注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

旦那や嫁の携帯は見ちゃダメですよね?

回答81 + お礼42 HIT数 9404 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/08/11 10:24(更新日時)

以前も同じような内容の相談をしましたが、普通は夫婦の間でも携帯を勝手に見たりはしないですよね?

昨日、また嫁が俺の携帯を見ていました。
こちらがそれに対して怒ると、そんな所に置いているほうが悪いと言われました。

勝手に見るほうが悪いですよね?

No.2242175 15/08/04 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/08/08 16:53
お礼

主です。

旦那、嫁の携帯を無断で見るのに肯定派の方に質問させて下さい。

みなさん口を揃えて疑念を感じて携帯を見て浮気が発覚と言われていますが、勘が外れた事はないのでしょうか?それとか証拠を掴めなかったとか。

逆らう訳じゃないですが、あまりにも絵に描いたようような結末が信じられない気がします。

それに女の勘ていうなら、なぜもっと早くに旦那の異変を察知出来ないのでしょう?

No.102 15/08/08 17:23
お助け人16 

勘が外れたことは一度もありませんよ。
まぁそんなに何度も何度も浮気してた訳じゃないけど

疑わしい時期はありましたよ
わかるんですよ
勘と言うか男は必ず浮気してるとバレますよ

浮気してるときとしてないときは多きな違いがあるし

私は同じ職場だったからどういう勤務体系かわかってるし旦那の交友関係も。
元々友達なんて呼べる人、遊ぶ人がいないから余計にわかりやすいです

もう携帯を見なくなって5年以上になります
当時はロックをしていた旦那もロックはかけてません。それでも今は見ませんよ

何にも怪しくないから

信頼というのは目に見えないので私個人的にはそんなもの都合のいい言葉にしか捉えられないけどいい信頼なんかなくてもいいんです。
信頼なんかより旦那が私や子供にきちんと向き合ってくれてるだけで男女疑う余地はありませんからね(笑)

No.103 15/08/08 17:59
お礼

>> 102 そうですか。

確かに女の勘というか着目点が凄いなあと思いますね。

No.104 15/08/08 18:01
通行人19 

携帯見るときは、煮詰まって煮詰まって、苦しくなって確信的に、か、怪しいけれど嘘であって欲しい、白であったと安心したい、そういう意味合いではないでしょうか?

そして大抵の場合、結果は黒です。
黒だった人が告白するので見た、と分かるのであって、白だったら安心してわざわざ見ました等と言わずに口を閉ざし、以後は見る必要もなくなるから、問題がなくなるだけです

人によっては病的に見てしまう方もいるでしょうが、不自然な何かを感じてみてしまう人を一概にモラルがないと断言はできないと思います。

なにより、浮気や不倫を隠してる人達はモラル以前の話だし、探られる可能性が高いかもしれません。

No.105 15/08/08 21:37
働く主婦さん21 ( 50代 ♀ )

主さん、感もありますが、他にも殆ど黒だと思える何かがあるから、最終手段として見るしかなくなるんです。
殆ど涙です。
ご察しください。(>_<)

No.106 15/08/09 11:05
働く主婦さん69 

まぁ、まずプライバシーが!とか言う人は
だいたい何かしらありますよね。
友達とのメールやLINEのやり取りを見られるのは嫌だなどのご意見もありますが
パートナーの携帯を怪しいからチェックする人は
怪しい相手の履歴のみを見ると思いますよ。
全てをこそこそチェックする程の時間ないでしょうし
怪しくないのは見ないのではないですかね。
私は、先にも書いた様に
声高らかにプライバシーの侵害だ!
盗み見なんて信じられない‼
と言う人なら何故そこまで熱くなってるの?
何だか疚しいって自白してる様なもんだよ(笑)
って思ってしまうな。
そのプライバシー云々の一言が余計に信用出来なくなるのではないですかね?
例えば、明らかに怪しい所があり
離婚を考える人なら慰謝料や養育費を勝ち取る為に証拠が必要なのだと思いますよ。
その場合は見られても仕方ないんじゃないかな。
主の様に何もなくて見られたら嫌な気持ちになると思うけど
日頃のパートナーに対する愛情が伝わっていないのかもしれませんよ。
奥さんにハグをして、娘と交換日記してるのを恥ずかしくてコソコソしている様に思わせて
不安にさせてごめん。
と言ってあげたら奥さんもコソコソ見たりしなくなるのでは?
この手の話って、見られた方が感情のままに見た事を攻め立てるから悪化するのであって
信頼をより強くしたいなら、相手の立場になって
そんなに不安にさせたんだ…ごめんな。
と言ってあげたらコソコソ見る事なんてなくなると思うんですけどね。
でも、不貞を働いてる人で明らかに怪しい相手だったら
自分が疚しい事したんだから相殺でしょ?って思うかも。
うちには関係ない話だけど、パートナーに対してプライバシーが!と言うなら
パートナーにだってヤキモチという感情や愛を感じていたいという気持ちがある事に気づかないと
何も改善されないですよ。

No.107 15/08/09 12:03
お礼

見ないといられない気持は分かりますが、先ず相手にきちんと事情を伝えた上で見るべきだと思います。

そこで相手が拒否したなら、隠れて見るのも仕方ないかとは思いました。
後、確実に怪しい確証がある場合はね。

でも勝手に怪しいというだけの判断で見られるなんて、見られる側にとっては堪りませんよ。

怪しいだけで犯人扱いされ、お前にはプライバシーなんて無いと言われているような物じゃないですか?

見る側の人は自分のやってる事を正当化しすぎだと思います。

うにはそれなりに夫婦仲もいいし、不安がらせるような微妙な行動もしていないはず。でも見られるんです。

No.108 15/08/09 13:08
働く主婦さん69 

私は見ないですよ?
ただ、多くの人が携帯を見た事を攻め立てて
プライバシーが!と怒りを露わにするんでしょうけど
要は、パートナーが愛されてる(自分だけをね)と
実感出来ていて、普段から何でも話せる関係が出来ていれば
コソコソ見たりしないと思いますよ。
別にプライバシーの侵害と感じるなら
怒りに任せて攻めるんじゃなくて
穏やかに話し合えばお互いのモヤモヤがなくなるだろうなぁ。
主は、何故奥さんが携帯見たの分かったんですか?
そして、何故怒ったんですか?
何か奥さんに言われたんですか?
私なら見られても別に怒らないので疑問です。
見られたらマズイのがあるから怒って
プライバシーの侵害!と言う人がほとんどだと思うのは
私だけ?

No.109 15/08/09 16:16
通行人19 

危機感を感じて見てしまうのであって、もし本人にきちんと事情を伝えた上で見ようとしたら、疚しい場合、絶対にプライバシー云々で見せないと思うし、拒否されたらその後に証拠を隠滅されるおそれもあります。

なんの曇りもないなら、怪しいだけで犯人扱いされる言われもないから、1度面前で見てもらえばいいし、見る側も別にプライバシーが無くて当たり前だなんて思ってないから、
安心すればそれでおしまい。

だいたいパートナーが自分に対して不信感や不安を抱えていたと感じたら、怒るよりも先に「なぜかな?なにか訳があるのかな?」と
人格を否定する前に心配してあげるべきだと、私は思います。

要は相手が悩んで追い込まれた上での行動だと思うからです。

No.110 15/08/09 22:15
働く主婦さん69 

109さんの仰る通り。

No.111 15/08/10 05:18
通行人13 

私は病院勤務で、残業もあり、日付変わることもしばしばなんですが…。

同じく不規則勤務のメーカーさんが、ある朝ふと目が覚めると奥さんが携帯を見ていたそうです。
どうしていいか分からず、とりあえずまだ寝てるフリをしてたそうなんですが(笑)、浮気を疑われてるんだろうなとショックだったと。

人の携帯見る人はなんやかんやと言い訳するでしょうが、ここにレスするような人は結果的に黒だった人で正当化できる人だけでしょう?
白で正当化出来ない人は、わざわざレスしませんよね(笑)。

そりゃ、「女の勘」とやらが成立した人しかレスしないんじゃ、見る=黒になっちゃいますよね。

うちの主人も病院勤務なので、急な残業や当直もあります。でも、結局信じられるかそうでないかじゃないでしょうか。
結果論で見ることを正当化するのは、ズルい気がします。

私自身、浮気等のやましいことは一切ありませんが、ミクルでの発言なんて恥ずかしくて知られたくないし(笑)。
プライバシーはプライバシーだと思います。
私は。

No.112 15/08/10 10:47

111さん、

だからね、前にもレスしたけけど、ただの勘ってだけでなく、そうとう疑わしい何かあって、旦那に聞いても明らかに嘘ついてるのが100%分かるからなんですよ。

携帯見しか無い場合があるとゆうことです。

No.113 15/08/10 11:01
悩める人22 ( ♀ )

完璧の黒で離婚覚悟の証拠集めの為に見るのは、携帯を見るとか言う問題よりも、浮気不倫をしている問題の方が遥かに大きいですよね。
そんな人と生活続けていくのも無理でしょうし。
離婚覚悟なら見るのも有りだと思います。

でもプライバシーはありますよ。
夫婦の距離感って各家庭によって違うからそこを言い合うつもりもないけど、私の価値観では夫婦でも距離感は必要だし、携帯を見たりするのはプライバシーの侵害に当たる。
もし友人からの相談メール等を勝手に読まれたとしたら…友人にも申し訳ないし旦那にはそれだけで冷めますね。
私は怪しいからと携帯見るとかも最低だと思っています。
先にも書いたけど、離婚する覚悟なら証拠掴む為にも見てさっさと夫婦を終わらせるかな。

No.114 15/08/10 11:57
通行人19 

113さんへ
質問よろしいですか?

携帯見るのは配偶者に不穏な動きがあるから
、決してその他の用もない中味を見たい訳ではない、苦肉の策である、くどいほど説明しているので事情は理解して頂けるかもしれませんが、

離婚する覚悟なら、って結局見るんですよね

そして見なければ証拠は掴めない。
怪しいからって携帯見るのは最低、とはいえ
怪しくさえなければ誰も見ようとは思わない
、違いますか?

No.115 15/08/10 11:59
通行人13 

21さん、
別に全てのレス読んでレスしてる訳じゃないし、21さんへの横レスのつもりもありませんから、そんなに必死で弁解してくれなくても…。
「私は」ってちゃんと書いてるでしょ?

実際見て白だった人も、「疑わしいから見る」って意味では同じじゃないですか?
「結果論で見ることを正当化するのはズルい気がします」。
これはあくまでも私の一意見です。

こんなこと言うと、「じゃあどんなに疑わしくても絶対見るな」とか摩り替え理論が飛び出しそうですが(笑)。
ここでは横レスはマナー違反なんじゃないんですか?
もう面倒な横レスは勘弁してください。

No.116 15/08/10 12:57

横スレだったら申し訳なかったです。

でも、プライバシー侵害とかは一括して言えないって事です。

離婚覚悟で見るのはあり、ってのもあなたなら…なんでしょうが、

私は色んな人と付き合って旦那を選んだので、不倫されても離婚は考えてません。
それほど旦那は私にとって大切な人なんです。

また横スレならごめんなさい。

No.117 15/08/10 14:08
お礼

>> 108 私は見ないですよ? ただ、多くの人が携帯を見た事を攻め立てて プライバシーが!と怒りを露わにするんでしょうけど 要は、パートナーが愛さ… 使ってる携帯がiPhoneで起動した履歴が残り、普段使う事のないメールの履歴があったので分かりました。

怒るのは当然じゃないですか?
自分が勝手に嫁のバッグの中を探れば怒りますよ。それと同じ事です。

>私なら見られても別に怒らないので疑問です。

そんな言い方は無いと思います。
だったら俺も嫁が他の男と多少の疑惑があっても怒らないので、そんな程度の事に目くじら立てるのは疑問です。と言いたいです。

確かに怒りはしたましたが、怒りに任せて怒ってはいません。怒りをぶつけたいけどそれが出来ないからここに来たんです。

>見られたらマズイのがあるから怒ってプライバシーの侵害!と言う人がほとんどだと思うのは私だけ?

自分のやってる事は棚に上げ、自己の感情を優先させて正当化してると思うのは俺だけ?

見るっていう人の中にも仕方ないのかなって思える人もいますが、69さんの言ってる事は自己中にしか思えません。

No.118 15/08/10 14:14

19さん、それは人それぞれだと思いますよ。
少しでも怪しいと勝手に思い込んで見る人もいるでしょうし。
怪しくなくとも興味本意や独占欲や自分の問題の不安感で見る人だっていると思います。
私はどれだけ怪しくても見ません。
言い切れます。
ただ真っ黒だから離婚覚悟で見るならわからなくもないなと思っただけなんです。
私は決して見ませんし。
19さんの仰ってる事もわかります。
この問題って人それぞれなんですよね。
各家庭や個人個人で考えは違うと思いますが、あくまで私は最低だと思うだけです。

No.119 15/08/10 14:36
通行人19 

主さん、横レスでごめんなさい

22さん、回答ありがどうございました。

携帯に幸せなんかない
よく耳にする言葉ですが(゜゜;)
哀しいかな、私は何の疑いもなく開き
人生のどん底に落ちました。

見なければわからないし
わからなければ、幸せだったんでしょうか?

私はどん底に落ちて真実を知り
夫の必死な反省とわが身の反省により
修復しています

たぶんそれがなかったら
私達は一生仮面夫婦だったかもしれず
お互いが胸に秘めた悩みが
実は腹を割って素直になれば
もっと早く歩み寄れたのだと気づき
最低の中に解決の「きっかけ」を見出だす
そんな結果となりました。

だから、私は悩んで追い込まれた人が携帯をみてしまう場合、少なくとも関係破壊を望んでいる訳ではないと、理解したいんです。

No.120 15/08/10 15:13

19さんの経験を書いて頂きありがとうございます。
そういうパターンもあるのですね。
私もかたくなに否定してましたが、19さんのおかげで少し柔軟に考える事が出来るようになったかもしれません。

うちは旦那に携帯を見られて、男性社員からの業務メールを勝手に読まれ、会社に電話され仕事をやめさせられたんです。
旦那に養って貰うのは申し訳ないし、自分の食いぶちぐらい自分で稼ぎたいと毎日真面目に働いていたのに。
そこから半年間軟禁状態でした。
私も私の嫌過ぎた経験から携帯を見るという行為に嫌悪感と恐怖感しかなくて。

色々な夫婦の形があるんですね。
私はこれからも断じて見ないけれど、皆さんの経験談と共に読んで見ると、正解はないのかなって気にもなってきます。

主さん横レスすみませんでした。

No.121 15/08/10 18:39
お礼

>> 119 主さん、横レスでごめんなさい 22さん、回答ありがどうございました。 携帯に幸せなんかない よく耳にする言葉ですが(゜゜;) … いやです。理解しません。

冗談です(笑)

19さんは自分の都合の良い事ばかり言わず本当の事を言ってるように感じられるので、根底部分の考えの相違はあっても理解します。

人間100%正しくなんて無理です。
見てしまう事もありますよ。

この前娘に日記の件で話をした時、お父さんの携帯をお母さんが勝手に見るのが嫌なんだと言うと、娘が強く自分の味方をしてくれました。

それが物凄く嬉しかったので、もうどうでも良くなりました。自分の頭は単細胞だから。

というものの、また勝手に見られるような事があれば腹が立つと思うので、これからは娘に叱って貰います。

No.122 15/08/10 19:04
お礼

主です。

みなさん。沢山のレスありがとうございました。

賛否は別に自分に対して真剣にレスをしてくださった方々に感謝します。

自分たちが知り合った時は、お互い別の彼氏彼女がいる状態を半年〜一年ほど続けた品行の良くない二人です。

その後もグレーな影がお互いの周囲をチラついていましたが、自分も嫁もそういう物は無かった事にしようというスタンスで今までやって来たつもりです。

19さんにまた後出しと言われそうですが、結婚して子供が産まれた時点から自分は本当に一切女関係はありません。

逆に嫁は娘が幼稚園だった頃に園のPTA関係でグレーっぽい時期がありました。何度か朝帰りをした事がありますが、何処に行ってたかは聞いても怒った事は一度もありません。嫁の携帯を見た事もありません。

男の勘(笑)では黒だと思います。

正直なところ嫉妬はしました。
でも自分が過去にして来た罰が今当たってるんだろうなと思う程度でしたね。

だから嫁が俺を疑ったり心配するのはどうなんだ?って思うんです。
もうお互い40を過ぎて子供みたいな心配したくもないし、されたくもありません。

これを最後にするので暴言を吐くのをお許し下さい。

まだ俺はそれなりにモテてるわ!
嫁もええ女や!

あーースッキリした。

この暴言を笑って貰うのは構いませんが、こちらからはもうレスはしません。

スレは削除しないので横レスはご自由に。

No.123 15/08/11 10:24
専業主婦さん123 ( 40代 ♀ )

ええなあ、旦那にええ女と
言われる嫁さん。
私はすっかりおかん扱いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題