注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

日本はお客様天国

回答52 + お礼5 HIT数 7270 あ+ あ-

通行人
15/08/07 18:04(更新日時)

スーパーのレジのアルバイトをしてます

あるとき(すいてる時間)お客様が買い忘れを取るためレジ打ち中の籠を置いたまま一旦戻られました
その間にあいてるレジだと思って籠を置いたお客様がいましたが、それと同時に前のお客様が戻ってきたため前のお客様の相手をしました
後のお客様は他のレジへ移動されました

しかしこれで終わりませんでした

その後のお客様は帰宅後店に電話をして店長を電話口に呼び、私の対応についてひどく怒って苦情を言われたそうです

何らかの事情で後のお客様を優先されることはよくあるから気にしないが、私がそのお客様を「完全に無視」したことを問題にされたようです
確かに無視したと言われれば無視した形になりました
前のお客様の対応で頭がいっぱいで、後のお客様にお声かけも会釈もすることを思いつかなかったのです
決して悪意による無視ではありません

そしてその日から「人手が足りてる」などの理由でシフトに入れてもらえなくなりました
クビだとはっきり言わないだけできっと実質クビなんだと思います
私が自分から辞めるのを待ってるんでしょう

接客の仕事の恐ろしさを知りました
損害が大きすぎるミスならともかく、まさかこれだけのミス一度でいきなりクビだなんて

これじゃ本当に日本はお客様天国ですよね
働く側の人間は小さなミスひとつ許されないんですね

タグ

No.2242333 15/08/04 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/08/06 21:04
通行人51 ( 20代 ♀ )

肝心の、店長さんからクレームがらあったって、告げられ注意された時の、あなたの態度は?そこが問題なんじゃない?



客は、悪くないよね。明らかに怒らせる様な接客だからね。

問題は、あなたを雇ってるスーパーのシフト減らし問題なんでしょ?

そんなのさ、私が、悪かったです。
シフト入れてください。もう一度頑張らせてください。同じ失敗は、しません。

ってお願いすれば、良い事でしょう。し、注意された時に、店長さんにちゃんと心から謝った?私はわざとじゃないです、って自己弁護したゃったんじゃないの??

No.52 15/08/07 03:28
通行人44 

クレーマー モンペは、自分が客なら店員は奴隷としか見てないんでしょうね

奴隷のクセに、お金を払う王様に逆らうな!みたいな

それも、定年した働く側にならない高齢者と何か勘違いしてる社会経験をしてない学生子供に多いですね。



ちなみに、最近 些細な事を大事にして 最終的には1番最初のクレームではない話にすり替える高齢者が多いそうです。

No.53 15/08/07 09:00
通行人53 

それが接客業と言うものです。嫌な思いしたくないならやめた方がいいですよ。
私はそういうのとか自信ないし怖いので接客業なんてしたいと思いませんね。
昔接客業してた時期はありましたけど向いてなさすぎて嫌になってすぐやめちゃいました。

客として、不親切な店員は嫌でしょうね。
あちらのお客様の方が先に並ばれていたのですみませんがお待ち下さいとかの説明があれば納得されていたのでは?もし、そういう説明もしていないならば無視されたと不愉快に思うのも当然と思いますよ。そういう事情なんて客は知らないのですから。
もし、そういう説明があっても怒る客なら理解の無い客であって、店員には落ち度はないでしょうけれど。

No.54 15/08/07 10:19
通行人54 ( ♀ )

レジ打ちなら並ばせてた客にはお待たせいたしましたって申し訳無さそうに言っておけば大抵皆納得してくれる。
で、早く打つ頑張り感を出せれば尚OK。

これができないと、感じ悪!ってなる。

接客は相手の感情を逆撫でしちゃった時点で失格。と私は思って仕事していた。

でも職場を離れてプライベートで接客される側に立った時には、それを相手に強要しないように人並み以上に気をつけなければならないなぁとも思った。接客業同士だとどうしても目線が厳しくなってしまうので。

No.55 15/08/07 13:16
働く主婦さん55 ( ♀ )

長年接客業してます。
いろんなお客様いますからね。
怒鳴る人や机を叩く人や来れば必ず文句を言う人。
人間ていろんな種類がいますね。
接客業は大変ですわ(´Д` )

No.56 15/08/07 17:20
通行人56 

私もレジしてます。
買い忘れ取りにいくお客様、凄く多いですよね。
私なら先の取りに行ったお客様をレジに割り込みで打っといて、次のお客さまを先に対応しますね。

それで先のお客様に謝ります。

すみません。次のお客様が来てしまったので。お待たせしました。

先のお客様は、自分が悪いので怒ったりはしません。

シフトの事は店長に聞かないと何も分かりませんよ。聞くのは何も恥ずかしい事じゃないですよ。私もよく聞いてましたよ。
そしたらちゃんと話してくれます。
それで納得できたら良いし、納得いかなかったら、転職考えたらどうでしょう。

No.57 15/08/07 18:04
自分の人生… ( kzrpc )

>>主さん、その後の客が電話クレームしたんですね。…過去のコメント早とちりをごめんなさい🙇


その客は常識が無い!

前の客のレジ打ちや買い物荷物を見てもヤッてるんですよね。


…アナタが前のお客様の件を知らせるべきでしたね。


電話一本、恐らくワケわからん様なクレームでキミの変更はどうでしょう。


大切な従業員の前に、店長や責任者は自分等の教育や教養が大切‼


主さん、前のコメントで勘違いを大変ごめんなさいね。


俺、バカだけど許してください。🙇


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧