注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私、母、弟夫婦で大喧嘩になってしまいました。

回答53 + お礼47 HIT数 28104 あ+ あ-

通行人
15/01/14 21:26(更新日時)

一昨日私家族、姉家族、父母、弟夫婦で集まりました。
父母と弟家族は同居です。夕飯の買い出しに女だけで行ったのですが弟の奥さんと母は台所が一つなのにそれぞれ同じ大きさの醤油とみりんと餅を買っていたので聞いたら奥さんは譲れないメーカー?があるとの事で母はお金がかかると愚痴っていました。
家に帰ってからも母は愚痴っていたのでそんな気になるならと姉と一緒に奥さんに話しました。
そしたら弟の奥さんはあからさまな溜息をつき「だから?お金掛かるって言われても別にうちが出してるんだし関係ないですよね」と言い出し弟に「どうでもいいことでグチャグチャ言われるんだけどどう思う?」と話を振り、弟は完全に奥さんの味方。
父までも奥さんの味方をしたので母は立場がなくなりその場で泣きながら不満をぶちまけたら奥さんは「そんなキーキー叫ぶ程嫌なら出ていけばいいじゃん。」とバッサリ。
結局ご飯を食べましょうという雰囲気でもなく母を連れ、一番上の姉の家に行きました。
今日帰ったら奥さんは母の顔を見るなり大きな溜息をついたそうです。

私たちが口をだしたせいでこんなことになったのですがどうしたらいいでしょうか?父母は年金暮らしで出て行けても生活出来るほどの余裕はなく、そもそも父は別居を望んでいなさそうです。

タグ

No.2175845 15/01/11 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/01/11 20:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もしかしたらそうだったかもしれません。
騒動を起こしたのは余計な事を言った私達だったと反省しています。
現在弟の夫婦は同居していて、父と奥さんは凄く仲が良くやっているので(性格が子供である私達より似ていてウマが合うそうです)母とも仲良くして欲しいという気持ちが先走ってしまいました。

No.7 15/01/11 21:03
お礼

>> 3 うわぁーめんどくさい。 お母さんの立ち場無くなっちゃったね。 これからどうするんだろう。 同居なのにお母さんが安心して住めなくなっちゃ… 本当反省しております。
姉家族は姉の旦那と同居で私はシングルで子供を育てているのですが経済的、住居的に父母を受け入れる余裕がありません…。
母が今どう思って家にいるのかは分かりませんが辛い立場にさせてしまいました。

No.8 15/01/11 21:04
お礼

>> 4 全く余計な事を言ったね ただでもヨメ姑は上手くいかないのに どちらかに味方したら揉める事は分かってることなのに すみません、母の愚痴につい真剣になって姉と一緒に口を出してしまいました。
安易な考えで人の味方をするべきではなかったと反省しております。

No.10 15/01/11 21:10
お礼

>> 5 本当に、何もお母様にはデメリットないですよね?醤油のお金は、弟さんと奥さんの家計から出ているんでしょ?台所が一つとは、もしかして、ご両親の生… 注意した時は知らなかったのですが生活費や光熱費などは全て弟夫婦が出してました。
スーパーでは母がお財布を出して会計したのですがそれは生活費用のお財布でお金は全て弟夫婦が都度入れておいてくれてる感じだそうで、私と姉は勘違いしていました。
母はあまりお金を使うのは好むタイプではなく、昔の人にある何事にももったいないもったいないと言うタイプなので弟夫婦のお金とはいえ大切に節約したかったんだと思います。
謝りたいのですが弟から私と姉に「口出しされる筋合いはないから顔出さないで」と連絡が来ました。

No.13 15/01/11 21:37
お礼

>> 6 母を思う気持ちは 大切ですけど、それより、 一緒に暮らしてくれてる弟嫁の苦労を 思うべきでしたね。 本来ならお母さんの愚痴は黙っ… 勘違いして気持ちが先走ってしまいました。
愚痴は黙って聞いて、弟の奥さんには感謝するべきでした。

恥ずかしながら私の家庭も姉の家庭も金銭的な余裕がなく、母のためにアパートを用意するのは厳しいです。
父は弟夫婦との同居を完全に気に入っていて不満もなさそうなので別居となるときっと断るかと思います。

No.14 15/01/11 21:46
お礼

>> 9 私も同居でキッチン共有ですが、調味料はやはり自分のこだわりがあるものは別に買って使ってますよ。姑は、別に文句もないようで好きにやらせてもらっ… ありがとうございます。
母は同じ台所を使っているのにそれぞれ買うのは無駄、メーカーのものより安売りのモノ!という考え方で弟の奥さんとは考えが合わなかったそうです。
やはり愚痴られたからと言って口を出すべきではありませんでしたね。
味方をしないこと、よく覚えておきたいと思います。

No.16 15/01/11 21:50
お礼

>> 11 取り敢えず、弟さんにお詫びのメールをしておいてはいかがですか? 勘違いしたこと、余計な口出しだったと反省していること、両親を見てもらっ… 弟から連絡を貰った時すぐ返信したのですが既読にすらならないのできっとブロックされていると思います。
奥さんの方はSNSに怒りの投稿でした。

こちらからは父母通してではないと連絡する術がなくなってしまいました。

No.17 15/01/11 21:52
お礼

>> 12 お醤油、私は、取り寄せてます。料理の味変わりますよ。 ありがとうございます。
弟の奥さんは調味料も餅も全てただ有名だからとメーカー品を使っていたのですが驚く程の値段でもないのに何故否定してしまったのだろうと後悔しています。
お料理の味も変わりますよね。

No.20 15/01/11 22:39
お礼

>> 15 余計なこと言いましたね。自分たちは、同居出来ないお金も出せないが、口は出す。一番たち悪いですね。貴方は、同居しないからいいけどこれから、一緒… すみません。
後悔した時には後の祭りで母も父や息子である弟が嫁の味方をしたことにショックで更に爆発して日頃の不満を言ってしまったそうですが、そういうきっかけは全て私達姉妹にあります。
今母から電話きて弟の奥さんからは話しかけてさえもらえないし、話しかけても生返事だそうで自室にこもってると言っていました。
頼りになるのはあと父だけしかいないのですが私達、そして母がいけないことをした為、力になってくれることは期待できません。

No.22 15/01/11 22:42
お礼

>> 18 では、手紙かハガキを出してみては? 読まずに棄てられるかもしれないけど、もしかしたら目を通してもらえるかもしれませんよ。 お母さ… なにかしらの方法で謝罪はしたいと思います。

母には謝りましたが今弟達が暮らす家では完全に母と私達姉妹が悪者で母は居心地が悪いそうです。
誤解とはいえ、奥さんに余計なことを言ってしまい後悔です。
けど母は毎日弟夫婦とは顔を合わすので最悪.私達はだめでも、母と弟たちは仲直りしてもらいたいです…

No.23 15/01/11 22:44
お礼

>> 19 今は両親 弟さんの為にも そっとしておいてあげましょう 良かれと思ってした事でも 相手は「義」が付く他人 身内なら 流してくれる… ありがとうございます。
私達は弟たちと顔を合わさないので大丈夫といえば大丈夫なのですが母が心配です。
弟、父からしたら完璧私たちがよってたかって嫁いびりをした悪人だそうで今家で母の立場がないようです。
一応外食は誘われたけど行けなくって…と言ってて、本当もうしわけないことしてしまったと後悔です。

No.24 15/01/11 22:46
お礼

>> 21 お母さん、死ぬまで針のむしろですよ。 お姉さんちは 旦那さんと同居とあるので 二人暮らし? お母さんだけでも引き取ったら? 年金少し入… すみません、書き方が悪かったです。
姉家族は旦那さんの実家で同居です!

No.26 15/01/11 22:53
お礼

>> 25 今日は外食だそうで弟から「どうする?」と聞かれたそうです。
既に父は外食に行く支度をしていていつも必ず四人で行くのに…とかなり落ち込んでいました。
結局は行かなかったそうです。

父と母には年金が未納な時期があり、月々もらえる年金はかなり少なく、私自身シングルで子供が三人いるので今の時点でも経済的に余裕は全くなく、母も腕が少し歳のせいで不自由なのでパートに行かせることも出来ず…恥ずかしいのですがなんとか弟の家に置いてもらうしか方法は今の所ありません。

No.33 15/01/12 01:41
お礼

>> 27 お母様、辛い立場になってしまいましたね。 お父様が上手くフォローしてあげればいいのですが きっとお嫁さんの事が大事で可愛いんでしょうね。… 弟の奥さんは結婚前から父とはよく話し本当仲良しです。父もよく話すお嫁さんが可愛いみたいで最初は関係を崩したくないという理由で同居を断っていた程です。

母もヒステリックに叫んでお嫁さんを非難してしまったのは良くないと母自身も理解はしていましたが、今は母の顔を見たらお嫁さんが溜息をつくようで言葉が出なくなってしまうんだそうです。
けど確かにあなたの言う通り、泣きたいのはお嫁さんですよね。

No.34 15/01/12 01:50
お礼

>> 28 お母様も今回の件で 愚痴るにしても タイミングが悪かったと 反省しているでしょう お嫁さんからしたら 姑と小姑から 義父 旦… ありがとうございます。
以前母から聞いたのですが以前お嫁さんと奥さんが些細な事から怒鳴り合いの喧嘩した時はかなり長引き二カ月程お互いを無視をし合ったそうです。
今は凄く仲良しですが当時は凄かったようで弟が言うようにもし本当にお嫁さんが父に似ているなら、あまり立場や損得を考えないタイプかなと思います。

元からお嫁さん!って感じのお嫁さんでもなく、自分の意見をはっきり言える分いい意味で義理の家に溶け込んでいたタイプの子でした。

早く関係が元に戻るといいです。
もし本当に喧嘩?が長引いたら父とは違い母なので精神的にも心配になってきます。

No.35 15/01/12 01:53
お礼

>> 29 とりあえず騒動起こした全員で嫁さんに土下座 調味料はかなり違うからなんでもいいは無い 安売りの時に買えたりするから金額も高くなかったりもす… 会っていただけるといいのですが今は会ってくれるかすら分かりません…
調味料は大事なんですね、安いのを選んで買う母に育てられたのでメーカー品をわざわざ買うお嫁さんの気持ちがよく分かりませんでした。

No.36 15/01/12 01:55
お礼

>> 30 もう 皆さんからのレスで十分事の重大さを理解したようなので…(--;) やっちゃいましたね主さん。 私はその嫁の立場ですけど、同居し… 事の重大さは理解できました。後悔しています。

母は自分で選んだものを自由に買わせてもらえてまだいい方なんですね。色々考えたいと思います。

No.37 15/01/12 01:57
お礼

>> 31 弟夫婦に感謝ですよね。 親が子供の世話になるなんてアリエナイ。 私はそんな親になりたくないわ~。そう思うので年金もしっかり払ってます… 本当は感謝しなければならないんですよね。
どこかで長男の弟が父と母の面倒を見て当たり前!と思っていました。
今後考えを改めたいと思います。

No.38 15/01/12 02:00
お礼

>> 32 小姑、サイアク。 両親は、弟夫婦宅の居候なんでしょ? 「父と母がお世話になってます」と頭を下げるのが筋でしょう。 主さんの母親も、図々しいよ… そうですね、居候です。

母も少し弟たちに甘えていたところもあると思います。
今日の夕飯の件といい、母の顔を見るなりため息ついたりしたのを聞いてお嫁さんはこれからどういうつもりなんだろうと怖いです。
せめて母には仲直りしてもらいたいです。

No.40 15/01/12 02:28
お礼

>> 39 わざわざ高いものを買うなんて嫌味は言っていませんし、先の方へのお礼でも書いてありますが驚く程高い値段でもなかったのだからわざわざ否定しないであげれば良かったと思ってます。
ただその時は母の鞄からお財布を出し会計していたのを見て父と母も裕福な暮らしではないのだから安いもので妥協してあげても…と思い言ってしまいました。
結局は勘違いだったとも書いてあります。

母は分かりませんが私は父がお嫁さんを可愛がっているからとヤキモチを妬くほど子供でもないですし、今回の言ったことに父は全く関係していません。
口を出した理由も書いてありますが既に反省しています。

No.55 15/01/12 16:13
お礼

>> 41 小姑さんは、なにも、口出ししちゃ駄目です。嫌なら、自分が父母を引き取ればいい話し。貴方が入って揉めたら、結局辛い思いするのは、お母さん。お母… 言い方はどうであれ口出しして後悔してます…。
今度からは絶対愚痴は他言しないようにします。

No.56 15/01/12 16:14
お礼

>> 42 おはようございます。 主さん気持ち大丈夫ですか?お姉さんは、どう思っているのでしょうか?お姉さんも関係ありますよね? 私は大丈夫です。一緒に住んでないし元々付き合いは薄かったので…。
姉も大丈夫ですが母のことに関して頭を悩ませています。

No.57 15/01/12 16:18
お礼

>> 43 とりあえず「顔を出すな」って言われてても菓子折持って主さんとお姉さんで出向いて謝罪と面倒見てもらってる感謝の気持ちを伝えた方がいいと思います… 感謝を口にせず余計なことを言ってしまい後悔しています。
姉と仕事が休み合う日に謝りに行こうと思います。

介護は将来、義妹が父に「仕事もあるし、お互い嫌な思いすると思うからきちんとした施設に入ってもらう」と言っていたので多分母もそうなると思うのですが現時点ではうちも姉の家庭も余裕がなく弟夫婦に金銭的なことを頼むしかないです。

No.58 15/01/12 16:21
お礼

>> 44 分かりやすく文章を書いたためかもしれないけど…………「弟の奥さん」ではなく、「義妹」ですよね? 主さんが「弟の奥さん」と繰り返せば繰り… 分かりやすく書いたという理由もあるのですが、弟は歳が離れた末っ子で更に年下の奥さんと年の差婚をしたので私と義妹は親と子供くらい歳が離れていて、あまり妹という感じがしません。
現に姉の子と弟のお嫁さんは2歳違いで…少し世代が違うんですよね。

No.59 15/01/12 16:23
お礼

>> 45 そもそも、弟夫婦宅に訪問するって感覚ありましたか? 両親の家に行くと思ってたのでは? 図々しいにも程がありますよ。 まさか、手土産無しではな… 弟宅という意識はありましたがやっぱり母の立場で物事を考えてしまい義妹の気持ちまで考えられませんでした。
手土産はもちろん持って行きました。

きちんと謝罪しようかと思います。

No.60 15/01/12 16:25
お礼

>> 46 わぁ!多分あなたまだ義妹が悪いとなんとなく思ってるよね。母の顔を見たらため息をつく、最低な人!母がかわいそう!って。会ってくれないってなんだ… 義妹が全く悪いとは思っていませんが行くところないのを分かっていて出て行けの発言はないだろうと実の所思ってます。
父はあてになりませんが直接謝罪には行きたいと思ってます。

No.61 15/01/12 16:36
お礼

>> 47 同居って難しいですよね。 実の母でさえ『安かったの』と、好みでない靴下とか洗顔フォームとか買って来られると微妙です。 好みの服を自分で選びた… 義妹は自分のこだわるモノは譲れないけど母に対してもこだわっているところを認めてくれていたのに本当余計なことを言ってしまいました。

普段から母の言うことややることに対して文句をいうことなくやってくれている義妹です。
実際にお金なくてお友達との旅行を諦めた母を察して旅行代を渡してくれたのも義妹なのに母も私も義妹の気持ちを考えられなくて情けないです。

早く謝りに行った方がいいのか様子を見た方がいいのか悩みます。

No.62 15/01/12 16:41
お礼

>> 48 お母さんのためにも弟夫婦に土下座してください。そしてお父さんだけは母の味方になってほしいと言うしかないよ。お母さんはいま、誰も見方がいない家… 父は完璧、私達姉妹と母にブチ切れました。
母が少し興奮して義妹に文句を言ったことは今思えば母自身には関係ないことで文句をいう筋合いがないこと。父からしてみたら私達女がよってたかって義妹をいじめたように見えたみたいで…。
昨日電話で母と話したのですが今では父とも上手く会話出来ないようです。

No.63 15/01/12 16:44
お礼

>> 50 雨降って地固まるですね。 このお嫁さんが弱かったら、弟さんの家庭は破壊するかも。これだけはっきりとした考えを言えるお嫁さんは、立派ですよね… 義妹は社会的にも家庭の中でも立派です。
今後のことは義妹中心でお任せしようかと思います。

まだ義妹は怒っていてSNSにイライラしているなど投稿しているので今謝りに行った方がいいのか落ち着いてから行った方がいいのか困ってます。

No.64 15/01/12 16:46
お礼

>> 51 主さんのレス34の 以前母から聞いたのですが以前お嫁さんと奥さんが些細な事から怒鳴り合いの喧嘩した時はかなり長引き二カ月程お互いを無視をし… ごめんなさい、お嫁さんと父です!!

やはりその家にはその家の考えがありますよね。
本当後悔です。

No.65 15/01/12 16:50
お礼

>> 52 早めに謝った方が良いと思います。 許してもらえたとして… 母親がお世話になって生活費等も出してもらっているのなら 今後は両親の生活… アドバイスありがとうございます。
今後生活に少しでも余裕が出来たら生活の足しになるようお金を渡すなどしたいと思います!
そういうのも大事ですよね。

No.66 15/01/12 16:52
お礼

>> 53 嫁の強い家ですね。 お父さんが間に入るなり、まとめてくださるといいのですが。お父さんがもう少し話を聞いてあげたり、支えになってあげないと、… 普段はいい意味で考えがザックリした方で母を立てて?母も色々やらせてもらっているようですが、どちらかと言うより大黒柱的な意識が強く、いざという時強いのは義妹です。
父はあまり頼りにはなりません…。本当母が潰れてしまいます。

No.67 15/01/12 17:00
お礼

>> 54 こんな時こそ、主さんのお父さんが理由はどうあれ、少しはお母さんの肩も持ってあげないとお母さんが孤立するだけなのにね。何十年夫婦やってきてるん… なんと言ったらいいのか分かりませんが一家の大黒柱的な人は父でもなく弟でもなく義妹です。

弟も元は貧乏暮らしでしたが義妹のアドバイスで企業。成功はしましたが会社の実権は義妹。
弟の事業が安定した後、義妹もその時趣味にしていたことを仕事として始め成功という感じなのでうちの一家は義妹に助けられたという恩が父にはあるのだと思います。

父は同居前から義妹と仲が本当に良く、また裏表なくはっきりした考えも気に入っていて弟と義妹が喧嘩しても常に父は義妹の味方だそうです。

母が今後どうしたいのか分かりませんが引っ越しなども考えなくてはいけませんよね。

No.83 15/01/14 00:53
お礼

>> 68 朝からちょくちょく見て、心配していましたが、あえてレスは控えていました。 レス番号で済みませんが、>>40や>>5… ありがとうございます。

義妹のいい部分はたくさん知っていますが私からしたら義妹は子供のような年齢なのに仕事など社会的な立場では私達より格上?なのでイマイチどう付き合ったらいいのか困ります。
父は上手に義妹とお付き合いしていて母は私から見るとヨソ様の娘さんとして義妹を見ています。

私自身、若くして成功した義妹が何も苦労を知らず欲しいものも手に入って幸せなように見え少し妬みもありました。反省します。
しばらく様子を見て謝りに行きたいと思います。

No.84 15/01/14 01:10
お礼

>> 69 私が主さんの立場なら、父親にもう少し母親との上手くやるようにと、お願いするでしょう。 いくら、嫁が可愛いと言っても、それではお母様の立… 父には以前から母を気分転換にたまにはどこか連れて行って欲しいと言われましたがあまり理解が出来ないみたいで行動に移すことはなく、母と出掛けることはない癖にお嫁さんの買い物に付き合い、普段行かないところで買い物してみたり楽しんで?います。
きっと父自身が楽しいから母の気持ちが見えないんでしょうね。凄い楽しんでるんで。

義妹の言葉は咄嗟に出た一言だと思います。
少しヒステリック気味になった母が今思えばかなり支離滅裂で好き勝手なことを義妹に言ってたんで。

年齢ですが義妹25弟39私47姉50母父76です。
仕事は開業当初から義妹がほぼ全ての実権を握ってますので弟がいての義妹というより義妹いての弟って感じです。

私は母がとにかく心配です。
本当なら一緒に暮らせたらいいのですが子供もいてシングルなので生活するだけで本当精一杯なんです。
父と同じくらい母とも上手くやって欲しいのが本音です。
余計なことを言ってひっかき回したのは私達ですが…

No.85 15/01/14 01:13
お礼

>> 70 ご両親は年金はないのですか?衣食住全部息子夫婦頼り?主さんとお姉さんが全く援助されてないのもどうかと思いますよ、少なくてもいくらか継続して現… 全く年金がないわけではないのですがかなり減額されているようで同居する前ですが数度お金を貸したことがあります。
着るものは分かりませんが食住は弟夫婦が全てまかなっています。

これから援助のことも考えていきたいと思います。

No.86 15/01/14 01:22
お礼

>> 71 そもそも お母様に 息子夫婦に世話になっているって意識がなさすぎることから どんどん 摩擦が大きくなってしまったんでしょうね だ… 日頃何かを我慢しているとはいえおかしいですね。

母が愚痴ったり、泣いて不満をぶちまけたのは正直言って母には全く関係のないことでした。
乗らないバイクが何台もあって無駄使い!や義妹が部屋に友達を呼んで朝方まで集まっていること(住宅と離れているプレハブに呼んでるので母には関係ないです)、弟に家事をやらせること。
けどもうこの辺りでは母は泣き叫ぶに近い状態だし誰も手をつけられませんでした。

外食に母もついていけば良かったのにと言ったのですが言えなかった…とのことです。

しばらくしたら謝りに行きたいと思い、母の気持ちを聞きたいと思います。

No.87 15/01/14 01:23
お礼

>> 72 子を食う親は、クズなんですよ。 年金もろくに納められない分際で、歳の離れた男の子(主さんの弟)を産んだりして、金づるにするためですかね? 義… 考えてみたら義妹に気の毒なことをしてしまいました。
生活保護は申請が通りません。
金づるにするつもりで弟を生んだっていうことはないと思います。

No.88 15/01/14 01:30
お礼

>> 73 お嫁さんが出て行けと言ったとありますが、本当にそんな暴言吐いたのですか? うちが気に入らないなら義姉さん達の家に行けば?みたいな感じの言葉… すみません、義妹が言ったことは事実ですがかなり長くなるので母が泣いて義妹に文句を言ったことの内容などはかなり端折ってしまいました。

それとこの悩みを載せた時は最低なのですがどこかにまだ母を庇いたい思いがあり、どちらかと言うと義妹より母寄りの感情で色々書いてしまいました。
詳細は皆様に返したお礼に書いてあるので読みにくいとは思いますがよろしかったら見てください。

口は悪いのですが私達と母が責めた上での発言です。

本来ならば話し合って別居させるなりした方がいいと思うのですがなんせお金がありません。
身の丈にあった生活どころか食べるのすら危うい状況になります。

どうしたらいいか母の気持ちを考えた上、色々案を出そうと思います。

No.89 15/01/14 01:31
お礼

>> 74 同居するだけでストレスなのに余計な口出しまでされて…お嫁さん可哀想。 すみません、義妹の気持ちが全く考えられずつい母の気持ちに同情してしまいました。

No.90 15/01/14 01:32
お礼

>> 75 主さんがでしゃべりすぎ両親が弟夫婦に同居で世話になっているのに 今時同居してくれる嫁さんは少ないよ 本当に姉妹で反省しています。
弟夫婦で色々頑張ってくれてたのに気持ちに全く気付きませんでした。感謝するべきでした。

No.91 15/01/14 01:33
お礼

>> 76 本当に反省しているなら菓子折りでも持参して、詫びにいけばいい 会ってもらえなくても追い返されても 一度は顔を見て詫びたかったと 行動に… 近いうち、謝罪に行きたいと思います。

No.92 15/01/14 01:37
お礼

>> 78 再です。 主さんの記述から、弟夫婦は余裕がありそうですものね。 誤解とは言っても、小さな事で義妹を責めたてたのに、ご自分は親に対… すみません。
喧嘩って両方の意見を聞くものという言葉が胸に刺さります。
本当そうですよね。後悔しています。

姉の家の経済状況はあまり分からないのですがとにかくうちは本当お金も無くそれこそ親子食べるのがやっとという感じなので全く余裕がありません。
ですが今後は少しでも経済的な余裕が作れるように努力します。

No.93 15/01/14 01:39
お礼

>> 79 義妹さんしっかりした方のようですね。 お姉さんが二人もいるご主人の親御さんとの同居なんて今時してくれるお嫁さんいないですよ。 それか… 義妹はしっかりしていますし、実際任せて不安になることはなにもありません。
あなたの言う通りいざというときの決断力があるのも身内の中ではダントツで妹です。

今度からはせっかく縁あってうちに来てくれた義妹を大事にしたいと思います。

No.95 15/01/14 01:56
お礼

>> 81 お姉さんとお二人で、頭を下げるしかないと思います。 年の差婚の義妹さんは、主さん姉妹からみたら、娘みたいで頼りなくも感じ、ちょっと態度… 私から見た義妹は困ったことに本当どういう風に付き合ったらいいのか分からずという感じです。
姉妹として付き合うには年の差がありすぎるし、誰よりもしっかり者の義妹に対して子供とも思えず。

けど確かに貴方の言う通り孤独な立場にさせてしまったことは事実です。反省します。

母のヤキモチかなとも何人かの方からも言われ、少しそんな気もしてきました。
父と義妹は行動力が凄く2人で買い物のつもりが連絡なしにぷらっと遠くにいたり、丸一日中2人で庭作りをしていたり、弟はその間仕事で現場にいるのですが母はその間一人ですものね。
母が2人を買い物に行かせて真っ直ぐ帰ってきた試しがないとボヤいてたのを聞いた事もあります。

とりあえず許していただけるまで謝罪はしたいと思います。

No.96 15/01/14 01:56
お礼

>> 82 そんな下品な女と結婚した弟が悪い。諦めな。 今冷静に考えると母の方が悪いですね。

No.97 15/01/14 01:58
お礼

>> 94 置いて貰ってるならお母さんは大きな顔をしちゃダメでしょう。金を出さずに口を出す人に権限はないよ。 そうですね。
もう少し母が落ち着いたら義妹には感謝しなければならないことを伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧