注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

保育園で虐待と疑われてる

回答4 + お礼4 HIT数 9971 あ+ あ-

匿名( 46 ♀ nHt9w )
15/01/18 21:51(更新日時)

孫の事でご相談です。もうすぐ三歳になる女の子ですが、身体にアザがあると保育園から言われ、園長先生に娘が呼ばれ、行くと児童相談所の人がいたらしく、このアザはなんですか?と聞かれたので家でジャングルジムから落ちた時についたアザですと答えたら虐待じゃないですか?と疑われたそうで、それから顔に引っ掻き傷がついただけで何かと児童相談所がくるらしく娘がノイローゼになりかけてます。娘はきちんと子育てしており、虐待するような娘ではなく、又私もちょくちょく顔を出しており、全然そんな様子もありません。児童相談所の方には今はしつけで手を叩いただけで虐待になると言われたそうですが、本当ですか?時には手を叩いたりお尻を叩く事もあると思いますがそれさえダメなら叱れないんではないでしょうか。ちなみに他のお子さんもアザ作ったりしてるのに何も言われないらしく娘が目の敵にされてるんでしょうか。保育園でつけてきたアザに関しては何も報告なしらしいです。児童相談所からはこちらの判断で保育園から児童相談所に勝手に連れていく事も可能ですからと言われたらしく、何もないのに虐待と言われ勝手に連れてかれるとは信じられません。

タグ

No.2178182 15/01/18 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/18 21:07
通行人1 ( ♀ )

自治体によって違うとは思いますが、単に『アザがあるから』だけでいきなり保護者を呼んで児童相談所の職員が来て……………………とは、ならないと思います。
例えば子供が先生に『ママに○○された』などとしゃべっていたり、ママのお迎えの時に喜ばない、顔がひきつる、とか、ある程度はご近所の証言とか。
かつ、私が知っている範囲では、まず、児童相談所の職員は身元がばれない形で客を装って来園し、対象児童を観察したり。
そういう調査の段取りを踏むはずです。
(もちろん、命の危険など緊急性のある場合は別でしょうけど)
その上で虐待だと判断したら、保護者に介入する、みたいな。

娘さんはシングルですか?
シングルじゃないなら、娘さんのご主人が積極的に園にかかわることも必要かも。

No.2 15/01/18 21:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。娘はシングルです。なので私も協力し行ったりしています。娘は九時五時のパートをしており、終わったら直ぐに向かえに行き、土日おやすみの日はお弁当もって公園行ったり又抱き締めたりスキンシップしたり本当に頑張っているので虐待と疑われ可愛そうです。

No.3 15/01/18 21:18
通行人3 ( ♀ )

マークされたんですね!
子育て支援課に直接相談してラチがあかなそうなら、他の地区の児童相談所に相談しては。
こどもを入所させると児童相談所にお金が入るシステムなので、そういうおかしな所は実際あります。現実、恐いです‥

先手を打ちましょう!

No.4 15/01/18 21:23
通行人4 

私の知り合いも児童相談所から自宅に虐待疑われて職員が来たと言ってました
知り合いは「虐待なんかしてない!急に来て失礼だ!」と怒っていましたが、ハイハイの子供に平気で顔に平手打ちしてました、頭も叩いてました、足やお尻もしょっちゅうです
けど、あざにはなりません
私が見た時は止めてましたが、しつけの為。と虐待みたいに言わないで、と言ってました
結果、私は避けられる様になり、全く会わなくなりました
虐待は無視も入ります

多分子供の様子も(目付きや、大人を怖がる等)判断基準になるのかなと思いますが、心配であれば園に話を聞きに行ってみては?

娘に限って、、、は分かりませんよ。

No.5 15/01/18 21:25
お礼

>> 3 マークされたんですね! 子育て支援課に直接相談してラチがあかなそうなら、他の地区の児童相談所に相談しては。 こどもを入所させると児童相談所に… ありがとうございます。そうなんですね。私もマークされたんだろうと思っています。きちんと一生懸命頑張って育てているのに、怪我をした度に児童相談所の人が家にズカズカ上がり込み、連れて行きますよ。二年間位は会えませんよと言われたらしく、私が怒りで震えました。今度私も立ち会おうと思ってますがいきなりくるらしく、これでは泣いただけでも連れていかれるんではないかと娘は泣いています。

No.6 15/01/18 21:28
お礼

>> 4 私の知り合いも児童相談所から自宅に虐待疑われて職員が来たと言ってました 知り合いは「虐待なんかしてない!急に来て失礼だ!」と怒っていました… ありがとうございます。孫はいつもニコニコ、娘にも私にも抱き付いてきます。むしろ甘いかなと思う位です。児童相談所の人はシングルだと色々ストレスたまりますよね?と勝手な判断で決めつけるみたいです。

No.7 15/01/18 21:46
通行人7 

ジャングルジムから落ちた後アザになったならもしもの事があっては大変だし普通なら病院へ行きますよね?
行きましたか?

診断書見せて病院の先生にも虐待を疑われなかったと言えば相手は返す言葉が無いと思いますよ。

No.8 15/01/18 21:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。落ちた時に凄く泣いたのですぐ病院に連れていったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧