巻き込まれないよう、リードをつけています。それが飼い主としての責任なのです。

このスレの件では、リードをつけてさえいれば防げたこと。
それは犬の自由を奪っている行為ではなく、犬の安全を守る行為なのです。

No.53 14/12/13 16:26
通行人16 

今回の場合は弁当をベロベロしただけじゃないか?
公共の場なんだし弁当食って良いなら犬の散歩も自由なんだよ
何が快適だよ、あんた鎖で繋がれて快適と言えるのか?
快適なら人間だって鎖に繋がれてるだろ

No.54 14/12/13 16:51
通行人20 

ていうか16は論点ズレ過ぎなんだよ。

飼い主のモラルの話をしてるのに、犬のストレスとかそういう話に脱線しちゃってるんだもん。
基本的な読解力と道徳を学びに小学生へどうぞ。

No.55 14/12/13 16:54
通行人16 

飼い主の立場にも主の立場にも立った前提で犬の話をしたんだよ
弁当ベロベロされた主より犬の方が自由なくて被害者だよ

No.56 14/12/13 17:07
通行人20 

や、だからそれは16が決めた題材であって、飼い主のモラルが題材のこのスレからは完全に脱線してるんだよ。

そんな話がしたいなら自分でスレ立てて主張してればいいじゃん。

No.57 14/12/13 17:15
おばかさん57 

あれだよ、16さんはスレの意見に必ず反対するいつもの人だわ
どのスレにも、それは主が悪いとレスしてくる
リアで寂しすぎて歪んだ性格してる人なんだろうね

主さん
私も絶対ありえない
私なら追いかけてでも弁当代金弁償させます

No.58 14/12/13 17:17
通行人16 

通行人20よ脱線はしないぞ?
弁当の話しも犬の話もしてるんだし関係ない話はしてないぞ?
俺が恋愛の話をしたなら脱線と言われても仕方ないが

No.59 14/12/13 17:20
通行人16 

57よ
俺を批判しないで主だけに話せよ
関係ない話をして批判してるのは57だぞ通行人30よ

No.60 14/12/13 17:20
通行人60 

私は昔、犬を飼っていた時、犬にリードをつけていたら、犬が他の犬を見て暴走したため、慌ててリードを握りしめたら、犬に引っ張られて、軽い肉離れだとお医者さんに言われましたよ、病院で。主さんが言いたいのは、たぶんそういうことじゃないですか?私みたいに、自分の犬に責任持つのは当たり前、私がリードをもしうっかり離していたら、誰かが犠牲になって、怪我して慰謝料、飼い主が怪我するだけでは済まなかった可能性があるからこそ、自分が怪我しました。もちろん、躾が悪かったとも言えますが、公共の場でリードがつけられない人間は、飼うべきではないですし、本来は私みたいに全責任を負うのが飼い主です。

No.61 14/12/13 17:26
通行人16 


じゃリード付けなくても暴れないようにしつけしたら良いじゃないか?
しつけ出来なくてリードに頼るから犬が暴走するんだよ

それと通行人30じゃなく通行人20ね

No.62 14/12/13 18:20
通行人20 

16さんはちょっと病的な感じがしますね。
話がズレ過ぎて完全に会話のキャッチボールができてない。

どなたかも言ってたけど、主を叩く事に生きがいを感じていろんなスレをまわってる人なのか、それとも解釈がぶっ飛んでるだけなのか。
いずれにしてもここまでくるとちょっと怖いですね…

No.63 14/12/13 18:24
通行人16 

↑スレとは脱線してると言ってた方がいるが脱線してるのは貴方みたいですね
自分は主や飼い主から犬の立場に立っただけで脱線してません
住が怒る前に何故ベロベロしたか考えてない事に心の狭さ感じました

No.64 14/12/13 20:03
おばかさん15 

16さん、返し早いな~(笑)
何故ペロペロしたかって…リードしないで放置したからでしょ。
犬の立場でも飼い主の立場でもなく、被害者立場で考えたらどうかな。リードしてたら防げたでしょ。家の犬は自分からリード持ってくるよ。

家のは大型犬種なので、とても気を付けるよ。家の敷地に犬つないでる時、勇敢にも家の犬に挑んできたリードしてない小型犬、すごい勢いで吠えまくりかかってきた。応戦しそうに駆け出す家のに、走ってきた旦那が横っ腹にタックルした。旦那、すごい速さだったよ(笑)

犬を飼っていて怖いのは、誰かを傷つけること、その全責任を負うことじゃない?

鎖に繋がれて可哀想と思うなら、自分のムツゴロウ王国作って誰にも迷惑かけないようにやれば?ってことだよ。残念ながら公園はちがう。それだけよ。

No.65 14/12/13 20:08
通行人16 

鎖に繋ぐのは飼い主が楽したいだけだろ?
本当に犬の事を考えてるなら鎖しなくてもベロベロなんかしないんだよ
しつけが面倒だからと鎖で繋ぐのは楽したいだけの自己満足なんだよ
それにベロベロされただけで怒るほうもどうかと思うな?犬の嗅覚なんて凄まじいんだし犬の前で弁当食べるのもどうかと思うな

No.66 14/12/13 21:13
通行人52 

だから結局、他人の弁当ベロベロするような躾のされてない犬は、リードしなさいってことでしょ?
16さんの言ってることもそういうことになりますが、ご自分の発言が矛盾されてることに気づいてますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧