注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人生に希望が見えない

回答5 + お礼1 HIT数 1032 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/05/03 16:21(更新日時)

ちょっと長めです、すいません。

高校生になってからすぐにアルバイトを始めて家にお金を入れていました。携帯代も学費(定時制だったので)も自分持ち。
途中で父が亡くなって、母子家庭になったので、専門学校とか行きたいな〜と思っていたのも諦めて、卒業後は就職。
給料の半分以上は生活費に。なかなかにブラックな会社でしたが母も働いていましたし、弟と妹が高校生だったので「私が頑張らなきゃ」と思って辞めず、死ぬ気で働いていました。
職場が家から自転車で20分くらいのとこにあったから二年くらいは車の免許持ってなかったけど、周りの友達はみんな持ってるのに、自分だけ持ってないのが恥ずかしくて銀行からお金を借りて、仕事が休みの日に教習所行って、免許を取りました。
弟が就職したので、ブラックだった職場は辞めて、新しいとこに勤め始めました。給料が減りましたが、相変わらず持ってかれる生活費…そこから貰える自分の小遣いは1万円と言う悲しさ。
これじゃあ好きなものも買えないと思って夜中に掛け持ちのバイトして自分のために使うお金を稼いでいます。
周りからは頑張ってるね、とか出来た子だね、お母さんはこんな良い娘を持って良かったね、とか言われるけど、正直「は????」って感じです。そんなこと言われても全然嬉しくない。
周りには嫌な奴と思われたくないので、仕事先&バイト先では挨拶はしっかり、笑顔を振りまいて、無遅刻無欠勤、ミスして自分の評価が下がるのがすごく怖いので、ほとんどミスする事なくやってます。
でも最近、なんだか自分の人生がわからなくなってきました。
こんな私でもこれから先の人生に希望はありますかね?

タグ

No.2211577 15/05/02 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/02 02:43
通行人1 

随分頑張りすぎましたね。
主さん、これから自分のやりたい事学びたい事に、
自分で稼いだお給料を使って良いんじゃないかな…?

今までの分、取り戻してほしいです!
自分の楽しみ見つけて仕事で頑張った分、
自分の時間大切にしてください。
将来の事も考えて…。

私と同じような境遇なので、主さんにはこれから
いい時間を過ごしてほしいな…。

No.2 15/05/02 03:03
通行人2 

主さん頑張り過ぎだと思います、家を出て、自分の為に仕事をして欲しいです
主さんなら家を出てもしっかりやっていけると思いますよ👻

No.3 15/05/02 07:27
宇宙局 ( 50代 ♀ CKnvCd )


人生いろいろと悩みはつきものですが、自分が信じる道を生きれば大丈夫だよ
他人よりも苦労が多いのだから早く独り立ちして頑張ろう
まだまだ人生の幸せはこれからですよ

No.4 15/05/02 07:33
通行人4 

お母さんも主さんも、弟さんも働いて一緒に暮らしているなら、主さんの金銭的負担💸がもう少し軽くならないか、家族で話し合ってみて欲しいなと感じました。

主さんに負担が大きそうなので…

No.5 15/05/02 23:27
悩める人5 

そこまでがんばるとあとから燃え尽き症候群みたいにならないか心配です。
家族で話し合ってお金の負担をもう一度考えてもらってはどうでしょうか😲

No.6 15/05/03 16:21
お礼

一括でお礼すいません。
皆様、ありがとうございました。
金銭面のことで家族と話し合って、余裕が出来たら貯金して、いつになるかはわかりませんが必ず独り立ちしようと思います。それからやりたかったことにチャレンジして行こうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧