注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

一人っ子は出さない方が良かったのか?

回答15 + お礼3 HIT数 9499 あ+ あ-

サラリーマンさん( 49 ♂ )
15/03/25 07:40(更新日時)

一人っ子が県外の大学に進学が決まり、あと一週間ほどで親元を離れます。これは本人が望み奨学金などを利用した上での進学なので、親としては応援するしかないです。
しかし、周りでは「夫婦だけじゃ寂しくなる」や「一人っ子を県外に出すと帰ってこないぞ」とか言われ、ひどいのになると「なんでもう1人作らなかったの」とか「老後はどうする?」なんて好き勝手言われてます。せっかく今月末に旅立つのに、何故か心に穴が開いた気分で結構落ちこんでます。

本当に寂しくなりました・・・。

No.2199136 15/03/23 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 15/03/23 17:58
お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。
時間的に余裕がないのでまとめてご返事させていただくことをお許しください。

いよいよ息子が旅立ちますが、将来的にも自分で選んだ道を歩ませたいと思います。もうすでに決まったことなので、今更ですけど・・・。

周囲の励ましもありますが、中には余計な御世話的な発言をする人もいます。まあ、そんなのは気にせずに子供の背中を押してあげたいと思います。

No.16 15/03/24 19:27
お礼

さらなるご意見ありがとうございます。
実は私も地元に戻った経緯がありますが、何分北東北の田舎なので仕事には苦労してきました。もちろん現在もですが・・・。
それでも両親とは同居せず離れて住んでいます。
子供には私のようなは就職の苦労はさせたくはないですが、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとの願いもあります。

でも、すべては息子に任せたいと思っております。

No.18 15/03/25 07:40
お礼

>> 17 私の住んでいる場所は地方でも都市の部類に入りますが、それでも賃金水準は全国的に見て下から何番目です。出生率も少なく高齢化もかなり進んでいます。
土地や家があっても仕事がなければ困ります。
考えると私の同級生でも40歳を過ぎて独身が結構おりますし、仕事もろくにありません。それでも親と同居しているか、残してくれた家で暮らしているので何とか生活出来ているのですね。
私も仕事には苦労し、今の会社も大丈夫かな?という綱渡りの生活です。子供が卒業するまでは何とか踏ん張りたいと思いますが、あとは子供の自由に任せたいですね。

ありがとうございます。気が晴れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧