注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

正社員にこだわる母

回答37 + お礼2 HIT数 4444 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/02/18 15:25(更新日時)

私は4年ほど居酒屋でバイトをしています。

母は私が正社員になるために働いていると思っています。

でも実際は働いて1年ほどした頃に「正社員になる?」と言われて断り、バイトのまま働いています。働いてみて(飲食店はブラックがほとんどですが)「この店で正社員として働いたら確実に身体的にも精神的にもダメになる」と思ったからです。

なのでバイトとしてズルズル4年続けてしまいました。しかし、去年からやることが増え、上司からの暴言、暴力が増えてきて、精神的にぼろぼろになってきて、3月いっぱいで辞める事を上司に話そうと思っています。

それを母に話したら「正社員にしてもらえない所なんてやめて正解。正社員になれるところにしなさい。」と同じ事を1日中顔を会わすたび言われ今精神的ストレスを感じています。

母の言うことはわかります。正社員のが安定をしていて、福利厚生などもわかりますが、このご時世中々正社員は見つかりずらく、最初の数ヵ月はバイトからのところが多いです。

その事を説明しても「正社員」にこだわる母。

何度か家を出ようかと思いましたが、癇癪を起こす母と溜め込む父親を残しては、、、

姉は新婚で家のことで手一杯。兄は遠い所に住んで中々帰って来ません。

ストレスが貯まっていく一方です。

正社員にならなきゃダメですか?
フリーターじゃダメですか?
年金だって携帯代だって自分で払っているのに、、

出来れば自分としてはバイトのまま、フリーターのままがいいです。

タグ

No.2187719 15/02/16 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/02/16 02:04
お礼

ありがとうございます。

バイトだけで生活出来ないのは理解しています。

実家で暮らしていますが、食事は自分で買って食べています。休みの日は私が食事を作っています。

家には一応お金を少しですが入れています。

心配なのはわかりますが、母の言った通りの、母が考えた人生を送らなきゃダメなのでしょうか?

ゆとり、ゆとり言われ過ぎておかしくなりそうです。言われないために誰よりも早めに来て、ギリギリまで仕事して、責任を持って、上から怒られ下を励まし、回りに気を回して、ゆとりと言われて、どうしたら言われなくなりますか?

もっと頑張れば言われないですか?
倒れても、高熱でも仕事をすれば言われないですか?

暴力振られても笑って、気を張っていないと今にも意識飛びそうになっても「はい、わかりました」「すみませんでした。以後気をつけます」ってしもまだですか?

家にいても母にギャンギャン言われて、自分は家事もしないでテレビ見て寝て、食事も準備しないで、適当な買い物で夕食作れるわけないでしょ!

働きもしていないのに今の雇用状況だとか、わかるわけないのに頭ごなし。

No.7 15/02/16 06:51
お礼

ありがとうございます。

資格は一応調理師免許を持っています。

だから余計母は正社員になれって言っていることもわかります。

だから余計に居酒屋であったり、集団調理、カフェみたいな所で自分に合ったところ、見つからないかもしれないけど色々な経験をして、やりたい。

わがままだけど、すごく甘い考えだって解っているけど今は色々な経験をして後悔をしたくない。

自分の人生なのに毎日毎日、上司に気を使って怒らせないように、店の空気が悪くならないように気を張って、家に帰ってきても文句言われて、母を怒らせないように、癇癪起こさないように気を張って、家を出たいけどお金もないし、母の癇癪で父親が壊れないか心配で、ただでさえ、自分の不調を隠す人だから、

お姉ちゃんもお兄ちゃんも自分のことが精一杯なのか知らないけど滅多に帰ってこないし連絡寄越さないし、もしかしたら家を出でも夫婦だからうまくやるのかも知れないけど、トラウマばっかりよみがえって怖くて怖くて仕方がなくて、誰かに相談しても、自分じゃないからわからない。

すみません。本題ずれてますよね…

正社員になって辞めても多少次の仕事に受かりにくいだけですよね。

責任を持って仕事をすれば良いだけのはなしですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧