注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

子どもを太らせている親が理解不能です。

回答55 + お礼52 HIT数 23212 あ+ あ-

おばかさん
15/05/21 22:15(更新日時)

嫌なら距離を置けばいいというご意見のみのレスは心の距離は充分置いても物理的な距離でどうしても置けない事態での愚痴のような投稿なのでご遠慮下さい。

病気など事情があってのことではないこともご理解下さい。

太っている子どもの、特に親が苦手です。かなり近所のママで、しかも同じ地域の幼稚園の同じ組に通わせており、さらに私を教えてあげなきゃスタンスのママ友と思っている人がいます。

子どもさんは男と女、どちらも標準をかなりオーバーした体格、ポッチャリは超えています。

太っている原因は明らかに食生活、すっごく食べるの~と自慢げに語るのですがなぜ子どもがあんなにみっともなく太っているのに自慢げになるのか理解不能です。

ポリシーとして、ひもじい思いをさせたくないなどと端々に挟みます。でも牛乳をお茶の変わりのように飲むの!と誇らしげだったり、ファストフードを持ち帰りしている量は、何人お客様が来たのかと思うくらい。でもお客様なんていません。どうしても○バーガーと×バーガーが選べない~とどちらもセットでさらに予備のセットも買っています。

外食すると普通のテーブルじゃ溢れるから座敷を待つとか、揚げ物が得意なことをすごくアピールしてき、毎日毎日揚げ物だそうです。

幼稚園の弁当もドカベンのようなサイズを別に持たせていて、はじめはなにかわかりませんでした。当然運動は不得意なので、組対抗は接戦だったとても彼の出番で必ず負けます。

そして本人は甘やかされているせいで、暴力的で、口癖は疲れた腹へった。かわいげも何もありません。

半分は親のせいだと思うので、私は関わりたくないのですが、ほんとになんの自信があるのかものすごく先輩顔で関わってきます。

今年はなんと保護者委員というものに二人で当たってしまい、もうただただ憂鬱です。

うちの子は標準体型ですが細い細いと連呼され、何を食べさせているかしつこく聞かれます。

食べないならしょうがないわねぇなどと、食べないと言っていないのに勝手にそこに着地して不憫そうにします。

近所なので遊びに誘いに来ますが、一度間違えて家にあげたらお菓子が足りないとどんどんどんどん催促され、元々少ないお菓子がなくなり、もう家に食べに帰ってねと追い出しました。

魔神ブウそっくりです。小学生のお姉ちゃんも同じ体型で気の毒に思います。

遊園地などで幼児だと思われないエピソードを毎回毎回またどや顔で話したり、とにかくうっとうしいのです。

周りのママたちは私からしたら距離を置いているのがわかるのですが、本人は無頓着で、、

他人の家庭のことなので口出しすることもありませんし、勝手に太ればいいのですが、それをなぜ人にすごいでしょ?と、言えるのでしょうか。

本当に謎で、うっとうしい存在です。

係が一緒でよかったわ~とまた距離をつめようとされており、メールもめっちゃきます。

大半は無視していますし会うと忙しいふりもします。

子どもを太らせている親が皆こんなだと思いたくないですが、本当に嫌になりました。

そして、なぜ過剰すぎる食べ物や飲み物をあんなに与えられるのでしょうか。

もう、会うたびに気分が悪くなります。

タグ

No.2215235 15/05/13 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/05/13 23:30
通行人51 

主は毎日吸っている空気の酸素濃度とか気にするのですか?

No.52 15/05/13 23:55
お助け人52 ( 30代 ♀ )

スレタイにはかなり反発心が芽生えたけど、スレ本文を読んで共感。
ほんと、ご近所とか子供絡みとかって付き合う相手を選べないし、自分に膨大なストレスを与える諸悪の根源がいることありますよね。
言いたいこと言って絶縁できるなら、ほんとそうしたいよね、自分の心身の平和のために。

No.53 15/05/14 02:49
通行人47 

お返事ありがとうございます。

そういうのって学校や幼稚園から指導されないものなのですか?
私は子供いないし独身なので知らないのですが。
私が幼稚園や小学生の頃(十数年前)は体格がいい子はいても肥満の子なんて居なかったな‥。
買い物に行くと肥満の人を子供から大人まで最近はよく見かけるようになった気がします。食生活が日本食から遠ざかったせいも大きいですね‥。
ところでそういう子の親も太っているのでしょうか

No.54 15/05/14 07:11
通行人54 ( ♂ )

このスレが理解不能!
余計なお世話ですよ。
あなたに損害あるんですか?
あなたの考え方のほうが醜いわ

No.55 15/05/14 07:30
お礼

>> 54 何人かいらっしゃるのですが、本文を読んで頂いて、私にふりかかるストレスがわからない方もいらっしゃるのですね。

損害?というのが、物損だというなら、ないですよ。
でも、精神的に損害を受けているという考えがあるなら、おおいに受けています。

だからこその投稿です。
そんなに腹立たしいのであれば、もっと深く考えてレスしていただきたかったです。

醜いのは承知だとも他の方の返信に書いてます。

No.56 15/05/14 07:35
お礼

>> 53 お返事ありがとうございます。 そういうのって学校や幼稚園から指導されないものなのですか? 私は子供いないし独身なので知らないのですが… ありがとうございます。給食もあるので、担任から普段の食事の様子の聞き取りとかはあって連携もしているのですが、そのママがどう受け取っているかは悪いイミでだいたい想像できます。

返信ありがとうございます。

No.57 15/05/14 07:39
お礼

>> 52 スレタイにはかなり反発心が芽生えたけど、スレ本文を読んで共感。 ほんと、ご近所とか子供絡みとかって付き合う相手を選べないし、自分に膨大なス… すみません。攻撃的なタイトルになっていたなと反省しています。

全部の対象者を敵にしていますね。

どなたかにも指摘されましたが、もうその当人親子のことが嫌いなことが一番重きのあるところです。

ただ、自慢されることが太っていてすごいでしょ、子どもの態度も同じくなので、そこもどうしても嫌悪しています。


絶縁できることなら最後にずばっと言ってでもしたいものです。

でもできないから、たまってしまって、、

きいていただきありがとうございました。

No.58 15/05/14 07:43
お礼

>> 51 主は毎日吸っている空気の酸素濃度とか気にするのですか? ありがとうございます。

気にしないですね。

ほこりっぽかったり、臭いがあれば気になります。

あ。そういうことですね。

でも毎日ほこりっぽかったら程度こそ違えどストレスかな!
健康被害もありそうですね?

私もこの人からのストレスで何か体に支障が出るかも?というところまできています。

会ったらイライラしたり、子どもに冷たく当たりそうになって、はっとしてやめます。

メールが来たらお風呂上がりでほっとしててもいらっとしたり。

係があるので拒否もできないし、夜はサイレンとにしておくように工夫しました。

返信ありがとうございました。

No.59 15/05/14 07:59
通行人54 ( ♂ )

主さんさ、過敏に反応しすぎなんだよ!
自分の親に、よそはよそ、うちはうちって言われた事ない?
ストレス貯まるのはあなたが気にしすぎだから
お菓子を催促されて嫌な思いしたんなら、次から家に上げなきゃいいだけ!
いくらでも改善策あるのに、ネチネチと愚痴ってるだけにしか聞こえないんだけど

No.60 15/05/14 08:06
お礼

>> 59 またおなじようなことを言うことになりますが、家に入られたのは昔々の一度きりで不可抗力でした。以降一切入れていませんし、とれる対策はしていますよ。

文字数に制限もありますし、一切のストレスを感じずに生きていらっしゃる方には積もり積もるほどのストレスの原因の親子に会わせてあげることもできません。
なので、そういう単純な割りきり型のアドバイスしかできないようなら、読んでいただいて申し訳なかったです。

No.61 15/05/14 08:20
通行人54 ( ♂ )

いやだからさ!そんなストレス貯めてたら
家庭不和なるよ。
改善策って言ってるのはさ、例えば幼稚園変わって、その家族と関わり切るとか
出来ないんなら我慢するしかないじゃん!
ストレスストレス言うなら、面と向かって言えば?何もしないで今後もストレス貯め続けていくの? んな事したらいずれ家族に些細な事であたるようになるよ。

No.62 15/05/14 08:27
通行人54 ( ♂ )

一切のストレスを感じずに生きてらっしゃる?
そんなやついる訳ねえじゃん!
あなた自分だけしか見えてないじゃん。
そのブクブク太ってる家族が、あなたにストレス感じてないって断言できるの?
いつまでも引きずってるようじゃ、あなた病んでるよ

No.63 15/05/14 09:02
お礼

>> 61 いやだからさ!そんなストレス貯めてたら 家庭不和なるよ。 改善策って言ってるのはさ、例えば幼稚園変わって、その家族と関わり切るとか 出… ありがとうございます。

我慢してます。

その人以外のことでここに住んでいて不快なことはありません。だから我慢してます。

が、我慢するにも吐き出したくなるほどの時があり投稿しました。

私がぐじぐじ言っているのがご気性に合わないから転校だ、引っ越しだまでおっしゃるのだと思いますが、吐き出せる場所で、たしょうなりとも理解してくださる方がいたので、返信として吐き出させていただきました。


なにもしていないわけではなく、私なりにできる抵抗はしていますが、それを超えて会うこともしんどく感じるなと思うときがある、ということで書きました。そんなことは人生でも初めてですが、あなたはご経験もなければそこまで陥ることはないということですね。皮肉ではなくうらやましいです。私も好きでストレスになったわけではないんです。
気に触るようでしたら、読み捨てて下さい。

わざわざ返信いただきありがとうございます。

No.64 15/05/14 09:10
お礼

>> 62 一切のストレスを感じずに生きてらっしゃる? そんなやついる訳ねえじゃん! あなた自分だけしか見えてないじゃん。 そのブクブク太ってる家… ですので、私の文が気に触るのでしたら読んでくださらなくていいんですよ。

太っている近所の親子のふるまいが理解しきれずに投稿したまでなので、それに共感できない、反発したいならそれでも構いませんが、喧嘩腰に否定するだけなら、スルーしてください。

いつまでも引きずるとか、人には我慢の限界を越える予測不可なことも起こりますよね。私の懐が狭いせいで、読まれたあなたにはりかいできないことで悩んでいるとバカにするのはしょうがないですが、中にはあの文章だけで同じような不快な経験をして気持ちをわかってくださる方もいたんです。

だから病んでるとか、吐き捨てるように言うあなたのことは気にしていません。

その親子が私にストレスを感じているなら、執拗にかかわってこなければよいだけで、そのママの様子からして、誰にでも親切でフレンドリーな私大好き!というふうにしかうけとれません。

なので、そのママが、私からストレスを受けていたら申し訳ないとは全く思えませんし、ストレス受けて悩んでいるとしたら自業自得です。

文章だけで不自然な理解しかできずに事実を歪めるだけの中傷なら結構です。

No.66 15/05/14 09:24
通行人54 ( ♂ )

すべて自分本位なんだね!
自分からスレたてて、賛否あるの当たり前だよね? 相手がストレス感じてたら自業自得?何その屁理屈。自分に対する批判は受け止められなくて、人に対して批判はする
モンペと一緒やん

No.67 15/05/14 09:29
お礼

>> 65 削除された回答 ありがとうございます。

何件か、理解してもらえない方の単なる中傷のような文が続いた中、あたたかい言葉にほっとしています。

気の持ちようですね。

会わなければ気にもしないでせいかつできるのですが、会わなければ会わないで元気?とか用もないメールがきます。

係がなければ削除と拒否したいものです。

家庭には影響はまだありません。

ついイライラしてしまうことはありますが、まだ理性で切り離しています。

主人は関わりがない人なのであまりわかってはいませんが、挨拶程度はしており、その時のその人特有の存在感というか威力に、おぉ、、と引いてはいました。

家族がいなくてただのご近所だったら我慢できなかったと思います。。

気にとめていただき、ありがとうございました。

No.68 15/05/14 09:34
お礼

>> 66 すべて自分本位なんだね! 自分からスレたてて、賛否あるの当たり前だよね? 相手がストレス感じてたら自業自得?何その屁理屈。自分に対する批… 賛否あるのはわかっていますよ。

否の中にも私の狭い考えを指摘してくださる方の意見は聞いていますしありがたいです。

あなたのように、上っ面しかみないまま、気に入らない私に暴言を吐いたり、じぶんの憂さ晴らしのターゲットのように返信される方は相手にできないんです。

私はあなたの言葉に考えて返信しました。その親子の様子を実際にみているのは私です。私にストレス感じるなら、近づくな。これはモンペですか?揚げ足とりをするなら、よく考えてくださいね。

でももうほんとに、あなたはいいですよ。

No.69 15/05/14 09:39
おばかさん69 ( 40代 ♀ )

お疲れのところ、すみません。
お気持ちお察しします。
私も以前、向かいの家の親が非常識でキツい思いをしました。子どもさんは主さんのケースよりは酷くなかったですが…私が忙しくなって接触が減り、先方も6、7年後引っ越した事で解決しました。
手は打ってらっしゃると思いますが、周りに辛さを聞いてもらっても大丈夫と思いますよ。他にも被害者がいるのでは。主さんが悪く思われる事は無いと思います。また、学年が進むと付き合いも変化が出ませんかね。子どもも成長し、新しい友達も増え、段々親が関わる場面が減りますから。
精神的に問題のある人みたいですから対応が難しいと思いますが、少しでも安らげるように祈ってます。
吐き出していいですよ、主さんは酷くないです。

長々すみません!

No.71 15/05/14 09:47
通行人42 

54は絡み過ぎで気持ち悪いから止めなよ。

No.72 15/05/14 09:49
お礼

>> 69 お疲れのところ、すみません。 お気持ちお察しします。 私も以前、向かいの家の親が非常識でキツい思いをしました。子どもさんは主さんのケース… ありがとうございます。かなり似た感じの状況ですね。

相手の方がひっこされたとのこと、そんな嬉しいことがあったんですね。でも6年は長かったですね。

私は今5年ほどです。本格的にストレスになったのは幼稚園入園から、今年の係で、です。
それまでは違和感は持ちながらも警戒して関わらないようにできていました。

共通の知人であるご近所さんはいます。でもとてもよくしてくださるご年配の方で、楽しいお付き合いなので持ちかけにくいと思っていましたが、今ふと、機会があれば少し話してみようかと思えました。

幼稚園の繋がりがあるママ友にはややこしくなりそうで躊躇します。知らない人でこれだけの強者なら話せるのですが。
こどもが成長して関係が変わるとよい方に期待も持っています。そうだと本当にいいです。

お忙しいところ、適切なご意見ありがとうございました。

No.73 15/05/14 09:49
通行人54 ( ♂ )

No71さん、すいません
自粛します。

No.75 15/05/14 10:27
通行人75 ( 30代 ♀ )

一応、全て読ませて頂きました。
私の子どももデブの範囲に入ると思います。とにかく、お菓子はやめさせて野菜、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食欲が強く悩みの種です。ですのでとても自慢などはできません。
子どもの体格も気になるところですが、それよりもその親子の性格的なところが問題なようです。
私の知り合いにも、そのような個性の強いお母さんがいます。役員の仕事などは我先にと率先してしてくれます。リーダー的な存在です。なので、表だって誰も文句は言いません。
ですが、私は苦手です。言動が乱暴ですし、人の選り好みが極端です。私以外にも苦手な方はいると思いますが、一緒に活動しなければならなくなったときには、自分がどういう態度でいればいいのか迷いました。結果、終始あくまで大人な態度でスルーし、不必要な会話は一切しませんでした。毎日一緒にいるわけではないので。
主さんもただでさえ役員で大変なのに辛いでしょうが、はじめからその人の性格を知っているのですから、スルーで適度な距離をとって付き合っていってほしいです。
それと、運動会などでその子のせいで成績を残せない。それは責めるのは違うと思います。デブでも一生懸命走っていると思いますよ。

No.76 15/05/14 10:34
お礼

>> 70 削除された回答 投稿はじめてなので、理解できずに先程意味がわからないと返信しましたが、わかりました。

何度も攻撃的な批判を投稿されて、さきほど成り済ましで理解者の振りをして違う形で投稿され、私がお礼をしたのですね。

そんなことに時間をさいてまで、私と関わろうとするなんて、実生活が憐れに思います。

同時に、ここに投稿したことで、こんなところで多重人格を装って人とコミュニケーションされているかたがいると知って勉強になりました。


利用の仕方って本当に人それぞれですね。

私は成り済ましなどに疎いのでまんまとひっかかったバカにみえるもかしれませんが、成り済ましでもひやかしでも、
目に留まった意見は受けとめるだけです。

楽しんでもらえたなら、光栄です。

No.77 15/05/14 10:48
お礼

>> 75 一応、全て読ませて頂きました。 私の子どももデブの範囲に入ると思います。とにかく、お菓子はやめさせて野菜、ご飯を食べさせるようにはしていま… 不快にさせてしまいましたね。私もストレスのせいで攻撃的な投稿になってしまいました。すみません。


ママ友同士でも、お子さんのぽっちゃりを気にしている方や、何でもそうですが悩みに思って話し合うことはあります。
そのときに私が嫌に思うかといえば全く別の次元のことなんです。

子どものことで悩んで気にして何とかしようとすることは親として当たり前なので、一緒に考えたりします。

そのママは悩むどころか自慢、上からのアドバイス、関わり方が強引すぎて、同じ時間の共有すら拒絶してしまいます。

運動会のことは他にも指摘をいただき、本文では省きすぎてひどい書き方でした。

一生懸命頑張って遅い子に同じことを思うか、一生懸命応援しますし、頑張ってもできないことは我が子にもあるのはわかっています。

その子は頑張らないんです。ふざける。やるきがない、それよりカメラカメラ。

ダブルピースで後ろ向きに走ったりする子を応援はできませんし、他の人よりふてぶてしいところを普段から見せつけられていて、良い感情ではみれませんでした。

でも誤解を与える書き方でした。不快に思われたならすみません。

同じような人がいらしたとのことで、徹底してスルーされたのですね。

私も通常の人なら私に話しかけても楽しくないとか嫌われているのかもと離れていくほどには態度にだしているのですが、本当に気が知れないほどの押し付けパワーで関わってきます。

友達にでも頻繁に夜に何してる?というメールしないものだと思うのですが、なぜここまで拒絶しているのに、今○チャンネルみて!面白いよ!とかどうでもいいことを連打できるのか、気持ち悪いです。

スルースルー、継続します。ありがとうございました。

No.78 15/05/14 14:01
お助け人78 

なんとなく気持ちわかります…
多分さその親子も謙虚さがあって子供もすっごく礼儀正しいいい子でとかなら多分主さんもそこまで嫌にならないのかもね

私自分がポッチャリなのくせに太ってる子供見るとあーかわいそうにっていつも思っちゃいます

最近中学の娘が部活やりだしてから何故か太ってきたので困ってるもの
小学校のときはすごく細かったのに…(@_@)

私自分が太ってるから親子でデブとかにはほんとになりたくなくてダイエットしてます…

みっともないっていうか恥ずかしいと言うか…

端からみたらデブはだらしないってイメージ強いし

No.79 15/05/14 14:18
お礼

>> 78 ありがとうございます。私の子どもも今後なにかのきっかけで太ることはあるかもしれません。

それをよく思わない、偏見でみられるかもしれないこと、太っていることだけではなく、誰かの偏見の対象になることはあるかもしれませんし、今でもそうだけど気づいていないだけかもしれません。

だから、ストレスだからといって周りに言うこともできず、こちらを利用したのですが、たくさんの意見を聞けてよかったです。


おっしゃるとおり、良い人だったとしたら、太っているというがいけんだけでここまで人を嫌悪しません。
その子だけでもとても良い子だったら、もっと体の心配などのほうにおもきがいって、ストレスのほうは減ったかもしれません。

二人ともが最悪の形で私の前にいるからこんな気持ちになってしまい、できることなら他人事として気の毒がるほうが楽な気持にすらなります。

No.80 15/05/15 09:42
通行人80 

デブって何事も程度が分からないんだよ。
適正な食べ物の量とか、人との距離感とか含めて。
また、全てにおいて我慢ができないから、ワガママ極まりない。
厚かましい奴ら

No.81 15/05/15 10:04
働く主婦さん81 ( ♀ )

主さんのスレ読んで、うちも周りにそう思われてるのかな?と、ドキッとしました。

息子(小四)は、かなり太っています。

息子は重度の食物アレルギーがあり、魚類一切食べられません。他にも挙げればきりがないのですが。

また喘息持ちで季節によっては激しい運動も出来ません。

アトピー持ちです、またストレスから全身が水ぶくれのように腫れることもあるので過度のストレスは禁物です。

夏場は暑いと感じただけで全身に発疹が出ます。医者からなるべく汗をかかせないように言われていますのでもっぱらクーラー効いた部屋で過ごさせています。

食物アレルギーは負荷試験と言って、アレルギー物質を病院内で少しずつ与えて、どの位まで食べれるかの試験をして少しずつ食べれるものが増えてきました。

主さんから見れば甘い親だと思われるでしょうが、食べれるモノがひとつ増える度に嬉しくて、どんどん食べさせたくなってしまったのが事実です。反省しております。

息子は保育園の頃が本当に酷くて、やせ細り顔色も常に青白い。ご近所さんからも本当に心配されておりました。

今の姿を見て、ご近所さんは健康的になって良かったね~時期がくれば痩せるよと仰って下さいますが、もしかしたら甘やかして太らせてる親だと思われているのかも…と反省させられました。

うちは逆に、近所の痩せてる上級生がうちの環境が居心地が良いのか、入り浸りの時がありました。

私がおやつを用意して出掛けたあとに、息子にもっとないのか?とねだり、買いだめしてあったおやつを皆食べられたことがあります。

しかも、息子があれもこれも食べてと出してきたからだと言われて、息子もそうだとは言いましたが何かおかしいと思い。

先方の保護者に相談したらお子さんを上手く誘導尋問したようで、結局は先方のお子さんがおやつが足りなくて、勝手にうちの戸棚を開けて、あれこれ食べていいかと出してきて。

断れなかった息子も当然悪いんですけどね。

でも私は先方の親を嫌いとか苦手ではないし、本音で話し合える良きママ友です。

主さんの求める回答や意見を差し上げられなくて、また余談になりごめんなさい。

世の中にはこんな子もいるんだってこと、少しだけ知って頂ければと思い、書き込みしました。

お気を悪くされたらすいません。


No.82 15/05/15 10:07
通行人82 ( 40代 ♀ )

主さんにやたら絡んでくる、そのお母さんは痩せていて子供を魔神ブウに育ててるんですよね?不思議ですね……揚げ物自慢や食べる自慢なら自分も太っててもいいのに……何故でしょう?

今度その方に『魔神ブウってどう思う?』『私魔神ブウ大嫌い!虫酸がはしる!何あのキャラクター!もうどうにかしてよ!』的なお話をしてみるとか?少しはスッキリするかも……?!

嫌いな人と何か一緒になる……って、人生でよくありますよね……不思議な事に。後々面倒臭くなりたくないから大体は我慢ですね。でも主さんは我慢の限界が来ている。ん~しんどいね

No.83 15/05/15 11:12
通行人83 

主さん、大変ですね。自分だったらどうしよう?って考えてました。
ああいう人種は、貧しく育ち、今現在も貧しいのでは?教養も常識もない人。ホワイトカラーではないですよね。
まともには相手にしない。同じ土俵には立たない。耳栓しちゃう。
主さん、何とか乗り切ってくださいね。

No.84 15/05/15 12:13
通行人84 

ひとんちのことなんだから、別にいいじゃん 大きなお世話 肥満のほうが長生きするしね 痩せすぎより

No.85 15/05/15 12:28
お礼

>> 80 デブって何事も程度が分からないんだよ。 適正な食べ物の量とか、人との距離感とか含めて。 また、全てにおいて我慢ができないから、ワガママ極… ありがとうございます。
一概にはそうではないといえると思うのですが、私の対象にしている親子に関しては、程度がわからないというのが正直思いますし、なぜ?と不思議です。

自分にふりかかっているので余計にそうで、考えたくないのに存在があります。

ありがとうございました。

No.86 15/05/15 12:35
お礼

>> 81 主さんのスレ読んで、うちも周りにそう思われてるのかな?と、ドキッとしました。 息子(小四)は、かなり太っています。 息子は重度の… ご意見ありがとうございます

私が回答者のご近所だとして、同じように思うわけはないと思います。

まず状況がまったく違います。

対象のママはとにかく自慢が多くて我が子自慢も含まれますが、隠している何らかの病気があったり、事情がありならざるを得ない状況を知っている人の持っている配慮などはありません。

言葉の端々から、私はできる母、子どもはとてもよいこ、こうやって育ててるからなの!というのがすごい見えます。

食事も食べられないのではなく、食べたいものだけ食べて、他は粗末にしたり、そんなもん!扱いします。

嫌いなものを食べさせなくても死ぬ訳じゃないし!もおおらか育児を謳います。

ご近所の方の言葉は本心だと思いますし、私もはじめに、病気などの事情がある場合は違うと書いたのですが、私なりにストレスがあったので、攻撃的に書いた部分は反省しています。

ご不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

No.87 15/05/15 12:40
お礼

>> 82 主さんにやたら絡んでくる、そのお母さんは痩せていて子供を魔神ブウに育ててるんですよね?不思議ですね……揚げ物自慢や食べる自慢なら自分も太って… ご自身は太らない体質で胃下垂だと自慢していました。

子どものことも成長とともに変わる、背が伸びる家系だとか、本気で言っていました。

魔神ブウご存じなのかわかりませんが、知っていて現状維持ならちょっとありえないと思うんです。

かわいいキャラクターに似ているのと真逆ですよね。

もっと昔、ピカチュウみたいに愛されキャラだとか言っていたことがありますが、、同意はしてません。

本人に毒舌、吐けるものなら吐きたいです。

No.88 15/05/15 12:42
お礼

>> 83 主さん、大変ですね。自分だったらどうしよう?って考えてました。 ああいう人種は、貧しく育ち、今現在も貧しいのでは?教養も常識もない人。ホワイ… 考えていただきありがとうございます。
同じ土俵には立たないように、心から思います。
全く楽しくないので、話が盛り上がることはなく、切り上げることだけを第一に考えて避けようと思います。

ありがとうございました。

No.89 15/05/15 12:46
お礼

>> 84 ひとんちのことなんだから、別にいいじゃん 大きなお世話 肥満のほうが長生きするしね 痩せすぎより 人の家のことだからどうでもいいので、我が家にかかわってこずに勝手にやっていてほしいです。

肥満の方が長生きするのですか。私は心配しているという投稿ではなく、激しく迷惑して困っているが逃れられない関係なので、愚痴として投稿しました。

そのお子さんの心配で、ママの対応を変えたいとか、なら大きなお世話だと私も思います。

ただただ、降りかかってくる近所からの強烈な関与に辟易しているだけです。

No.90 15/05/15 13:40
お姉さん90 ( ♀ )

そのママさん、病気ですよね。

何か満たされないものが胸の奥にあって、それを満たす為に肥満にする位子供達に食べさせる。

子供達が食べれば食べる程、肥満になればなる程、満たされる。

何か、可哀想。


「凄いわね~。偉いわねぇ~」と同調して子供達の肥満度を褒めまくる。

か、いっさいがっさい無視にまわるか。

ホント、醜いわよね♪

No.91 15/05/15 15:00
働く主婦さん91 

どうして子供の身体を考えず、欲しいまま与えるのか?逆に虐待に近い印象受けるね。
子供の時に巨大化した細胞を大人になって自意識が芽生えて、痩せようとしても難しくなるし。

病気や痩せられなくて、親を恨まなきゃいいけど。

私の知り合いにも身長は、160無くて100㎏くらい体重ある人がいるけど母親は痩せてる。

祖父母が兎に角、子供の時にから、欲しがるお菓子を総て買い与えたらしい。

結局、義父母とは絶縁したらしいが子供は痩せる事無く巨大化した。
体がとても弱いので、他人事ながら大丈夫かと思う。
自分で料理はせず、ファーストフードやコンビニの物しか食べないし、動かないのか?動けないのか?
何もしない。

関わらないしか方法が無い。

  • << 95 虐待ですか。 ニュースなどで見聞きするものの、実態はわからないので、いろんな形のものがありますよね。 ママは一見かわいがっているとしか思えないというか、自慢ばかりなので、そういう見方はしてませんでした。 将来、回答者さまの知人のようになる可能性ありますよね。 私としては将来よりはまず今、なんとか疎外したいものです。 新しい見解をありがとうございました。
  • << 97 93の方になぜかおれいができません。 こちらからお詫びします。 確かに健康番組はたくさんあり、肥満のことも情報ありますよね。 たぶん、見ていないか、じぶんところは違うと思っているとしか思えないのですが、なぜそう思えるのかが不思議です。 自慢しないでほしいですし、嫌な気持ちになっていることも気づいてほしいです。 幼稚園はまだ指導もやんわりなのかもしれませんね。 ありがとうございました。 システムがわからずいろんな方のお礼がちぐはぐになっていたらすみません。

No.92 15/05/15 15:16
通行人92 

他人の事ならほっとけば
教えてあげなきゃならない立場なら
デブ子は、受け入れなきゃいい
あんた何様?自分自身の性格心配したら


私はあんたが、噐の小さい 小さな人間と思う
くだらない他人の心配して不愉快なら
教える立場やめたら 合わないよ
私が預ける立場なら、あんたに大切な子ども絶対預けない。

No.93 15/05/15 15:45
通行人93 ( ♀ )

私もこういうズレてる親は理解出来ません
糖尿病等の成人病の危険性だってありますよ
小学生になったら体型が原因でイジメられる事も

今はテレビの健康番組で肥満が健康を害する事を頻繁にやって情報沢山あるのにわからないのかな?
食欲がある
沢山食べるから健康って勘違いしてるんじゃない?

学校の健康診断で太り過ぎ
体重何キロ落とすようにって指摘されますね

No.94 15/05/15 16:33
お礼

>> 92 他人の事ならほっとけば 教えてあげなきゃならない立場なら デブ子は、受け入れなきゃいい あんた何様?自分自身の性格心配したら … 教える立場ってなんですか?

預けないとか、よくわかりませんが、預けていただかなくて結構ですし、わざわざ返信してまで言われることなのかすらわかりません。
小さい人間なのは承知しています。

たくさんの方にごらんいただいたので当然なのですが、たまに意味のわからない方まで巻き込んでしまうことがよくわかりました。

No.95 15/05/15 16:36
お礼

>> 91 どうして子供の身体を考えず、欲しいまま与えるのか?逆に虐待に近い印象受けるね。 子供の時に巨大化した細胞を大人になって自意識が芽生えて、… 虐待ですか。

ニュースなどで見聞きするものの、実態はわからないので、いろんな形のものがありますよね。

ママは一見かわいがっているとしか思えないというか、自慢ばかりなので、そういう見方はしてませんでした。

将来、回答者さまの知人のようになる可能性ありますよね。

私としては将来よりはまず今、なんとか疎外したいものです。

新しい見解をありがとうございました。

No.96 15/05/15 16:36
通行人96 

まとめ。

スレ主さんはただその母親が嫌い。
ストレスを吐き出すために、どれほどムカつくかの説明として子供の体型や育児方針を挙げただけ。

感情に任せたスレタイやスレ本文だったから、賛否含め勘違いしてる人が多い。
そして誤解を招きやすいスレタイ&スレ本文にしてしまったことはスレ主さんも反省してる。
ここに書く事でストレスを発散しようとしただけのただの愚痴。

ということですよね?(笑)
レスやお礼レス読まずにただ否定する人ってどうなの?

でも実際、関わりを断つ事が出来ないのはしんどいな〜。
子育ての方針とかは何を言っても無駄だろうから、とにかく今までみたいに役の関わりのみに徹しましょう!

No.97 15/05/15 16:41
お礼

>> 91 どうして子供の身体を考えず、欲しいまま与えるのか?逆に虐待に近い印象受けるね。 子供の時に巨大化した細胞を大人になって自意識が芽生えて、… 93の方になぜかおれいができません。
こちらからお詫びします。

確かに健康番組はたくさんあり、肥満のことも情報ありますよね。

たぶん、見ていないか、じぶんところは違うと思っているとしか思えないのですが、なぜそう思えるのかが不思議です。

自慢しないでほしいですし、嫌な気持ちになっていることも気づいてほしいです。

幼稚園はまだ指導もやんわりなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

システムがわからずいろんな方のお礼がちぐはぐになっていたらすみません。

No.98 15/05/15 16:48
お礼

>> 96 まとめ。 スレ主さんはただその母親が嫌い。 ストレスを吐き出すために、どれほどムカつくかの説明として子供の体型や育児方針を挙げただけ… 適格なまとめありがとうございます。

本当にその通りです。

批判も覚悟してはいましたが、批判の種類によっては、なぜわざわざ返信するのかと疑うものや、文章すらまともに読まずにそこまで激昂されても、、というものまであり、掲示板とは、がわかりました。

でも、色んな方の話が聞けたことで、少し気持ちがおさまったり、参考になったり、熱すぎた気持で書いた表現も反省しました。

役が終わるまで長いですが、皆さんのいう流すしかない、だいたいの人がこんな人にはもうこれしかないということを思い出して、不用に辛くならないよう努めたいです。

ありがとうございました。

No.99 15/05/15 16:53
お礼

>> 90 そのママさん、病気ですよね。 何か満たされないものが胸の奥にあって、それを満たす為に肥満にする位子供達に食べさせる。 子供達が食べれば食… ママさんが、病気、そういうのも考えられるのですね。
確かにスーパー変わっていますが、病んでいるとまでは思うに至りませんでした。

人の気持ちを考えられないヒトだと憤慨はしていますが、自慢や上からの人の中の頂点に立つ人で、子どもさんを満たされない何かのはけ口にしている可能性もあるということですね。


私に何ができるとも、何かしようとも思いませんが、何なのか?と謎だらけの部分がこうやって解かされていくと、見方も色々変わるんだと参考なります。
ふんがいし過ぎて何なの?!と怒りが多かったです。

ありがとうございました。

No.100 15/05/16 06:08
専業主婦さん100 ( 30代 ♀ )

毎朝あうようになったというのは、園ばすのバス停がいっしょとかですか?

送り迎えにしたり、できないですかね?毎朝毎朝ストレスの根源に合うのはきついですね。

  • << 103 うちの幼稚園は徒歩または自転車のみの送迎で、我が家はそのママの家の前を通らないとどこにもいけない袋小路です。 しかも、徒歩五分の場所なので自転車も必要なく、歩いて通りかかると、待ってましたとばかりに家から出てきたり、同じ時間になります。 開門時間が短い園なので、それに合わせて家を出ますが、たった数分程度の時間差だと追いかけてこられたり、待っていたりで、一緒に行きたくないのに一方的に話しかけられながら園まで歩くはめになります。 早足にしても子どもの足です。遅くしたらわざわざ合わせられます。 週に三回は確実、合わないときは相手がぐずっている時のようで、朝から賭けのような心境です。 行きは会わなくても、私が帰りに会います。その時は下の子がベビーカーであれダッコであれ加速して止まらずに挨拶だけします。 後ろでいつも忙しそうね!!とか言ってますが無視です。 買い物のとき、外出の度に会う確率が高いですし、車を出したりとにかく外で作業をしていると見つけられたらわざわざ近づいてきます。 主人は洗車のときによくつかまります。私は玄関先をガーデニングでかざるのが理想ですが話しかけられるので庭のみにしました。 バスだったら地獄だったと思います。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧